• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

ソチオリンピックもいいけどこっちも凄いよ

雪で中止になってしまったGTCC(ToT)

まぁ、しょうがないよね。

そんなわけで気晴らしに

自分がGTCCで一緒に走っているみど~姉さんはこんな人です(笑

筑波サーキット伝説の動画となってます。




まさに奇跡の人です♪



この記事は、ソッチオリンピック フィギュアについて書いています。
Posted at 2014/02/13 17:33:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月13日 イイね!

NS50Fレストア進捗

最近停滞気味のNS50Fのレストアですが、注文していた部品が続々入荷してきました。

旧車なのでとにかく純正部品が出てこない。
一番困ったのがラジエター。

中古で探してもなかなか出てこない。
しかしSP17仕様にするにはラジエターは50Fか50Rのものしか使えない。
サーキットで走らせるなら必然的に容量の大きい50Rのものだけに絞られます。

今は暫定的にTZR50R用のラジエターをくっつけてます。
ってゆーか買ってから後でレギュレーション違反だってことに気づいたんだけどね(涙



アルミ削りだしトップブリッジ、かっちょえー(*^^*)





スタビライザーもガッチリ効きそう。

見てるだけでニヤニヤしちゃいます。

早く組み込みたいけど、週末はまた雪でも降るのね?

キャブの部品も入ってきたので
今週末に組み込んでやっとエンジン始動出来るかな?って感じ。


後はツナギだな、今持ってるクシタニのオーダーした奴が20万以上したんだけど、サイズ直して着ようかなと考えてますが、結構ボロいのでテンションやや低め(苦笑
かといって新しい奴の安い奴買っても怪我したら嫌だしと、お悩みチュウ
車と違って安全装備に金掛かるよなー、ヘタだから(笑

年度末は仕事も忙しいので先ずは頑張って稼がなきゃ(^^)





Posted at 2014/02/13 09:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS50F改R | 日記
2014年02月06日 イイね!

モナガレ 夜の恐い話

みなさん大好きですか? 怖い話

自分は嫌いです(汗

最近夜にモナガレで作業していると奇妙な音が聞こえてくるんです。

正確に言うと去年後半あたりから良く聞くようになりました。




しゅいーーーーん、ぎゅいーーーーーん!


しゅいーーーーん、ぎゅいーーーーーん!


しゅいーーーーん、ぎゅいーーーーーん!


しゅいーーーーん、ぎゅいーーーーーん!


しゅいーーーーん、ぎゅいーーーーーん!



グラインダーのモーター音みたいな音と割と規則正しい音で何かを削っているような音?

近所の工場、ガレージで作業しているのかな?

それとも電動○○○でハッスル中? 毎晩それじゃやり過ぎだろ、穴あいちゃうよ(爆


寒いから音も結構響いて不気味なんです(>w<)


だけど1回や2回じゃないし同じリズムで同じ音なのでなんか恐怖感倍増!!


やべー、なんかいるぞ!


筑波サーキットの亡霊か?


ゾンビでも出てきたらどうしよう!


一体なんの音なんだろうとずっと気になってました。


今朝になって、ふと



あっ……わかった


この音が何を意味するのか。


音源は何処からか出ているのか不明ですがやってることは解った。


この前のAttack2013の時に筑波のパドックで同じ音を聞いたのを思い出した。


正体は、なんと……


DKC


じゃないかと(笑


電動カンナの音。


間違いない。


シーズン中の夜の風物詩として定着しそうですね(^_^;)


マジでビビったけど、なんかスッキリした♪


Posted at 2014/02/06 11:44:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月01日 イイね!

走り初めは厄落としから

来週GTCCがあるので練習とセットアップで筑波サーキットへ行ってきました。

前回12月のGTCCで洗い出した課題はアライメントを調整して色々対策します。

ブレーキの奥でリアが抜け易いこととレース終盤でオーバーステアが強く出ること。



モナガレのアライメントルームで手早く調整するも色々やって2時間は掛かってしまいました。

アライメントってやってみると凄く面白い。
アライメントゲージは手作りですが、今はこれでも十分ですが正確に測れるキャンバーゲージはほしいところです。



ただ最近キャンバーとか目視でもなんとなく解ってしまうようになってきたのは不思議ですね、視力は悪くなってきているのですが(笑
リアの接地に疑問があったのでリアキャンバーを2度位に立てます。
トゥもインを強めに。
フロントは車高を1回転上げます。

さて、肝心の走行ですがE1枠とE2枠を予約。
1本目でコースインしてコース脇を走行するとなにやら石を巻き上げる音が。
またグラベルを撒き散らしているのか?とヤバい気がしてコースイン周でそのままピットイン。
筑波サーキットのスタッフに見てもらうもそんなに撒き散らしてるような感じでは無いようだったので様子見で再度コースイン。
キープライトで走行するも石を巻き上げるおとがやまないので3周で走行を取りやめてピットイン。
もう起因が自分なのかコースなのかわからず心が折れてそのままパドックへ。

タイヤを見るとタイヤカスを拾い捲ってお亡くなり寸前(汗
A050のG/Sコンパウンドなので路面にあるもの全部拾ってやったぜ!
みたいな感じ(涙

とりあえずもう1本あるのでさらに様子を見ます。

後続車に気を使いながらレコードラインへ戻ると巻き上げ音もせずタイヤのゴミも取れてグリップが少しずつ戻ってきました。(^o^)

周回を重ねてタイヤのグリップが落ちてきた頃に6秒8が出て次の周は縦のグリップがさらに落ちてきたがラップタイム的にはイケるだろうと期待してたら最終コーナーでシビックが路上停止。
赤旗が出て中断。
車のフィーリングも確認できたしタイヤのグリップもダメなので自分はここでこの枠の走行を終了しました


はぁ、厄落としだと思って前向きに考えますか(涙


ブレーキの安定感も増したけど、ハンドル切りながらのブレーキでアンダーが少し出てきて想定どおりです。
ただフロントブレーキの負担が増えているようなのでライン取りとブレーキの掛け方には注意が必要です。
ブレーキ性能に頼ってるとすぐにフロントタイヤがダメになってしまいますね。

リアは滑り出しが穏やかになりコントロールしやすくなりました。
コーナー立ち上がりで膨らむラインも直線的にしかも早くアクセルを全開に出来るようになりました。
かなりコンパクトなラインでまとまったので前回よりラインの自由度が増えてレースでバトルしやすいです。でもコーナーリングスピードが若干落ちているのでちょっと気になります。



走行が終わり整備を済ませると18:00、アレ太郎で朝ごはんを食べたのが9時半なのでスタミナ切れでへろへろ。
帰りはジョイホンで買い物して、10年ぶり位のココスへ(笑

そしたら駐車場にエイト集団が、皆さん食事を済ませて談笑してました。
自分も混じりたかったのですが疲労困憊。
良く見ると顔は油汚れで汚いし、目は死んだ魚の目になってるし、申し訳ないのですが別席で速攻腹ごしらえ(x。x)
ご挨拶もままならず申し訳ありませんでした。

今思い返しても何しゃべったか覚えてません(爆



来週のGTCCのプラクティスで最終的なフィーリングを確認して必要なら現地でアライメントを調整し予選/決勝に挑みます。

今度こそポールtoウィンだね!(^o^)v
Posted at 2014/02/02 09:45:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DAは朝からすみだ水族館でパトロール。さかな~チンアナゴ~♪」
何シテル?   09/13 09:58
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2345 678
9101112 131415
16171819202122
232425 26 2728 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation