• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

PETRONASCUP-GTCC 2014Rd.1リベンジ!

WEBサイトで正式に周知されました。

2月の大雪で中止された第1戦の振り替えが4/12(土)に実施されます。

タイムアタックシーズンが終わって燃え尽きる前にもう一発如何?(^o^)ノ

まだまだ募集してますよー

開催概要
-------------------------------------------------------------------
2014/ 4/ 12 (sat)

8:00~11:00 (受付 6:00 am)

<レースクラス>
ウォームアップ走行 20分×1
予選走行 15分×1
決勝レース(混走)×12週

NA Sport・NA Super    決勝レース混走(合計24台)
NA Hyper ・NA Expert  決勝レース混走(合計24台)
*クラスのエントリーは各混走クラス合計で先着24台で締め切ります。

参加費用28,000円 (CUSCO製品装着車は、27,000 円)

<フリー走行クラス>
20分×3 (24台)

参加費用21,000円

<タイムスケジュール>
6:00 ~ 7:00 受付、走行準備(計測器取付等)
7:00 ~ 7:30 ドラミ(VIPルーム)
7:30 ~ 8:00 走行準備(計測器確認等)

8:00 ~ 8:20 NA Hyper・Expert ウォームアップ走行
8:20 ~ 8:40 フリー走行クラス (1回目)
8:40 ~ 9:00 NA Sport・Super ウォームアップ走行

9:00 ~ 9:15 NA Hyper・Expert 予選
9:15 ~ 9:35 フリー走行クラス (2回目)
9:35 ~ 9:50 NA Sport・Super 予選

9:50 ~ 10:15 NA Hyper・Expert 決勝 (12周)
10:15 ~ 10:35 フリー走行クラス (3回目)
10:35 ~ 11:00 NA Sport・Super 決勝 (12周)

11:30 ~ 表彰式
関連情報URL : http://gtcc.jp/
Posted at 2014/02/27 10:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

あーでもないこーでもないケーブルガイド

あーでもないこーでもないケーブルガイドゼッケンカウルのステーが完成しNS50にActiveのデジタルメーターV3レブ&テンプを取り付け。

ゼッケンカウルのステーは汎用のアルミチャンバーステーを折り曲げて作ってます。
位置が確定したら黒く塗って目立たないようにします。





周りがごちゃごちゃしていて解りづらい画像で申し訳ない。

メーターはトップブリッジに専用メーターステーを使いハンドルクランプに共締めしました。
メーター画面が小さいのでなるべく手前手前とかやってたらこんな位置に(笑


あと水温計のセンサーとI/Gコイルにタコメーター用のセンサーを巻きつけます。

ゼッケンカウルのステーをうまく使ってケーブルを這わせるのですが、これが大変センスが必要な場所でしてなかなかうまくいきません(笑

あと、電源は9Vの四角い電池を使えるのでその場所も確保します。



自分的には綺麗についたつもりの自己満足度は高いのですが、まだ問題は残っていてラップタイム計測用のP-LAPを設置する場所にクラッチケーブルが邪魔しているのでどうしたもんか悩んでます。

メーターの設置に伴い点火系のハーネスも若干手直しが必要になり半田ごて片手にちまちまやりました。

ケーブルガイド(ハーネスの取り回し)で難しいのは信号線同士にノイズが混じる混信やアース位置です。
綺麗に1本にまとめられればいいのですが、こればかりはエンジン掛けてみないとわからないので、実際に動作確認してからハーネステープで束ねます。


Posted at 2014/02/26 10:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年02月23日 イイね!

桶川スポーツランド関東ロードRd.1を観戦してきました。

桶川スポーツランドへ関東ロードRd.1の観戦へ行ってきました。

先週の大雪の影響で開催が危ぶまれてましたが雪も解けてなんとか開催出来ましたがエントリーは少なめだったようです。



とはいっても敷地の周りは雪が残っていたり、して足元悪っ!
お陰で車は泥だらけ(涙



コース内も日当たりが悪いところはまだ雪が残ってたりしますが、走行に支障はありません。

ちょうど自分が着いた頃は午後の決勝前のお昼休みです。



ちびっ子ライダーは犬と戯れたり



パドック内でチャリンコの耐久レースやってたり(汗

とてもレース前の雰囲気とは思えませんね、体力ありすぎです(苦笑

これがひとたびレースとなると人が変わるので不思議です。




キッズクラスから始まりますが、いやもう、のっけから見ごたえのあるレースを見せてくれます。
もっと直情的にいっちまえ!とか体力勝負!とかいうレースだと思ってたんですがとてもメリハリがある走りでカットインのタイミング見極めも上手いです。



決勝はオンタイムで次々と各クラスを消化していきます。



インポートミニクラス(輸入4st125cc)とかロードレースのJSBクラスみたいな感じに見えます(笑
バイクはYZF-R125(ヤマハフランス製だっけかな?)が中心としてエントリーされてます。



そして自分の大好きなNS50Rを使ったSP17エキスパートです。
今回5台しかエントリーしてませんが、エキスパートはエキスパートなりのベテランのレースを見せてくれました。
やっぱクラッチワークが丁寧だな、自分にもこんなこと出来るかしら?
なんでも髪の毛抜けるくらい操作がデリケートらしいです(汗



最後はSP12エキスパートです。
こちらのエントリーはコンスタントに多いです。
それとライダーのレベルが拮抗しているので、展開としてはいつも数珠繋ぎのトレインレースになります。

あー面白かったなー(*^^*)

次は4月だけどその頃には自分もNS50で練習始めてるかもしれませんね。
夜もコツコツNS50作ってました。
早く走らせたいなー楽しみ~(^^)
Posted at 2014/02/23 23:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年02月23日 イイね!

岡国にも行けず、筑波にも行けず・・・

今朝は先日白内障の手術したおばあちゃんのお迎えに病院へ。

片目づつやるから来週も入院して手術します。

この病院はリエビッチが勤めているので受付で白衣を着たリエビッチに会えますよ(笑)

帰ってきてから、ちょっと遅めの柿木と桃の木の枝打ちをします。
二時間くらいで終わるかな?なんて思っていたらとんでもない。
午前中でも終わらず、結局枝の片付け終わったのが17時ですよ(涙



そんなわけで、バイクいじりは18時頃から始めました。



外は真っ暗(*_*)

今日はNSR250のお漏らし修理です。
クラッチリフターアームからミッションオイルがドブドブもれてた(;´Д`)




右側のクラッチカバーを緩め、左側のチャンバーを外し、リフターアームを抜き取ります。




このシールを新品で打ち直します。



ミッションオイル入れて完成(*^^*)

取り敢えずエンジン掛けてホイール回したけど大丈夫かな?

漏れてくれるなよ……(怖
Posted at 2014/02/23 00:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

NS50進捗

部品が揃ったので組み付けました。



アルミ削り出しのトップブリッジはいい感じ。




スタビライザーも装着、画像なし(>_<)


メーターも位置合わせしてます。

ステーの位置決めは難しいですね。
強度と軽さと見た目の格好良さ、難しいけど楽しい(*^^*)

夕方は環八沿いのボスコモトヘレーシングスーツを物色しに行ってきました。

試着させてもらいバックプロテクターだけでなく初めてチェストプロテクターも装着、まぁブラジャーだと思って下さい(笑)




キツイけど安全の為には仕方ないです。

しかもバイクの死因一位は胸部打撲,損傷ですから。

取り敢えずデザインの好みもあるので一旦持ち帰って検討したいと思います。




Posted at 2014/02/16 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2345 678
9101112 131415
16171819202122
232425 26 2728 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation