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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

今日も桶川シゴキ隊と緊急タイヤ交換

今日も桶川スポーツランドへ行ってきました。



やっぱり暑かったです。

tだ、行く途中にリアバンクが失火しだし、5000rpm以上であれば点火するのですがそれ以下だと失火するというなんか謎な現象が起きたため、現地でリアバンクのプラグを予備の新品へ交換しました。

やっぱりプラグは予備持ってないとね(^_^;

新品交換して始動しますが、どうもリアバンク側の火花が弱い感じがします?

コイルかPGMか?両方とも予備が無いので心配です。

準備して走行開始しますがだいぶリラックスして走れるようになりタイムも上がってきました(^^)

今度はちゃんと15分走りきれましたよ(笑

足回りの動きも良く、先ず走り込みを優先して頑張りたいと思います。

帰宅して、整備を始めます。

失火の原因を消去法で落としていくために、キャブもバラして洗浄し、エアスクリューやフロート位置、スロットルポジション等を確認します。



I/Gコイルも確認しますが、別に接触不良があるわけでも無さそう。





そして、次にチェーンを洗おうとしたところ隣の家のおっちゃんが息子と駆け込んできて、バイク(フォルツァ)のタイヤがバーストしたみたいだから見て欲しいとバイクを持ってきたらリアタイヤがエラいことになってますた(@w@)



翌日、息子が学校へ乗っていくのですぐ直したいといってましたがこうなると押してバイク屋へ持って行くのも困難な状態だったため、ナップスへタイヤを買いに行かせ、その間に自分はリア周りをバラし始めます。



なんじゃこりゃ!

ベルトが3層まで見えてます(汗

なんでも最近知人から譲ってもらったそうなんですが未整備で譲ってもらったようでタイヤの摩耗まで確認していなかったようです。

トラブルがご馳走のアキラ先輩は頑張っちゃいます(爆

マフラー外して、キャリパー外してリアショック、スイングアームと外していきやっとタイヤが外せます。





ボルトやキャリパーの洗浄、グリスアップをして準備が終わり、程なくしてタイヤが届きます。




速攻で組み付けて無事に修理完了、隣の息子は喜んで乗って行きました(^^)





あっ、





昼飯食うの忘れてた……




そんなわけでリエビッチと焼き鳥屋の「とりビアー」で乾杯!!(^o^)
腹いっぱい肉食いましたとさ。



おわり


<追記>
先ほど隣の家からお礼を頂きました(^^)

Posted at 2015/05/01 10:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2015年04月27日 イイね!

桶川スポーツランドで2015年度開幕

ようやく時間が出来たので、NSRで桶川スポーツランドへ行ってきました(^^)

オレ的2015年シーズン開幕です!


レーシングスーツを着て自走で行くので朝はまず入念なストレッチを行います。

NSRに跨り三軒茶屋ICから大橋JCTで軽くタイヤの横を暖め(笑)め桶川スポーツランドへ向かいます。

今日は天気も良くバイク日和です(^^)





無事に到着します。








ものには限度もあり




気温が高く




あちぃ




受付をすると本日は最高気温28℃になるとかで




ヤバす(汗








日影が恋しい……



でも頑張る!



1本目走行開始!




10分でヘバる(爆



2本目走行開始!



10分でヘバる(爆



3本目走行開始!



10分でヘバるもふんばって15分走りきった!



リュックにしょっていったジュース500ml×2本なんてあっという間に空になってしまいました。
でも久しぶりに走れて楽しかったです(^^)



帰ってきてメシ食ってひと休みしたら整備します。





バラして




洗って




装着!
この時2ストオイルをスポンジに馴染ませるのですが、そこそこの量を使うんですよね。
もっと節約できないかしら?(笑

ホイールを外して洗います。



塗装中のCBRのホイールと比較、色が似てるかな?とか思いましたが全然似てませんでした(爆





きったねー




画像は洗浄してチェーンルブをまぶした後ですが、
砂っぽいので灯油を歯ブラシにつけて砂を洗い落とす感じで綺麗にします。
(じゃぶじゃぶつけて洗うのは厳禁です。)



ピカピカです(^^)


はぁ~すっきりした!

でも全身バキバキに痛いです(ToT)



次の桶川は木曜日です、頑張るぞー!(^o^)ノ



Posted at 2015/04/28 10:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2015年04月25日 イイね!

超大型GWはどうしよう?

今年のGWは超大型!!

アキラ先輩仕事なんかほっぽりだして(←ダメでしょ)

充実したカーライフを満喫したいと思います(^^)

といっても働かなきゃお金貰えないのでそれなりに仕事しますけど、職場でも気持ちはGWです(←だから仕事しろ)


CBR250RRのレストアはだいぶ進んだのですがいつやったか忘れちゃったので時系列で並べて報告します。

リアブレーキのOH



マスターとキャリパーをOHしてホースはステンメッシュへ交換します。



マスターはOHキットを使い内部のピストンとシールを総取替え。

キャリパーは錆が酷かったので同品番の手持ちのMC21用キャリパーをOHして使いました。



バッチリだね(^^)




次は錆の酷いシートレールを再塗装します。



外して



ペーパー掛けて、ホイール鉄粉クリーナーを試しに使ってみます。



鉄と反応すると紫に変色して溶け出します。



ただ、錆びた酸化鉄にはあまり関係ないみたい(爆

まぁきれいにして塗装します。



ピカピカ(^^)

それとフェンダーを洗ったワコーズのバリアスコートというガラスコーティング剤を使い、磨きます。

新品みたいにピカピカになりました!(^^)



翌日取り付けます。





車載工具も元に戻します。



出来上がり。

さて、次はホイールです。

前のオーナーが手で変えたので塗装が削れてリムがボロボロに汚くなってました。

どーにもこーにも素人過ぎてヘタクソ過ぎるんじゃ!!

と激おこぷんぷん丸ですが、そこはアキラ先輩、綺麗にしてあげます。



ホイール外して

薄付けパテで塗装の段差を埋めます。



ひたすら磨いていきます。

ストーブで乾燥させます。



ネットで見て凄く綺麗な仕上がりだったので自分も試しに買ってみました。

ゴムチューブのバルブを逆さに取り付けて吊り下げます。



ブロンズですが凄く金属粒子が細かくて綺麗に仕上がります。



しかしホイール2本を1本のスプレーで塗るにはちょっと難しかったようで、塗り残しがありました(涙



この色は入手が難しいので諦めてウレタンクリアーを吹いて仕上げます。
今回は艶消しクリアーにしました。ブロンズの落ち着いた色と合わさって鍛造アルミのように見えます(^^)
このチョイスは大成功でした。

ちなみに本物のマグホイールと比較します。



全然色違いました(爆

でもブロンズの方が格好良いです。

カウルも発送されたので、ここから先の作業はシークレットにさせて頂きます(爆


完成公開まで暫くお待ちください<<(_ _)>>


Posted at 2015/04/27 21:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記
2015年04月24日 イイね!

サーキットで赤旗を出した回数を振り返る

サーキット走っているとトラブルやクラッシュで自力復帰出来ず、赤旗を出してしまうことがあります。

もちろん出した本人にとっては不名誉な事だし同じ枠を走行している方に迷惑を掛けてしまうので反省しなければいけないことです。

自分も赤旗出した事は何度かありますが、ここで改めて振り返ってみて再確認してみるのも良いかと思い列挙してみます。
覚えている範囲で直近を振り返ります。

・2014年5月トミン おら☆エヌ(NSR250R)
 遅い車両と絡んでコースアウトして転倒、NSRは廃車寸前

・2013年2月筑波 エイトリアンカップ(RX-8)
 アウトラップ後の最終コーナーでシフトミスからコースアウトして脱出不能に陥る。
 車はバンパーが割れた程度。

・2005年8月筑波 練習(CBR600RR)
 熱中症で思考停止、最終コーナーを約180km/hノーブレーキで進入、よく生きてたなと思う
 バイクはラジエターに穴が開いた位でそんなに壊れなかった。

・2004年9月SUGO 6耐(CBR600RR)
 S字コーナーでハイサイドにより転倒、救急車で病院へ直行、鎖骨を骨折。
 バイクはシートレールが曲がった位で軽傷だった。

・2004年某月筑波練習(CBR600RR)
 ハーフウェットでドライ用のタイヤで走行してダンロップコーナーでハイサイド
 ツナギが破れて身が削れて血だらけ
 雨なのでバイクはほとんど壊れなかった。


あれ?思ったより少ないな。

忘れてるだけかな?そうでもないかな?

クラッシュは結構あるし赤旗も結構出してるんじゃない?とか思ったんだけど意外とそうでもないみたい(^_^;


ちなみに赤旗出したらゴメンナサイ行脚をしましょう。


自分の車やバイクも大事ですが、まず人としてやるべきことがあります。
誰だって1度はやるのでそんな嫌な顔はされませんし、これがきっかけとなって顔見知りになって仲良くなるなんてこともあります(^^)

ただ、自分が怪我した場合はそれどころじゃありませんが、周りは察してくれるので後日機会があればってことで(^_^;


他にも赤旗出したろコノヤロウ!ってご存知の方はご指摘願います<<(__)>>
Posted at 2015/04/24 17:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日 イイね!

CX-5の車検はハミィでOUT、そこをなんとかなりませんか?

CX-5の車検はハミィでOUT、そこをなんとかなりませんか?CX-5の車検を行きつけのDへお願いしましたが、車検取得までになんと1か月近くを要しました(爆

原因は後付のオーバーフェンダー。

ホイールがハミィしてしまったので樹脂製で被せてビスで止めればOKのクロノス製10mmワイドオーバーフェンダーを取り付けてドヤ顔でディーラーへ車検へ出しました。

認定工場のディーラーで検査すると通常30日前から検査を受けられる車検が45日前から受けることが出来ます。

つまり陸運局へ持って行かなくてもディーラーで検査が完了してしまう短期間の段取りで済むわけです。

ところが



後程ディーラーより連絡が入り

3mmはみ出てます……

タイヤじゃなくてフェンダーが……


地面に糸垂らして計測したので正確だそうです。



10mmオーバーフェンダーなので製造上の誤差や取り付け上の誤差でぴったり10mmとはいかないようですが、そこは厳しいディーラーからしてみたらハミでているものはハミでている訳で通す訳にはいかないようでして。

こうなると本来であれば陸運局へ持っていて構造変更検査を受けて車検証の記載変更を行う必要があります。

じゃあ陸運局へ持って行ってちゃんと見て貰えば問題ないんじゃね?
って話で終わるのですが、そうではありません。

先に話した45日前っていうのが問題になります。

せっかちなアキラ先輩はきっかり45日前にディーラーへ引き渡したのですが、陸運局の検査は30日前からでないと受け付けてくれません。

後15日待つ必要があります。


詰みました(爆


しょうがないので一度車を戻してもらい、仕切り直しに(涙


後日改めてディーラーへお願いして陸運局(品川)へ持って行ってもらい検査したところ構造変更は必要ないとのことで、通常の継続検査を受けて帰ってきました(^^)


ディーラーには色々ご迷惑おかけしました。



ただ、自分もディーラーの担当も判っていましたが、全幅が3mmはみ出た位では陸運局(※)の検査員は興味も湧きませんし気づきません。 逆にタイヤのはみ出しはしっかり見ます。
というか車検証の記載単位はmmではなくcmですし、検査員はそんなところに時間掛けている間があるなら他の大事な箇所をチェックします。

一昨年、RX-8に20mmオーバーフェンダー被せて構造変更検査を受けた時なんて、検査員に「これ構造変更いるの?」って逆に聞かれて、しかも測定が100円ショップで売っているような巻尺で自分が端っこを持って測定するというアバウトさ、おいおい。
全幅数値は変わりましたがあまりにあっけなさすぎて自分は頭に草生やして帰ってきました。


※品川陸運局での所感ですので他の陸運局では解りませんご理解願います。


でも、よくよく考えたら45日前とか自分都合では別にどうでもよい事なんですよね。
45日であろうが30日であろうがディーラーで検査しようが陸運今日持って行こうが車検通れば良いわけだし。
ディーラーに踊らされてただけだと考えると少しムッとしたけど、まぁ通ったからよしとしましょう。

動機的原因からすれば自分が悪いだけなんですが今度から45日前車検はやめておきます、次回車検も陸運局に持ち込むことになるでしょうから|w=)

実績出来たら次回もOKになるのかしら?



さて、次は6月のRX-8のユーザ車検です。

こちらは前回構造変更検査でグレーな部分をクリアしているので簡単です。
Posted at 2015/04/23 10:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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2020/03/30 06:30:01

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