• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014も後少し

※挨拶なのでコメントは不要で読み捨て願います。

本年は後厄とか言って割と死にかけの1年でして、もうすぐ終わりだなとか総括してたら、人生初のインフルエンザで死にかけるとかもうお腹いっぱいです(T_T)

ちょっと真面目な話をすると

モータースポーツを長く続けるという人生のポリシーにおいて色々なアプローチが出来た一年でもありました。
レースも然り裏方のオフィシャルも然り、色々と勉強させて頂きました。

後、モータースポーツ(特にレース)が出来るなら媒体は何でもいいんですよ。
別にエイトじゃなくたってNS50でもNSR250でもスクーターでも。

去年3亀姉さんに譲ってもらったNS50とかいうお宝バイクも新車と同じ金額でレストアしましたし、ここが自分の原点かつ最底辺とするならば、この先ある程度五体満足なら死ぬまでモータースポーツを続けられるだろうという自信にも繋がりました。

今年はNSR250がほぼ廃車だったのですが青春バイク故に見切りをつけて捨てる事も出来ず復活させてあげました。
お金も大分使って見た目も大分変わってしまいましたがまだまだ楽しみます(^^)

エイトはぶつけて壊すわ、直ったと思ったらトランスミッションがブローするとかこちらもお金使いました。
でももしかしたら両方同時に壊れたら廃車にしてたかもしれません。

NDロードスター買うとか言ってたからエイトもトラブルを小出しにしてきたのかもしれません(笑)
エイトもロータリーエンジンを積んだ最後の車だからまだまだ楽しみたいです。自分はこの車に色々な事を教わった兄弟みたいなものですから手放すのは辛いです。
エイトのこの先は捨てるかあげるかのどちらかなので好き放題やらせていただきます。
来年は9年目の車検なので継続しようかナンバー切ろうか悩みます。

CX-5も来年は車検です。
とても調子良いですがエンジンが若いので色々心配な部分はあります。
でも凄く気に入っているので長く乗って行こうと思います。
走行距離も2万を超え車体がかなり大人しくなってしっとりした乗り味になってきました。それまでは微低速でのピッチングの振幅が酷く首が凄く疲れていたのですが今は収まりました。

NDロードスターは来年の5月頃に発売との噂ですが取り敢えずディーラーには買うよと言ってあります。
ただ、ロールケージのJAF認証に時間が掛かるとかで、パーティーレースのシリーズ戦としては2016年からだと思うのでボチボチ準備出来ればと思います。体制とかはまだ何も考えていません。

今年は完走が目標でしたが来年は完走+ぶつけないも入れておきます。

本年もどうしようもなくくだらないブログにお付き合い下さり有り難う御座いました。

後みんカラってブログのPVである程度ネタの人気指数が判るのですが下ネタブラックネタだけ跳ね上がります。
お願いですが何回も見ないで下さい、本人結構凹みます(爆)


それでは皆様良い歳をお迎え下さい。






Posted at 2014/12/31 22:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

ハーネス間引き

昨日から、ハーネスの束を少しずつバラして間引く為の剪定をしています。

助手席のパワーウインドスイッチもいらないのでオミットしようと思ったらスイッチつけておかないと運転席からも助手席の窓が開かないという仕組みになっていて、配線図と睨めっこしながらスイッチも分解して解析します。



5Pカプラーなのですがそのうち4本をショートさせれば動くようで、ワニ口グリップの配線で同通確認をしてから半田付けします。

緑を緑/白とショート
薄緑と薄緑/黒をショート

させます。



ハーネステープで絶縁して上手く出来ました(^^)



白の絶縁テープを使うのは加工した目印にしておく為です。

ハーネスを間引いてエンジン掛からなくなったらチェックが大変ですからね(^◇^;)

BOSEオーディオの配線間引きはしんどそうですが頑張ります。
後、キーレスエントリーシステムのアンテナをドコまで間引くかですね。


この作業のついでにカーボンルーフとかつけてみたいですね。
LEGの奴とか魔改造向け(爆)


しかし、夜から風邪引いたみたいで関節痛いです(T_T)
折角のやすみだから有効に使いたいわ

Posted at 2014/12/29 21:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

流行の…ドン…

最近の流行といえば、胸の開いたタートルネック



ん、なんかちょっと違いますね。

エイトをドンガラにしちゃうアレです。

壁ドンでもありません。

エイトは元々重いので色々外したくなり、でもそうして乗っているとなかなかしんどいんですよね。
しかし覚悟を決めて先へ進めます。

来年1月に15kg位重量が増えてしまうので正月休みに減らせるだけ減らしておこうという目論見です。

さて、これなんでしょう? 600g



樹脂内装を外して900g

次は……天丼じゃなくて天井 1500g



と、その付属品 3000g




今日はここまで、だいたいここまでが初級編ってところでしょうか、ネジやプッシュリベットで固定されているだけですもんね。

次は時間作ってハーネスの間引きですね。

で、その次はモノコックにもメスを入れます。

それでも車検通るところまでで線を引きます。

久しぶりの自宅で洗車(^^)



家のリビングの戸車が届いたので交換しました。




消耗の具合がハンパないです。
交換して元に戻しますがガタは出ませんが滑りがイマイチで、なんか達成感ありません、しょんぼり

旧トステムの特殊な奴で2個で8000円もしやがりました><

Posted at 2014/12/28 22:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

アキバでお昼

今日はキム子にリエビッチを乗せてアキバでお昼を食べてきました。



万世橋の駐輪場に止めて散策します。

目の前にある、マーチ・エキュートに入ってみます。
赤レンガ高架下を利活用したショッピングモールとなっています。









かなり古い秋葉原駅が出来る前の万世橋駅を再現した1/150レイアウトです。







歴代の中央線





少し歩いて、お昼を食べます。



まぐろ亭で贅沢丼を頂きました(^^)



後は、お店をブラブラして、なんかすっかりアニメショップばかりになってしまったなーと思いながら某所でラブライブのこんなのを見つけました。



好きに書いて良いらしいので、余計なお世話ですが寝不足某氏~のリアル嫁と念じておきました。
これで大丈夫。

今日は道路も空いていて片道30分位で移動出来ました(^^)

Posted at 2014/12/27 19:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月26日 イイね!

2014年総括


1月 NS50をレストアして死にかける。

2月 筑波で雪が大量に降って死にかける(筑波GTCCが延期)

3月 桶川スポーツランドで死にかける

4月 筑波GTCCでマーチ相手に死にかける

5月 トミンモーターランドでマジで死にかける

6月 家の換気扇交換してて感電して死にかける。

8月 エイト祭で死にかける

9月 筑波でセーフティーカーに乗って死にかける

10月 呪われてGTCC直前にミッションブローして死にかける


11月 トランスミッションを交換して死にかける

12月 尻が死にかける










いつもながら今年も命ギリギリのプレイでした。

今年を振り返ると結果が伴わなくそんな良い年でもありませんでしたが、色々な方との素晴らしい出会いがあってそれなりに楽しい1年でした。

お仏壇エイトで成仏最速と言われたアキラ先輩ですが

来年もこんなキャラでやってこうと思いますので皆様のご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。
(ウザくなったら遠慮なくアレして下さい。)

それではみなさんアデュー!(゜д゜)ノ~
Posted at 2014/12/26 15:40:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3 4 5 6
78 91011 12 13
14 151617181920
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation