• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2011年07月15日 イイね!

夏とエイト祭り

夏とエイト祭り画像:浜□さんにハエタタキでお仕置きされるAkira1kw










皆様夏を満喫してますか?

おはよございます。

今日も暑が夏いですね。

冷たいものばかり飲んでバテてませんか?

冷たいメロンばかり食べてお腹壊してませんか?

甘いものばかり食べて虫歯になってませんか?

食中毒になって病院へ運ばれてませんか?(爆


Akira1kwの仕事はデスクワークなのでデスクファンや首から下げるポータブルの扇風機などでなんとかしのいでますが、これからひと月以上こんな状態が続くと思うと鬱になりますね(^_^;


今度の休みはプールにでも行こうと思います。


エイトの車検も無事に終わったのですが、手元に無いので何も出来ません。

お願いしたリアルテックさんはだいぶ苦労されたようで感謝感謝です。

でも*の隅々までチェックしてもらったので安心です。


話は変わって


エイト祭りも順調にエントリーを伸ばしているようで8/7が楽しみで仕方ありません(^o^)v


正直、そろそろエイト飽きてた人も調子悪くて降りた人も結構出てきてるので、数を集めるのはちょっと難しいんじゃないかと内心思ったりしましたが、参加される皆さんの熱いエネルギーに、自分のモチベーションもさらに上がっていきます(^o^)v


しかも今年はRX-8LOVEクラスが新設されて、「常に走ってないと死んじゃうサメみたいな体質」のクロハチさんや「虫歯になっても毎日メロンは欠かせない」3亀さんなどの(厄介な)ロードスター集団がエントリーされてます。

ただ、気をつけて頂かないといけないのは、彼らはパーティーレースに参戦している猛者なので、RX-8LOVEクラスは実質「エイト狩り」クラスだと思ったほうが良いです、コワイコワイ(>w<)


この方達に狩られないように自分も頑張らなきゃ!と良い刺激になりますね。


むしろ一緒にレースやりませんか?(爆


レースクラスはエントリーに空きがいっぱいあるので、楽しそう!



……いや、そしたらマジ狩られちゃうじゃんかよ!(;゜;Д;゜;)




そしてスイカ早食い世界選手権!


エントリー多いです!


去年は優勝して今年はディフェンディングチャンピオンとして挑みます。


エントリーされている皆さんもリベンジに燃えているので、マジでプレッシャーを感じます。


こちらも頑張るぞー!


レースクラスは、ken_rx8さん、K林さん、ミセガワ画伯などRTEの強豪がいつものように自分の前に立ちはだかります。

今年は絶対に割って入ってやろうと思います!

去年はベラマ砲食らって表彰台逃しちゃったし、てへっ♪(←自業自得じゃねぇか)



車的には注文したホイールは秋口になりそうですが、車検から戻ってきた車の現状復帰+αを急ピッチで行わないといけません。

アライメントがだいぶ変わってしまったので、どうしようか悩み中(x。x)


では
Posted at 2011/07/15 10:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月11日 イイね!

GALAXY TabでカーナビとLAP計測も出来ます。

GALAXY TabでカーナビとLAP計測も出来ます。以前は、エイトにもパイオニアの楽ナビがついていたのですが重いから撤去しちゃいました。

でもたまにカーナビ欲しいときがあって、その時はGALAXYTab片手に走らせていたのですが、さすがに危ないのでステーを検討していました。

取り外したナビも売ってもたいした金にならないだろうと倉庫にしまっていたのですが、良く考えたらカーナビのモニターとGALAXYTabの液晶サイズが同じだからもしかしたらイケるかも?

とモニターを分解してTabにあてがってみたらなんとかイケそうだったので加工して画像のような感じになりました。

そんな難しい加工もしてないので細部のクオリティはアレですが使えれば良いのでエイトが車検から帰ってきたら取り付けて試してみようと思います。

コンソールパネルに固定するステーは既にエイトについてますっていうか撤去してからステーはそのままです(爆

あとクロハチさんがこんなものを紹介していたので自分もインストールしてみました。

GPSを利用したラップタイマーです。

7インチと画面が大きいので車載カメラにも映ると思いますから、ソフトの精度はともかく画像のエビデンスとしても有効利用できると思います(^o^)v


製作記は整備手帳をご覧下さい。(たいしたことやってませんが^^;)


費用は100円です。


カーナビ捨てなくて良かった~♪ おういぇ~い!(C)Peri提督
Posted at 2011/07/11 21:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月11日 イイね!

SKY-ACTIVE デミオに試乗してきました

今日は洗濯機を何回も回しつつ、暇見て行きつけのDへ行きようやくSKY-ACTIVEのデミオを試乗することが出来ました(^o^)


さすが月曜日、客もいないが店員もいねぇ(爆


とりあえず若い社員に相手してもらう。


展示車もあったので涼みつつ説明を受ける。




室内や見た目はバンパーが笑い顔になった感じ


薄暗い室内なのでアレですがちょっと緑がかってますか? 色合いが良く判りませんでした。

ちゅかショールームくらいもうちょっと明るくしとけよ(^_^;




リアハッチのエンブレムがセンス良く誇らしげです。





エンジンルームのカバーも綺麗ですが何かエンブレムとか張ったらどうでしょう?






バッテリーはi-Stopの制御系が見直され大型1台のみとなりました。
アクセラとかは2台使ってたので凄いペースで進化してます。





ドアミラーはアテンザと共通です。 なんかムカつく(爆




タイヤとストレーキの位置関係が微妙(^_^;

コレってタイヤに風を当てないようにするものじゃないんですかね?


後、アンダーパネルは画像ありませんがしっかり作りこんでますね。


さて、試乗してみます。


最初灼熱の中エアコン切って乗ってみようと思ったのですが、今朝環七で大事故が起きて道路状況が良くなかったのであまり飛ばせずシティクルーズでもインプレになります。


ODOが250kmとまだ若いので車のサスペンションやモノコックがまだ堅いです。

1万km位乗らないと剛性感やサスペンションのフィーリングは語れませんね。

でも現時点ではスポーティな味付けのようで、キビキビ走ります。

あとFIT-RSに比べてCVTが静かです。
FITは試乗したときマジうるさくて閉口でした(^_^;

i-Stopは相当進化しましたね(@w@)

ブレーキを離した時の再始動が早いです。

止まった時の停止も自然で全然違和感ないですよ。

ただ、エアコンを作動させている時、アイドリングストップ時はA/Cコンプレッサーも停止し送風なり、エンジンスタートすると送風時に上がった室内温度を補おうと冷たい風がビュービュー吹くので街乗りは結果寒かったです(爆

気になったのはアイドリングストップ時に室内温度が上がりすぎてエアコンを起動させる為にエンジンも始動するのですがその時の振動がちょっと気になった位ですかね。

オーナーになればすぐ慣れると思います。


エアコン使った実燃費は15km/L位だそうで、高速道路を使うとかなり伸びるそうです。



後HIDがつかないのが痛いですね。

マツダも後付け出来る物が無いか必死で探しているようです。

誰か見つけたらマツダへ教えてあげてください(爆


現在納車は色にもよりますが1ヶ月以内でイケるそうです。


きっとプリウスとのランニングコストの議論が白熱するとは思いますがオーナーになられた皆様は頑張って燃費稼いで下さい!(爆


たくさん売れるといいですね(^o^)v


SINARIはいつでるの? って聞いたら、次がSAアクセラ、CX-5でその次くらいでしょうか?とDの予想(当然社員だって知らないから憶測でしょう)でした。

ただあの内装のクオリティで今のGHアテンザと同じ値段で出せるのかという問いには自分と同じ認識で「多分NOでしょう」だったので、SINARIはちょっとお高い車になってしまうかもしれませんね(^_^;

Posted at 2011/07/11 20:53:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月07日 イイね!

マツダ・チューニング・フェスタ2011へ行ってきました

マツダ・チューニング・フェスタ2011へ行ってきました※TOP画像はPeriさんより拝借しました。












今日は筑波サーキットで開催されたマツダ・チューニング・フェスタへ行ってきました。

このイベントは毎年参加しており、今年も楽しみにしていたイベントのひとつです。

天気も一時雨がぱらつきましたが、日が刺したりと相変わらずコロコロ不安定な7/7です(笑





RE雨宮のピットです。

相変わらず青木さんやらRE雨宮の方々は忙しそうですね。

物販も充実、しかしナンバーフレームが再販されたこともあり自分も購入しました(^o^)v

後は各ブースを回り、Rマジックでタオルを購入。1900円

デザイン・質感は良くてお気に入りです(^o^)v

それからレッドラインのブースも出していたのでショックプルーフはマンセーだぜ!

と褒めちぎり、タオルを購入。1000円

レッドラインのブースにはデモカーとしてスクート4ローターのFDが展示してありました。

音も聞かせてもらいましたがやっぱりイイ音です(^o^)v

やっぱりいつかは4ローター?ですね(爆


それからプロジェクトミューのブースへ行き、キャリパーの形をしたブレーキペダルカバーを3個購入。

遊ぶ用、観賞用、保存用の大人3段活用を遂行(ウソ

1個4000円が500円だったのでお土産・景品用にキープしておきます。

それとエイト用のブレーキローターを発見!

フロント、リアだけなら2枚で35000円だったのだが、前後セットだと60000円(@w@)

通常のグリーンアルマイトならあまり好きではないので買わなかったのですが、市場に出せない怪しいアルマイトだったのが購入の理由です。

試作か失敗作か、詳細は知りませんが筑波でのイベントはこういう掘り出し物が出てくるのでいつも楽しみです。





オマケでストリート用のパッドとブレーキフルード1Lもゲット、ウハウハです(爆

色々買って荷物が持ちきれなくなったのでガレージから台車を持ってきてガラガラ運びます。

でもこの前買った新品のブレーキパッドは既に装着してナラシしてるし、すぐにこのローターが使用出来るかはエイトが車検から帰ってきてから確認です。


次はMZレーシングです。

マツダのモータースポーツ記事を取扱い、最近はレアな輸入ミニカーの販売でも有名です。

話を伺うと、このミニカーって空輸すると関税やらなにやらで高額になってしまうので、基本的には現地のコネで買い付けして手荷物として持って帰ってくるようです。

もちろん自分は4台のエイトをコンプリートしたぜ!HAHAHAHAHAHA!
とオレ最強をアピールしておきました(爆


RAYS・エンケイのブースは展示のみで物販ナシ






さて、次は今年も走ってくれました!

マツダ767Bデモラン

やっぱりエエ音やー!(@w@)

何度聞いても最高!


走行会クラスも参加者の皆様が汗を流しつつ楽しんでいたようですが、エイトリアン氏はご不満だったようです(笑

サイドポートやっていてもやっぱり季節柄辛いのでしょうか。

外から見てるとウルトラスムーズで電動のスロットレーシングカーみたいに見えたのですが、FDがびゅんびゅん走っているので何だかFDが贔屓目に見えてしまい、見てる方の感覚がおかしくなってるのかもしれません。

実はここだけの話エイトリアン氏の車が走っている所を見たかったんですよね。

だって自分が走るときはたいてい一緒の枠になってしまうし、本人に言ったら照れて謙遜してました(^_^;

やっぱりロータリーのいちファンとしてはトップエンドのユーザカーであるエイトリアン氏の車は気になるでしょ(^o^)

(もちろん同サイドポート仕様のミセガワ画伯対策もこれでバッチリです(ウソ)

後、黄8の松さんも走行会に参加。

撮って撮ってうるさいので1コーナーで動画撮影(爆

最近鉄柵が高くなってカメラの視線がアミアミに遮られ全然ダメ

1脚を伸ばして柵の隙間からなんとか2・3LAPの撮影に成功。


最近見ないみつさんもお見かけしましたが、レーシングスーツ着て忙しそうだったので、遠めで応援(笑

なにやらワークスドライバーのカホリが……どんどん遠くへ行ってしまわれるのですね(涙


さて、いよいよレースクラスです。

ホットバージョンのネタとしての収録レースとなり、予選が始まります。
しかしLEGさんは午前中にミッションをブローさせ、リアルテックさんからミッションをお借りして修理してました。
車が着地したのは予選10分前でしょうか?
自走で広島から筑波まで来てミッション交換してレースってどんだけパワフルなんだよ!(@w@)
LEGさんの体力は底が知れません。 やっぱりアニキなんですね(爆


決勝が始まろうとしているのですが、そもそも予選結果がよく判らない、MCのマナピーすら判ってない。
かなりグダグダな感じで決勝グリッドに車が集まってきます。

今回リバースグリッドになったようでエイトが前列に集まります。
PPはリアルテック号。




浜口さんが立って車を待ちます。
話を伺うとエンジンがリビルトのアレで、コンプレッションが出るだけで全然ダメらしい。
しかもレース参加は後から確認したら任意だったようでカワイソス


グリッド前方






グリッド後方



まぁ、段取りメチャクチャでここらへんはサーキット倶楽部クオリティなのでどうしようもないでしょう。(そのうち死人が出るかもね。)

レボの3ローターエイトとPanスピードのエイトが頑張ってます!

う~ん、この2台は絵になるなぁ……

結果はDVD買って見て下さい。


レース終わって飽きてきたので引き上げます。

排気ガス沢山吸って鼻の中の粘膜が焼けてしまい、鼻水ダーです(涙

よくみんな大丈夫ですね?


帰りはホームジョイ本田で2Lペットのウーロン茶4ケースとおばーちゃん用の脚立、持ち運び用の工具箱が手狭になってきたので一回り大きい奴を購入し、帰宅。

アテンザは本当に物が沢山載るなぁ……


今日は朝から吉牛大盛り、昼は筑波でカレーナン、夕方にラーメンショップでネギチャーシューメンと

メロンポーク検定2級程度のメタボ食なのでまた明日から頑張ります(^_^;



<<収穫の一部>>




参加された方々、主催者様、お疲れ様でした。
Posted at 2011/07/08 11:31:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年07月07日 イイね!

MTFより帰宅しました

MTFより帰宅しました筑波より帰宅。
詳細はまた明日書きます(^_^;)


画像は今日の収穫






……の10分の1ですが何か(爆)



買い過ぎて持ちきれなくなっちゃったから台車でパドックから車まで運んだよ、ふぅ


Posted at 2011/07/07 20:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      1 2
3 4 56 789
10 11121314 1516
17181920 212223
24 25 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation