• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

NR-A慣らし第3フェーズ終了とあれこれ

11月に納車してもうすぐ半年。
走行距離も約7000kmになり慣らしもほとんど完了として良いと思います。

エンジンも良く回るように育ったなと思います(^^)


そんなわけで、19日のパーティーレース合同練習会へ向けて整備します。

ローターとパッドを練習用から公認パーツへ



エアクリーナーも純正で新品交換します。

グラベルの砂とコースのオイル処理用のおがくずをしっかり拾ってくれてます(笑



それとプラグを本気用に交換します。

タワーバー外して
(画像のトルクレンチはタワーバー締め付け用です。プラグ交換には絶対に使わないでください)




ダイレクトI/G外して
(外したついでに電極も綿棒で掃除しておきましょう)




14mmのプラグレンチで交換します。
納車時はデンソーのプラグがついてました。
これをNGKの新型プレミアムRXプラグへ交換します。

新型プラグは凄いね。

電極が燃焼室へしっかり露出するようギリギリに設計されてます。
外側電極の細さを比べると良く解ります。



ちなみに外側電極の向きとかは全然興味が無いです。

NDロードスター用に設計されてますので、交換するだけで気持ちよい走りが手に入るのは嬉しいですね(^^)


さて、作業はひと段落して今夜は出張サービスを利用しNDのタイヤの組み換えが2セットあります。

しんどいなー(^_^;

Posted at 2016/04/17 17:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

4/16筑波練習は我慢の練習

先週は全日本RRだったので筑波は走れず、2週間ぶりの練習です。

でも最近は筑波へ毎週行ってますね(笑

RE71Rの状態の良いタイヤは19日のパーティーレース合同練習会用に温存しておきたいので、いつ死ぬか解らない1セット目のRE-71Rを逆履きにして基礎練習です。

最近、ドライビングの引き出しを増やすべく新しいアプローチを試してますので、ひたすら走りこみます。

今回パッドを練習用としてアクレのFormula700Cを装着して挑んだのですが、1本目は冷や汗が出るほどまったく止まりません(笑



2本目でアタリがついて効くようになってきましたが制動の立ち上がりが弱い感じでインフィールドは攻め切れません、というかタイヤがアレなのでもうインプレッション語れるレベルじゃないですね(笑

しかしながらエンドレスの良さが凄く解りました。
キーキー鳴かないし、初期制動も高いしとても良い感じです。

後は長持ちしてくれれば……orz

公認パーツのエンドレス様の半額近くで入手出来るので文句言わず練習に励みたいと思います。

2本走って、久しぶりの体重測定です。

一応パーティーレースに準拠してい(ると思われ)ます。

ガソリンを満タンにして測定します。



とりあえずガソリンの調整だけで最低重量はパス出来そうで一安心です(^_^;

練習終了後はモナガレに戻ってデフオイルの交換です。

前回から(サーキットの)走行距離はちょっとひっぱってみましたが結構汚れてます。
というか全容量0.6L位だからサーキット走るには結構しんどいですが、思ったより持ってくれていると思います。


帰宅したらゼッケンとスポンサー様のステッカーが届いてました(^^)



これで死に番卒業です(爆



旋凡'sさんのマクツーッ!(エイトリアンのマネッコ)




次回は19日のパーティーレース合同練習会です。

最近しょぼいタイヤでずっと練習してきたから、タイム出る気が全然しません(汗

大丈夫かなぁ?


おしまい(゜ω゜)
Posted at 2016/04/17 17:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

3年ぶり涙の復活!の全日本ロードレース選手権筑波Rd.

過去の経緯をLivedoor風にざっくり言うと

・3年前に運営における安全性やエントラントの待遇など色々ネガティブな要因があり全日本筑波ラウンドは休止された。
・筑波ラウンドは国際サーキットではないが古くから開催された歴史あるレースなので復活を熱望するファンが多かった。
・去年より最上級クラスであるJSB1000を除外し開催が決定したが、台風の影響で中止となった。




そんなわけで、今年度はやっと筑波ラウンドが開催されました!!(ToT)うれし~~~~っ!

当日のレース状況は他のサイトでいくらでも見れますので自分の観点で気になった所だけ書き綴ります。


開催にあたり色々工夫が見られます。

Aパドックにエントラントの為のテントが設営されてます。




筑波サーキットの敷地はとても狭いのでエントラントの作業できるピットスペースが限られてます。
ですのでテントを設営してトップチームだけでなく他のチームにも使えるように整備されてます。

芝生エリアにもテントを設営してファミリー層がのんびり過ごせるように開放しております。
これは凄く有難い!



自分も今回は家族を家において一人で観戦に行きましたが、来年は使わせてもらおうと思いました(^_^;



その芝生エリアの横にKTMカップのエントラントのブースがありました。



KTMは日本へのバイクとモータースポーツの普及に凄く力を入れてます。

自分もRC390というレーサーレプリカが欲しかったのですが、結局はCBR250RRを買ってしまいました(^_^;



今回はなんとポケバイクラスが初めて開催されました。
もちろんチビッ子だけですが、何故かその中にGPライダーの坂田和人氏がスポット参戦して盛り上げてくれました。

というかTC2000のコースにポケバイとか1周何秒かかるんだよ?
みたいな所がありますが、走らせてるのを見るとこれがなかなか速かったですね。
アクセルは何処でも常に全開ですがチビッ子達はびゅんびゅん坂田和人氏を抜いていきます(笑



レースは3周で行われましたが、思ったより楽しく観戦出来ました。これはアリですね(^^)


全日本ロードレース選手権は熱いです、自分もモチベーションの向上に繋がりました。

筑波サーキット最高!


おっと、自分のレースも頑張らないとね!(^o^)


おしまい


Posted at 2016/04/11 21:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

那須どうぶつ王国へ行ってきました

那須どうぶつ王国が4/8~10の期間JAF会員は入場料無料(通常大人2000円)という大盤振る舞いをしてくれたので足を伸ばして行ってきました(^^)


本当に那須高原の眺めは素晴らしいですね(^^)




カピバラさんも相変わらずのマイペースで迎えてくれました。




この時期は動物たちのベビーラッシュがあるのであちこちで動物たちの子供を見ることが出来ました。




お父さんはお風呂でまったりしてます





アルパカのベビちゃんももっふもふです。





お昼はレストランでカピバランチを頂きます。(子供が)






アキラ先輩はこっち



うまうまでした(^^)


さて、大事なこと忘れてますよね。

みんな大好き、アキラ先輩はもっと大好き

うさぎ狩りのコーナー


那須どうぶつ王国はうさぎ専用ガーデンスペースがあって営業時間中はうさぎを放し飼いにしてもふもふさせてくれます。

でもエサが売り切れてしまい、うさぎのご機嫌はかなり悪いです(=w=)



でも優しいうさぎちゃんはもふもふさせてくれました。

エサが無いので目が完全に嫌がってます(笑

モフリストのアキラ先輩をもってしてもエサを持ってなければ、ただの小汚いオッサンという事ですわ(ToT)


本当にここはあちこちもふもふし放題でオススメです(^^)

入場料はちと高いけど、見るだけの動物園より楽しいし、とても清潔感があるので小さいお子さんも安心して楽しめます。

ご飯もおいしかったです。

移動は都内からだと3時間位掛かるのでちょっと大変です。

前回は2年前くらいに行きましたが、また行きたいですね(^o^)


Posted at 2016/04/10 21:12:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

レーシンググローブ新調しました

今までのが9年使って、見た目や滑り止めがボロボロになってきたので新調しました(^^)
同じOMP製ですが、機能もデザインも新型はいいね。



でも今までの奴も愛着があってなんか手放せない感じ(^。^;)

おしまい
Posted at 2016/04/07 07:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
3456 78 9
101112131415 16
171819 202122 23
2425 26272829 30

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation