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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

3枚目のクラッチ交換

ナンマイダー

3マイダー

ってわけでエイトのクラッチ交換(3回目)を実施しました。

場所はいつものKTS平和島

仕事帰りにギリギリ車を持ち込んで頼める時間帯っていうこともあって重宝してます。





前回の交換から3年経っておりサーキット走行がメインのウチのエイト。
走行距離的にはまだ大丈夫っぽかったのですがクラッチフィーリングがかなり悪く、シグナルスタートも厳しく我慢出来なくなったので、GWセールに合わせて交換しました。

ちなみにクラッチ交換は3度目ですが今回も含め全てExedyのHyper-Singleにしてます。
しかもレースで使っているので、クラッチ板だけでなくフライホイール、クラッチカバーも含め再利用が効かず、全交換です。 フィーリング命なのでこればかりは仕方ないようです。

選定理由としては

・そもそも純正もExedy
・クラッチの作動方式が純正と同じプル式
・街乗りは厳しいがサーキットでのフィーリング&耐久性重視
・安い
・クラッチカバーが紫(笑

ちなみにクラッチ板はそんなに軽くないのでイナーシャ低減によるミッションのギアの入り具合は変わりません。 ただメタル摩材が重いので減ってくるとフィーリングが劇的に良くなる(笑

今回はエンジン側のパイロットベアリングとブッシュ?みたいな奴も交換してもらいました。



以前セルモーターを外して指を突っ込んでオイルの漏れ具合を確認したところ指でべっとりつく位のオイリー加減でした。 色的にエンジンオイルぽかったので交換してもらいました。
工賃含め3000円ちょいです。 クラッチ注文するときに自分も聞こうと思っていて忘れていたのですが(爆)
店側が薦めてくれたので良かったです、ふぅ

そんなわけ交換作業が終わり受け取ったエイトのクラッチフィーリングはご機嫌です♪















ウチへ帰ってワクワクしながら外したクラッチASSYを見てみると



クラッチの当たり面が、編摩耗してます。

というか1/3位まともに当たってません(笑

なんじゃそら(=w=;




こちらはクラッチカバーの面


これじゃフィーリング悪いわけだよ。
以前リアルテックで車検通してもらった時にもハマちゃんがフィーリング変と言われていたし、自分がレースで使っていて荒い乗り方をしているので致し方ないと思って諦めていたのですが、こんなオチでした。




クラッチ板も外側がやたら摩耗してます。
しかもまだ結構残ってるし…

今となっては組み付け不良かクラッチの製品不良か解らないのでアレですが、まぁ前向きに考えることとします(笑


あと、ポロリしちゃったものがあります。





エキマニのステー

度重なる振動で溶接が剥離してました。

ここはしょうがないですよね。

ここはエキマニとトランスミッションを三角形のステーを使って固定するのですが、
出来れば三角形のステーをステンじゃなく柔らかいアルミにして三角ステーが破損するようにしてくれた方が被害が小さく済むような気がします。

ん~、ココって固定してなくても大丈夫かな?(爆

だって、外すの面倒だし…


とりあえずこれでいつものロケットスタートに戻れそうです(^o^)

クラッチ交換(ベアリング類含め)締めて103,876円

安いよねー(^o^)


エイト祭に参加される皆様

GPクラス決勝のスタートをお楽しみに
Posted at 2013/05/21 14:11:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

地道に整備Days

リエビッチに「今日もプリキュア三昧?」となんかいつもと違うプレッシャーを感じたので、午前中は次男のドラ息子とドラムの練習。

午後はエイトの洗車、今日は久し振りにエンジンルームも洗いました。
やっぱりエンジンルームが綺麗だと愛着も増しますね(*^^*)




合わしてベルトも交換します。
うちは1本だけで良いから経済的(笑)



エアクリの受け皿を加工して通気を良くします。





それと長男のNinja250のタイヤを交換してあげます。

最初は本人にやらせようと思ったけど、ホイール傷つけても可哀想だから、自分でやっちゃいました。甘やかし過ぎ?
ちなみに自分はなん十本もやってるから手慣れたもんです。

それにしてもNinja250のホイールの真円度がね……
最初からホイールウェイトが70gってどうよ?
自分的な常識では多くて20gです。

ちなみにタイヤの真円度も影響してたのでホイールが全て悪い訳じゃないですよ。



余りに違和感を感じたのでダイヤルゲージ引っ張り出してブレ測定までしちゃいました(^o^;)

こういう見えない所は絶対コストダウンするよな。

マツダも新車のタイヤバランスですらとってないし。




ウェイト位置を修正しながら45gでバランスさせました(*^^*)
作業工数の殆どがバランス作業に、なってしまった(汗)

ここまで完璧に仕上げたけど当たり前のことだから長男は多分有り難みは解らないだろうな……

ちなみにタイヤはピレリのスポーツデーモン。
サイズは規定通り。

バイアスは値段も安いから腕を磨くには丁度良いね。
Posted at 2013/05/12 23:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月11日 イイね!

レーシングギアの持ち運び

レーシングギアの持ち運び最近ドンキホーテでよく売ってる小型のキャリーバッグを4900円で購入しました。


これが結構便利で、今までバラバラに積んで持ち運んでいたレーシングギアが整理することが出来ました。



それぞれの背にレーシングスーツと靴・グローブを収納し、隙間にGoProを2台とデジスパイスを収納します。



真ん中にノートパソコンを挟んで蓋を閉じて出来上がり♪

がさばるものがひとつにまとまって凄くコンパクトになりました(^o^)v

Posted at 2013/05/11 13:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月09日 イイね!

マツダが楽しい!7/5マツダ・チューニングフェスタ!

今年も筑波サーキットで7/5にマツダ・チューニングフェスタが開催されます。

自分も楽しくて毎年参加してます。

去年は初めて走行会にも参加しました。
そしたら走行会参加者全員が必ずもらえる協賛品の抽選会で、商品がタイヤとかチューニングパーツなど盛りだくさんで驚きました。
自分も頂いた景品が参加費超えとめっちゃ得しました(^o^)

そんなわけで味をしめたので今年も参加したいと思います。

マツダ車ならなんでも走れるのでCX-5とかプレマシーとかでもOKですよ。
例年の実績ですとデミオ、アテンザ(GG,GH)、プレマシー、MPVとなんでも走っちゃいます。

気温も高いしタイムも出ないので、みんな無理しないでまったり1日を楽しんでます。
折角楽しい日に車壊してもしょうがないし。
そういえば去年は2名ほどやる気マンマンで上位のAクラスでFDとバトルしていた人がいましたね(爆

そして最後はパレードランにも参加したいと思います。
去年はPeriさんと観客席で指をくわえて見てたので今年こそは参加したいと思います!


みなさんも是非!


この記事は、マツダチューニングフェスタ 申し込み開始について書いています。
Posted at 2013/05/09 10:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月07日 イイね!

パーティーレースが格好いい!!

パーティーレースが格好いい!!5/5のOLD/NOWで職場の友人を招待したのですが、

連れの子供がロードスター・パーティーレースをとても気に入ったとのことでした。

オープンカーでサーキットを周回する姿がとても格好よく映ったのでしょう。

その子はレース観戦は初めてなのですが、サーキットの雰囲気とパドック内では走るためにチューンナップされた車達の数に圧倒され、興奮しっぱなしだそうです。

良かった良かった(^o^)

将来はサーキットでお待ちしております|w=)

<追記>
申し訳ありません、2重登録してしまったので先行の投稿を削除させて頂きました。
イイネつけて頂いた方、大変申し訳ありませんでした。
Posted at 2013/05/07 14:42:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Raihi 平日にサーキット行く体力があるなら、ユーザ車検なんて楽勝ですよ。しかも事務手続きがかなり簡略化されてWEB予約して書類は現地で自動印刷だから(鮫洲の場合)今は金握って行くだけです。(直前にテスター屋は寄ってね)」
何シテル?   06/26 22:40
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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