• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

チューニングカーの美学とは?

※画像は雨さんのきまぐれ日記から借用してます。

オーストラリアで開催されるWTACに向けてRE雨宮も準備が忙しそうです。

去年のOPT-Videoを見ていると海外勢のエアロの思い切ったというか、かなりやり過ぎ感があるデザインでして、兎に角ダウンフォースを稼ぐためにはでっぱりなんて関係ない!
みたいな感じでチューニングカーの美学に反しないのか? そんなの速けりゃイイのか? どうも自分の中で納得がいかないまま今年もWTACが近づいてきました。

今年のレギュレーションで多少縛り?が出来たみたいですが、RE雨宮もそのレギュレーションギリギリにエアロを作りこんできてます。





殺傷能力がありそうなほどの飛び出し具合です(^_^;

ただ、これも見慣れてくると「そんな悪くはないんじゃない?」
↑今自分がここらへんで

そして結果が出れば「おお、これ格好良いじゃん?」

となってくるのでしょうか?(笑

そういえば昔シルエットフォーミュラのスカイラインとかが「スーパーシルエット」と言ってコテコテのエアロでまとった姿にドキドキした記憶がありますがアレより激しいですね。

で、話は戻ってチューニングカーの美学とは?なんですが


やっぱり速さを証明した車は格好良いって事なんでしょうね。
(自分が流されやすい性格ということは置いといて(笑)

先入観や一般常識、例えそれがレーシングカーのレギュレーションだとしても
速さを追求した車は不思議とみんな格好良い。

自分が参戦しているGTCCにおいても天井知らずのチキチキマシンが数多く参戦してます。
みんな格好良い車ばかりですよね(^o^)


なんか話が締まらなくなってきたのでこのへんで(爆

Posted at 2013/08/29 19:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

レーサーのみっともない言い訳

自分が言うのもナンですが、よくあるレース後の選手コメントに以前から疑問があったので、書いてみる。
最近若い選手に多いコメントなんだけど、レース後に疲れているからと言って感情に任せた発言は気を付けた方がいいよ。 レース直後のコメントは見てる方も敏感なんだ。


「勝てるレースを落としてしまった」

勝てるレースで勝てない奴に次なんか無いんだよ?
自分のせいじゃないと思ってるの?それは間違い、時の運だけ期待してたら勝利は無い。
本人は格好良いコメントだと思ってるらしいが、スポンサーから見たらそれは背任行為だろう。
自分がスポンサーならこんな奴に金なんか出したくなくなるよ、
とりあえず小一時間は説教タイム、猛省すべし!


「勝てると思っていた」

それは過信した結果、気持ちで負けたってことなの?
気持ちで負けてるならレーサーとして未熟じゃないの?
車はメカニックが仕上げてくれてそこから先はレーサーの仕事。
自分で出来ることを全て出し切れずに負けたのにそれをこの一言で片づけるのは
あまりにも稚拙でメンタルが弱い証拠。
自分がどれだけの期待を背負って走っているのか一度周りを確認して!
先ずはそのプレッシャーに勝てないと勝利は遠いよ。


まぁ、おっさんの戯言だと思って聞き流してください。

自分はみっともないレーサーですから(爆



Posted at 2013/08/27 09:27:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

来年度以降の全日本ロードレース選手権筑波大会の開催を休止

来年度以降の全日本ロードレース選手権筑波大会の開催を休止残念なお知らせです。

先日、筑波サーキットのWEBサイトより正式な周知がありました。

来年度以降の全日本ロードレース選手権は開催されないことが決定されました。

長年に渡り、全長約2kmのタイトなサーキットで走るレーシングマシンはとても迫力があり、それを操るライダーの美しさに惚れ惚れしたものです。

とても残念でなりません。



そうなると自宅からの直近で開催されるレースはツインリンクもてぎということになるのでしょうか。


う~ん、これは非常にショックだ。
Posted at 2013/08/26 20:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

そしてNSRは海老名SAで力尽きて…

ビューラウンジで楽しいひとときを過ごしてウルトラハッピーな気分で帰路へつきます。

厚木から東名高速に合流し、そろそろガス欠になるから海老名SAで補給するかと思っていた矢先に事件は起きます。

海老名SAの誘導路に入った途端NSRがプスンプスン言い出したのでこりゃリザーブコックに切り替えるかと切り替えるも復活せずそのままエンジンはストールしてしまう。

コリャヤバいと路肩へ寄せて停止。

既に誘導路へ入っていたので大事には至りませんでしたが、しょうがないべと押して海老名SAの駐輪場までバイクを押します。

以前も同様の現象が起きていたのですが、PGM(ECU)のコネクタを抜き差ししたら治っていたので接触不良と思い、先週はコネクタの端子に接点復活材をつけておいて対策してました。

そんなわけでまたコネクタの抜き差しで復活するかと思いきや。

全然復活しません。

今度は本当にPGMがお亡くなりになったようです(涙

こればかりはPGMを交換しない限り復活しません。


そんなわけで今後について色々考えます。

1.JAFを呼ぶ
2.一度自宅へ戻りレンタカーで引き取りに行く

JAFに頼んでも厚木からだとそこそこお金が掛かるのと、お盆の時期だと来てくれるまでに時間が掛かるので事故でも起こさない限りはこの選択が無いかなと。
そんなわけでレンタカーで引き取りに来るかーとネットで検索するとこれまたお盆価格で6時間で2万近くするとかフザけやがって!でも自業自得だからオレが悪いの(涙
とか3分自問自答するが、腹の中では既に結論は出てました。



CX-5で引き取る。



そのままじゃNSR250は積めません。
だから海老名SAでNSRを解体して積み込みます。

幸運にも海老名SAは近くに小田急厚木駅があるので一度電車で自宅まで戻りCX-5に工具とスタンド類、そしてリエビッチを連れて再度海老名SA(上り)まで行きます。


ただ、ウチのNSRは見た目じゃなくて脱いでも凄いってゆーか脱がせる速度が極端に早いです。
恐ろしい整備性(笑
日も暮れてきてハンドライトをCX-5に吊るしながら速攻で作業します。
暗いので画像なしです。

1時間ほどで、カウル・チャンバー・タンク・キャブ・ホイールを取り外しこんなんなりました。


(画像は翌日CX-5から降ろした直後のものです)
レースやってる人なら楽勝です。
何故かと言えば、サーキット走った後の整備で必ずこうなるから(笑

外野の視線が痛いです(笑

後はスタンドを外し傷をつけないよう車へ積み込みます。




この時点でフレーム(エンジン)ホイール・タンク・キャブ類・チャンバー・スタンドが収まってます。

この後、傷をつけないようにカウルを入れて完成
(画像は自宅に戻った直後のものです)




運転席から振り返るとこんな感じ。


そんなわけで無事に持って帰って、降ろして1時間ほどで元通りにしました(^o^)v


さて、原因をちゃんと探して復活させましょう!(^o^)ノ



Posted at 2013/08/20 12:34:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

Webike CAFEミーティングatTOYOタイヤターンパイクへ行ってきました。

去年も参加したのですが、8時位で引き揚げたので正直こんなに盛り上がるとは思ってませんでした(^_^;
(画像は全てXperoa-Zで撮影)




ビューラウンジに到着しますが、富士さんはトゥートゥーシャイボーイです。


駐車場に設置されたブースです。




出展はかなり多く、アウトレットや特売品も結構あり、タンクバッグ持って来れば良かったとプチ後悔(涙




クマモンもあるもん






歯磨き粉で有名なサンスター。
歯磨き粉の技術がディスクローターへ生かされてます(ウソ





ドゥカティのブース。
展示車はなんと試乗できます。




KTMです。 ここのバイクのデザインは格好良いね(^o^)
こちらのバイクも試乗できます。


そして暫くすると車が1台きましたがこれがなんとX-BOW!!












もう凄いの一言です!この剥きだしのスパルタンさがたまりません!(>w<)
これはいつかは手に入れてみたい1台ですね。
誰かX-BOWをお持ちの方、隣に乗せてください(汁


そして10時ころになるとバイクもじゃんじゃん来場し駐車場はバイクで埋まります。




そろそろ満足したので退散します。


そして帰りにあの事件が…


続く



Posted at 2013/08/20 09:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
45 678910
11 1213141516 17
18192021222324
25 26 2728 293031

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation