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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

今週末もボケ防止NSRで桶川スポーツランドへ

次の週末が関東ロードで走れなく暫く走行の機会が無さそうなので、2週連荘で桶川行ってきました。

自宅からだと桶川って1時間位で行けるのでホント近くて楽しくて世界を目指せる名門サーキットですね(^^)
首都高代、ガソリン代含めた交通費、走行チケット代含めても1万円でおつりが来るので、リーズナブルに楽しめます。

8時前に家を出ますが、肌寒かったのでラジエターにガムテープで目張りしてオーバークールを防ぎます。
プラグが10.5番と冷え型を使っているので気を付けないとすぐにプラグがカブっちゃうんです、サーモスタッドの有無に関係なく。

自宅を出て首都高に乗って大橋JCTからC2の地下トンネルに入ります。
しかし、この地下トンネル内がまぁ結構暑くて、ラジエターの目張りが仇となり、水温が80℃とか思いっきり真夏のコンディション(汗
20分程トコトコ我慢して走ってやっと地上へ出て水温も60℃に落ち着きました。

真冬は良さそうだけど、真夏はヤバいね(^_^;

桶川スポーツランドに到着して、すぐに準備へ入ります。





P-LAP3が筑波のガレージに置いてあるエイトにつけっぱなしでリアルタイムにタイム計測出来ないのでデジスパイスをシートカウルにくくりつけてログだけ取って後で確認します。

この日は天気も良く風もないので走り易かったです。



三角スタンドも準備してサイドスタンドも取り外します。これで左コーナーもグイグイ攻められます(笑

ところがリアタイヤの空気圧を計ると1kPaしか入ってません、なんで?(滝汗
エアバルブをよく見たらクラックが入ってエア漏れを起こしてました。
空気を入れて様子見ですがジワジワという程でもないのでそのまま走行しました。

桶川の縁石は盛り上がりがキツいのでクリップでヒザを接地しずらくなんか苦手意識があります。
結果大回りになってタイムも落ちてます。
ここは走り込んで慣れるしか無いですね。

ピレリのスーパーコルサの特性も大体理解できたのでセットアップと走り方も合わせていきたいと思います。
ただフィジカル面での問題点が多いので、暫くはがむしゃらに走り込んで体を慣れさせるのが良さそうです、おっさんだし(笑

帰宅して翌日は整備です。

ナップスでエアバルブをあるだけ買い占めてきました(笑



ひび割れてます

初めて交換しましたけど手持ちの工具でなんとかなり思ったより簡単でした。
車の内装外しと金属製のエアキャップとてこの台座となるゴム足。



空気を抜いてエアバルブを根元からニッパーで切り落とし、ビードを落として裏から引っこ抜いて新しいバルブを挿入して先ほどの工具を使い引っ張り出します。



うまくいった(^^)

フロントタイヤも予防的に交換します。




後はもういつもの走行後整備です(^_^;

チェーン洗って、キャリパーも洗って揉み出します。



キャリパーが収まる位のバットを使うと楽ですよ(^^)

しかし、ブレンボのキャストはシールが渋いのですがNSRはあまりキャリパーに熱が入らないのか?なかなかスムーズにピストンが動きません。
スティックしている訳でもなさそうですが一度オーバーホールしてみようかな?



ステム周りもしっかり組んであるのでステダン無くてもとてもスムーズで節度あるハンドリングです(^^)
やっぱりグリスがキモですね。



ヤフオクで中古のレインタイヤを買いました。
まぁ、なんかある時の為にね、なんか(笑


Posted at 2014/10/20 11:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年10月17日 イイね!

日頃のサプリメントなど

朝が寒いと感じるようになりましたね。

この歳になるとサプリメントも積極的に摂ってます(^_^;



画像はみんなプロテインです。

1.DNSの粉末状1kg×2

これでだいたい2か月分

朝イチでいずれかを摂取して後はスポーツした後にも。
DNSは値段が高いですが、溶かしやすさや飲みやすさ、後は飽きなさというところでは一番良い商品だと思います。
DNSの前は何処でも売っていて買いやすいのと安かったという理由でSAVASのヨーグルト味を好んで飲んでいました。

昔はプロテインを飲むこと自体ストレスを感じるほどクッソ不味かったのですが、ここ数年でその問題も解消され最近はとてもおいしく頂く事ができます。


2.ウィダーのバータイプ12本×2箱

バータイプはサーキットや職場へ持って行けるのでとても便利です。
欠点は味のバリエーションが3種類と少ないので飽きる事。

日頃の食事が外食やコンビニ食ばかりでタンパク質を取るのが難しい生活を送っています。
これで約14000円とハイコストなのでお財布には凄く厳しいですがサラリーマンの体調維持には欠かせません。

それでは
Posted at 2014/10/17 09:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

NSR整備とか

サーキット走った後の整備は毎回似たような画像で恐縮ですが、やることは同じなのでしょうがないですね(笑

筑波なら走った後すぐに整備を始めますが、そのまま自宅に帰ってきちゃうと整備も翌日とかちょっとユルいアレです。 年寄りだから許して。



シェイクダウンには色々トラブルがつきものですが、ウチのNSRはカウルの小ネジが4個飛びました(笑汗
やっぱりNSRの振動でネジもゆるくなってしまいますので注意が必要です。

テールランプの取り付け部のネジが2個飛んで中ぶらりになってましたので、ネジは緩まないよう全て接着剤(セメダインスーパー)で半固定にしました。

次はタンク内のバッフルスポンジの交換です。
タンクの中にスポンジを入れてちゃっぽんちゃっぽん言わないようにするのですが、このバッフルスポンジは2年も経過するとクタクタになってしまい用をなしません。
ちなみにMFJのレースレギュレーションでは防爆対策としてバッフルスポンジの挿入は必須となっています。



4本で1200円ですがナップスの10%オフセールで購入、これを半分に切って



ロングドライバーを使って右側と左側と窪んだところに押し込みます。




このバッフルスポンジは車にも使えますが、車はタンクの容量が大きいので使う量もハンパなく多い為、コスパ見合いで使う方はあまり見かけませんね。
永久的に使えるなら迷わず入れますけど(^_^;



砂だらけのチェーンも洗います。
ひとコマひとコマ丁寧にクリーナーとウェスを使い砂を落としふき取っていきます。


ホイールも洗って汚れを落としてスッキリです(^^)

また近いうちに桶川行きます。




最後の画像はWSBのマルコ・メランドリ選手に出されたサインボードです。
チャンピオンシップの兼ね合いで後ろを走るチームメイトに前へ行かせろと指示しても従わない為、チーム員が激おこマークを提示しています。

第1レースは指示に従い2位となりましたが第2レースも同じシチュエーションとなります。
でもマルコ・メランドリ選手は無視して優勝してしまいました。

同チームのワンツーフィニッシュだから文句ねえだろとの判断なんでしょうね。

そういえばこのレースはカワサキチームにもチームオーダーが出てました。

レースも終盤になると戦略的に色々ありますね。

それでは


Posted at 2014/10/16 10:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年10月15日 イイね!

ヘルメット更改

人間もいつの間にか歳も取って、ヘルメットも同じように歳を取ってしまいもう10年。
さすがに危ないので更改します。



といっても今年5月の事故で頭を守ってくれたアライのRX-7RR4シルバーはボロボロでご臨終。
もうひとつのRX-7RR4ナカノも良く使いました。内装は2回交換して大切に使ってきましたが、10年も使うとさすがにやめた方がいいかなと思い退役させます。

結局RX-7RR4は都合4個買いました。 本当にこのシリーズのヘルメットにはレースでお世話になり、良く頭を守ってくれました。 
5、6回は頭ブツけたかな?脳細胞だいぶ死にました。

次はこちらも退役



リエビッチのラパイドORも10年選手。
リエビッチは先に更改しラパイドIRになりました。

そしてやっと自分のヘルメットも更改しました。



QUANTUM-J エレクトリック(緑・プロシェード仕様)です。




最近桶川行くようになったのでまたすっ転びそうなの悪寒がしますから、廉価版でいいやみたいな感じでのチョイスです。(リエビッチの奴より安いです)
といっても最近のアライは行き着くところまできているので廉価版でも品質は高いです。

特徴とえいばこのプロシェードと言われるダブルシールドです。
格納式のつばがついてます。



こんな感じで日差しを透過したり遮ってくれたります。
クリアシールドとスモークシールドの良い所を織り交ぜていて、使い勝手が良くなってます。



さてさて、どんな塩梅か早く乗って試してみたいですね。

ヘルメットは今年入って3個目の購入でした(笑

Posted at 2014/10/15 11:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

桶川スポーツランドでNSRのシェイクダウンしてきました

5月に事故って復活してようやくサーキットへ復帰しました。

自走で桶川スポーツランドへ向かいますが以前と仕様がかなり違います。

フロントフォークもリアショックもフルOH、カウルも変わり、そして何よりファイナルが大きく違います。

移動は主に首都高を使いますがファイナルを15×40からジムカーナ仕様の13×46と思いっきりショートにしているので全然スピードが出ません(苦笑

頑張って80km/hくらいでは巡航出来て無事に桶川まで到着(笑



チケット買って走行開始します。

ただ、三角スタンドを忘れてしまったのでサイドスタンドが取り外せず、左コーナーは全然攻めれませんでした、トホホ

途中、赤旗が出たりでスケジュールは若干乱れましたが無事に楽しめました(^^)

でも半年走ってないとすぐ忘れちゃうし体が言うこと聞いてくれませんね。
足回りも柔らかめで始めましたが良く動いてくれてクルクルコーナーを回ってくれます。
ちょっと底突き感ありましたがもうちょっと走り込んで煮詰めていきたいと思います。

それにしてもウチのバイクはみんな珍しそうな目で見られてました。
まぁ、謎なカウルついてますからね。



天気も曇りで過ごし易く快適でした。



午前中の走行が終わり片付けて引き上げます。



シートのスポンジが既に剥がれてます、高かったのに使えないなぁ・・・

グローブも袖がくぱぁしてました。



ああ、また出費が・・・


帰宅して飯食ってMotoGPの中継を見てからナップスへ行って10%セールで色々調達しました。

イッテQでやってたキューバのバイクダンス、じわじわ面白いです。



珍獣イモトも踊ってます。



Posted at 2014/10/13 00:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
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