• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

エイトリアンカップ観戦とエイトの慣らし運転

22日は早朝から筑波サーキットへ移動しエイトリアンカップを観戦してきました。

入場して先ずは1コーナーへ移動し、GoProを仕掛け定点撮影を行いました。



かなりまったりしているので暇な方は流し目で見て下さい。
また、自分が映っているのを探しても楽しいと思います(^^)

そしてMCコーナーのスタンドへ移動してカメラを構え得意のパノラマ撮影を行いました。

こちらはまだ編集していないので公開してませんが、そのうち…

朝イチのアタックを狙って撮影しますが、最近視力が低下してきたのか


誰の車かさっぱり判りません(爆


マジか(涙


とりあえずエイトリアンとリアルテックの初回アタックは押さえましたが、この時点でベストが出ていなかったみたいなのでちょっと残念でした(x。x)

Bクラスもちょっと撮影しましたが、風があって寒かったので両クラスの1本目を終えて撤収。
参加者の皆様へ挨拶した後、CX-5をガレージに納めエイトに乗り換えてお昼前に帰路へつきました。

<エイトリアンカップ、フォトギャラリー>
・フォトギャラリー1
・フォトギャラリー2


境経由で4号線へ出て南下していきます。

いやいや、やっぱり乗り心地最悪だわ(汗


環七に出て内回りをさらに南下して3時間ほどで帰宅。
それでも90kmしか走ってないのでまだまだナラシはこれからです(=w=)

1年半ぶりにエイトを車庫に入れるとなんだか懐かしいのと色々やりたい妄想が膨らみます。
筑波に置きっぱなしだと基本は維持だけになっちゃいます。

年末までにナラシ終えてまた筑波へ戻らねば。


それでは


Posted at 2014/12/25 10:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月24日 イイね!

(ガレージ)となりのお兄さん

近所のお兄さん、となりのお兄さん

昔小さかった頃、そのお兄さんの影響を強く受けることがあります。

自分も近所にバイク好きなお兄さんがいてその人はヨンフォアとZ2を持っていていつも大切に整備してました。


※画像はネットから借用してます。

自分が中学の時、そのお兄さんにNSR500のプラモを貰って頑張って作った記憶があります。


※画像はネットから拝借してます。

バイクってこんな沢山の部品で出来ているんだと凄く興奮しました。

まだこの頃は2ストとか4ストの違いすら知りません。

父親の持っていたオートバイ雑誌も読み漁りました。

当時はオートバイブームで、VT250とかNS250、RG250ガンマにTZR250など本当に沢山の種類のバイクがありました。

女子達がファッションでクシタニやカドヤのフルオーダーのレーシングスーツを着てツーリングに出かける姿も珍しくありませんでした。

当時は強い憧れを抱いたものです。




そこから30年近く経って…




筑波の近隣にガレージを借りて悠々自適なカーライフを送っておりますが、ここのとなりのお兄さんことべ卿アニキの影響を強く受けております。

軽量化のノウハウを惜しげもなく教えて頂き、レベルが高すぎてなかなかエイトに反映出来てませんが、40過ぎても心がぴょんぴょんするんじゃ胸が躍ります(^^)

先週のべ卿アニキは







でしたが、日曜の筑波ATTACKで残念ながら分切りが出来なかったので実現せず(爆

それでも先日は来年への意気込みを熱く語ってくれました!!


胸熱!!



よし!、自分も頑張るぞ!

べ卿アニキ!軽量化の基本を教えてくれ!



べ卿アニキはそっと自分にこう答えた。











………………………………





……………………




…………




……




うん、マニア過ぎてもう少し勉強してからの方が良さそうですね(汗
(みど~姉さんのチビックで練習してからにします)
Posted at 2014/12/24 20:19:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月22日 イイね!

エイトのホイール交換と成田山散策

日曜は朝から筑波へ行き、割れたホイールを持って張替タイヤで交換してもらいます。

とりあえずヤフオクで1本調達して急場をしのぎます。

ところが張替さんから一言。



「このホイール19インチですよ」




はい?(@w@)

タイヤと比べても明らかにリム径がでかいです。

やられた、ヤフオクのクソ業者(評価:悪い*25)にダマされました。
連絡しても音沙汰なしとか、警察に被害届出しちゃうぞ。
詐欺行為って事になれば古物商免許も取り消せるのであまり怒らせるなよ。

ったく、時間の無駄だったよ。これでホイール探しは振り出しに戻ります。

前半も目的は達成できず、リエビッチと成田山を散策。



もちろんここへ来たからにはうなぎを食べます。



お昼時ということもあって何処のお店も混んでます。



もう白米だけ持っていけば匂いだけでご飯食えます。



頂きます(^^)



今年のうなぎは身の付きが大きく美味しいです。
稚魚の不漁は今のところ回避できているようなので一安心です。



お土産を買って成田の温泉へ



下総松崎(これ読める人いるかな?(笑)の近くのやまとの湯でゆっくり過ごします。
ここは年に1度位行ってますが、今回初めて個室の展望風呂を借りてキャッキャウフフ(爆

ゆっくり過ごしました(^^)

帰りも東関東、湾岸、首都高とのんびり



夜の都心は綺麗ね。



撮影はもちろんリエビッチ(笑




Posted at 2014/12/24 10:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月22日 イイね!

ホリデーオート1月号のオマケに掲載されました(笑

ふらりと立ち寄った本屋で何気に手に取ったホリデーオート。

FRのシルビアが出るのか出ないのか?みたいな特集。




シルビアが好きな人は待望だとは思いますが、現状のスポーツカーの販売状況では難しそうですね。


そして何か小冊子が挟まっているのですが良く見ると歴代ロードスターカレンダーなるものが付属してました。


まさか・・・・・・


恐る恐るページをめくっていくと・・・・・・ありました(汗




いい加減打ち止めかと思っていたのですがね(笑

NDロードスター、早く乗ってみたいですね。
助手席じゃなくて運転席に(笑
Posted at 2014/12/23 21:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

RX-8トランスミッション後期コンバート(後編)

昨日も冷えましたね。

でも筑波サーキットは86祭ととても熱い一日だったようです(^^)

ガレージも祭絡みの住人達は目はキラッキラ、テンションはアゲアゲ、車はピッカピカ!
と盛り上がっていました。

ホントこういう86文化を超えろっていう意味ならとても良い言葉なんですがね。



これが86/BRZですから、ヤレヤレ。(←O型は根に持つよ(爆)





さて、本題です。

アキラーマンの人体実験コーナーでのエイトのトランスミッションコンバートですが、無事に完成しました。

レリーズシリンダーの戻し作業はあまりコジコジして不具合出ると怖いので、結局PPFを取り外しました。
でもPPF取り外したのはこの理由だけではなく、


※旧ミッションの画像より

画像中央の黒い箱を移植するのを忘れていたためです。

最初、構造物の一部だと思っていたのですが、どうも

ただのゴムで出来た黒い箱

だったようです。
要は制振ダンパーだったようで振動を吸収するためのものでした。
しかしこれが結構重たいんです。

そういえばSEVにもここらへんに取り付けて制振する商品が売ってました。
あながちウソじゃないんですよね(効果が限りなく薄いだけで)
これを移し替えて、レリーズシリンダーもなんとか押し込んでクリア。
セルモーターも取り付けます。



後はどんどん作業を進めます。



触媒と中間パイプを戻し。



メンバーブレースを戻し。



アンダーパネル戻して。



シフトレバーは後期用のものを取り付けて。



完成(^^)v

オイルを入れて試走します。

久しぶりのコキコキ感は本当に最高です(^^)

ただ、新品なのかミッションからのうねり音?が大きいですがナラシが進めば静かになるのでしょうかね?

しかしナラシは面倒臭いですね。

1000kmやる?いや、無理。

500km?う~ん、面倒くさい。

300km?うぐぅ、面倒くさい。

100km?さすがにそれはマズイだろ(汗

年末休み使って適当にやりますか(笑


試走する時にタイヤの空気圧計っていてなんか空気入れても入れても空気圧上がらないからコンプレッサー壊れたかな?って思ってたんだけどエアゲージをよく見たら…




0点がマイナスになってた(爆

10年位使ってるけど、これ、直せるのかな?
なんか身の回りの細かいものがじわじわ壊れてくるなぁ……

気づけば長く使っているものも多いので、色々ガタが出てくるようです。

アーアアー!


Posted at 2014/12/15 11:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3 4 5 6
78 91011 12 13
14 151617181920
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation