• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

ペコペコなう

ペコペコなう男のハンバーグダブルだぜ

うまうまっ(^^)v
Posted at 2012/02/10 19:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月06日 イイね!

エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。

エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。エイトリアンカップ2012第1戦へ参戦してきました。
そして
2012PETRONAS CUP GTCC Rd.1へ参戦してきました

長文になります。

毎年この時期は仕事の繁忙期となりなかなか気持ちがサーキットへ向かないのですが
今年は色々都合つけてエイトリアンカップへ参加することが出来ました。

しかも偶然が重なりエイトリアンカップとGTCCが同日という神様はアキラ先輩にどれだけ試練を与えれば済むのか?
神様ってドSなんだろうけど、オレの方がドSだぜとダブルエントリーで強行参加。

あっそうそう、エイトリアンカップってレースクラスは参加してましたが走行会クラスってのは実は初めてです(笑

前日に微妙に歪んだ右のフロントハブASSYを新品に交換してタイヤはフェデラルのRS-Rを新調しました。
異音がしなかったんで気づかなかったのですがやっぱりハブが歪んでました。
多分エイト祭の時だと思うのですがその頃TC1000もガンガン走っていたのでそのせいもあったと思います。
お陰で準備もなんとか万全になりました(^o^)

前日の夜から筑波入りしてタイヤを転がしNT05(本当は転がしじゃないんだけど(笑)をRS-Rへ交換します。
そして、内装も運転席以外のシートを取り外して明日の為に早めにガレージで就寝。
今日は寝袋持ってきたから石油ファンヒーターと合わせてぐっすり快適な睡眠を得られそうです(^o^)


おやすみ~ZZZ……



2時間後……午前1時


ファンヒーターが




ピーーーー




むにゃ?(=w=)



………………



…………



……



なんと



ファンヒーターの……



灯油が切れた



ファンヒーター活動限界です。



…………



……



外気温0℃



アキラ先輩





いきなり絶体絶命(;゜;д;゜;)




ヤバ過ぎるだろコレ



とりあえずガレージをゴソゴソやって電気毛布を発見!


とりあえずこれに包まって寒いけど遭難だけはかろうじて回避しました。


去年の12月と同様、今回もほとんど眠れませんでした(涙


そして待ちに待った念願の起床時間、もう無理、死ぬ…


5時30分起床


エイトリアンカップの集合はもうちょと後ですがGTCCのピットの好位置をゲットする為、6時前に筑波サーキットへ入り良い場所を確保しました(^o^)v


気温マイナス3℃


車から外へ出られません(汗


今回の受付はりょーちん(コ)
早朝からりょーちんの「やっちゃいますか」発言に朝からハレンチプレイ
そんなこと言う子ではなかったのに…
もしかしたら既にDelさんにテイスティングされてしまったのか、せっかくリョーケンお父さんにバレないよう大事に育てていたのに……クッ (涙

受付も済ませ、準備も整い1本目は様子を見ながら丁寧に走らせます。
特に1ヘアの立ち上がりは前回のトラウマもあって特に気を使って走らせました。

今回、車のセットアップは前日KTSのアライメント調整と合わせてリアのトラクションと安定感をちょっと過剰過ぎるかなという位大事にいきます。

だってもう車壊したくないしね(^_^;
プロミューの2ピースローターとアクレのパッドを新品にしたのですが、前日公道走ってアタリがついてるかなと思っていたのですがフィーリングが悪いです。
DIXELだと公道200km位走ると結構アタリがつくのですが、プロミューのローターはミセガワさんの仰っていた通り、サーキットでしっかり熱入れしないとアタリがつかないみたいですね。

タイヤは初めてのフェデラル、ふにゃふにゃ感が強いので255/35R18を9Jに装着して走らせました。
ブレーキ効かないしロードノイズが凄いわで、今まで使っていたタイヤの特性からかなり乖離していたので全然馴染めず走行ラインやリズムも保守的になってしまいタイムはストップアンドゴーの平凡なものになってしまいました。

まぁ、ある意味思った通りの結果といえばそうなんですが、もうちょっと頑張れると思ったんですけど…
エイトも病み上がりですからここで無理しても仕方ないですよね(^_^;
そんなわけで気持ちはすぐにGTCCへ切り替えてタイムのアレをやります。

オマケにホイールのリムが縁石に当たります。 マジかよ~!鍛造じゃなかったら割れてたカモ
フェデラルの255/35R18は絶対あり得ないです。

エイトリアンカップの3本枠でのベスト
1本目は1'07.540 タイヤ、ブレーキならし
2本目は1'07.590 ガソリン満タン
3本目は1'07.656 タイヤの空気圧を温間2.4kPaで調整
デファレンシャル0.116秒 う~ん、こんなもんかな?

このデファレンシャルってのがGTCCでは凄く重要になってきます。
1周のタイム感を体が覚えてないといけないので


そしてもっと大事なのは……


そう、


ジャンケン大会!


いやっほー!


しかし、これまた神のいたずらか


表彰式の時間は


GTCC予選の真っ最中……(爆涙


だったら簡単。


予選はさっさとケリつけてやるぜ!!

その前にプラクティスもありましたので、そこそこ走ってタイヤの空気圧を確認し予選に備えます。

予選開始(1'08.000切ったら失格)

1周目:1'08.974 
2周目:1'08.502 もうちょい?
3周目:1'08.232 よっしゃ!

よし!速攻!

コース上よりアクセルを全開でパドックを爆走して筑波サーキットのイベントホールへ直行!

なんとかぎりぎりでジャンケン大会には間に合ったのですが、


結局何もゲット出来ませんでした、トホホ(号泣

メシ食う時間も削って頑張ったのに~

お昼はパンとおにぎり1個です……(涙


<予選結果>
NASport・NASuperクラス(混走)
総合:17位-失格者6名=11位(クラス2位)


決勝に向けて知り合いや仲間が応援に来てくれました。

みんな満腹っぽい感じでうらやましいっす。

決勝レースへ向けてフォーメーションラップは2周、気温も路面温度も上昇してきているのでそこそこタイヤを暖めます。


グリッドに整列しますが、ここでなんとクラス1位のスターレットが出走取消となりクラス暫定トップとなりました。ですので16番グリッドへ変更されます。

よしよし、今日はアキラ先輩祭のヨカソ

16番グリッドって最終コーナーの出口なのでちょっと曲がってます、車の向き的にはグランドスタンドへ向いてます(汗

整列後、レッドシグナル消灯でスタート!

後方からのスタートなのでそつなくこなし、1コーナーへ向かいます。
最終コーナーからのスタートだと1コーナー入り口までに4速まで入るのね。

作戦といえばグリッド直後に同クラスの102号スターレットがいるので自分が早めに1台抜いて、うまく貶めてあげれば逃げ切れるかなと思い頑張ります。
タイヤの状態が良いので序盤からハイペースな展開。
2周目には1'08.400とほぼ想定の範囲でレースが進んでいきます。

自分は前走者の117号ハチロクとガチバトルになり、抜いたり抜かれたりこのハチロクとレース終盤までもつれこみます。

2ヘアのシフトミスで1回抜かれ、1ヘアで相手がオーバーランしそうになったところを抜き返したりと、なんとか順位をキープして12周を回りきりゴールしました。

タイムもベストが1'08.139、全体を通して8秒前半で収まっていたので計算通りで優勝確定(^o^)v

参戦3回目にしてやっと優勝出来ました。

パドックへ戻ってくると応援してくれたみんなが祝福してくれます。


みんながおめでとうと言ってくれます。


良く考えたらレースは実況が無いしグリッドも繰り上げになっているので誰が何位で走ってるか見てる人はわからない筈なんだよね。


でもみんな祝福してくれます。


みんながおめでとうと言ってくれます。


お前ら何に対して喜んでるんだよ!



3亀姫「完走したこと」


……


……


……



( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\


ぬっころす!(号泣


まぁ、それは置いといて


ショウマンさんや3亀姫やK藤さんには毎回応援しに来てくれるのに

なかなか良い結果を出せずにいたので本当に良かったです(涙

毒蝮会もエイトリアンカップで疲れているのにRE龍さんやぴろすけさんも来てくれて、本当最高にハッピーな1日となりました。

表彰式ではポディウムのてっぺんでちょっと恥ずかしいプレイでしたが、
見下ろすと何か違和感が……


……


リエビッチの隣に何故か


Delさんが……(゜口゜;;;;;;


なんでやねん!


ヤバい


リエビッチまたもや血尿プシャーで悶絶


この人はホント鼻が利くというか、変に勘が鋭いというか。



<決勝>
NASport・NASuperクラス(混走)
総合:13位-失格者5名=8位(クラス優勝)


NAスーパークラスも去年10月に一緒に走ってNAスポルトクラスで優勝されたくろいろしびっくさんが優勝されました。
いや、凄いですね、さすが北豚神拳伝承者
クレバーに6秒を守りきり、ライバルを一蹴、ひでぶっ!(@w@)


いつもはエイトを整備してから帰るのですが今回は朝から走ってるせいもありさすがに疲労困憊(*_*)
走って疲れるというか寒さに心が折れる感じですね。
エイト祭の日は夜もそのまま遊びに行けますから(爆

エイトをガレージに置いてアテンザのみで帰宅の路に
帰りは体が冷え切っていたのでビアスパーク下妻で薬湯プレイ、*がヒリヒリしました。
まったりしてから帰宅しバタンキュー。




◆総評
エイトリアンカップは若い方達の成績向上著しく嬉しい限りですね(^o^)
今年でRX-8も生産終了となりますが、エイトはまだまだ現役で何処のステージで走っても楽しい車です。
まだまだ盛り上がるはず。

次回はエイトリアンカップは8月のエイト祭、GTCCは10月にあるかも?

ってことなので暫くはお金貯めてエイトを綺麗に治してあげたいなーと思います。


運営されたエイトリアンカップのRTEの方々、GTCC運営の方々、スポンサーのPETRONAS及びCUSCO様・ワコーケミカル様、楽しいひとときを有難うございました。

あと今回ダブルエントリーだったので自分は都合上GTCCのピットで作業していたのですが、RTE運営の方に色々ご配慮頂き、車検やパドック内の誘導をスムーズに行って頂き、安心して走ることが出来ました。
重ねて御礼申し上げます。


最後に

エイトリアンカップ最高!!
GTCC最高!!

大勝利、おういぇ~い!


=お詫び=
決勝の車載動画(GoPro)はリエビッチがカメラのスイッチ入れ間違えて撮れてませんでした(涙
今度リエビッチにお会いした際はカンチョーしてやって下さい。
Posted at 2012/02/06 15:27:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月06日 イイね!

謝辞

謝辞おはようございます。

昨日は朝から走り詰めだったため、さすがに帰宅してすぐ撃沈でした(笑

2月3月はいつも仕事が忙しいので毎年気持ちが筑波へ向かなかったのですが、今年はエイトリアンカップとGTCCとなんとか参加へこぎつけました。

GTCCは参加3回目でやっと優勝することが出来ました。

今回も前日までバタバタなのは相変わらずでしたが(笑

応援して頂いた各方面の方々・仲間には本当に感謝です。

有難うございました。

詳細のご報告についてはもう少し後になりますが、ひとまずの報告と御礼とさせて頂きます。

それでは
Posted at 2012/02/06 09:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月04日 イイね!

0.18→0.03

0.18→0.03振れ幅も誤差に収まり問題解決(^_-)

さて急いで車高整えてKTSへ行かなきゃ
Posted at 2012/02/04 11:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月03日 イイね!

しゅわっしゅわっしゅわっしゅわっ……

この前の試運転で右フロントのローターのアタリ音がタイトルのように均一じゃないので嫌な悪寒がしてたので気になってました。

今朝、仕事行く前にホイール外してローターの最外周をダイヤルゲージ使って振れ幅計ったら差が

0.18mmありましたよ(汗

ローターは新品なのでハブかナックルが歪んでるのかなぁ?

見た目じゃ判らないんですがね

もう明日の夕方には筑波へ向かわないといけないので、どうしてくれようかと思案中

保全でハブベアリングだけでも交換しとく?

エイトはABSのセンサーもついてるから高いんですよね(ToT)


あーどうしよー (゜口゜;;;;;;


【11:18追記】-------------------------

右ハブベアリングASSY(ハブボルト打ち込み済)を発注
27000円ちょい


……なんでこんなに高いの?(涙
Posted at 2012/02/03 10:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 3 4
5 6789 1011
12 13 14 151617 18
19 2021 22 232425
2627 28 29   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation