• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年01月08日 イイね!

タイヤあれこれ

中古のMコンをゲット。リア用の265



中古は年中ヤフオクでモニタリングしてないとなかなか良い出物に出会えないので面倒ですが、なんとか前後ゲットしました。
でも前は245なんですけどね(笑


来年は295かな?

なんてね


今月末はCX-5用のタイヤも調達しないといけないし、無駄に4セットもあるエイト用のホイールをうまく流用したいです。

では
Posted at 2015/01/08 09:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

エイトはコツコツ軽量化

まず自分だろというセルフツッコミはあるのですが、それは置いといてエイトの軽量化をコツコツやってます。

年末に天井取っ払ってかなりスッキリしましたが、不要なステーやネジの台座をオミットしていきます。

--年末の作業--

天井の内装を撤去、ハーネスも併せて切断しました。







-- ココマデ --

年初は天井を固定するためのネジの台座とステーの撤去



これは助手席の取っ手です。
スポット溶接なので4か所をドリルで揉んで外します。
結構重たいのね。



ネジの台座は18mmのホールソーを買って抜きます。

後、エイトは内側のパネルをネジとスポットを併用して固定しているパネルがいくつかあります。

1.Aピラーとウインドアーチとの結合部


2.リアタイヤホイールハウス上の空間を埋めるようなパネル


両方とも先に溶接しちゃえばいいじゃんとか思う箇所です。

1は後付の補強のようにも見えますしボルトは完全に塗装終了後の工程です。
2はサービスホールのような気もしますが、ボルトはサフされていて、ボディ塗装工程前の段階で固定されています。
単純に製造上の理由なのか整備用の為か現時点では解りません。

まぁ、何そんなグズグズ言っているのかと言うと取っちゃいたいからなんですがね(爆

こういうの考えるのはとても楽しいのですが、時間が経過するのが凄く早いですね。

ロールケージ張る前に解決しておかないといけない問題ですので、そんな時間無いけどここで妥協しても面白くないので皆様の意見を参考にしながら頑張ろうと思います<<(__)>>

後、エイトといえば観音開きですがこのドアの作りがまた凄い。
エイトのリアドアはアルミ製ですがBピラーの部分に鉄のパイプが仕込んであり、ドアを閉めた時、ガッチリ上下を固定するようになってます。



何枚ものパネルとアングルによる補強でガッチリしています。



自分も一度右ドアやっちゃってますが、本当にエイトのリアドアは一番ブツけたくない(られたくない)箇所です。

で、ロールケージ張るならちょっと肉抜いてもいいかな?って思ってますけど……どうでしょう?|w=)
正直ガセットでロールケージと天井はくっつけたいですがもうちょっと考えて順を追ってからにします。
ですのでリアドアのカーボン化とか相当なノウハウが必要で単純なマテリアルの置き換えは無理でしょうね。

こいうの考えるのって楽しいね。

情熱とアイデアと工具。

扉は開いてしまった。

後は突き進むのみ、のんびりとね(笑





Posted at 2015/01/05 11:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

mixiNSRオフ会atライコ東雲

寝正月ってのもなんかアレなので30分掛けてライコランド東雲へ
mixiのオフ会へ参加してきました。



まったりとバイク談議するのも良いですね。
NSRのオフ会はほとんど参加したことがなく、過去にももさんのいじ改オフで箱根へ行ったことがある位です。

皆さん大事に乗ってますね(^^)







NS400や



レアなKR250も!





綺麗なキャビンカラー








アキラ先輩の不思議NSRちゃんも、やっぱり不思議な目で見られてました(笑)
これを正当化するには、やっぱりひと伝説的作らないとダメそうですね(爆)
今は、ただのナナメ上仕様だわ、気に入ってるから別に良いけど(^。^;)

明日から仕事いやだよー(>_<)

エイトはお留守番
GTウイングは便利だわ



Posted at 2015/01/04 15:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

マツダ初売りで新型CX-5と新築ディーラー

今日はマツダ初売り

しかし今日はそれ以上に特別な日

何故かというと、自分がいつもお世話になっているディーラーが建て直してリニューアルオープンしたからです。



一年待ちました。

待っただけに凄い仕上がり?



マツダはトヨタのようなショールームを持たない為、こういったディーラーのクオリティ向上が近年マツダの課題とされてきました。
で、全国で初めて建物の設計からマツダのデザイナーが参画した店舗となりました。



凄く力が入ってます。

そして新型(MC)のCX-5が早速展示されてました。















ウチの最初期型と違いかなりクオリティアップがなされてます。

乗り心地もかなり洗練されて上品になったようです。

招待状を貰った人はお土産を頂きました。



しかしNDロードスターをココで買うかはまた別問題です。

懇意にしてる営業がここを離れてしまった為です。

なんだよーそりゃ(>_<)
Posted at 2015/01/03 21:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

2/8筑波GTCCの申し込みが始まりました

筑波伝説の草レースであるGTCCですが今年は2/8に開催されます。



前回はトランスミッションブローで参加出来ず非常に悔しい思いをしましたが、トランスミッションも新品にしたし大丈夫!

今回もNA-Superへエントリーしました。

頑張るぞーっ!ヽ(^0^)ノ
関連情報URL : http://gtcc.jp/index.html
Posted at 2015/01/03 09:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4 567 89 10
11 121314 1516 17
18192021222324
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation