• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

昨日のべ卿アニキ

もうすぐATTACKですが


昨日、べ卿アニキにこんなこと言われました。






自分もついに……

アキラ先輩いきなりのお誘いにびっくりでしたが、その気が無いのでやんわりお断りしました。

そしたらべ卿アニキが食い下がって「みど~さんでもいいよ」とか言ったので、お金(慰謝料)くれるならとこちらもやんわりお断りしました。
(なんかアソコがかゆくなりそうだし…)

気力・体力・精力全て充実しているようで結果が楽しみです(^^)
Posted at 2014/12/15 10:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

師走はな、ぴょんぴょん忙しいんじゃ

師走は忙しくて、休みの今日は朝から寒くて何もやる気が起きません。



遅めの起床で思いついたようにリビングの引き戸の修理。
最近凄く重たくて辛いっす。



引き戸の戸車を交換したいのだがコレに合う型が見つかりません。
どこの奴なんだろうな?

そして、引き籠もりもアレなので調子の悪いデジカメの修理。
自分はGR-DIGITAL2を愛用してます。
これのクルクル回すセレクタが接点不良で調子悪かったので分解して接点を磨きます。



この機種だと修理を頼むと結構なお値段するのでネットの情報を頼りに自分でやってみます。



精密ドライバーで分解してダイヤルの接点をメモ紙で撫でて元に戻すだけです。



無事に治りました(^^)

コイツも結構使ってるけど凄く気に入ってるんですよね。
手に馴染むし、自分にカメラの使い方を教えてくれる出来た相棒です。

さて、明日は筑波だけど寒そうだな(>_<)
Posted at 2014/12/13 22:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月12日 イイね!

エイトに10.5J

この前のエイト祭でホイールが1本割れてしまったので補充しないといけないのですが、同じホイールは生産終了してしまったため、同等品を探すも同じオフセットが無いというSSRさんどういうことですか。




そんなわけで、オフセットの違うホイールを1本買うのもアレなので


2本買うか!って話になり


2本買うならぶっとい奴いこうぜっ!て話になり


10.5Jとかいっちゃいますか?みたいな話になり


どうせなら前後でいっちゃう?って話になり


そんなにお金ないよって話になり


現在に至る(爆


この繰り返しでホイールが買えません。


もう割れたホイール1本と無事な3本放出しちゃいますかね。
今ならオマケでエイト祭で使った265のZ2☆がバリ山でついてきます。
いや、むしろタイヤ買うとおまけでホイールついてくると言った方が良いのか。
ヤフオク相場よりお安くしておきますよ。

適当だな自分(=w=)

興味があったら声掛けて下さい。

Posted at 2014/12/12 14:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月09日 イイね!

オールスポーツさんよりTsukuba Exciting Dayの画像が公開されてます。

オールスポーツさんよりTsukuba Exciting Dayの画像が公開されてます。
オールスポーツさんのWEBサイトで11/23に行われたTsukuba Exciting Dayの画像が公開されています。

オレカー(Z34)格好良い!、なんてね(爆

この日は誘導業務も少なかったしマツ耐もレース中はSC入らなかったし出番少なかったな。
サーキットトライアルもピットスタートだったので、ましゅ~さんにオラオラされずブログのネタが出来なくてつまんなかった(爆

安全なイベント進行故のぼやきです<<(__)>>

そんな1日でした。
Posted at 2014/12/09 10:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

RX-8トランスミッション後期コンバート(中編)

アーアアー!

中編ってことは結局終わらなかったって事だよバカヤロウ!(涙

今週末も土曜の朝から筑波へ出向きガレージで作業します。
ところがスマホを忘れて画像は一切なし(死

自分の稚拙な文才では画像抜きで物事を伝えるのは難しいというかつまらないというか、そもそもどうでもいいことを書き綴っているので、いつもgdgdな締めになって申し訳ない感じですが今日も宜しくお願いします。

この日はとても寒くて朝の外気温3℃と外に出ているだけで辛い気温です。

石油ファンヒーターをつけて、作業を開始します。

トランスミッションはもう部品を戻すだけで楽勝だろうと思い、先にオイル漏れの激しいオイルパンを外して再接着します。

これが思いのほか手こずって時間が掛かりエイトの下に潜って3時間はカッターの刃でコキコチしてオイルパンを剥がしてました。
力加減が良くわからず丁寧に作業した為に要領悪く時間が掛かってしまいました。

外した後は彗星さんから借りたがガスケットリムーバーでエンジン側とオイルパン側のガスケットを剥がします。
その後はオイルストーンで磨いて綺麗な面を出します。
ボルトとボルト穴もタップダイスでリカバリーしておきます。

で、脱脂してまたまた彗星さんに借りた純正と同じスリーボンドの1215でオイルパンへ塗って取り付けてボルトで止めて最後はトルクレンチで締め付けておしまい。

大変な作業だけど文章にするとこれだけかよ(笑

液状ガスケットは最初1207Cを準備しようと思ったのですが、彗星さんが自分のエイトで使った液ガスを持っているってことでお言葉に甘えてお借りしました。
液ガスは素人は滅多に使わないのでどうしても使わないで硬化して捨ててしまうケースが多いです。
しかも値段が高いですし。
彗星さんが持っていたのは1215、自分が準備しようと思っていたのと違っていたのでアレ?と思いましたがエイトに使っていてたのが1215だったのでこちらが正解でした(汗

そもそも彗星さんがスリーボンドを準備してくれていたので助かりました。
輸入物とかもありますが基本スリーボンドしか信用していないので。(たまに信越シリコーンとかも使いますけど)
最悪手持ちの1207Bを使う手もありましたがこれつけたら漏れ漏れになってたか、はてまた再剥離不可になってたかな?(笑

液状ガスケットの選定はその接着要件を確認しないといけませんが、色々な要素があるので後で勉強しておこうと思います。
滅多に使わないのでマニュアルの言いなりでも良いのですがね(笑


とにかく寒くて作業が捗らないのですが、頑張って作業を進めます。
次はトランスミッションの続きです。

先ずは配線の固定です。
車体側ハーネスとミッション側のセンサーを繋ぎあわせて車体側のハーネスをミッションへ固定します。特に問題なくワイヤーガイドの穴に取り付けできました。

次はレリーズシリンダーを戻すのですがここで問題発生
レリーズシリンダーを取り外した時、自由落下で垂らしておいたのですが、戻す時にそのレリーズシリンダーがフロアトンネルとトランスミッションのベルハウジングとの隙間が狭くて元の位置に戻りません(汗

うそぉ?

どうもベルハウジングのデザインが前期と後期で違っていて後期の方が大き目なのかデザインの違いかどうかは解りませんが知恵の輪してもダメだったのでPPFをもう一回降ろして隙間を作るか、一度レリーズシリンダーを切り離してエンジンルーム側から取り付けてアプローチするかどちらかになります。どっちも面倒くさいです。

しかしこの時点ですでに17時、体はすっかり冷え切ってしまっていたので作業はここで断念(><)
しかも昼飯食べるの忘れてました(汗

体がガタガタな訳です(苦笑

片づけて、セブンイレブンでご飯買ってCX-5の車内でかきこんで、ビアスパーク下妻でお風呂へザブーンと飛び込みます、お湯が冷えた体にしみるぅぅぅぅ!(><)

そんなわけでトランスミッションは進捗せずまた来週となりました、アーアアー!(涙

全然12月のエイトリアンカップに間に合いませんね(苦笑


Posted at 2014/12/08 10:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3 4 5 6
78 91011 12 13
14 151617181920
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation