2009年08月16日
250ccクラス:優勝 マルコ・シモンチェリ
青山博一は4位
……トホホ(涙
今回はとても厳しいレースでしたね。
結果から言うとパワーが不利な状態で状況がどんどん悪くなっていくレース展開となりました。
スタートから序盤は上位グループにしっかり食い込んでいこうとするのですが、パワーが足りず自分が思う戦略をとれないようです。
ペース配分を考えタイヤを温存しようと試みますが他のライダーのペースが思ったより早いのと、「開いたコーナー」が多いコース特性からもあるのでしょうか、グリップを探りながら結局他のライダーに離れずに行ける所まで行こうみたいな戦略をとったようです。
映像のライン取りからそれが伺えます。
故にどんどん順位が落ちていき一時は6位まで順位が落ちます。
それでも持ち直して4位を死守、バウティスタも3位でこちらも思ったよりペースが上がりません。
レースはシモンチェリとパシーニが積極的なレースを展開しシモンチェリ、パシーニの順でゴール。
この2台から離されたバウティスタとそこからさらに離された青山が3、4位でゴール。
プレスリリースで青山は水温が上がってパワーが落ちたと言ってますが、付け加えるなら気温も高くなりタイヤとのバランスも悪くレースに噛み合わなかった気がします。
パワーも出てタイヤもハードコンパウンドを選択出来たらもっと前向きな結果が期待出来たのでしょうが、今回は我慢のレースでした。
映像でゴール後ピットへ戻った青山を取り囲む空気はとても良かったと思います。
今回の状況と結果にメカニックやマネージャ達も納得ですがやっぱり悔しい!という感じです。
こういう空気は必ず次へ繋がります。
対照的にバウティスタは青山を意識するあまりか? 積極的な走りが見えません。
今回だけなのか、冷静に走らせているのかは判りませんが相当青山&チャンピオンシップを意識しているようです。
いいですねー、こういう空気は、精神的に追い込まれてきてますよ、ウフフ(爆
そろそろ、来期の話が持ち上がってきているのですが、青山はMotoGPクラスへステップアップ出来るのか?
それとも新規600ccで頑張るのか?とても気がかりです。
個人的には600ccで1年頑張って欲しいです。
2ストから4ストの乗り換えっていうのは事のほか難しいんです。
ちょっと話がズレますがその昔、ノービスで2スト250や4スト400が混在していた時代、
2スト250ccに乗っていた奴が耐久レース等へ出るために4ストへ乗り換えると面白いように転びました。
簡単に転びました。 自分たちが手塩に掛けて育てた大事なレーサーの怪我人続出でコンストラクターやメーカーが頭を抱えた時代がありました。
で、出来たのが「加速ポンプ」を付けた強制開閉キャブレターの「FCRキャブレター」ってワケ。
ある意味ヘタクソ対策だったり……
(もっと話がズレると4スト乗りにとっては全くメリットの無い「加速ポンプ」のせいで頭を抱える事になった(爆)
今は燃料供給はインジェクションなのでリスクは軽減されますが根本的な部分はライダーが特性を把握して乗りこなすしかありません。
話は戻りますが、青山には出来れば鈴鹿8耐とかに出てエンジンフィールとかを学んで欲しいのですが、いつもスケジュールの都合で不参加(^_^;
MotoGPクラスは結果が求められる世界ですから、結果が出なければすぐに追い出されてしまいます。
出来ることなら600ccを乗りこなしてから上位へステップアップした方が怪我も無く行けるのかなと思います。
とにかく怪我だけはしないようにしてほしいです。
Posted at 2009/08/17 10:40:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日

エイトはレボのプーリー付けるのにバッテリーを外した為、初期学習してます(・ω・)/
賢くな~れ!

Posted at 2009/08/16 16:52:41 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年08月15日

ヴィーナスフォートの観覧車がキティになってました(^O^)/
今日の大黒PAも大盛況ですね(^_^;)
新しいバネの調子は乗り心地も良いです。

Posted at 2009/08/15 22:01:06 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年08月15日

ヘルメットとエアフィルターを洗いました(^O^)/
ヘルメットはRR4(だけで3個目…)を愛用してますがRR5も出たのでそろそろ買い替えかなぁ?
夏は乾きが早くて良いですね( ´ー`)

Posted at 2009/08/15 11:45:07 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年08月12日
この前のエイト祭りあたりから「ん?壊れた?」って思ったパーツがあった。
タイヤ?……それはわかってますがな(涙
MSのフロアクロスバーです。
10月ごろに取り付けた当初はギアの入りも良くなって感動していたのですが、
走行約4000kmで最近その効果もなくなってしまった、多分馴染んで本来の機能に戻ったのかと思います(汗
自分がサーキット向けに期待したパーツではなかったようです、トホホ。
必要最小限の重量増にしたいと思って選んだパーツでしたが、完全に使途を誤ってしまったようです。
でも瞬間的な外部からの過入力に対する耐性は高いのでモノコックの保護としては完璧な仕事をしてくれてます。(最近、高速道路では下を擦るので安全運転してますから、そういうシチュエーションがありません^^;)
結局なんだかんだ言って、軽さは武器なので気に入ってます(笑
それでも現在ウチのエイトはリアサスの動きがだいぶ整理されてドライバーへ情報として伝わりそれを理解できるようになったのは嬉しいです(^o^)v
スーパーナウのメンバースペーサーとトーコンリンクがちゃんとしてくれているお陰です、感謝。
これだけでメンバ含めたリアサス全体の動きが3次元から2次元まで規制されますのでリアサスのセットアップが捗ります。 これ以上のフルピロは経済的にさすがに無理ですが(笑汗
早く煮詰めて、「その先」を走っている方たちへ「自分のセンスで」追いつきたいです(^o^)v
エイトはウサギでボクはカメ~♪
ほな
Posted at 2009/08/12 11:34:53 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記