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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

若干燃え尽きた感

家でゴロゴロしてるのもアレなのでFTRの整備してました。



12年物のフロントフォークをOHします。



分解洗浄して、部品のチェック。
ダストシールとオイルシールの交換だけでOKでした(^_^)v
インナーチューブも錆び無しです。



あまり使わないSSTの登場。
油面調整器とフォークシールドライバ

組み上げて次はキャリパーの洗浄



キャリパー専用のバットでキャリパーを歯ブラシで丸洗いします。



MR20でピストンを揉みだします。
最近はわしわしMAXとも言うらしいがそこはそっとしておこう(笑)



組み付けて完成(^_^)v

新車のフィーリングに戻りました。

Posted at 2014/04/20 18:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

【閑話休題】皆様、いきなり問題です

【閑話休題】皆様、いきなり問題です画像に写ってる工具箱の中で、世界でも日本人しか使わない工具があります。
それを当てて下さい。

ヒント:日本人はせっかちです

※S耐ドライバーを目指す為のボケ用アイテムも準備しました

答えは明後日位に
Posted at 2014/04/19 12:48:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

ローター研磨

ローター研磨近所の目黒ライニングでローターを研磨してもらいました。
4枚で17000円位でした。



やっぱ、パッドを変えるならローター磨かないとね(*^^*)

今使ってるパッドはローター攻撃性が弱いので磨耗は少ないですが熱が籠もりやすいのですぐ歪みます。

まぁ、熱籠もりはバンパーのせいでもあるんですがね。

二回磨いてもまだスリットが残ってるからコスパの高い良いバランスで使えてます(*^^*)
Posted at 2014/04/19 11:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

K&Nのクリーナーキットの代替え品とかCRC556とか

K&Nのクリーナーキットの代替え品とかCRC556とか自分は未だ純正エアクリーナーBOXを使っていてフィルターはK&Nの純正置き換えタイプへ交換しています。

これを2枚持っていてサーキット走る都度洗浄して交換しています。
サーキットは砕けたグラベルの砂埃が凄い舞うので、エンジン保護の為必ず洗浄しておきたいところです。

K&Nのクリーナーキットを使って洗浄しますが、液剤つけて30分放置してシャワーで流すとタイヤカスやら砂埃が鳥肌が立つほど出てきます(^_^;

ですからクリーナーキットの消耗も激しく、クリーナーキット1箱で2600円ほどします。
セール時とか狙って買いだめしてますがそれでも高いと思ったりします。
ただエイトを買って1年で1箱半位のペースで消耗しているので高いか安いかは微妙なんですがね(笑

クリーナーと浸透用オイルが別々のお徳用ボトルとかもあるんですが値段を良く見ると全然お得じゃない罠があります、なんだよそりゃ詐欺じゃねーか(><)

で、この代替え品でうまいもの無いかな?と物色してます。
クリーナーはアルカリ系の奴で代用出来ないかな?と探しています。
浸透用のオイルは2ストオイルあたりがいけないかな?と思ってますが、クリーナーで落ちるのかどうかが問題。

メンテナンス費用やケミカル代もバカにならないので知恵が必要です(><)


でもCRC-556の大量消費だけは便利すぎてどうしようもありません。
本当に556って便利ですよね。ウチの近くにクレの本社があるんですがとても足を向けて寝られません。
主にバイクや車の足回り、ホイールの洗浄後の錆止めで大量噴射する使い方が多いです。

1年で4~5本は消費しますもん。

バブル期は特売で1本100円とかネ申価格とかあったんですが最近は298円を下回る事ってないですよね。 10%増量とかはあるのですが、昔は良かったな~とか思います。

ただ、同じクレから発売しているスーパークレ556とかいう類似品(爆)とうものがありますが、スーパーだからイヤッホー!最高!と思うと痛い目みます。

テフロンが含有されているので凄くベタベタスベスベします

失敗はその1度だけです(笑

スーパーはあまり使い道がなくガレージで眠ってます。
自転車のチェーンとかには良いと思います。
Posted at 2014/04/17 10:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月16日 イイね!

エイト卒業します

エイト卒業しますって、んなわけないじゃないのよ|w=)

若干誤解があったようなのでアレですが、全然卒業しませんからご安心ください。
むしろウチのエイトは棺桶&仏壇も兼ねたハイブリッドお葬式レーサー。
時代の先を行くエコカーかつ霊柩車ですよ。 ロータリーは墓まで持ってきます。

話は戻って、
今使ってるボンゴ用4.777ファイナルに行き詰まってしまったのでそろそ卒業して4.444ファイナルにでもしようかなって話です。

4.777ファイナルだと、TC2000の1コーナーでは2速に落として9500rpmとかエンジン壊れるレベル(汗
どうあがいてもどんなタイヤ使ってもTC2000を5.6秒までしか出ないのでそろそろギア比について真面目に考える必要が出てきました。

あと、トランスミッションもヤバいので交換も視野に入れると色々選択肢もあります。

ファイナルは4.777(後期RS純正)、4.444(Type-S)、4.3(STD、AT)、5.125(社外品)
と色々選べます。
トランスミッションはType-S6速(アイシン)、TypeRS6速(マツダ内製)、STD5速(マツダ内製)
とこちらも色々選べます。

しかしギア比っていうのは万能ではなく、さらに面倒くさいことにドライバーのスキルもそこへ反映させる必要があります。

エイトのデフはご存じのとおり降ろすだけでも、マフラー、触媒、PPF、プロペラシャフト、ドライブシャフトと外す物も多く作業はしんどいです。

もうちょっと気軽にギア比変えられるといいのにね。

トランスミッションも今使ってる奴はマツダリビルト品ですが停止中に1速に入らなくなったり、3速から4速が入り難かったりこういうフィールは運転いていて楽しいものではありません。


Excelで色々計算してみますが、色々悩みは尽きません(@w@)


Posted at 2014/04/16 12:05:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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