• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

桃の花とレストア

桃の花とレストア今年も庭の桃の木が花を付けました(^^)



CX-5と一緒に



今年は枝の剪定を花後に行うので、花をたくさんつけました(^^)



梅の花と間違われやすいです。

ひとんちの前でエラそうな事言ってる奴に限って桜と間違えます(笑

ただ、花後の枝の選定は葉っぱがいっぱいついているのでがさばって嫌いです。


CBR250RRもぼちぼちレストアを始めます。
とりあえず部品の収集から始めましたが何分古いバイクなのでカウル類は全滅でした。



仕方ないので中華カウルを発注してます。
樹脂がすぐ割れてしまうらしいのですが、他に選択肢も無いのと安価なので有り難く使わせて頂きます。



先ずはフロント周りから始めます。



フォークもインナーチューブが新品で手に入ったので一安心。
ちょっと手を加えて新車よりワインディングが楽しい足回りにしてあげます(^^)

オイルはもちろんハマちゃんとこに発注済み。

パーツリストとサービスマニュアル(L追補版)もヤフオクで調達しました。

こちらはぼちぼちやっていきます。

5月にNSRのイベントがあるのでこちらもガッツリ練習に励みたいと思います(^o^)

では





Posted at 2015/03/31 11:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記
2015年03月28日 イイね!

東京モーターサイクルショー2015

この日は朝から車で横浜へ向かい、山下公園沿いの横浜産貿ホールで行われたうさフェス2015へ行き、一度帰宅してきむ子へ乗り換えて東京ビッグサイトへ向かいました。



簡単に言えばうさぎの同人即売&企業ブースによる即売会みたいな感じでした。
うさぎだらけでした(@w@)






13時半ごろビッグサイトへ到着し、屋上の駐輪場へ止めました。
この時間なら臨時駐輪場でなくても余裕で止められます。

自分が見たかったのはパトレイバーのリフトアップイベントです。
まだリアルで見てなかったので是非見て見たかったのです。




30分前に最前列の一番見晴らしが良い所へ陣取り




今か今か強い日差しが照りつける中





やっと始まった!!






この大きさのロボットが動きはしないけど、リフトアップされる様はとても迫力があります。






ゆっくり起き上がってきます!


































YES! 高須クリニック!






って……







おい!








フザけんな!!ヾ(`皿´)ノ







なんでも、高須クリニックがスポンサーについたとかなんとか

って何のスポンサーだよ?

ヒドス(涙


気を取り直して入場しようとするとチケットが無い……


どうも自宅に忘れてきたらしい、また2枚買い直しだ(涙


気を取り直してカップル券を買うが、このカップル券って前売り2枚分の金額で入れてしまうという……


それなら前売りいらねーじゃねーかよ!(号泣


あーあ、まぁいっかー



それにしても混んでます。

気になったバイクを



新型R1です。これはレース用みたいですがプロダクションモデルは見当たりませんでした?あれ?



YZF-R25です。
実物を見ると写真で見るより悪くありません。

近所で展示してあるのは車の車内からよく見かけるんですがね。

でもCBR250RR買っちゃったんでもういいや(笑



スチームパンクな1台。凄く格好良かったです。



本来無用の長物みたいなものが色々ついてますが、
その必然性を感じさせる塗装テクニックがそそります。



う~ん、シブイ!












逆にこっちはソリッドなメタル感を強調したデザインです。




アルミの艶めかしさとでも言いましょうか、とても美しいバイクでした。


そんなわけで閉館までたっぷり楽しんで帰宅しました。

それにしてもポカポカ陽気で暖かい1日でした(^^)









Posted at 2015/03/30 12:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

マツダ・ブランド・トークショーへ行ってきました

マツダ・ブランド・トークショーへ行ってきましたディーラーの担当さんの計らいで行きつけのディーラーで開催された、マツダブランドトークショーへ参加してきました。

参加者の選定は良く解りませんがせっかくお誘い頂いたので、仕事を早く切り上げてディーラーへ向かいました。



ここはマツダのフラッグシップショップとして、設計された初めての店舗となります。



狭い土地ながら設計を工夫してうまくショールーム化されてます。
詳しくは今月号のCGをご覧下さい。

ここの店舗はなんと納車時の引き渡し儀式用にVIPルームがあります。



整備場は地下に






そして、本来の目的はこちら




今回、この店舗の設計に参画された、前田育男デザイン本部長のトークショーです。

デザイナーとして、マツダ車の設計に携わってこの店舗の開発秘話から、ここ最近のデザインについて熱く語ってくれました。

自分はすっかり、聴き入ってしまいあっと言う間の楽しい一時が終わってしまいました。
もっと沢山色々な話を聞きたかったです。

質疑応答では一番で前田デザイン本部長に直球質問を投げましたがタブーがあってここでは書けないのでお許し下さい。

そしてディーラーの担当さんからそっと渡されたのは



新型ロードスターのカタログ



すみませんね、商談開始直前に欲しい方沢山いるでしょうに(^。^;)

実車はあちこち回っているようなのでそのうちコンタクトするつもりです(^^)

買うのはNR-A仕様が確定してからね(>_<)
もう、すぐにでも欲しいのにもどかしいったらありゃしない!



Posted at 2015/03/27 23:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

25年前の誰でも振回せる20000rpmのバイク

25年前の1990年


バイクブームのピークだったんじゃないか?という頃の話

自分は高校2年、バイトに一生懸命励んでいました。
バイト先の駐輪場にはこんなご時世ですから色々なバイクが一杯止まってます。

その中で目についたのが白/青のカラーリングのCBR250RRという1台。

クオーターマルチと言われた250ccの4気筒エンジン。

このクラスは売れ筋ということもあり、メーカーも持てる技術をフル投入して開発されたバイク。

当時は2サイクルエンジンもその性能を競っており、4サイクルのエンジンはパワーを出す為に回転馬力というアプローチが行われていました。

要は高い回転数でエンジンを回せばパワーが出るということで
原付よりちょっと大きいピストンを4つ搭載して、タコメーターに刻まれた目盛は20000rpm!!
レブリミット18000rpm!!というF1並の高回転エンジンを搭載してしまいました。

自分は原付しか買えるお金しか無かったのでまだ憧れでしかなかったです。
(この冬にNS50Fを新車で購入しました)


能書きはこれくらいにして話は戻り

その駐車場に止まっていたCBR250RRがこの白/青でした。

この白/青はカタログモデルには無く1990年3月に発表された時は白/赤と黒/赤の2種類のカラーバリエーションしかありませんでした。
そして6月にこの白/青が追加されました。
限定というわけではありませんでしたがカタログモデルという訳でも無かったので、バリエーションモデルという形で少数販売したと記憶しています。

だからこのこの白/青のカタログは存在しなく雑誌の広告とかで見ただけでした。

で、この前ふとGooBIKE見た時にこの色を見つけて、ああ懐かしいなぁ~とか思って走行距離を見たら8000kmと25年前にしては低走行距離。
ローターの摩耗とか確認して実走行だと思います。

これは何かの縁と思い衝動買いしてしまいました(爆


そして自宅にやってきました。




程度はかなり悪いです。




ブレーキホースはダメね。




メインフレームは白い斑点のサビがまんべんなく……ううっ(汗




ブレーキレバーもハンドルもサビサビ




ステップもサビサビ




スイングアームも…以下(ry




インナーチューブもダメだこりゃ




メーター、トップブリッジ周り




アッパーカウルは削れてる。





右サイドは削れた後が




テールカウルが割れてます。

ナンバーなんてこれでもかと言う位のネガティブナンバーです(笑

死ぬまで苦しんで殺されてしまうそうです、もうダメです……




マフラーもえくぼやサビが…


これは磨き甲斐ありますが暫くは部品に難儀しそうね(^_^;

でもエンジンさえ元気なら割となんとかなるのがバイクです(笑


とりあえずちょっと近所を乗ってみますがとても良く出来たバイクだということが判ります。
エンジンは元気なのでびゅんびゅん回ります。

当時の自分は2ストばかり目が行ってしまい、CBR250RRとか格下のバイクわざわざ買わないよなとか小僧ばりに思ってましたが、こんな素晴らしいバイクだったのかと改めて気づきました。

しかも回せば結構速いし、なんといってもこのクオーターマルチでしか無し得ない高回転サウンドはおっさんのハートをいとも簡単に打ち抜きます!!

今後が楽しみな1台です(^^)



しかし、これで自宅に軽二輪が5台とNS50が1台になってしまい置き場所がちょっとアレですな……





Posted at 2015/03/23 11:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記
2015年03月20日 イイね!

今日は大事な日ですが皆さん申し込みましたか?

今日はついに待ちに待ったあの日です。








勿論皆さん申し込みましたよね?








巷では目撃情報もあったようです。










アキラ先輩も当然ですが申し込みましたよ!(^^)









スカイアクティブで









シャープなデザイン!









使えば使うほど得する!









ん?









貯まったポイントは修理代にも使える?









んん?









リボ払いも可能!









んんん?









そうです















マツダのm‘zプラスカードを申し込みました!ヽ(^0^)ノ













ちーん








とか言うな









格好良いでしょ?(^。^;)









まぁ、本命はアレですのでそのうち








それでは


Posted at 2015/03/20 20:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 567
891011 121314
1516171819 2021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation