• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2009年12月25日 イイね!

WestWoodをオススポに入れました

常陸牛を食べさせてくれます

ハンバーグが絶品です。

皆さん筑波サーキットの帰りにどうぞ(^o^)v
Posted at 2009/12/25 09:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2009年12月24日 イイね!

天然ベラマー

天然ベラマー画像はウチの庭です。
実はウチの庭にも同様のグラベルを敷き詰めてます。

庭は天然ベラマーです(爆)

Posted at 2009/12/24 14:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年12月23日 イイね!

エイトリアンカップ2009Winter(詳細)

長文失礼します

今年最後であるエイトリアンカップ2009Winterへ参加してきました。
当日は天気も良く風も無いとても穏やか、絶好のタイムアタック日和でした。
今回の走行時間は14:00~16:00というタイトなスケジュールで走行会とレースを実施しましたが、朝がゆっくりできましたので体力的には楽でした。

今回の目標は
1.ベストタイム7秒半(自己ベストは8秒555)
  1秒アップを狙いますが出せる確証はありました。
2.ブレーキを労わる走り
  今回は初心に帰りMS足でやってた制動距離を長めに取って車の姿勢優先でアプローチする。
  ただHC+は本当にコントロールし難い。
3.順位は真ん中以上
  正直自信ない(爆
4.Delさんの更生
  本当は良い人なんですよ(爆


【8:30 筑波到着】
首都高も渋滞無く進み思ったより早く筑波に到着出来ました。
エイトの整備は終了していたので前回の反省からリア足回りのセッティングを割と大きく変更。
吉と出るか凶と出るかは予選で確認します(^_^;

車載カメラが壊れてしまったのでどうしようかと思っていたのですがウチにあるHDDビデオカメラを良く見るとSDカードの挿入口が!
そう、SDカードで録画すればHDDみたいに強制シャットダウンされなくて済むのがわかった(爆
結局2500円で買ったSDカメラは全く用をなさなかった……(涙

そんなこんなであっという間に11:00の入場時間になってしまい、筑波サーキット入りする。

【11:00 筑波サーキット入場】
入場すると既に沢山のエイトが待機してました。
皆さん渋滞を考慮して早めに家を出たため、早くついてしまったとのこと。

【12:00 受付】
今日の受付嬢はサンタ衣装のminiさん。 いつもありがとうございます。
ゼッケンとポンダーを受け取ります。
準備はほとんど終わっていたので談笑ししばしのんびりした時間を過ごします。

【12:30 ドラミ】
エイトリアンによるドラミです。
テンポの良い口調でサクサク進行します。 いつもながら凄いなぁ~と感心しきり。

【14:05 予選】
慣れない手つきでビデオカメラをセット(汗
予選に挑みます。

アウトラップは気合入れてひたすらウェービングです。とにかくタイヤのサイドを暖めなければ!
前回のRX-RACEではアウトラップ後の1コーナーでスピンしてしまったので、その反省を生かしピークを2周目に持って行く為、空気圧を2.1kPa(左前2.05kPa)にセット。 

しかしこれでも認識が甘くタイヤの空気圧は良かったがサイドの温度が上がらなかった。
そんなわけで1周目の最終コーナーでイン巻きスピン(@w@)えー

ホームストレートのコンクリートウォールに激突寸前の1mで静止、そのコンクリの向こう側にはなんとてきどんさん(爆
静止した後、思わず目があってしまいました。 スミマセン

なんとか復帰し、なんとかタイム出さなきゃ!って焦りが出てきます。
視界にはトンコツさんとDelさんが入ってきていて、じわじわ追いついてくるような?こないようなという感じ。
Delさんとランデブーじゃもしかしたらオレって10秒位でラップしてんじゃね?(号泣
とか疑ってしまい、丁寧なコーナリングしている筈ですがさっきのスピンで最終コーナーへの自信が無くなってしまい今日はダメかな~?(;ω;)なんて心が折れつつもP-LAPを見たらなんと7秒712(爆
今回はリアのセッティングとドライビングを大幅に変えているので余計に不安を煽る結果になりました。

実はDelさんもトンコツさんもかなり良いペースでラップしていたらしく自分が遅いんじゃなくてみんな速かったという事実でした(爆死
言葉で書いてしまうと本当に失礼なのですが、この組み合わせは夏祭りからのトラウマなので今回は勘弁して下さい(涙
1度ピットインしてリアのロールを穏やかにしてみようと減衰力を3戻しから最強にしてみたのですが最悪、最終コーナーのグリーンゾーン手前の縁石でハネてしまい乗れたもんじゃありません(汗
現在装着されているバンプラバーも乗り心地は良いけどサーキットを走る上ではちょっと邪魔っぽく感じます。Sports☆iはここらへんが正直限界です。

そんなわけで目標タイムには届きませんでしたがベストが7秒712で決勝グリッドは8番確定。


【15:40 決勝】
サイティングラップはウェービングしまくりバーンしまくりとにかく出来る限りタイヤを暖めます。
グリッドに整列すると自分の前は6位の「もと」さん右前は7位のken-rx8さん、右後ろは9位のおおかみ号さん。なんかエライところに挟まれたなぁ~(^_^;
って感じですが毎回スタートで1台は絶対に食うと決めているのでなんとか噛み付いてやろうと思います。

レッドシグナル消灯でスタート!

クラッチがいまいちなので正直ビミョーなスタートになってしまったのですがそんな悪くはないです。
「もと」さんとken-rx8さんの間に入ろうと思ったのですが先に自分が「もと」さんの方に追いついてしまいアクセルを若干離したスキに右後ろのおおかみ号さんに入られてしまった!(涙

1コーナーはおおかみ号さんの後ろへベタベタにくっつきラインを誰にも譲りません。
オープニングラップ終了時に中盤グループのオーダーが決まり6位ken-rx8、7位おおかみ号、8位Akira1kwとなりこの集団が最後までバトルとなりもつれます。

前半は1位から自分のところまでは引き離されず食いついていきますがken-rx8さんのペースが上がらず徐々に集団から引き離され3台の中盤グループとして形成されます。この集団が8秒前半のアベレージでラップするグループです。 ちゅかkenさんもっと頑張ってよ!(涙

今回自分だけグッドイヤーのRS-Sportsユーザとなりますが前走する2台のR1Rに比べしっかりしたグリップで不安が全然無いです。(今回は不安は無いけど最終コーナーの自信も無い(滝汗)
ミッションオイルが劣化してしまいシフトフィールが悪化してミスも連発しますがカタログデータの通り連続8秒フラットのラップはエイトでも狙えそうです。(注意:カタログデータではインプレッサが7秒半でラップしてます)

話は戻りますが今回は飛び石が多いです。 何かわかりますか?

グラベルの原石です(爆

そもそもグラベルは砂じゃなくてゴロゴロした1.5cm大の「石」です。 軽くて柔らかいので人の足で踏むだけで石が欠け車へのダメージも軽減してくれるのでどこも使っているのですがそれでも新品は角が尖っていてゴツゴツしてます。 踏みつけるうちに削れて小さくなっていきます。
筑波サーキットはこのグラベルが減ってくると補充するのですがこのタイミングが運悪く今回のレースにあたってしまい、ベラマーな方達が路面に持ち込んでしまいます。
それを前走者が踏みつけると巻き上げて後続車両にヒットします。

自分を含む3台はコースオフ無しで走ってましたが他車の持ち込んだグラベルを巻き上げて自分の車にヒットしまくり!(涙
5発食らって2発はフロントウィンドウを割ってしまい破片が室内へ飛び散りました。
最初なにが飛び散ったのか判らなかったのですがよくよく見るとガラスの破片が飛び散って自分も被った(汗


ムカついた!


こんちくしょう!


と思いながらも前を走る罪のないおおかみ号にガンガンプレッシャーをかけます。
しかしR1Rはラインが安定せず、ミスされてもなかなか抜きどころを決めてアタック出来ません。
後半はRS-Sportsの強みなのでプッシュするのですが、自分のセーフティなラインを維持すると車間を詰めることが正直厳しいです。 もっと詰められるよう精進せねば!

そんなわけでこの3台の中盤グループは1度も順位変動することなくチェッカーを受けました。

今年は夏の悪夢を振り切り、最後は色々な意味で良い結果で締めくくりたかったのですが、概ね目標も達成出来たし良かったんじゃないかと思います(爆

やっぱりレースは楽しいね!(^o^)/

決勝:8位(クラス7位)
ベスト1分8秒002
じゃんけん大会:Tシャツ



【帰り】
エイトをガレージ戻し損傷箇所を確認するがちょっと自走は無理っぽいようなので今日はひとまずそのまま保管し、日を改めてエイトを取りに行くことにしました。

帰りはじょおさん、スネイルさん、kero!さん、ショウマンさんとこの前行った常陸牛のお店に行ってガッツリ行きました(^_^;
ショウマンさんは朝早くから筑波へ来ていたので既に落ち始めてます。
でもハンバーグが来るとペロリとたらいあげてしまったΣ(゜口゜;;;;;;;;
どうやらショウマンさんにとってはハンバーグも「飲み物」のようですね(爆


今年のイベント参加は最後になりましたが、応援して頂いた方々、本当に有難うございました。
主催されたレーシングチーム・エイトリアンの方々、楽しいひと時を有難うございました。
来年のレースクラスは微妙らしいのですがなんとか開催する方向で調整して頂ければと思います。


来年の話を少しさせて頂くと「グッドイヤー・レーシングチーム」からサポートを受けてエイトリアンカップに参戦します。
ESPNのTV番組「車輪倶楽部」で田村十七男氏と競演し、日本中にグッドイヤーの素晴らしさを伝えたいと思います。ついに芸能界デビューです!
もちろんDelさんを退治してチビッ子達のヒーローになる!のは言うまでもありません




















そんな初夢を期待してます(撲殺



まぁ、来年1年もRS-Sportsで頑張りますよってことを言いたいだけでした(爆



その前にフロントガラスの修理代で頭がパニックのAkira1kwですよ(涙


最後にエイトリアンカップ最高!
Posted at 2009/12/24 12:28:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月23日 イイね!

エイトリアンカップ2009Winter(速報)

エイトリアンカップ2009Winter(速報)(人間は)無事に帰宅しました(^o^)/

結果 GP-1クラス
予選 総合8位 ベスト:1'07.712
決勝 総合8位(クラス7位) ベスト:1'08.002

画像は激しいバトルの結果です。

色々なところで飛び石が5発当たってクラックは全体まで走ってます(^_^;

室内にもガラスの破片が飛び散っていて自走での帰宅は諦めました。


ああ、修理代が……


車両保険入ってませんが何か?(涙


でも凄くエキサイトして楽しかったなぁ~(^o^)


詳細は後ほど
Posted at 2009/12/23 21:48:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月21日 イイね!

GTCC 第3戦のエントリー

なんとNAクラス満員御礼だと!(@w@)

でもエイトのエントリーは0ですね(苦笑)
直前にエイトリアンカップというキラーイベントがあるからでしょうか?

いつもは平日開催なのだが今回は初の日曜日の開催です。
憧れのGTCCなので頑張ってエントリーしようかと思ったのだが凄い人気です。
4クラスもあるのにね。

ご近所さんでも86で出場されている方とかがいらしていて、凄いハートが熱くなるレースです。
GTCCはクラス分けがタイム別の自己申告制というだけでスペック等の細かいことは言わないのが面白いです。 
 ただし、ここからが重要でクラス別基準タイムを切ったら章典外という、ほとんど「失格」と言ってもよい仕打ちがあります。(^_^;

1分6~8秒のクラスで出場して1分6秒を切ったらダメってこと。
その代わり上位のクラスに移行した場合、ポイントを引き継げるそうです。

開催日が2/14というとアレがナニやら微妙なカンジがしますが、漢祭り(爆)大好きなAkira1kwは観戦に行こうかなと思ったりします。(^o^)

そういえば1/9にカシオペアカップがありますね……ってこっちはちょっとスケジュール的に無理そう……


2月が終わるとウチのエイトは色々消耗部品が限界でガタガタになります。
クラッチ(油圧系統も)、LSD、ブレーキ、タイヤ、点火系などなど……


いっぺんにキターーーーーーーーッ!(・∀・;)


コツコツやりますわ……orz
Posted at 2009/12/21 11:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  123 4 5
678 9 101112
13 141516 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation