• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

NR-Aのお楽しみは車高調整

走行も1200km超えましたので足回りもこなれてきたようですので車高を調整します。

NR-AはCリング車高調整式のビルシュタインショックを採用してます。

ネジ式に比べたら一度ショックを外さないといけないので面倒ですが、サスペンションレイアウトはエイトと同じなので同じ要領で取り外しが出来ました。

はじめはリアから



トランク内の内装を外しナット2個とハブのボルトを外せばショックはそのまま抜き取れるので凄く簡単です。

ショックのスプリングを取り外してプラハンでスプリングマウントをずらします。

Cリングの溝を5段階に調整出来ますが最上位から最下位の一番車高が低くなる位置へ合わせます。




後は元に戻してリアは完成


フロントはちょっと面倒です。

正面からフロアジャッキを掛けていいのか悪いのか判らなかったので、横から持ち上げて片方ずつ交換していきます。



その場合、フロアジャッキを2つ使います。
理由はスタビリンクを外さないといけないのですが片方だけ持ち上げるとスタビのテンションが掛かってしまう為。
それと締め付け時に1Gの車高であわせる必要があるため。
リアに比べたらフロントはアッパーアームをメンバーから外さないといけないので注意が必要ですね。

そんなわけで無事に交換完了。

車高は2cm下がるみたいだけどあんまり変わってないような?
車庫で作業していたので引きで撮影出来ないので全体像はまた後日。

日も暮れてきたのでひとまずここまで。
日を改めてアライメントのチェックもしておこうと思います。

あと、ロールケージを取り付けるときにシートのヘッドレスト後部のもっこり(笑)を外すので、穴がぽっかり開いてしまうのですが、そこに内装に合わせて合皮レザーを貼り付けます。



暗くて布の切り出しと位置あわせが大変だった(@w@)
G17を塗りたくって接着!



これで見た目もグッド!(^^)

これはマツダのNR-A試作車がやってたのを真似させてもらいました。
ただ、レギュレーション的にNGになる可能性があるのでアレですが、ちょっとコレはルックス的に勘弁して欲しい所です(笑

うーん、この前三城さんに言質とっておくんだったわ




つーか、ウチの車に何かブツけた奴誰よ?
腹立つわ~



コンパウンドでふきふきしたけど塗装が少し剥げてた(x。x)
Posted at 2015/11/30 07:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

NDロドスタNR-A1ヶ月点検と岡山マツダファンフェスタ

今日は朝イチで筑波を目指します。

途中、リアルテックへ寄りNDロドスタ用のオイルを購入します。
エンジン・ミッション・デフとそれぞれのオイルを購入します。

その後モナガレへ寄りガレージの掃除とエイトの整備をします。

ネズミのう○こだらけで焦ったわ(*w*)

この日は茶耐があるのでライズオンさんとIBさんもいらしていて軽く挨拶。
早く部品送ってよ~~!

で、夕方にロドスタの1ヶ月点検とオイル交換を行うため、早めに筑波サーキットを後にします。

夕方の4時過ぎにディーラーへ到着し車を預けます。





道路を挟んだ向かいに2りんかんがあるので時間潰しにもってこいです(笑

オイル持ち込み交換とフィルターで丁度1万円。
特に不具合も無く無事に点検完了(^^)

ここから慣らし第2章の始まりです。

少し高回転を積極的に使いながら上のアタリを取っていきます。
それとオイルの入れ替え、オイルの慣らしもあるのですがこのタイミングでは特に意味を持たないので、最初の2点を2000km位行います。

オイルが36000円、工賃10000円で46000円となかなかの出費です。
一度に入れ替えると結構な金額になりますね。

夜は神宮外苑の周りをお散歩して紅葉の確認、今年は遅いですね。

その足でレインボーブリッジを渡りいつもの若洲公園へ。



眺めが良いですがさすがに寒いですね。
すぐに退散し、帰宅。




さて、来週は岡山でマツダファンフェスタが開催されます。
今年は凄く盛り上がっていて、マツ耐もフルグリッドでもエントリーとなるそうで、自分も慣らしがてら行こうと思います、凄く楽しみ(^^)



お目当てはLM55です。
格好良すぎて鼻血出ちゃいそうですわ

イベントに参加される方、よろしくお願いします。
久しぶりに100%客として行くのできっと暇してます(笑

帰りはマツ耐に参加したましゅ~さんが運転してくれるので楽チンです(^o^)ノ

Posted at 2015/11/29 21:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

デジスパイス3のアップグレードは11/30まで

デジスパイス3のアップグレードは11/30まですっかり自分も忘れてたのですがデジスパイス3の下取りセールが11/30到着分までだそうです?

対象がデジスパイス2のみで、初代は対象外だそうです。

3になってから位置情報の取得が強化されGPSだけだったのがGPS(USA)+みちびき(JP)+グロナス(ロシア)と衛星の捕捉数が二倍近くに増えたので精度がハンパなく高いです。

そしてBluetoothでリアルタイムにラップタイムをスマホへ送れ表示も出来るし、もう磁気ラップタイマーも不要になるかもしれませんね。

車のシーズンも始まったし早く頼まなきゃ!ヽ(^。^)丿
関連情報URL : http://dig-spice.com/jp/
Posted at 2015/11/27 10:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

うさフェスと箱根の早朝温泉

21日はリエビッチと横浜山下公園近くでうさフェスがあったので行ってきました。
一言で言えば「うさぎの同人即売会」です。



1時間程見て回り、可愛いグッズを購入し帰宅しました(^^)
天気は凄くよかったです。







22日は筑波で5時起き、23日は朝の4時半に起きて箱根の温泉へ行ってきました。
この前CBRで行った「湯の里おかだ」です。
今回はリエビッチを連れて行って洗濯してきましたよ




なんか携帯のカメラで撮ると白ボケするのよね?何でだろ?(ToT)

6時から1時間程温泉につかり、前日の筑波の疲れを癒してもらいます(^^)
リエビッチもまったりして満足してもらえました。



7時には箱根を離れ、8時過ぎには帰宅です。

そして二度寝します|w=)

すっきり疲れが取れない体になってきましたな。
Posted at 2015/11/24 15:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

このNR-Aはどちらが本物でどちらが偽者?

22日の筑波エキサイトデイ前日、パーティーレース車両を見た目だけ仕上げました。

SSRの軽量ホイールであるType-F(ホイールサイズは純正と同サイズ)へ交換し
※画像のタイヤは205/50R16となってます。



TAKATAの4点シートベルトを装着し



牽引フックも装着
牽引フックはそのまま取り付けると穴の隙間が目立つので、メクラ蓋を加工して隙間を最小限にして取り付けました。



やめたげてよぉ!



フロントも綺麗に仕上げました。




さて、ヘルメットを装着し合わせてHANSデバイスも装着。
シートへ着座してポジション合わせを行ってみます。



あ、当たる……



身長178cmの自分ではヘルメットを被った状態では当ります。
不味いです(滝汗
まぁ、この時点ではどうしようもないので頑張るしか無いでしょう。
(記事後半で解決策が……)

そして22日は筑波エキサイティングデイですが、ここでマツダのロードスターNR-A車両が展示され、室内に座らせてもらったりエンジンルームを見せてもらったり出来ます。

そこでアキラ先輩、面白いこと考えましたよ。

隣にウチのNR-Aを置かせてもらおうと(爆

そこで主催者の許可を頂き隣に置かせてもらいました。

最後のマツ耐が始まってから自分のNR-Aを移動してきたので気づかなかった方も多いでしょう(爆
ただ、自分も仕事があったため、撮影出来たのはレースが全て終わって日も暮れてきた頃なので画像もちょっと残念な感じです。







ちなみにマツダのNR-A試作車(展示・カタログ用)はSSPをベースにNR-A用のパーツを後付けされたものです。
対して自分のNR-Aはプロダクションモデルの第1ロット製造車です。
つまり自分のは本物みたいな感じ?(笑

ちなみに、試作車NR-AのシートはBRIDE製なんですがシートレールが市販版よりさらに2cm低くなってるらしいです。
これはメディア4耐スペシャルというらしいのですが、市販も検討されているようです。
なんだよ、これ買えばヘルメット当たらないじゃんとか思ったのですが、発売されるまで待てる訳も無いので現状でベストチョイスでしょう。
ちなみに現在のシートレールを改造すれば?についてはグレーもしくはNGだそうです。



しかしこの2ショットは激レアでしょう!職権濫用プレイ|w=)


Posted at 2015/11/23 22:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3456 7
89101112 1314
1516171819 2021
22 23242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation