• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

風邪ひいてしまった

未完成なので

<NO IMAGE>

です(爆

おはようございますアキラ先輩です。

寒空の中ガレージで作業してたら風邪引いちゃいました(爆

鼻水ダーダーでマスクの中がヤバいです(x。x)

自作バッテリー移設KIT Ver.3は位置も決まり、後は配線の整理と車検に対応させないといけないので70%完成といったところでしょう。

参考までに道路運送車両の保安基準
--------------------------------------------------------------------
(電気装置)
第十七条の二  自動車の電気装置は、左の基準に適合しなければならない。
 三  蓄電池は、自動車の振動、衝げき等により移動し、
 又は損傷することがないようになつていること。この場合において、
 車室内等の蓄電池は、木箱その他適当な絶縁物等によりおおわれていること。
--------------------------------------------------------------------

ただ、ドライバッテリーは密閉型なのでガスの発生が無いからそんなにナーバスになる必要はないのだが検査時に担当の主観が入る可能性があるので事前に確認するなど気をつけたいところ。
今のところダメとは聞いてないので多分大丈夫でしょう。

やっぱりここでもGワークスが役立ちましたね。

日曜に作業していたら日が暮れてきて最後はやっつけ的作業で終わるといういつもの段取りで終了(笑

エンジンルームからバッテリーが無くなってスッキリ♪


注文していたラフィックスⅡも届きハンドルを延長させて、自分のドラポジにミラクルフィット♪

まだ作業は残ってますが、今週末頑張るぞー(^o^)


Posted at 2012/01/31 09:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月27日 イイね!

バルクヘッドの壁

バルクヘッドの壁仕事行く前に、バッテリー移設キットを取り外してバルクヘッドの穴をを確認。
一般的なウォッシャータンク裏の穴を利用します。

当然ですが4Gが2本なんて通りません(爆

穴を広げるか?広がるのか?

運転席側からアプローチするか?ケーブル足りなくね?

いつも思うが

バルクヘッドの壁は高い

まぁ色々やってみます。


画像はアキバの行き着けのオデオ専門店のインパルスで作ってもらったケーブル。
職場から近いってステキ♪

ターミナルは4Gをカシメられる工具を持ってないのでお店でやってもらいました。
おぢさんブツブツ言いながら丁寧にやってくれます。
ノウハウなのか呪文なのか愚痴なのかは素人の自分には判りません(笑

アースのバッテリーターミナルはオーディオテクニカのいい奴(笑

純正そのままでも悪くはないけど、アースはシビアなのと、お店でケーブルだけ買うのもおじさんが可愛そうかなとか思って、なんとなく(爆

AT電源ケーブル4G赤3m=3300円
AT電源ケーブル4G黒3m=3300円
ターミナル2個=500円
バッテリーターミナル(TBT-WN:@4200円)=2980円⇒値引き後2800円←(笑
コルゲートチューブ4m=840円
カシメ代=タダ

初めて知ったんだけど電源ケーブルって方向性があんのね。 いい奴だから?

あははははは(汗
Posted at 2012/01/27 11:31:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月26日 イイね!

バッテリー移設KIT Ver.3

バッテリー移設KIT Ver.3←今、こんな感じ











FRPで自作したバッテリー移設KITは現在Ver.2となってます。

移設のメリットは

1.純正のバッテリーの搭載空間を空けることで
がラジエターの通風を良くする。
2.軽量な小型バッテリーを選定し軽量化
3.バッテリーを車の重心へ近づけることによるハンドリングの向上

1は水温計を見てるとそこそこ効果があることを感じます。
2は選定したバッテリー次第です。
3はかなり体感できます。

デメリットもあるわけで

1.エンジンルームの一番熱溜まりが出来て熱いところにバッテリーを格納する為、 バッテリーの劣化に気を使う。

空気が流れていればそうでもないのですが流れない場所なので ドライバッテリーは熱対策を施さないとアウトです。

これは断熱材で対策したので今のところ問題は発生してません。

バッテリーはオデッセイのPC680を使ってますが、巷の評判どおりやっぱりマメにエンジンかけるか充電しないとダメですね(^_^;
naomisanが毎週エンジンかけてる理由が良く判りました。

そういう意味ではLONGの方がつけっぱで1年しか持たないことを除けば使い勝手やコスパは良いかもしれませんね。


そしてウチのエイトは不快適装備ばかりつけてるし、走る時にいらないものもぽぽぽーんと外してしまうので後側が軽くてトラクションの掛りが悪いです。
そんなわけでバッテリーを今度は後へ移設します。

トランクの収納の問題が解決できるなら本来バッテリーは後へ設置すべきですよね。

Gワークスの木下センセのコラムで学んび自分で走らせて感じたことを実践。
木下センセはご自身が小柄で軽量な為、トラクションに関する記述は凄く繊細でためになります。
デブにはこんな発想できねぇなって感じ。(よし、自分も頑張ろう(爆)

ワイヤリングはオーディオテクニカの4Gを使います。
長さもそれなりに使うのでケーブルだけで3kg位? 結構重くなります(^_^;

バッテリーの箱はそのまま使えそうなので、とりあえすつけてみますか♪
Posted at 2012/01/26 10:39:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日 イイね!

2/5 SpeedHunters取材があります

GTCCの周知で

アメリカのWEB媒体であるSpeedHuntersさんが

GTCC取材の為にわざわざアメリカからいらっしゃるようです(^o^)

やっぱり筑波スーパーチキチキ草レースはスケールが違うな


エイト界のマツジュンと呼ばれ、

エイト祭のスイカ早食いGPでは謎のイケメンが2連覇と世界を震撼させた

アキラ先輩

ついに……全米でその全容が明らかに……なる!


早起きしてもらってついでにエイトリアンカップも取材して欲しいな♪


それはさておき


昨日もブレーキの慣らしを兼ねて都内をエイトでお散歩してみましたが、ちょっとフロント右側のハブかナックルに不安?な部分があるので、時間みつけて確認したいと思います。

関連情報URL : http://speedhunters.com/
Posted at 2012/01/23 11:17:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月20日 イイね!

リステリン

リステリンお昼の後に歯磨きしてリステリンでさらにお口を清潔にしようと思い

ドンキホーテで見つけたのリステリンを購入

紫なので迷わずこれを購入。
で、 早速使おうと思ったらなんか違う?

これってうがいだけじゃなくて歯磨き粉も兼ねてるみたい。
うがいした後に歯ブラシでシコシコ磨くらしいのだが。

歯磨きは歯磨き粉でちゃんとやるから、別に兼ねなくて良いのですが。

リステリンって洗口液っていうんだけど
紫のリステリンだけプラス歯磨き機能もついてる。

しょうがねーもう一回磨くか、

と面倒な気分に


悪いことではないがなんか騙された気分、紫ぬこの呪いか?(爆


どうでも良い事ですね……ハイ
Posted at 2012/01/20 17:17:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234 56 7
8 910 11 1213 14
15161718 19 2021
22 232425 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation