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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年02月12日 イイね!

筑波サーキット近隣が賑やかな1日でした

ほんと色々あったのでLivedoor風にざっくり言うと

・朝はいつもの294ゆで太郎


・CX-5の給油で満タンで5000円切った。


・日曜のGTCCの走行後メンテで洗車しようと思ったら水道のホース凍っていて、なおかつガレージ内に置いといた洗車セットも凍っていて草生えた



・タイヤウォーマー用の発電機がハンチングを起こしていたのでキャブ清掃。固着してたりして大変だった。





・筑波のE1走ったけど混んでて4秒でずコンスタント5秒で周回。
フェラーリF355に千切られて4.7ファイナルに見切りを付けた。


・筑波サーキットから外部救急搬送が2回起こったが1度目はガレージ住人、二度目は知り合いのメカだった。命に別状はなさそう。

・翌日からガソリン値上げとの事だったので携行缶二本にハイオク36L買っといた。


・モナガレでべ郷アニキが分切りの準備を進めていた。



おわり
Posted at 2015/02/12 10:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月09日 イイね!

GTCCイリュージョン

アキラ先輩のスペシャルなドラテク、心して見る様に(白目




ちなみにこちらは後半追っていたりー氏の車載動画




アキラ先輩の後方は修羅場ってました。
生きてて良かったよ、うん。
Posted at 2015/02/09 23:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

GTCC筑波第1戦へ参戦してきました。

皆様ごきげんよう、バッドエンドA先輩(匿名希望)です。

復活したエイトと共に筑波サーキットで開催された伝説の草レースであるGTCCへ参戦してきました。

半年ぶりのレースとあって、気合いが入ります(^^)

朝は5時に家を出て首都高で筑波を目指します。
294で怪しいトラックに煽られますがGTCCの関係者と思って特に興味も無くガン無視してたら龍さんというオチでした(龍さんゴメンナサイ)

天気も怪しかったがプラクティス開始時には路面もドライになりました(^^)

準備を進め、自分のクラスのプラクティスの前に上位クラスのプラクティスが始まります。
がその前に日曜日のお約束であるプリキュアを見なければなりません。

見終わって満足したころに走行が始まります。



そこにエントリーしているエイトリアンがBSの新型タイヤRE71Rで2秒1という素晴らしいタイムを刻みます。



あまりに狂喜乱舞だったのでプリキュアと一緒に撮って上げました、おめでとうございます!

タイヤのパターンもグリップする為だけデザインなのが良くわかります。



手伝いに来ていた龍さんと一緒に盛り上がっていたので自分も頑張ります(^^)

プラクティスは5秒6とまずまず。
前日にミッションオイルとデフオイルをニューテック(リアルテックSPL)に交換しているのと翼端板を作り直しているのでそのフィーリングを確認します。
コーナー進入でリアが出なくなったので翼端板の効果はバカにできないなと思いました。



5周ほどで引き揚げて予選に備えます。
といってもやることは特にありません。

続いて予選です。

6秒切ったら失格ですのでピタリ賞を狙います、というかそういう人は自分を含めこのクラスに沢山います(笑
自分もコースインしてコーナースピードを確認しながら走ります。

1周目が7秒だったので、もうちょっとツメるかと80Rあたりのラインをツメて最終コーナーでフロントタイヤを傷めないようなアプローチでクリアしてホームストレートを通過します。

P-LAPがピッと刻みます。










5秒4









……ぉぃ






なんじゃそら(涙





今日のレースは終わりましたのお知らせ…orz



意気消沈でパドックに戻ります。


まぁ、しょうがないよね、車が速すぎました。
ガックリだったけどポールは取りました。
こうなったら気持ちを切り替えてぶっちぎりのレースをしてやる!
と自分に気合を注入します!



そして決勝が近づいてきてパドックに車を整列します。

なんか雨がポツポツ?

ヤバいレース終わるまで持ってくれよ!!
祈るような気持ちでスタート進行を待ちますが願いむなしく車を進めてピットロードに整列した時には、小雨状態に(涙

マジか

車に乗り込んでから降ってきたので当然、車のセットアップはそのままです。
なんというツキの無さ(笑

雨用の深溝タイヤも準備してましたがこうなってしまえば全く無意味です。
テンションガタ落ちでどういうレースの組み立てをしようかも考える暇もありません。

そしてピットエンドがオープンとなりフォーメーションラップ開始

もう当たって砕けろ!(っていうと砕けちゃうのでダメです)

フォーメーションラップに入りますが、タイヤの熱入れの方法を完全に間違えました。(><)

タイヤがほとんど暖まらない中、レースはスタートします。

1コーナーまでに軽量な86、シビック勢にどんどん抜かれます。
こっちは2速でもホイールスピンが収まらず、1ヘアまでにさらに2台に抜かれます。

そして80Rにさしかかった時にリアが急にグリップを失いコースアウトするも復帰した車の向きが良かったので最後尾まで落ちますが追撃します。

ただ、5周まではタイヤもロクに暖まらず2速では相変わらずホイールスピンでトラクションが掛かりません。
リアタイヤが265だったのもここでは災いとなったようです。

こういう、何をやってもうまくいかないレースもありますよね。
また出直してきます、トホホ

でも、他のドライバーも無事ではなかったようで車がヤバく、特にNOBさんの車は前から横からベコベコです。
それでもポジションを死守してNA-SPORTクラス優勝です。
今回のMVPはNOBさんじゃないでしょうか?(^o^)ノ

みど~さんのチビックも負傷していました(><)

とりあえず今回は無傷でレースが終わったのをヨシとしましょう(^_^;




サーキットホールで表彰式も終え、遅い昼食を取ります。



久しぶりのモナークでトンテキを頂きます。というかメニューは半ば強制的にトンテキです。
忙しくなると選べるメニューが少なくなるモナークのアレです。
忙しくなるとパスタとか絶対食べれないよね(笑

レース仲間との昼食は楽しかったです。


で、今回5秒4を出してしまったのでNA-SUPERクラスはクビです。
レースではクビで有名なリーさんにも負けてしまったのでクビのクビです。

リベンジしてクビのクビのクビにしてやろうと思いましたが残念です。

クビの~~♪ままで~~♪クラスを~~♪卒業~~~~♪


次回GTCCは未定だそうですが、次回はNA-HYPERクラスで頑張ります。
このクラスは4秒切らなければクビにならないので大丈夫でしょう……たぶん

動画も上げましたが毒吐きまくりのアレなのでそのうち気が向いたら公開します。


M-ONE様、ペトロナス様、キャロッセ(CUSCO)様、ワコーズ様
有難うございました、また次回もお願いします。<<(__)>>
Posted at 2015/02/09 17:32:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月04日 イイね!

2/8GTCCの事前テスト・整備

本日も、ごきげんよう、アキラ先輩です。

仕事をズッペして筑波へ出かけてきました。

2/8はなんか雨なの?どうなの?みたいな微妙な天気なので、雨タイヤの準備をしないといけません。



朝イチで筑波のガレージへ向かい、組換え用のタイヤを持って張替タイヤさんへ。
タイヤを預けて自分は、遅めの朝ごはんを食べに294ゆで太郎へ。
最近、職場の近所のゆで太郎と合わせしょっちゅう行ってます(笑

10年位前まではそばよりうどんの方が好きだったんですがね、歳取って味覚変わったかな?

ご飯食べて張替タイヤさんに戻ってくると。タイヤの山が



そのまま残ってました、これからの着手見たいです(笑

張替さんのアグレッシブな話を聞きつつ、ささっと組み換えを完了してしまいました。
作業が早いのか、話が楽しいのか、どっちか解らないあっという間の時間です(笑

去年のエイト祭で使っただけのZ2★265を9Jに組み込んで雨が降ったらこれで頑張ろうと思います。


さて、ガレージへ戻り走行の準備を始めます。

車のカバーを外す時に、よく服の袖がGTウイングの翼端板に引っかかるのですが、



今回は……







パキッ!








折れちゃいました(゜口゜;;;;;;;;;;



なんてこったい!


自宅に複合板があるのでまぁ作り直せばいいや、と筑波へ入場しピットロード入口へ



基本、走行は1番目の先頭を狙います。

何故かと言うと、冷えたタイヤで全開アタックの練習が出来るからです。
先頭だしペースも遅いのでスピンしても助かる確率が高いし。
といってもスピンしたことありませんが(笑

あと、タイヤを効率よく暖められるというのもあります。

今日のメニューは新しく履き替えたSタイヤの熱入れと新しいタイヤサイズを試すことです。
前が246/40R18ですがリアは265/35R18です。
中古で探してくるのでいつも使っている245が2本入手出来ませんでした。
その代り割と潤沢にタマ数豊富な265Mコンを入手し今回試してます。

タイヤが太くなればタイムも出ます。

タイヤのグリップを探りながら計測3周目



さすが265です。
しかし、今日のE2は走り辛く前走者に引っかかってしまい思うようなタイムが上がりません。

それと後ろだけ265だと最終コーナーでプッシングアンダーが出てどんどんアウトへ膨らんじゃいます。
というか進入は進入でかなりオーバー、翼端板折ったのがマズかったか(汗

この組み合わせだとLSDの効きが弱い感じです。
ちょっと変則的な組み合わせなので仕方ないのですが、ドライビングでアジャストしていきます。


でも前走者に引っかかりますというか白いN○Xさん、スロー走行はやめて欲しい(苦笑

せめて4秒に入れたいのですがクリア取れず、ベストラップもイマイチ



スロー走行車の回避の為の6秒は1回だけで全て5秒台で安定して走れましたが……

レースじゃ失格です|w=)

4秒出たらクラス上げも考えましたが、SUPERの魔女と言われたみど~さんの事を考えるとビビッてしまい、まだまだSUPERクラスで修業しなければ思いました。


走行後は洗車します。



ぺっかぺか

他のホイールも洗ったりで良く考えたら昼飯忘れてた(笑
近所のコンビニ出食い物を調達。



日も暮れてきて、頑張って作業します。

ブレーキのエア抜きしますがアストロのコンプレッサーは性能が悪いので気温が低いと起動しません(爆
騙し騙し使ってエア抜き完了(^^)




これで2/8は頑張るぞ!(^^)v


天気は微妙なのが悩みですが…
Posted at 2015/02/05 12:03:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月02日 イイね!

RacingKing180整備

最近手をかけてなかったきむ子の整備を

ブレーキキャリパーを揉みだしてフルードを交換します。


RacingKing180は日本車みたいにブレーキマスターのカップが露出してませんのでメーター周りを分解しますがこれがまた面倒くさい。

キャリパーを洗浄します。



フロントはダブルディスクだから単車並みに面倒くさい



ピストンも揉み出して磨きますがシールの性能がいまいちなのかフルードが滲んでいました。
MR20を流して揉みます。



パッドを組み付けて



装着!

リアはマフラー外さないと作業できません、いや、全く手がかかりますね。




でも、そんなコイツが大好きさ♪

ちなみに前後のステンメッシュブレーキホースは標準装備です。




格好いい!



買ってから2年経過しましたのでそろそろ足回りを詰めてみたいですね。
リアショック交換したい。
でも都内散策とお買い物にしか使ってません(^_^;
ツーリング行きたいよ~



最強のスポーツスクーターです。



CX-5のワイパーブレードも交換しました。



視界クリアです♪
Posted at 2015/02/03 09:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@脂売り ありがとうございます、前日練習でタイヤにフラットスポット作らなきゃもうちょい頑張れたのが悔やまれます。」
何シテル?   07/16 23:25
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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2020/03/30 06:30:01

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