• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

ピレリのスパコルV2に交換

ピレリのスパコルV2に交換予備のホイールを調達して来週のトミン用に勝負タイアを準備しました。

祭っていうとなんか気合い入っちゃうんですよね(笑)

先ずフロントは筑波のガレージに眠っていたものを早速組み込みます。
銘柄はピレリのディアブロ スーパーコルサV2です。



フロントの組み換えは10分程で完了。
ホイールバランスは時間を掛けてじっくりやります。
マグホイールなのでマニュアル上では専用のバランスウェイトを使うことになってますが、これだと「おおむね」のバランスしか取れません。

そんなの許す訳もなく、市販のウェイトできっちりバランスさせます。今回は20gでバランスしました。
本当は15g位でまとめたい所です。
ピレリのタイヤの芯円度は高いと思っているのでホイールの個体だと思います。

このバランスしたときの快感というか至福感がもう、気持ちいいのなんのって解りますか?(爆)

ちなみにタイヤの芯円度が高いと次に同じ銘柄で交換するとバランス測り直しても殆どズレ無いです。



次はリアですがこちらはこの前ネットオークションで格安で落とした93SPマグです。
安い理由はスポークが1ヶ所歪んでいるからなのですが、タイヤを装着してバランス測って、きちんとバランスしたので問題無しです、サーキット用だから見てくれ気にしないしお買い得でした(*^^*)

ああっ!気持ちいぃぃぃぃ!



注文していたプラグも届きました。
以前は旧型のR6120を使っていましたが、今回は現行型RS用イリジウムのR7282を使います。
耐久性高そうなので安心して高回転回せますね(*^^*)




さて、明日はまた桶川スポーツランドへ行きます。
SSKillersというレースがあるので、その観戦と知り合いの応援へ。
天気も良さそうで楽しみです(^o^)







Posted at 2014/05/10 19:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年05月07日 イイね!

GWの最終日は桶川シゴキ隊

GWの最終日は桶川シゴキ隊今日も桶川スポーツランドへ行ってきました。

やっぱり空いていて走りやすかったです(*^^*)

早く感覚を取り戻したくてGW期間中は3回も行っちゃいました。
しかし、体力的に難アリですぐバテてしまいます(^。^;)
こりゃ足腰鍛え直さないとな(汗

しかし自走で桶川行くと汚れます。



砂埃がぁ!(>_<)

洗います。

そしてキャブもバラして洗います。




頑張りました!
誰も褒めないので自分で褒めます。



褒めれ♪

今週末は桶川でSSKillersが開催されるので見に行きます。
次の週末はトミンモーターランドへ走りに行きます。
NSR250オンリーイベントです。
これでトミンで恥ずかしい走りを見せないで済みそうです。



Posted at 2014/05/07 23:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年05月06日 イイね!

玄関にヘルメット置き場

玄関にヘルメット置き場ヘルメットが無駄に増えて置き場所に困るようになってきたので棚を作りました。



1×4材を二本買ってきてノコギリで90cmを四本切り出します。
ステインで着色して磨き上げたら、ニスで仕上げます。



玄関によく遊びに来るトモ子

付き合い長いです。

アングル材で固定して完成(^o^)

材料費は2000円位。

ウチはみんなアライヘルメットです(笑)

Posted at 2014/05/06 21:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

CX-5にパドルシフト取り付けとECUリプロの弊害

先週の話になるのですがDでパドルシフトを取り付けてきました。



パドルシフト化がDオプションで出来るようになったのでお願いしましたが、かなり盛況で部品入荷を2週間ほど待ちました。
自分が取り付けた日も自分含め3台いたそうです。

自分のCX-5は発売前に予約して買った最初期の型で、取り付けには問題があります。
ハンドルに取り付けようの穴が4つのうち2つしか開いてません。

本来であれば取り付け不可でNGです。
穴を開ければ取り付け可能ですがDでは部品の「加工」作業は外装を除き基本NGでボルトオンの作業しか実施しません。 加工した時点で今度はハンドル側の保証が効かなくなる為です。

でもつけたかったので結局パドルシフトキットの保証無し、ハンドル加工無しつまり4箇所あるパドルシフトのねじ止めを2箇所で固定することを誓約して取り付けてもらいました。



無事に装着してもらいました(^o^)

まぁ、保証云々言ってますがハンドルに致命的な不具合が出てくることはあまり無いですよね、
とDの担当と談笑してました(笑

下道でペコペコいじっても楽しくないので首都高乗ってペコペコしてみたのですがやっぱあると便利ですよね(^o^)

便利なだけに不満とスポーツ走行時は問題点があります。

シフトポジションメーターが左側についているのでハンドルを右に切ってると見えません。

それとシフトダウン指示でエンジンの回転数が高いとエラーでシフトポジションメーターが点滅します。
それが全然ドライバーに伝わりません。

車を止めるのにエンジンブレーキ効かせたくてシフトダウンする事ありますがシフトダウン出来ないとブレーキの効きが悪いCX-5では制動距離が伸びてしまい大変危険です。

先代のGHアテンザもシフトダウン時に同様の問題がありました。
その時はシフトダウンするまでパドルボタン(GHアテンザはシフトダウンが押しボタン)をひたすら連射しましたが、コレなんとかならないもんでしょうかね?

出来が良い車だけにマツダには改善を望みます、連射しなくても良いように(笑



それとリプロしたことによる弊害がありました。

どうもスロットルコントロールマップを書き換えられたようで、アクセラレーションが以前と違います。
燃費を向上する為に、スロットルコントロールのマップがかなり二次元的になっており以前のアクセルワークでは車がとても重く感じます。
車を加速させるためにはかなりアクセルを踏み込まないといけなくて、ゼロ発進だと2000rpmからのブースト時にドッカン加速が前にも増して酷くなってます(苦笑

高速走行時も加速時にはベタッとアクセルを踏み込まないといけないので慣れるのに時間が掛かりそうです。
逆に燃費走行はイージーになって良いとは思いますよ、瞬間燃費見ても余計な燃料使ってないの解りますから。

2年乗っててココを変えられると車のキャラクターもガラッと変わる印象で正直慣れるのが辛いですね。

スロットルコントロールマップをセレクターで選べるようにしてほしいです(^-^;)

それか何処かに頼んでスロットルコントロールマップだけ書き換えて元に戻してもらおうかな?

では

Posted at 2014/05/06 09:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2014年05月05日 イイね!

コカコーラOLD/NOWカーフェスティバル2014へ行ってきました。

今年も恒例のOLD/NOWへ行ってきました(^o^)

こどもの日ですが自分も童心に帰って楽しんできました、って無理あるか(笑

気になるパーティーレースは3亀姉さんがまさかの予選2位!!



いきなりフロントロー獲得にびっくりでした(^o^)

そして緊張のスタート!



決勝も2位を死守し無事にゴール!いやぁ~冷や冷やしたレースだった。



ちょっとエロい感じのシャンパンファイト



キメッ!

次は目玉のフェラーリカップ!
これを目当てに来る人は多いです。



1ヘアから金網越しの撮影で申し訳ないのですが、今年から458も混じり、レースラップも去年より上がり迫力あるレースを見せて頂きました。

そしてスーパーFJと続き、パーティーレースNC2の決勝へと続きます。



天気もドライでクロハチさんも気合十分!予選2位総合4位でスタートします。



順位をひとつ落としましたがNC2シリーズクラス3位でチェッカー!!



シャンパンファイトで盛り上がりますが風が強く、飛び散ったシャンパンがクロハチさんのロードスターにたっぷりと降りかかります(爆



車内まで……



ロードスター激おこ


参加された皆様、お疲れ様でした(^o^)

コカコーラもたっぷり飲んで満足した熱い1日でした。
Posted at 2014/05/06 10:50:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
4 5 6 789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation