• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

CX-5初回車検の準備

予約してCX-5を買った人は車検の季節になりました。



3ヶ月前に予約すると5000円割引してくれるので有効活用。

3月頭に入庫します。

ユーザー車検にしようかと思いましたがSKYACTIV-Dというエンジンの若さ故のトラブルを懸念してディーラーでしっかり見てもらうことにしました。
サービスキャンペーンは今月末に入庫して見てもらいます。

でも走行23000kmですがトラブルは有りません、DPFの燃焼モードに入った事も一度も有りませんでした。
総走行距離の半分以上は高速道路を使った移動なのもその理由だと思います。

3年乗って不満と要望を伝えました。

【不満】
・何度かECUのリブロを実施してますが、電動スロットルのスロットルコントロールマップを燃費走行用に振りすぎて、エンジンのレスポンスが遅い。

・アルパインカーナビのGPSの精度が悪過ぎ。

【要望】
・リアのホイールハウスの穴をなんとかして欲しい。

ここがポケット状になっていて、砂地を走ると泥や砂が溜まりなかなか落ちない事がありました。


・スロットルコントロールマップを選択式にして欲しい。
燃費モードやスポーツモード、雪上車モードとかあっても良いかもしれませんね。
スロットルコントロールは人の感性に関わる部分だと思っているので、そのマップが1種類で全てのユーザーを満足させるのは不可能と考えます。
ドライバーに選択肢を与えることによりさらにドライバビリティが向上するのではと思います。


【交換しようと思っているもの】
タイヤ、エアクリーナー、ワイパーゴム、バッテリー

タイヤは2月に交換します。
バッテリーはアイドリングストップ用って高いのね(>_<)
特に問題ないけど、車はバッテリーが動機的原因になるトラブルが多いのでお金に余裕が有れば頑張って交換しようと思います。


エイトも6月に車検だけど通すかどうかはまだ悩み中。

NDロードスターは特に情報なし。
こっちの動向次第でエイトの振る舞いを考えます。

Posted at 2015/01/17 18:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

サイトウロールケージと仮想Bピラー

日本ではアキラマイマイの話題でもちきりですが皆様如何お過ごしでしょうか?

世界的有名人故にいつもお騒がせして申し訳ありません。

それでは今回はアキラーマンの魔改造シリーズです。

注文して3週間弱で届きました、RX-8用のロールケージです。
サイトウロールケージ製です。



今回は6P+斜行バーの7P、ボルト止め、クロモリ材です。
クロモリでもクッソ重いです、結構軽いのでは?と期待してましたがやっぱり重いです。
画像の質量では肩を使わないと持ち上がりませんでした。

本当は溶接止めにしたかったのですが、いかんせん金とノウハウと技術が無い。

サイトウロールケージ製にしたのは画像を見て頂くと解りますが。
エイトの仮想Bピラーとセンターアーチの位置が近い事です。


※画像はサイトウロールケージのWEBサイトから借用


※画像はサイトウロールケージのWEBサイトから借用

今回の取り付けの肝はリアドアのフレーム側のアンカーとロールケージを締結したいと考えてます。

そうすればガッチリ補強入っている仮想Bピラー(エイトはリアドアにBピラーが内蔵されている)の補強パーツをオミットできるのでは?という発想です。



ここね。

L字S字M字開脚インリン複合アングルで結構重たそうです。
折角内装外して軽くしても、ロールケージ張って重量しかも天井の重量までも戻るのでなるべく軽くしたい所ですよね。><

そもそもエイトでロールケージ張ってる人は少ないし、内装外してしまう人は溶接しちゃうし、自分みたいな中途半端な事考えてる奴はなかなかいません(笑

鉄板を切った張ったしないといけないので大変です。
自分じゃ出来そうもないな|w=)

でもなかなか良いアイデアだと思うんだけどなー?

どうでしょう?

仮組みしながら考えます(@w@)

Posted at 2015/01/16 09:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

気が付けば25年も使っている

初めて買ったヘルメットは17歳の時にNS50Fと一緒に買ったアライのアストロFDです。

とても嬉しかったのを覚えています。

それから25年間ずっとアライヘルメット一筋です。
(途中WGPでホンダアクセスのレオスを被っていたライダーがいたので試しにレオスRCを買った事もあります)。

アライに今まで販売したヘルメットの製品履歴が無く、使用履歴を振り返ってもなかなか思い出せなかったのですが思い出した範囲でこれだけ使いました。もしかしたらシリーズIDが間違ってるかもしれません。

*は家族所有のヘルメットです。

アストロFD(白/赤)
アストロV
ラパイドμ(白)
アストロF(青)
RX-7RR4(銀)
RX-7RR4(銀)
*ラパイドor ←リエビッチが使用現在もちょい乗り用で使用中
RX-7RR4(ナカノ赤) ←退役して保管中
*RX-7RR5クラッチロウ ←長男が使用中
*ラパイドIRクロノス ←リエビッチが使用中

GP-6S ←4輪で使用中

Quantum-J(エレクトリック緑) ←イマココ


バイクは転倒したり事故を起こしたりするとヘルメットへのダメージがあったりするので、割と早いスパンで交換したりしてました。
ここ最近はバイクに乗る機会も減り、あまり買ってませんでしたが、逆に長期使用で帽体に不安が出てきたので、去年は色々あって3個買い直しました。

お陰様で頭は怪我したことありません。

でも脳細胞はかなり死んだかもしれません(笑

そんな感じ
Posted at 2015/01/15 10:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

抑えられない筑波、負けたくない筑波、笑いの絶えない筑波

エイトのトランスミッションのナラシもそこそこに筑波サーキットへライセンス走行に行ってきました。

下道を使い2時間半かけて筑波サーキットへ到着すると、ヨシフミさん登場。

なんでもZ2☆を今日卸すんですよーとか言い出して


おいおいおいおいおーーーーーい!(怒


と、新品から5周がタイヤの美味しい所なのになんてことをしようとしているのだ(@w@)
そんなわけでガレージに保管してあった使い切りたい245のG/Sコンを貸してあげました。



ホイールはTE37の前進のGT-P(リム鍛造2ピース)9Jです。
デザインは若干古いですが乗り心地は結構良いです。

ヨシフミさんが交換している間に自分はリアルテックへ注文していたミッションオイルとデフオイルを受け取りに行ってきました。

そして戻ってきて自分も走行の準備を始めます。

自分は同じく使い切りたい245のMコンを装着して走らせます。



今日はE1とE2を走ります。

みどー姉さんやハンクラ仕込みさん、あろーずさん等なかなか速いメンツがそろって居るので良い刺激を頂きたいな(^^)と思いましたが、刺激が強すぎて本気モードでレースっぽくなっちゃいました(爆

ナラシもそこそこなのでしっかりしたシフトワークを心掛けてましたが、そんなこと言ってられません。

1本目は前半みどーさんと絡みましたがやっぱりストレート速いわ。
白いハチロクさんも走っていたのでプチGTCCになってしまい、こうなってしまっては自分を抑えられませんでした(^_^;
やっぱり楽しい~~(^^)



ヨシフミさんは1本だけの予定でしたが、CAS2号さんがチケットを譲って頂ける事になったので、それを横でひと汗かいてモジモジしているヨシフミさんへ強引に譲渡させ、尻を叩いて2本目も走らせます(爆
CAS2号さん有難うございました<<(__)>>

2本目は自分の後ろにヨシフミさんがつきましたので、

「オレが引っ張ってSタイヤの使い方を教えてやるぜ!」

とか思ってコースインしたらナント!


すぐ追いつかれました(爆


アキラ先輩涙目で必死に逃げます!
こんなはずじゃなかったのに…そういえば向こうはハマちゃんエンジンじゃねーかよ(涙

自分がMコンだからタイヤが温まるの遅かったんですよーって、とーっても悔しくなかったですよ、全然悔しくなかった、これっぽっちも悔しくなかった。(`皿´)ノ

言い訳は置いといて、そしてヨシフミさんは自己ベストを大幅に更新するスーパーラップを叩き出してタイヤがタレてきたので離脱。

途中あろーずさんの後ろへ付けましたが、さすが速いので本気出して集中しないと置いてかれそうでこちらも必死でした。 みんなおぢさんに優しくねーな(><)(笑

今回は2本ともクーリング無しでたっぷり走ったのでとても満足でした(^o^)
水温も90度で終始安定してましたのでレースでも問題無さそう。

天井の-4kgは凄いですよ。コーナーの切り替えしとか車のロールの振幅が抑えられてピタッと決まります。
ロールケージ着けたくなくなりますよ(涙

やっぱりエイトは色々教えてくれて楽しいね。
手を入れたらちゃんと答えてくれるし、まだまだ学ぶところがあり手放せません。

走行後は、ガレージに戻って片付け。
ヨシフミさんもしっかりタイヤを使い切ってくれました(^^)
来週のエイトリアンカップを走られるそうなので結果が楽しみです。
こりゃ4秒入っちゃうかな?うひょ!(~o~)
謎の添加剤有難うございました<<(__)>>



芝生がいっぱいついているのは走行途中でベラマッチョしかけたらしいです。
その後通過したあろーずさんとアキラ先輩は走路上の芝をもろ被りでしたよ(笑

日が暮れてモナガレ住人様と談笑して楽しいひとときを過ごし、笑いが絶えずいつまでも居たい気持ちを抑え筑波を後にしました。
お土産ご馳走様でした(^^)


そして今日のべ卿アニキも爽やかな笑顔でSタイヤを研いでました。




課題は1コーナーから1ヘアの立ち上がりまでのリズムが非常に悪いです。
シフトダウンのタイミングやブレーキポイントを何度かずらして試してみましたが、丁度良い所が見つからず、3速で回ろうとしたらも~~~~ってなるし(笑
ブレーキを奥まで持って行くとリアがいきなり抜けるし。
ファイナルも4.4ではなく4.7でもうちょっと頑張りたいんだけどなー

こういう時、コース内を歩いてみると色々判ることがあるので久しぶりに歩いてみたいな。



おわり
Posted at 2015/01/13 18:24:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

オートサロン2015with NAPACへ行ってきました。

今年も行ってきました、オートサロン(^^)

毎年楽しみにしているのですが今年の来場者数はついに30万人を突破したそうです。
凄いですね(@w@)
そのせいか年々混み具合も増えていき、見て回るのもしんどくなってきました。

詳細はフォトギャラリーをご覧ください。
まぁ、いつもの如く女子の画像はありません。 というかいつも邪魔だからどいてって感じ、申し訳ないけど(笑(←地味な性格)

・オートサロン2015(マツダ編)
・オートサロン2015(マツダその他編)
・オートサロン2015(いろいろその1)
・オートサロン2015(いろいろその2)
・オートサロン2015(NATS編)

今年度、自分として良かったのはCUSCO(キャロッセ)さんがHANSデバイスの取り扱いを始めた事です。
やっぱりこういう大きい企業が扱ってくれると、それだけ全国のドライバーやレーサが全国各地のイベントなどでHANSを触れる機会が増えるので、その布教効果を期待しています。

そしてダメだなと思ったのは……コ○ンでした。
衝突安全基準に対応したボンネットがどうにもデザインを破綻させてるアレです。
ショップの工夫でなんとかなるのかと楽しみにしていましたがやっぱりダメなものはダメでした(苦笑

NDロードスターは6月頃の発売になりそうです。
今回は予約も行うとのことですがいよいよな感じで楽しみです。
しかしNR-A仕様はどうなるのか?気になって日々情報サイトから目が離せません。

帰りは渋谷で途中下車して最近出来た「いきなりステーキ」でガッツリと500g頂きました。(^^)
久しぶりに肉食ったなーって感じ。



今回の収穫はプロミューの新商品シートベルトパッドと、Exedy大好きアキラ先輩去年は500円払って買ったExedyのカレンダーも、今年は山野選手のサイン付でタダで頂きました(^^)
あとマツダのブースで無料は配布していたCARトップ特別号にちゃっかり自分も載ってました。
今年こそ運転席に…(笑



満足なプレイでした。


Posted at 2015/01/13 10:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4 567 89 10
11 121314 1516 17
18192021222324
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation