• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

盆な週末でした

Livedoor風にざっくりいうと

2ダボさん用にLEDヘッドライトバルブを購入、尼で2400円



カプラーオンでつくと思ったら大間違い。

純正ライトについてたゴムで防水



元々ついてたバルブ固定用の金具が冷却用のファンがとにかく
邪魔で使えないのでタイラップで留めるが取り外しを考慮して、ライトレンズへ固定する。



CBRはうまく固定出来たけどNSRだとどうだろ?



Lowが13Wなので右側のハイワッテージバルブ(Low55W)と足しても過電流にはならないようで安心。




この前キャブをOHしたので同調取り直します。



手慣れたもんです。


暑いので水分補給にも気を使います。
最近のお気に入りはなし水にOS-1を混ぜて飲むと本物の梨を食べているような味になります(笑




夜は調子を確認する為、第3京浜から首都高を回ります。

保土ヶ谷PA、バイクがいっぱいいるところです。



大黒PA

珍丼屋さんがいっぱいいるところです。




最初は調子良かったのですが大黒についたあたりからまた片肺症状が出てきてしまったので、途中羽田で降りて環七から帰りました。



レギュレータ。プラグコード+キャップ、CDIと交換してみましたが、電装系で残るのはI/Gコイルしかありません。

いつも最初だけ調子良いんだよなぁ?
メカニカルな部分を疑うなら、暖まるとエンジンの圧縮が抜けてダメになるとかいうのも考えられます。

こうなったら潔くエンジンバラすしかないですね。
本当面倒なバイク買っちゃったなぁ。



翌日はお台場のMEGAWEBでトヨタのレーサーが終結するイベントがありました。
しかし特に興味も無かったのでヴィーナスフォートをブラブラしたり、ゲーセンで遊んで暇をつぶしてました。




オーリスの量産型仕様?(笑



タイヤも凝ってますね、これで公道は走れないでしょうけど。



GTマシンの展示では 一般車のフェンダーとGTマシンのドライカーボンフェンダーの重量比較が出来ました。
やっぱりドライカーボンは軽いね(^^)



クラウン60周年ということで、全シリーズ?のクラウンが展示してありました。



歴史を感じますね。


おしまい

Posted at 2015/08/17 12:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

サンバー乗って楽しいと思ったらどうにかなっちゃうもんですか?

この前ビーバートザン(ホムセン)で単管を運ぶのに借りたサンバーがめちゃめちゃ楽しかったんですよ。



ここに置いてあるのは比較的新しめの車なんで綺麗ですが、借りて運転してみて


おやっ?!


交差点の立ち上がりでアクセル踏みこんで


おおおっ?!





なんか違う!

このトラクションの掛かり方は

うっすら遠い記憶を辿るとスバルのサンバーってリアエンジンリア駆動……

ビーバートザンの前に違うホムセンで借りた軽トラとは全然違う!

すっごい楽しい!

家の車庫にケツから入れた時、やけにケツがうるせー車だなって思ってたんですが(爆

660ccのNAだからスピードなんてたかが知れてますけど、その低いスピードレンジながらしっかり走ってくれるサンバーにびっくりです。


サンバーはもう作ってないみたいなんですが、こんな楽しい車があったんだな~って
今更ですがこの歳で思いましたね。

ポルシェも運転させてもらったことありますけど、自分はこっちでも全然満足ですわ。
いじくったら更に楽しい車になりそうですね(^^)

こんな自分はおかしいですかね?

まぁ安っぽい自分を曝け出しただけですな(笑


おしまい



Posted at 2015/08/13 09:52:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

9/5メディア対抗ロードスター4時間耐久レースが開催されます

9/5メディア対抗ロードスター4時間耐久レースが開催されます←マーキングおぢさん



9/5に筑波サーキットでメディア対抗ロードスター4時間耐久レースが今年も開催されます。

26回を数えるこの大会も車体がNCロードスターから新型のNDロードスターへ変更となり、各チーム(メディア)も今まで蓄積されたデータが無い所から始める為、かなりの混戦となることが予想されます。

エントリーリストはまだ発表されていませんが、プロのドライバーも助っ人で参加するので楽しみです。

詳細は関連情報URLからお願いします。

自分も出たくて秘密裏に動いてましたがダメでしたよ(涙


そんなわけで今年もオフィシャルとして参加します。


併催競技としてロードスターパーティーレース、マツダファンサーキットトライアルも開催されて、マツダづくしの1日となります。

自分がオススメしたいのは、ファミリー走行会です。
トラックでない限りはほとんどのマツダ車を(先導車付き)サーキットで走らせてもらえる枠です。
ヘルメットもいらないのと家族フル乗車とかもアリです(笑

マツダが好きな人は絶対行った方がいいよ!(^^)


<2014年大会のブログ>

<2013年大会のブログ>


TOP画像のお目汚し大変失礼しました!
関連情報URL : http://www.media4tai.com/
Posted at 2015/08/12 14:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日 イイね!

WebikeCAFEミーティングatMAZDAスカイラウンジ

今年で4回目を数える(と思う)Webike主催のCAFEミーティングへ参加してきました。

バイク(819)の日の直近で開催されるのですが今年は8/9の開催となりました。
自分も去年は参加できなかったのですが通産3回目の参加です。



前日にCBRの整備をして今度は大丈夫だな!と準備していたのですが、
当日、朝CBRのエンジンを掛けるとあら不思議、グズついて元通り(ToT)
なんだよこのクソバイク!と思いつつ折角早起きしたのでキム子にまたがり箱根を目指します。

朝からモタモタしていたのでスカイラウンジに到着したのは6時半頃。
弟のNSRはなく、今日は仕事なのでもう帰ってしまったようです残念。

ただ、みん友の山ちゃんも来ていたので以後一緒に行動を共にします♪

ブースを回っているとWebikeのブースでタイヤ交換のレクチャーをしていました。



ここで山ちゃんがチャレンジ!!
アドバイザーの手ほどきも良く無事に交換できました♪

後は自分のバイクで試すだけですね♪
フェザーのタイヤ交換が控えていると思うので今度ウチでタイヤ交換しましょう♪
BSのブースで山ちゃんが食い入るように担当とお話されていたのでS20evoとか良さそうですね。

自分も山ちゃんがやってて暇だったので隣でやらせてもらいました。
まぁ、魔技は語らずですよ(笑

KTMのブースではバイクを沢山持ち込んで試乗会が開かれ休みなしでバイクにまたがって試乗コースを回っていましたよ。




ヨシムラのブースではシブい8耐マシンが展示されてました。
苦労して戦ってきたバイクは何故か哀愁を感じますね(^_^;




MVアグスタのブースはとても美しいバイクが展示されていました。
ため息がでちゃいますね。
お値段も含め(苦笑



ツーリングバッグでおなじみにTANAXさんのブースでアウトレットのシートバッグを6500円でゲット!
ずっと探していたのですが、このタイミングを狙っていて良いものを手に入れることが出来ました(^o^)v

早速キム子に装着!



色々なオプションがついているのでフィット感も申し分なく完璧!
気に入りました(^^)

8時になると駐車場はこんな感じで埋まります。



かなり無理して並べていくので整理する人も大変です。

あといったことある人なら解ると思いますがここの駐車場って路面が凄く傾いていたりするんですよね。
ですので立ちゴケするバイクも必ず何台かいます、可愛そう・・・

ターンパイク出口では入り待ちのバイクで沢山並んでいます。



もっと早く来ないとダメよ(^_^;

アライのブースではヘルメットのメンテナンスが無料で受けられます。



自分もお願いして虫だらけのヘルメットをピカピカにしてもらいました(^o^)v



9時近くなってきて霧が晴れて日も出てきたのでそろそろ解散の時間です。

折角山ちゃんも来ているので沼津まで降りてうまいもの食べるかと沼津港を目指します。

こっちはキムコのスクーターだし山ちゃんフェザーだしかなりアンバランスな組み合わせですが山ちゃんが合わせてくれて無事に到着(^-^;



港内の臨時無料バイク駐輪場に置かせてもらいます。

日が差してホント夏だなーって感じです。

自分は3シーズンのウェアなので走っているときはそうでもないのですが、信号で停車すると一気に体の体温が上昇する感じです(笑

山ちゃんオススメのお店で海老天丼を頂きます、えびでかっ!(@w@)
テレビで見たことあるお店なので凄く賑わってました♪



お腹一杯になり沼津ICから東名に乗り帰路につきます。

ここで山ちゃんとははぐれてしまい、自分も休憩をとりながらバイクを走らせます。

足柄SAは行列の出来る法律相談所のブースがありました。



客の入りはイマイチでしたね(笑

ふなっしーも暑そうだったよ



13:30に帰宅し今回の工程は終了、暑かった~~~っ!


主催者様、協賛各社様楽しいひと時を有難うございました!

一緒に同行してくれた山ちゃんもお疲れ様でした♪

今度こそCBRで(笑
Posted at 2015/08/10 18:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月05日 イイね!

仕事が忙しいのは嬉しいが遊ぶ時間も欲しい

社内のサーバ更改ぼっちプロジェクトもお盆前になんとか終了し、
プレッシャーから解放されて8月は遊びまくってやりたいアキラ先輩です。

そんな中で暇を見つけて車庫に単管で荷台を作ったり



外から車庫の中が丸見えなのでロールシェードで荷台を隠せるようにしました。


後、バイク用の駐輪用の屋根を作りました。

今年は雨が多かったせいもあり、湿気でバイクが錆びてきちゃうのでとても気を使いました。

ビーバートザンで単管を調達します。



この空間は道路へ向かって広がっていくのでそれに合わせて単管を切りそろえないといけません。

規程サイズは1m、2m、3m、4mだけなのでこれをホームセンターで自分の欲しい長さに切ってもらい、軽トラックを借りて持ち帰ります。



クランプを使い単管をくみ上げます。
荷台を作った時と合わせてクランプは60個位買いました。

画像だとよく解りませんが奥と一番手前で幅は30cm違います。
これが難易度凄く高いんですよ・
屋根の部分は斜めなので、一度仮組してから計測してお店で単管を切り出して持ち帰って組み立ててと、何度もホームセンターを往復しました。




最後に天井にブロンズの波板を貼り付けて無事に完成です(^^)

これで雨がじゃんじゃん降っても大丈夫!!

って思ったのですが梅雨なんてとうの昔に終わって灼熱の太陽が照りつけてます(笑

悲しいことに今年は色々あってエイト祭にも参加出来ず祭っぽいことしてません。

近所の盆踊り大会に行った位です。




野口鮮魚店にも行きたかったのですが三軒茶屋に海鮮丼のお店が出来たので早速行ってきました。



色々、趣向を凝らして美味しく頂ける工夫してますが、なんか食べるの面倒臭いです(爆

がーっと!好きに食わせろよ!って(=w=)
店も狭くて落ち着いて食えないしもう行かないな。

CBRも調子が悪くてキャブをバラしたり伝送系のコネクタを全て磨いたりしてみますが全然ダメ




結局バッテリーを新品にしたら元気になりました(爆


バッテリーが良い奴がついていたので先入観で疑ってなかったのですが、やっぱりクソバイク屋で買ったバイクですから信用してはいけませんでした。



いつもなら真っ先にバッテリーを交換する筈なのですが一番最後に交換とかちょっと有り得ない悲しい結末でした。

節電対策にLEDテールランプに交換♪



なかなか渋くなりました。


これで8/9はCBRで行けるかな?今度こそ大丈夫かな?(^o^;)


そうそう、ばくおん買ってみました。



この作者ってなんか性格ねじ曲がってるのかな?
とか思いましたよ(笑

それでは
Posted at 2015/08/05 14:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234 5678
91011 12 131415
1617 18192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation