• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

端末処理

端末処理素人だからこういう作業が出来ます(笑)

しかしこの大穴どうしてくれよう?

後期特有のアレですが
Posted at 2012/11/25 11:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月15日 イイね!

KYMCO RacingKing180Fiが納車されました。

KYMCO RacingKing180Fiが納車されました。脱臭剤で一世を風靡したキムコ。

しかし科学の進歩とは恐ろしいもので、

今では8倍にまでその脱臭性能を昇華させ多くの家庭を守っている。


……って、そんなことではなくて(汗



ついに納車されました。







KYMCO RacingKing180Fi


簡単に言うと
(このくだりが好きな(笑>オレ)



全部入りスクーター!



そのほとんどの人がどうでも良いと思われるでしょうが

これ見たら欲しくなっちゃうんじゃない?

というコンポーネンツをご覧下さい。


その1




倒立フォーク&ダブルディスクブレーキ


スクーターには永遠に不要だと言われた倒立フォークが採用されてます。

こちらも合わせて永遠に不要だと言われているダブルディスクブレーキ!(笑

それとよく見てください。ブレーキホースがステンメッシュです。

格好良い!



その2





リアツインショック&リアディスクブレーキ


上品な乗り心地と高剛性を両立させたツインショック。
プリロードが5段階に調整が可能なので二人乗りでも底突きせず乗り心地は良いです。


そしてリアもディスクブレーキ!
後からつけようと思っても無理なパーツ!
これだけ充実していれば嫌が応にも良く効きます。

そしてこちらのブレーキホースもステンメッシュ。


その3




LEDポジションライト&ツインハロゲンビーム

スクーターでこれ以上無い視認性を提供してくれるヘッドライト。
LEDのラインポジションが今時なバイクを演出してくれて格好良いです。



その4





ステッピングモーターを使用した滑らかな動きのタコメーターと燃料計

反転液晶で表示されるスピードメーター、水温計。
オマケの時計が結構便利です。



その5






テールランプはかなり凝ってます。

なんとBMWの7シリーズとかで使われているネオンテールが使われてます!
(ちゃんとBMWの許可を得て使っているようです)



排気量も180ccあるので、加速は文句なしです。

125ccのバイク買って後付けするくらいなら全部つけちゃえ!みたいな発想ですが、とっても気に入ってます。

KYMCOは台湾の会社なのですが、今年の前半はKYMCOの売り方が悪かったせいか、かなり評判を落としていました。
最近は盛り返そうと頑張って入るようです。
今回このバイクには2年保証がついてます。
壊れてすぐ直るかどうかは謎ですが、保証がついてるというのは良いことです。(^o^)

台湾には去年の大震災で沢山義捐金を頂いているので、ここらへんで恩返ししてもいいんじゃない?みたいな気持ちも含んで今回このバイクを買いました。 
去年はFEDERRALタイヤだって買ったしね。

そもそも輸入バイクなのでアフターサービスは期待できるところではなく、本来アキラ先輩の性格からしてそういうバイクは絶対に買いません
そこらへんの経緯もふまえて購入したことを理解して頂ければと思います。






格好良かったから衝動買いしたなんて口が裂けても言えません




リエビッチも良い足が出来て喜んでます。





誰かFTR223を5万位で買ってくれないかな?(笑
アキラ先輩メンテなので性能は保証済み。
タイヤほとんど新品だし捨てるの勿体ないし、みたいな

Posted at 2012/11/15 09:37:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

8倍キムコより凄い奴がキタ

8倍キムコより凄い奴がキタ無事納車

でも寒かった(~o~)

飯食ったら都内をパトロールしてみるか(@゜▽゜@)

詳細はまた明日
Posted at 2012/11/14 19:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月11日 イイね!

2012スクーターミーティングinサーキット秋ヶ瀬へ行ってきました。

2012スクーターミーティングinサーキット秋ヶ瀬へ行ってきました。秋が深まる中、今日はあちらこちらでイベントが開催されています。

その中で、自分は埼玉のサーキット秋ヶ瀬で開催された原付スクーターオンリーのイベントであるモトチャンプ主催のスクーターミーティングへ行ってきました。

車は秋ヶ瀬公園の駐車場へ停めて、サーキット入りするとドレスアップが行き届いた宝石みたいなスクーター達が出迎えてくれます(^o^)

自分はハッキリ言ってスクーターの世界は全然詳しくないのですが、情熱に溢れるというか本当に細かいパーツがいくつも重なり合ってバイクが構成されているとでも言いましょうか。

簡単に言えば

いくらつぎ込んでいるの?


っていうのが正直な感想でした(^_^;



凄いホイール




このバイクはダブルディスクでブレンボにソックリな台湾製?フランドというキャリパーです。
ブレンボレーシングの半額で買えます(笑


このイベントではss1/32milesという約50m走行の時間を競うドラッグレース、スクーターの試乗会、ジムカーナ、ツワモノ達を集めた模擬レースとミニサーキットでも密度が高い楽しいイベントとなってます。





それではss1/32mileというドラッグレースを少し紹介します。

簡単に言えば1/32マイル(約50m)を走りきりそのタイムを競います。
遅いもので6秒、速いもので2秒台を叩き出します。
クラスは排気量と2スト、4ストでいくつか分類されます。

次に出走プロセス



グリッドに並ぶ前にバーンナウトを行います。
ちなみにサーキット路面に直接バーンナウトすることは禁止されていますので、各自カタパルトみたいな板を路面に引いてその上でバーンナウトを行います。





バイクをグリッドへ整列させます。
スタート方法はシグナルを使わずライダーの意思でスタートさせます。
タイム計測はスタートラインとゴールラインに電光管による計測器を設置してます。
つまりライダーがスタートラインとゴールラインを通過した時のタイムがリザルトとして適用されます。

ちなみにスタートラインに2本の線が引かれてますが、スタートライン手前から助走するとタイムに影響が出るため、公正を記すためにスタートライン手前5cmを超えてグリッドに並ばないよう、オフィシャルにより厳密に仕切られます。



アクセルを思いっきり開けてスタート!
ウイリーしないよう気をつけながらゴールを目指します。

ゴール後のタイムは即時掲示板で表示されます。

1台走らすのに 3分も掛からないのでライダーが次々スタートしてレースが消化されていき観客を飽きさせません。




このレーサーは結構有名らしいです。
オープンクラスで百戦錬磨みたい。




この画像もKN企画のブースですがこのシグナスX(TOP絵と同車)はバケモノでSOHCエンジンをDOHC化してさらに2機がけで排気量400ccもあります(@w@)

排気量400cc?とか思われるかもしれませんがこの世界じゃバケモノマシンです。
何秒出たか把握してませんがさぞかし凄かったんでしょうね。


初めての世界を見せて頂きましたが面白いですね。

こんなちっちゃいバイクなのにオーナーに凄く愛されてます。

良い勉強になりました。
関連情報URL : http://www.moto-champ.com/
Posted at 2012/11/11 19:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

NSRのオイルポンプ修理

ウチのNSRも20年経ちまして、持病と言われてるオイルポンプのシール抜けが発生しました。

持病って言っても20年経てば十分とも言えますね(笑)

オイルポンプのシールさえ交換すれば良いのですが、ホンダが部品単品での供給をしていないのでASSY交換となり大枚払う事になってしまうのです。

しかし、そこは人気車。

特注で作ってしまうショップもあるんですね。

先週末に行った筑波のD'Sに在庫もありまして労せずゲット(*^^*)





バラして組み込みます。






エア抜きが必用との事でしたが、別にそんなことしません(爆)

WEBで検索すると皆さんサービスマニュアルに沿って丁寧にやられてますね。
そもそも新品じゃないし、自分のバイクに自分で組むのなら始動時に気をつければ良いだけです。
サービスマニュアルはお客様の車を整備するので完璧な手法をとります。

自分は、全て組み込んで、2ストオイルを注ぎいきなりエンジンスタート(爆)


で、アイドリングしながらオイルポンプのスロットルを指で全開にして暫くアイドリングを続けます。

水温が60℃越えて排気ガスの煙が増えてきた位で終了。






後はカウルつけて完成。


FTRもエンジンかからずキャブをバラしたら、ガソリン腐ってキャブが詰まってました(汗

んー、やっぱたまに乗ってあげないとダメね
Posted at 2012/11/10 16:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5 67 89 10
111213 14 151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation