• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

筑波選手権第2戦とNSRのフレーム歪み測定

クソ暑かったですね。自分は筑波サーキットへ行ってきました。



パドック内で販売していた31アイスクリームが大盛況でした。

自分がお世話になってるTC400のIK田さんの応援。
今回も安定の優勝、さすがでした。
メカニックに○イズオンのI場さんと○上ボーリングのK林技師がサポートしてるだけあって、ライダーの集中力も凄いです。

それと今回はツイ友の若者を誘って一緒に観戦しました。
レースを観戦したことはあるらしいのですが、やっぱりパドックの現場やトップチームとのコミュニケーションとかそういう現場の空気に触れてもらうことで若者のバイクに対するモチベーションアップにも繋がると考えてます。

地方では大学にバイクサークルみたいなものがあったりしますが、都心ではあまり聞きません。というかウチの長男と一緒でバイク友すらいないとかいう子もいました。

今日もニュースで若者の免許取得意欲が減ってきてるとか言ってますが都心位ですよ。
地方では足が必要なので免許無くては生きていけません。
マスゴミも取扱いが雑で嫌になります。

話は戻りますがツイ友さんもチュートリアルの福田さんと記念撮影させて頂いたり、知り合いのメカさんに話して頂いたり、自分はレース解説してあげたりと楽しんで頂けたようです。
チュートリアルの福田さんは予選前だというのに快く応じて下さり有難うございました。
これで少しでもサーキットへの敷居が下がれば幸いです。

次回はまた違う子も誘ってみようと思います。(^^)


でレースが終わって自分はモナガレのアライメントルームでNSRのフレームの歪みチェックです。



定盤に乗せて糸を張ります。

そしたらレース終わって片付けが終わって一息ついてたIK田チームが覗きに来ました。

I場さん:真っ直ぐ走ればいいんじゃね?
K林さん:ここ暑いからイヤ
IK田さん:自分のじゃ絶対こんなことやりたくないね

まったくもって面倒臭いおやぢ共です(T-T)

とりあえずねじれに対しての歪みはありませんでした(^^)
ピッチング方向の歪みはメーカーがデータを提供していないので妥当性の確認は出来ません。

とりあえずメインフレームはこのまま使えそうです、良かった。


帰りはリアルテックへ寄ってオイルソムリエのハマちゃんにワンオフで調合してもらったオイルを受け取りました。 これについては後述します。



Posted at 2014/06/02 10:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年05月25日 イイね!

復活の狼煙か、成仏の祈りか

なんか最近、目がヤバいです(=w=)
目の前にある工具とか見えなくなってくるといよいよ眼鏡復活か?

まぁよい

土日でNSRの修理です。



フロントフォークをバラして部品のチェック、曲がったインナーチューブ以外はカートリッジも無事で使えそう(^^)
インナーチューブは新品で4万で手に入りました。
見れば解りますが完バラです。
マニュアル上では禁止されてますがカートリッジも分解して部品1点1点洗浄して丁寧にチェックします。

とっとと組みたいのですがオイルが特注品で手配中なのでまだ組めません。
どうせ組むなら良いもの使いたいですよね。

あと、この前のドナー部品を使い減衰力もちょっとサーキット向けにしたいと思います。


次は歪んだステムの交換

ステムの取り外しはトップボルトを緩めれば外れるので簡単ですが、ステムベアリングの交換が面倒です。
特にステムに打ち込まれているインナーレース、フレームに打ち込まれているアウターレース×2。
これの交換が面倒です。

外すのはマイナスの貫通ドライバーで叩き出します。

打ち込みは治具(ステムドライバ)が必要なのでこれを自作します。
まずはインナーレース



外したインナーレースをグラインダーで切り込みを入れて打ち込み用カラーを作成、これと曲がったフォークインナーチューブをハンマーにして叩き込みます。
叩き込んだ後自作カラーの切り込みにマイナスドライバーを差し込んで抜き取れば完成。



次はアウターレース。

これも外したレースに切り込みを入れてカラーを作成します。


フレーム上側は外周があったボックスレンチで叩き込み、下側は外したステムをドライバ代わりにして叩き込みます。



綺麗に仕上がりました(^^)



エンジン降ろします。

中古で調達したトップブリッジとステムを装着し、予備のフロントフォークを装着します。
この時点で歪みは特に感じられません。
次はエンジンも降ろして、フレームだけの状態にしていよいよフレームの歪み測定です。






モナガレへ持っていて常盤の上に乗せてチェックしたいと思います(^^)

外装をリニューアルして今時のバイクにします。

絶対復活させてやるからな!




午後9時でこの有り様、片付けるのが億劫です




この前の画像、600乗ってた時のクセが抜けません(苦笑
Posted at 2014/05/26 10:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年05月18日 イイね!

おら☆エヌ2014inトミンモーターランドへ参加してきました。

関東のNR250イベントといえばおら☆エヌですが去年に引き続き今年も参加してきました。



NSRに力を入れてるショップさんの出展もいくつかありお祭りらしい盛り上がりでした(^^)



ガードナーさんも見守ります。

今回はトランポをレンタルして自分も走りました(^^)



天気も最高に気持ちよく、日焼けが痛い(><)



おニューのタイヤのグリップもすさまじく、気持ち良いラップタイムを刻んでいきます。

ただ、自分が走ったクラスは割とスキルの幅が広く、2本目に1コーナー手前で接触事故を起こしてしまい赤旗中断の原因を作ってしまいました。
同枠で走行された方、ご迷惑お掛けしました。



自分はコース外へはじきだされてしまい、土手へ吹っ飛んでしまいNSRは木端微塵(笑



ピットへ戻ってきたらたんぽぽがいっぱい生えてました(笑

自分は後日病院へ行ってきて検査しましたが骨には異常はありませんでした。

NSRはバラしてチェックすると外装はボロボロでフロントフォークは折れ曲がっています。

正常なフォークに交換して歪みチェックをすると



こんなにズレてます。
ステムとトップブリッジも曲がってます。

これだとメインフレームにもダメージがあるので残念ですが多分廃車でしょう。

まぁ、色々言いたいこともありますがお祭りなので野暮なことは言いっこなしで(^^)
暫くはヤフオクでパーツ漁りをする生活になりそうです(笑


とりあえずエイトのトランスミッション交換はしばらく先になりそうですわ(笑



Posted at 2014/05/20 13:40:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年05月11日 イイね!

桶川スポーツランドSSKillers第1戦を観てきました。

今週末も桶川スポーツランドへ行ってきました。




今日は見るだけですがSSKillersというのは
125cc以上400cc以下のミドルバイクを対象としたレース。

狭いコースをジムカーナのようにクイックに走り抜ける、見ていて目が回りそうなレースです。
走っても目が回りますけどね(笑

決勝最初のレースはツイ友が出場していたので応援します。





デビュー戦でなんと優勝!

かと思いきや、規程タイム(50秒)を気ってしまった為に、5秒追加のペナルティで3位となりました(汗
GTCCかよ(笑
若いので走りながら成長するんだよね(^_^;
次は上のクラスで頑張りましょう!

お目当てはMulti2クラス

NSR250が出場するエキスパートクラスです。
桶川スポーツランドは観覧席から全コーナーが見えるのであちこちでバトルしあってるので飽きないというか手に汗握る感じで終わった後は心地よい疲労感があります(^^)



そして目玉は最後のレースであるモタード・スーパーエキスパートクラス

実はこのレースにエントリーしているのは今年世界戦であるMoto2クラスへ参戦予定だった野左根航汰選手。
父親が亡くなって家業を継ぐ必要があり参戦を断念し、今年は全日本のJSB1000クラスへ参戦している選手です。



決勝がスタートするとオープニングラップこそスタートの混乱に巻き込まれますが、2周目以降はトップへ躍り出るとグイグイ後続を引き離します。



リアを滑らせながら進入!




ウイリーしながら立ち上がる!

もう別世界の人です。。。

とにかく見ていて美しいし格好良いライディングにみんな釘づけです。

ラップタイムとか42秒をコンスタントに出してというか普通42秒なんて出ません。
桶川スポーツランドのレースは観戦料が無料なのですが全然金取れるレベルです。
ホント今回は運良く凄いレースが見れました(^^)

自分もSSKillersに出られるように練習しなきゃ(^_^;
Posted at 2014/05/12 10:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年05月11日 イイね!

野口鮮魚店

久し振りの野口鮮魚店でお昼です。

まぁ、どうせイカ全部定食ですが(笑)






だって、イカは……イカはね………




フリーダムだから!(・∀・)





キラ・ヤマト、食べまーす♪(*^^*)






追加で、マグロWネギBP粗塩丼も追加しました(爆)



ごま油の香ばしさに食欲もそそります

さすがに苦しいわ(*_*)


Posted at 2014/05/11 12:12:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
4 5 6 789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation