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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

東京オートサロン2014へ行ってきました

東京オートサロン2014へ行ってきました。
今年はやること色々あってパスしようかなと思っていたのですがリエビッチがMZ-Racingさんからチケットを頂いたので行ってきました。

年々会場の規模も大きくなり今年は全てのホールとイベントスペースを使ってます。

ただ、大きくなるのは良いのですが入場者数も多く、出展者はお客さんの対応が大変です。
チューニングショップの方も朝から晩まで対応に追われてヘトヘトだったことでしょう。

オートサロンの良いところはそのショップやメーカーさんと直接話が出来るところです。

自分は今回ExedyさんとOS技研さんとCUSCOさんのブースで色々話を伺うことが出来ました。

Exedyさんのブースでは前回のクラッチトラブルについて、偏磨耗したクラッチ板の画像を見せてどのような原因でこうなったのか?教えて頂きました。
一番濃厚なのはナラシをあまりしないでレースでクラッチスタートをしたのが動機的原因ではないかと。
クラッチ板のベースプレートが歪んでそこが熱溜まりになってさらにどんどん歪んでいくことがあるとのことでした。

かといってそんなナラシばかりしてらんないよなー
調子が悪くなったらすぐ点検・交換、これに尽きますね。
職場の卓上では毎年Exedyの卓上カレンダーを使っているのですが去年は在庫切れで譲ってもらえませんでした。ですので2013年はMZ-Racingの卓上カレンダーを使ってました。




今年は在庫があり1000円のところを500円で譲ってもらえました!
りょうちんはタダでもらえたみたいだけどね|w=)チッ


次はOS技研さんのブース
LSDについて色々教えてもらいました。
それとスーパーロックLSDがマイナーチェンジしたようです。
さらに進化するのかーと技術者魂って凄いなと関心しました。
ウチは乗りっぱなしでも大丈夫なんだぜ!よそのLSDとは大違いだぜ!
と豪語してたのですがこれはどうもホントっぽいです。

さすがに乗りっぱなしにはしないけどね(笑

今年はこれを導入してみたいと思ってます。
ずっとCUSCOのLSDを使ってきて色々セッティング変えて自分好みに仕上げることが出来るスキルもついてきました。
そこでメーカー変えてみてどうなの?仕組みもそもそも違うし。
みたいなところはありますが、LSDはとても大事な要素を持っているのでもっと色々勉強して自分の車へフィードバックしたいです。

ショップに作ってもらった脚、ショップに作ってもらったLSD、ベストタイムが更新できたらそりゃ楽しいけど、やることなくなったら飽きちゃうのが自分の性格(笑
末永く車を楽しむなら自分でコツコツなカメさんでいいのよ~~。
まぁ、そこは人それぞれですので自分がとやかくいう話では無いですね。


マツダのブースへ行くミスタールマンこと寺田陽次郎さんのトークショーがちょうど始まりました。
MCはズッピーです、ステージの目の前でトークショーの開始を待っていたらズッピーも気づいたようで、なんだよ嫌な奴見つけちゃったなーみたいな雰囲気に(笑
もちろん今回はマツダの大舞台なのでいつもの夜のzoom-zoomなノリ(謎)は封印です。
寺田陽次郎氏のトークショーは最高でした!
787Bのサウンドチューニングについても語ってくれてやっぱ音は大事だなと改めて認識しました。



トークショーの後にズッピーとちょっとお話してブースを後にしました。

今年のマツダは「Be a racing driver.」とかなんだか挑発的かつ攻撃的なアプローチでユーザの気持ちを高ぶらせてきます。
単純な自分もノリノリですが気をつけないと2月のGTCCでまたやらかしちゃいそうですね(笑


その他はフォトギャラリーをご覧ください。
東京オートサロン2014その1
東京オートサロン2014その2
Posted at 2014/01/13 09:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

マツダからの「Be a racing driver.」

マツダからの「Be a racing driver.」









USマツダから贈られた言葉


Be a racing driver.


この言葉だけで今年は頑張れそうな気がします。


お前らはどうよ?




ハートが熱くなってきたら



東京オートサロン2014のマツダブースで行われたミスター・ルマンこと寺田 陽次郎氏のトークショーをご覧ください。(^_-)-☆



(撮影:リエビッチ)



体が熱くなってきたら


GTCCへエントリーしよう!


という勧誘(笑
Posted at 2014/01/12 21:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月10日 イイね!

2/9 GTCC第1戦のエントリー受付が始まってます。

2/9に開催に筑波サーキットで開催されるGTCC第1戦の受付が始まってます。

前回は厄年だったのでアレですが(しつこい?)

今回もシビックを


追走上等!


でNA-Superクラスへエントリーしました。
(K11マーチは見なかったことにします、涙出てくるから)

ビタビタにベタベタにプレッシャーかけて撃ち落としてやろうと思いますので
参加される皆さん宜しくお願いします。


まぁ、自分の目標は初心に帰って完走でです(爆

いつも初心に帰ってばかりで成長が無いのは内緒です。

タイム的には上のクラスも狙えますが、まだまだこのクラスで学ぶことはいっぱいあります。
後コンスタントに5秒をキープするのにはお金がガクッと掛かるというのもあります(^_^;
現在のタイヤはA050Mコンの245/40R18を使ってますが、5秒を狙うなら265にしないとちょっと難しそうです。


そんなわけで血気盛んな若者&おっさん募集中です(*^^*)


あと、激しいロータリー乗りも募集します、RE車は自分しかいないので(笑

今日からジムトレーニングを始めてレースに備えたいと思います。
でも、寒くてガレージにおいてある車の整備がおぼつかないのが困りものです(x。x)
関連情報URL : http://gtcc.jp/
Posted at 2014/01/10 14:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月05日 イイね!

NS50Fレストア(とはもはや言えない)進捗

正月休みを利用してガツガツ進めてました(笑

レストアというよりレーシングマシンの作成になってます。

そもそもな話を少しさせて頂くと、以前より練習用のNSR50を探していたのですがなかなか良いタマに出会えず、かといってノウハウとか全然無いので知り合いに声を掛けたりしていらなくなったら譲ってねーとか言ってたのですが誰も手放さず(苦笑

そうして5年程経過し、やっぱり2サイクルのエンジンで遊びたいよな!
という気持ちになり、手持ちのNSR250をサーキット用に興すことも考えましたが、エンジンだけで平気で50万以上するので、ちょっとついていけない感じもありそこまでモチベーションも無いので断念(爆

そしてふとモトチャンプ見てたらss1/32mileというミニバイクのゼロヨン(実際は50mちょい)競技があり、何度かサーキットへ足を運んでみると、みんな凄く真剣に取り組んでいてコース内も緊張感あってこれは楽しそうという感じで気持ちが盛り上がってきましたが、問題はライダーの体重(笑
元々ミニバイクなんて軽量なのでライダーの体重がかなり影響します。

あまりにピュアすぎて汚れきった(ぉぃぉぃ)自分にはついていけなさそうで断念(爆

ココまでがつい最近の話。

そして3亀姉さんのNS50Fが駐車場でほぼ野ざらしにされてい情報を耳にし、譲って頂く事になりました。

一件外装とか綺麗な感じでしたがサビが酷くかなり浸食も進んでたのでかなり苦労しました。
ただ、販売終了してかなり時間も経過しているので部品単位に全て分解し、点検しているとサビサビの中に宝石のようなパーツが眠っています。
要はお金を出しても買えないパーツって奴です。

ホビーバイクと言われたNS50Fは荒く扱われることがほとんどなので、ボロボロになって乗り捨てられる運命ですが譲ってもらったNS50Fは荒く扱われた形跡もなく、フレームも歪みが無かったので錆はありましたがブラストで落として綺麗に塗りなおして使いました(^o^)

ただ、バイクの個体としては使い物にならずお宝部品取りという形で使わせてもらいます。

そして使えない部品は別途調達しますが、調達した純正部品はNS50Rほぼ1台分です(笑
NS50Fではなく50Rです。
NS50Rは50Fと違いHRCから発売されたレーサーです。
なので個体数も少なく手に入れるのにとても苦労しました。

去年、Twitterでボヤいてたら偶然それを見ていたオーナーに譲って頂く事が出来たという奇跡プレイ。
厄年とかもうアレかもわからんね。

この歳で2サイクルやったらもう墓まで持って行くしか無いだろうと感じます。
ロータリーも次期モデルの登場が怪しくなりそんな感じになりつつあります。

自分の人生で2サイクルエンジンとロータリーエンジンに関われて良かったと心の底から思います。

3亀姉さんの赤号を棺桶呼ばわりしてますが、ウチのエイトは棺桶だけど仏壇も兼ねてます、黒色だし観音開きだし誰か金箔張って(爆

まだ、死なないけどね(笑


そんな話は以上です。



さて、進捗くですが

外装は1回塗りなおして(涙)もうちょいです。

車体は仮組みを始めましたが、フレームの余計なステー類が削った筈でも結構残っていて、本組みの前にもう1度切り落としたいなと思ってます。

ラジエターはTZR50Rのコアが厚いサイドタンク方式のものを流用しました。
アッパータンク方式よりサイドタンク方式の方が水の流通にムラが少なくて好きなんですよね。

(RX-8なんて実際半分位しか流通してません(苦笑)



汎用のアルミステーで位置合わせをして取り付け。
位置が決まったら余計な部分は切り落とします。
このままだとギラギラしてなんかヤらしいので黒で塗装しておきます。


後、保安部品を取り除いたレーシングハーネスを作成します。
市販品より作った方が配線を最短距離で結べますし、そんなにバイクだったら要点さえ押さえておけばそんなに難しくありません。



ひとつ気を付けないといけないのはI/Gコイルとプラグコードはなるべく隔離することです。

プラグコードはリーク電流が発生するので他の伝送系に悪影響を及ぼします。

そんなわけでこんなレイアウトになってます。
CDIは銀POSHを使ってます。



シートカウルを取り付け。
台座はMDF材を切ったり穴開けたりでシートレールへ固定。

ブレーキはレバーがくにゃくにゃして圧力が発生してないのでバラして清掃、再度フルード入れてみましたがやっぱりダメ。
インナーを新品に交換しないとダメですね。

残りはフロントの強化(スタビ、トップブリッジ)
そしてチャンバーです。
それとメーター周りの作成です。

まだまだ金掛かるなぁ…

そうだ、レーシングスーツ買わなきゃ
すっかり体型変わっちゃったしね|w=)
Posted at 2014/01/06 10:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年01月03日 イイね!

厄年だった

今年と思っていた厄年が去年だった(爆)

筑波の最終コーナーでシフトミスして飛び出したのも、1コーナーで衝突回避して飛び出したのも厄年のぜいだ。




そういうことにしとおこう(゚Д゚;)

でも、色々な新しい出会いもあり人生見つめ直すには良い機会だったり、厄年もそんな悪くはなかったなと思います。

何より怪我がなく健康なのが一番だね(*^^*)






Posted at 2014/01/03 11:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
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