• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

NSRは腰下まで

井上ボーリングでオーバーホールしてもらったクランクが上がってだいぶ経ちますが、いよいよエンジンの組み立てです。



洗浄、バリ取りしたクランクケースをエンジンスタンドにセットします。



フランジボルトの当たり面もリューターで磨いておきます。
あと、ノックピンの当たり面もソフトバフで軽く磨いてシリンダーのスタッドが刺さっている所はスタッドを抜いて磨いておきます。
とにかく手間を惜しまないのがコツですね(^^)




クランクは洗浄してグリスを落とします、ただセンターベアリングのシールのせいか?動きが結構キツキツなのがちょっと気になります、まぁ大丈夫でしょう。



交換部品




クランクをケースで挟み込むのですが、一番難しいのは液ガスの塗布です。
液ガスは沢山あるので練習します。



DIYでクランクOHする人はほとんどがここで失敗します。
失敗しても気づかないのでとても厄介です。
職人じゃない人は練習してから挑みましょう。
といっても正しい塗布が解らなければダメなんですけどね(笑
組んだ時は気温25度湿度50%でエンジン組むには丁度良い季節ではあります。個人的にはもうちょい冷えてくれた方がベストです。

そんなわけで、液ガス塗ってクランクシャフトを挟んで組みつけて規定値で締め付けて完成(^^)



凄い精神的に疲れました(^_^;

腰上以降はまた今度。

NSRのエンジンは某チームに所属していた時、メカに組み方教わっていたのですが最近は組み方のHOWTOなDVDとかも売っていたりしてその敷居は低くなってると感じます。
ただ職人技的な部分は職人に見てもらわないとその良し悪しの判断が出来なかったりするので、独学だけで良いものを作るのは大変な努力と知識が必要です。

19歳で初めてNSRのエンジンの組み立てを見学させてもらい、それから暫くはバイクから離れた時期もありました。
そしてまた復帰してサーキットを走るようになってチームに整備を教わり、エンジンの組み立てを教えてもらったり。
一流のレーシングチームが作るNSR-RKのエンジンを手に入れて筑波で走らせてすぐ飛んで行ったり(爆
そういう意味で自分は色々な経験をさせてもらったなと思います。
痛い思い出は特に覚えてますね(笑)

それでは

Posted at 2015/09/28 13:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

久しぶりの野口鮮魚店とバケットシートと2ダボさん車載

今日はキム子さんに跨りリエビッチと久しぶりに野口鮮魚店へ向かいました。



11時30分開店前の11時に到着するもSWのせいかいつもより並んでいる人が多かったです。

程なくして開店して1順目にしっかり席を確保することが出来ました(^^)

ちなみに自分はここにくると必ずイカ全部定食ばかり食べます(笑

でも今回はマグロ屋王様丼を注文しました!!
王様丼は特盛なので胃袋に自信の無い方は「量より質」コースを選択することが出来ます。

リエビッチは量より質を注文して暫く待ちます。

というか注文受けてから仕込むので30分待ちました(笑

まず自分の王様丼から



もう本マグロをこれでもかという位乗っています。
しかも味付けを少しずつ変えて食べ飽きない工夫がされています。

いただきまーっす!(^o^)


おっとオカズを忘れてました。




するめイカリング1本!!

でかっ!

もう歯ごたえ最高です!(^^)


リエビッチの王様丼も来ました。




なんじゃこりゃ!!(@w@)


マグロの頬肉(や説明してくれたけどよく解らない部位)ステーキがドーン!と乗ってます(汗

すげーなおい。

二人でガツガツ食べます。


もうおなかパンパンです。

血液が全部胃に行っている様で意識が遠くなります(笑

とりあえずキム子に跨ってゆっくり次の目的地へ向かいます。

東雲のSABとライコランドです。

SABはロードスターに交換するバケットシートの物色です。

現在ウチのエイトはレカロのRS-G-ASMリミテッド(SAB東雲で購入)をつけていてとても気に入ってます(^^)

しかしこの前筑波で開催されてメディア耐久ではブリッドのシートが装着されていたので、今度はブリッドにしようかな?と実際に座ってみたくてチェックしにきました。



展示品はZETAしか置いてなくお目当てのVIOS3は置いてありませんでした。
とりあえず座ってみましたがやっぱり腰のサポートがレカロRS-Gより違和感を感じます。
RS-Gも置いてあったので座って比較してみましたがやっぱり間違いありません。

やっぱりレカロかなぁ?

しっかり体にフィットしたバケットシートは座ったまま眠れる程、体に掛かる圧力が分散されるので疲労感が全然違います。

でもレカロ高いです(=w=)
ううむ、他にシートベルトやタイヤなど買わないといけないものが色々あるので悩みます(汗


そしてライコでは2ダボさんに取り付けるスマホホルダーを購入しました。

2ダボさんはセパハンでこの類の取り付けが面倒です。

でもそこはデイトナさん、なかなか良い商品がありました。

早速帰って取り付けます。



この前リエビッチに買ってあげたおニューのバイクジャケットも似合ってます(*^^*)





ハンドルステムに差し込んで固定するステーとTバータイプのステーです。

これにスマホホルダーを固定すれば完璧です。
ついでにGoProも専用ホルダーで固定します。



メーターの視認性も悪くありません、ちょっとメインキーが回し難い位です。
このバーの位置が絶妙でカウルステーに当たらないんです。



GoProが装着出来るようになったので夜はいつもの若洲公園へお散歩しに行ってきました(^^)



もう最高に楽しかったです(^^)





動画?もちろん自分で楽しむだけですよ、いやー良い音でした(笑


Posted at 2015/09/27 23:27:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

ロードスターNR-A購入記

ロードスターNR-A購入記本日やっとNR-Aが正式発表で解禁になりましたので購入記書けますヽ(^0^)ノ

遡ること去年の9/4、筑波サーキットで開催されたメディア対抗ロードスター4時間耐久レースのオフィシャルとしてこのND型ロードスターにマツダ山本主査と同乗し、パレードラン&フォーメーションラップを行った所から話は始まります。



媒体の盛り上がりも凄かったですね


その時にはこのNR-A仕様を買うぞと心に決めてました。

ただNR-A仕様はロードスターの発売と同時にラインナップされる車では無いことは百も承知、せっかちな自分でも気長に待つしかありません。

その間にも通常のラインナップを買いたい方はロードスターのオーニングイベントに参加したり予約が始まればみんカラで盛り上がったりと自分は指を加えて羨ましそうに眺めているだけでした。

自分がお世話になっている関東マツダさんの情報を待つも何も出てこないのでこりゃ時間掛かるかな?なんて思いつつ他の乗り物で遊んでいると、営業担当から面白いイベントの案内を頂きました



マツダブランドトークショーと言うものです。
4月に第2回デザイン本部長前田氏、6月に第3回ロードスター開発主査山本氏をお招きしたトークショーで、こちらに参加させて頂きました。



山本主査にはトークショーが始まる前に営業担当からご紹介頂き、NR-Aについて色々話を伺うもあまり具体的な事は聞き出せませんでしたが楽しみに待ってて下さいと力強い言葉を頂き、自分のモチベーションもさらに上がりました。

そして9/5の筑波サーキットで毎年行われるメディア対抗ロードスター耐久レースで何かしらの発表が行われるとの噂を耳にしてマツダならこのタイミングで絶対何かやるなと確信してました。

自分は9/5は筑波サーキットでオフィシャルの仕事(SC)があるのでまさに天職!
この為にオフィシャルやってるようなものですから(嘘です)
しかしマツダ乗りにとっては自分も走りたい衝動に駆られる辛いイベントでもあります(^。^;)

そして前日の9/4営業担当から電話が入り、アレの準備が整ったのでご来店お待ちしておりますと。
ついにきたか……

9/5は筑波サーキットでNR-Aの展示&発表があったので仕事の合間に舐め回すように車をチェックします。
そしてMZレーシングのブースでは新型ロードスターのモデルカーが全色?置いてあり、暫く仕事を忘れて何色にしようか考えてました。



そして選んだ色はセラミックメタリックです。
前から気になっていたのとブランドトークショーでお勧めの色にセラミックメタリックがあったのでこれにしようと思い同色のミニカーを購入しました(^^)



そして翌日、この日をどれだけ待った事か、予約した時間にディーラーへ出向きます。
営業担当から社外秘の資料を見せてもらいます。



オプションはもちろん来年のパーティーレースへ参戦することを見越してロールケージ、牽引フック前後、フロアマット。
それ以外はパーティーレースのレギュレーションが決まってないので売れないそうです(笑)

ちなみに欲しかったマツダコネクトもインダクションサウンドクリエイターも不可。
カーナビ付けられないとか方向音痴のアキラ先輩に死ねと言ってるようなものですが仕方ありません(涙

そして書類を作ってもらう間にロードスターを試乗させてもらいました。
すっかり試乗することを忘れてました(爆)

丁度試乗車が空いてるとの事でしたのでリエビッチと車に乗り込み、店を後にしますがメーターをよく見るとガソリン給油マークが表示されてますよ(涙

そんな訳で近所の一区画をぐるっと回って帰ってきて終わり(-o-;)トホホ

そして書類へ必要事項を記入して無事に契約締結。
値引きはお得意様でも一切無し(-o-;)せめてガソリン満タンにしてもらいました。
そんな訳で後は納車を待つのみとなりました。



納車は11月中位ですかね?
もうちょいですが、ロードスターとこれからの新しい出会いを楽しみに待つこととします。

気になるRX-8ですがちゃんと維持しています。
トランスミッションを新品にしてロールケージも取り付け、6月には4度目の車検を取得しました。





車検とってから忙しくて乗ってませんけどしっかりメンテしてます。
愛車は手放す直前まで愛車、乗らないからっていい加減な維持はしません。


誰か乗ってくれないかなと思いつつも、誰でも乗れる車にはなってなくて、どうしようどうしようと思っているうちに今に至るみたいな(笑)
家族みたいなものですからオーナーのエゴ丸出しだし結局手放すことは出来ずこのまま維持する事になりそうです(笑)

これから来年のパーティーレースへ向けて準備していきます。
諸先輩方々宜しくお願いします。m(_ _)m

長文にお付き合い下さり有り難う御座いました。


おまけ-----

マブダチとの約束は守ったぜ(爆)
Posted at 2015/09/25 08:03:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

【SW】で、NSRはどうなっちゃった?

クランクケースのバリ取りしてました。

で、ダンボールにクランクケース入れてヒートガンでガンガン暖めて、クランクケース内のミッションベアリングをパコっと交換します。



しっかり暖めれば手で外れます。

これだけ(笑



長男のNinjaなんかに手を出したもんだから、なんもできんかった……orz
Posted at 2015/09/23 20:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

【SW】CBR250RRで走りまくりました。

SW1日目は家族とドライブだったので、2日目は早朝からお散歩してきました。

第三京浜に乗り保土ヶ谷PAで休憩



2ダボさんは暫く乗っていてカーボンが飛んでいったのか、徐々にエンジンの調子が上がってきました(^^)
エンジン良く回ってご機嫌です。



そこから首都高に入り山下公園、横浜ベイブリッジを通り大黒PAで休憩します。
SWですが、いつもとあまり車の量に変化は感じられませんでした。

大黒PAを離脱して羽田を目指しますが羽田のトンネルで多重事故が発生していました。

SW入ってから大きい事故ばかり目に付きます。

自宅に戻り、翌日のツーリングの為にタイヤを交換します。
中古ですがNSRで使っていたピレリのディアブロロッソ2です。



バランスも取ってチェーンも洗浄してグリスアップします。



レーシングチェーンはすぐ錆びるので気を使います。



ツーリング用のシートバッグも装着します(^^)





そして翌日、会社の有志が集まってツーリングへ行くことにしました。

湾岸幕張PAで待ち合わせです。



銚子を目指し、昼食を頂いた後、犬吠崎へ向かいます。



灯台とデファレンシャルGPSのアンテナが目に付きますね



資料館もなかなか面白いです。

灯台のレンズですがでかい電球が見えます。




でも実際は



こんなもんです。
レンズの効果って凄いね。

九十九里浜を南下していくとこんな場所が



断崖絶壁です。

ブラックジャックの家が見えますね(ウソ)

誰が住んでいるんでしょう?(^_^;


さらに南下していき、今回の目的地のひとつであります、いさりび食堂へ到着



ただ、順番待ちが40人ということもあり今回は諦めました。(T-T)

東金から高速に乗り途中PAで解散となりました。



ツーリングなんていつもひとりだし、集団(といっても7人)で行くのは本当に久しぶりだったので新鮮で楽しかったです(^^)

だた、道中気になっていたフロントフォークのオイル滲みが漏れというほどに出てきたので翌日OHします。



原因はフォークのオイルシールが前後さかさまでした(爆死

う~ん、なんてこったい!(><)

正しい方向で組みなおしました。

そんなわけで調子を見るために、次の日も早朝散歩(^^)

若洲公園を北上すると、ゆで太郎があります。
そこで朝食を頂きます。 日曜休みなのでいつも行きそびれてしまうのですが今回はバッチリ入れました。

で、ここのゆで太郎って蕎麦屋なんですが謎にラーメンを扱っているんですね。
以前から気になっていたのですが当日忘れてしまい、普通のそばを注文して後からハッと思い出して涙しました。



この後、ライコ東雲でひといきついて帰宅しました。




フォークは今度はバッチリです!(^^)


SWだけで500km位乗って大満足でした。
Posted at 2015/09/23 20:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789 1011 12
13 141516 1718 19
2021 22 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation