• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

洗車

NSRを丸1日かけて整備してました。

桶川って砂が凄いというか正確に言うと桶川スポーツランドへ行くまでの道のりがオフロードコースなのでそこで砂だらけになっちゃうんですね(涙

そんなわけでフル洗車します。



オイルと砂でもうどうしていいやら(汗



ハイ、ピカピカになりました。
でも塗装が傷んできていて見た目以上にボロいです。



チェーンも砂を噛んでいるので、丸洗いしてオイルを補充します。

キャブを外して洗浄します。



エアフィルターを外して洗うと……



バットにこれだけ砂が集まりました(汗

こんなのエンジンへ入ったらひとたまりもありませんよね。

チャンバーを外して燃焼室を確認します。



前バンクは問題無し。



後バンクは縦筋ちょっと入ってます。
う~ん、以前こんな傷かったかな?
前日の走行でついた傷のような感じです。

画像だと解り難いですね。



お昼休み

午後はブレーキキャリパーを洗浄して組み付け。



MR20でピストン揉み出ししてスムーズです(^^)



夕方5時で店じまい。
そろそろリエビッチが仕事から帰ってくる時間(^^)




Posted at 2014/04/30 10:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年04月28日 イイね!

死ぬ気シゴキの桶川2連日

GWに入りましたね。

 今年はバイク三昧というか地獄でいきたいと思います(笑

土曜は翌日の桶川をふまえてNSR250を整備してました。
夜にちょっと近所をお散歩して調子を見ます。



城南島・お台場・ビッグサイト・東京ゲートブリッジ・城南島と1時間で回るルートが気持ちいいです(^^)


日曜と月曜で桶川スポーツランドへ練習に行ってきました。
10年のブランクは大きく、走り方を思い出すのと悪い乗り方を矯正することだけで精一杯です。

バイクのセッティングはとりあえず大人の引き出しでなんとかなってます(笑



日曜は午後から走行したのですが気温も高く皮ツナギを着て走るには少々辛かったですね。
でも桶川は日よけなんて無いので結局皮ツナギを着ていたほうが涼しいという(笑
バイク乗りは暑さに強いので大丈夫です。
・・・そうでもないか(笑




タイヤが1年経っていたのでグリップ力が若干落ちていましたが、練習には丁度良いでしょう。
筑波サーキットでは右コーナーばかりでしたが桶川は左コーナーが多いです。
でも何故か右コーナーが凄いヘタクソです(涙

感覚を取り戻すのに暫く掛かりそうです(^_^;

何より体力がヤバいかと思ってましたが水泳やっていた効果が少し出て思ったより楽でしうた。
続けてみるもんですね(^^)

ただ、エンジンは調子悪くて10000rpm以上で吹けません、失火もしますし原因調査中。

帰ってきて普通にバラします。



なんじゃこりゃ?(@w@)



キャブについてるスロットルポジションセンサーのカプラーが抜けて……ではなく前回外して戻したとき挿してませんでした(爆

でもここが根本原因とは考え難いのですが暑かったからセッティングがズレてきているんでしょうね。
一度腰上バラしたほうがいいかな?


GWということもあり日曜の桶川は凄く混んでましたね。
凄く上手いライダーも沢山いましたのでとても勉強になりました。

声かけて色々お話聞きたかったのですが超初心者が何やってんだみたいな立場なので
暫くは大人しく練習に勤しむことにします。

シゴキはまだ終わりません、来週も続きます。




桶川は恋愛禁止!(何故?
Posted at 2014/04/28 23:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年04月26日 イイね!

死ぬ気仕様レーサーバイク

死ぬ気仕様レーサーバイク最近はNSRも酷い言われようだね(笑)





Posted at 2014/04/26 22:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年04月22日 イイね!

GTCC次のステップたられば

もし、もし仮にですよ?(笑

次のGTCCでエイトがNA-Hyper(1'04.000切ったら失格)クラスへ出ようとすると…

タイヤ:A050Mコン 245/40R18 ⇒ 265/35R18
ファイナル:4.777 ⇒ 4.444 or 4.3
トランスミッション:Type-S6速 ⇒ 検討中
LSD:?

冬季の決勝レース予想周回平均タイム 1’05.500 (ベスト想定1’04.500)
>2013年ベストタイム 1’05.600(プラクティスにて記録)

おせー(=w=)

決勝時は冬季でも気温が上がるのでタイムも落ちます。
駆動系の見直しでかなりのコスト増となります。
正直これだけやってこれだけかよという厳しい現実。

というか駆動系がいい加減痛んできていて交換を要するのでいっせーのでっ!
といきたいですがおこづかいとの兼ね合いもあるので、コツコツやっていきますか(^^)

暫くはNA-Superでみど~姉さんと罵り合い|w=)

そしてtoyamaさんと泥んこ試合|w=)



あ~悔しいっ(笑
Posted at 2014/04/22 09:54:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

答え

答え意外と難しかったようですね。

答えはTレンチです。







これは手早くボルトを締めつけたり緩めたりするもので日本でしか使われてません。

ちなみにエンジン組みとかに使われるエクステンションやビットソケットを組み合わせて使うハンドルだけのものは世界で広く使われてますが一体式のタイプは日本だけです。



こういうのね。


理由は日本人がせっかちだからと言われてます(^_^;

あと、これは自分の憶測でしか無いのですが日本人は手先が起用なので手である程度正確なトルク値で締め付けられるというのもあります。
いわゆる手ルクレンチって言われてる奴ですね(笑
もちろん日本人は最初からそんな才能を持っているわけではなくて、トルクレンチを使いこなしての手ルクレンチです。

外国人の整備見ていて「おいおい(汗」 っていうのもありますし。
若者でエアラチェットを常用している人とか大丈夫?とか思ったりもします。

でも自分も車用にエアラチェットは欲しいです(笑

話は戻って収納にちょっとがさばるけど一度使うと便利なんですよね(^_^;

そして良く使うからまず最初に使い潰す工具でもあります。
素人の自分でも現在2本目です。
自分の知り合いのプロの整備士は1年位でダメにしてました。

工具って奥深いし楽しいね(^^)

Posted at 2014/04/21 10:07:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 2345
67 891011 12
131415 16 1718 19
20 21 22232425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation