• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

8/24の筑波練習はウルトラハッピーになる筈だった

朝から強い日差しが照りつける中、リアルテックへ寄ってオイルを購入、ハマちゃん定休日なのに対応頂き有り難う御座いましたm(_ _)m

モナガレで早速NDへウマを掛けオイル交換。
今回はエンジン・ミッション・デフと総取り替え。
炎天下の作業はこの歳になるとキツいですね(^。^;)

走行前ギリギリで交換完了してタイヤも練習用へ履き替えて筑波入り。
雨降りの予報ですがまだドライで走れそう!やったぜ!

チケットを購入して意気揚々と車に乗り込むと、窓にポタポタ雫が………
そして次第に本降りに


マジかよ。゚(゚´Д`゚)゚。

猛暑でここまできて最後にこの仕打ちか!

と怯まず、ブレーキの慣らしも必要なので頭を切り替えてコースインして周回を重ねます。
新セットの足周りもなかなか良い感じでブレーキの当たりも次第に付いてきますが雨はフルウェットの方向へ向かっていきます。
ただ路面温度が高かったのでタイヤは思ったよりグリップします。

走行を続けていると最終コーナーでスピンしているNDを見つけます。

まさか120号車じゃないよな、アハハハハハハ
とか思っていたら120号車でした( ̄△ ̄)
今日がシェイクダウンの

マジか……orz

赤旗中断で回収されました。
後で話を伺うと外装だけっぽいので、来週のレースには影響なさそう。

この天気に翻弄されてしまったようで可哀想でしたね(T_T)

さて自分は無事に走りきり、満足してましたが120号車の走行券、次のが余ってるだろうと思い声を掛けて買い取らせて頂きました。
自分はこれくらいしか出来ないので、また気持ちを切り替えて頑張りましょう!(^^)




そして次の走行が始まる前のインターバルには豪雨でとても走ろうと思うコンディションではなく、やっぱり買い取らなきゃ良かったと本気で後悔するほどでした(^。^;)

しかし、走行が近づくにつれ、雨は上がり天気も回復!やった!
しかし路面はハーフウェットというまた難しいコンディション

コースインラップ、鬼門の80R入り口でフルタッコン(笑)してしまいますが上手くリカバリーして復旧、そうそうこのリカバリーテクニックがここ半年で凄く上達しました。
雨の80Rは横Gに敏感なので幾度と無くスピンしてますが路面をしっかり目視で確認して慎重に走ることが出来ました。


がっ


路面も乾いてきて順調にタイムも上がってきてる時、1ヘアの立ち上がりで3速へ入れた直後、



ガガガガ


と、ミッションが砕けた音が……( ̄△ ̄)


オフィシャルの顔色伺っても焦った風ではないのでオイルは漏れてない様子。
そのままピットロードからパドックへ移動、あーあ

まぁ、壊れた物はしょうがない、練習で色々無茶したからね。
それにしても短命だったな。
速やかに関東マツダへ連絡してトランスミッションASSYを注文しますが在庫はなく納期が……



10月( ̄△ ̄)



マツダさんにとってパーティーレースってなんだろうね?(T_T)

関東マツダさんがどれだけ頑張ってくれても部品が無ければ始まりません。(T_T)

しかも今週末は福島・新潟へ行くので身動き取れないし

こりゃ9/3は欠場かな?(T_T)

このままなら9/25の富士も話しになりません。


さて、どうなることやら?( ̄△ ̄)


もちろん、帰りはエアコン付いてないエイトで、夜は涼しかったけどC2の工事渋滞辛かった(爆)




おしまい

ウルトラハップップー!(謎




Posted at 2016/08/25 10:43:02 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

8/19の筑波練習は沼からの脱出

夏期休暇を頂き行ってきた今回の筑波練習も無事に生還。

とりあえず試せる所は全部試した感じ。
最近は暑い中、色々なトライでバテ気味です(^。^;)

それなりの成果はあってもあまりの疲労感からか、気持ちがネガティブな方向に行ってしまいそうで、なんとか耐え忍んでいる感じ。



パーティーレース活動、もうちょっとのんびり出来るのかと思いきや、パーティーレース1年生のスーパー初心者アキラ先輩は色々やることあって筑波に来てもバタバタしており、皆様へのご挨拶もままならない状態で申し訳ないですm(_ _)m

まぁ、焦ってもしょうがないのですが、コツコツ積み重ねて結果に繋げていければと思います。


翌日は朝から暴風雨



車に乗り込んだ時点でビチョビチョ( ̄△ ̄)

そもそも今日はバイクの日ということで山ちゃんと画策してバイクで箱根行く予定でしたがこんな雨じゃ話になりませんので中止(ToT)


気を取り直して車を走らせてお昼は久し振りの野口鮮魚店
到着するころには先ほどの暴風雨も過ぎ去り晴天となりました(^_^;



龍さんも言ってたけど、凄い込んでますね。
TVやネットの影響だと思いますが、地元の人たちは手軽に行き難い感じ?

自分は中トロ丼を頂きました(^^)




帰りは六本木ヒルズの横を通りました。
マツダ車がいっぱい展示されてて盛り上がってましたよ(^^)




翌日は整備です。
いままでのデータをまとめて、第3戦用のセッティングを決めます。




ブレーキローターとパッド交換(5セット目)
ローターは交換の都度研磨してますが熱入れも完璧で今がベストな状態とライニング屋さんも太鼓判



KTS平和島でアライメント調整(今年4回目)



いつも丁寧な仕事有り難う御座います(^^)

iPodも綺麗に収めました。後はETCの配線も隠したいですね。




24日も走りたいのですが台風3連発とかなんの嫌がらせでしょうか?(ToT)

セッティングが決まったので走り込みしたいのですが困りましたね。

一応夏季休暇はすべて筑波の走行日に取得するという鬼畜の所業ですが、お天道様には勝てませんね。

Posted at 2016/08/22 10:10:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

みんカラ10周年

みんからへ登録して早いもので10年経ちました。

エイトを購入して登録したのが始まりでそれからずっと継続して利用させて頂いております。

パーツレビューや整備記録など素晴らしいツールが揃っており、充実したカーライフが送れたのもみんカラのお陰と言えます。

10年も経つとSNSを取り巻く環境も変化し、現在ではtwitter、Facebookと併用するような形になっています。
それぞれの立ち位置もなんだか微妙なものになってしまいましたが、やっぱり最強のSNSデバイスはみんカラで間違いないと思います。

自分がブログなるものを始めたのが1999年頃、まだブログなんて言葉もありませんでした。
当時勤めていた自作PC系ショップのWEBサイトで商品紹介や特価案内、自分の徒然商売日記みたいのを書いていてこれが大ウケして大人気でした。
ショップとしてはユーザーとの距離を縮めることが出来て、欲しい商品や、自作PCの使途などリサーチして小さい店舗でも
そこそこ売り上げはそこそこ良かったですが、CPUとかメモリは利益が出ず本当に大変でした。
まぁ、自分が辞めた後はすぐに潰れてしまいましたがね。

今はコミュニケーションツールとしてSNSは良くも悪くも必須ですね

今後も変わりなく皆様とお付き合い頂きますよう宜しくお願いします。

Posted at 2016/08/12 14:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

お盆は引き籠もるに限る

先週の話になります。

NDのスピーカー交換。
純正の上から下までのバランスの良い音量で耳にも優しくて好きですが、パルプコーン故のメリハリが弱く最近の音楽ソースはBPMが速かったり低域のキックが強かったりで音ズレが酷いです。

そんな訳でそろそろ社外品へ交換してみます。
レースのレギュレーション上は問題ありませんが、重量が400g位若干増えます。(^。^;)
でも音楽やエンジン音は大事!


スピーカーは着色された音色は好きではないので一番自然というか当たり前の音色が出るクラリオンのSRT-1733Sをチョイス。
尼で9800円位で買える安価なものですが、セパレート型の3WAYスピーカーです。
ツィーターは純正をそのまま使います。
というかこの値段帯のツィーターなんてみんな似たようなものです(笑)

本当はロールケージ外すの面倒だからです(爆)




いきなり取り付け完了(^^)
ちなみに追加購入のアクセサリーは何も無くて購入時の付属品だけで取り付けられます。
画像のスポンジは家に転がってた奴使ってますが付属品でもスポンジ付いてます。
付属のスピーカーフレームに隙間が開くから適当に埋めます。

試しに再生してみるとちゃんと狙った音が出てくれてます(^^)
エージング100時間程様子見て、変化を楽しもうと思います。


近所の千里眼で夕御飯、おいしいね(^^)


夜は新橋・浜松町付近のイタリア街へ行ってみました。

夜の都心部は静かで気持ち良くドライブを楽しめます。
交換したばかりのスピーカーはまだコーンが固いのか低域の音量が低め。
でもボーカル域は元気です。







ゼッケンとかちょっと場違い感ありますね(笑)

来週から本業のパーティーレース後半戦へ向けて練習です!
頑張るぞー!ヽ(^o^)丿
Posted at 2016/08/17 17:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

疲れている時はしっかり休もう

エイト祭が明けた翌日は疲れが全然抜けてませんがNDの整備をします。

フロントのブレーキキャリパーのOHしました。



左側が特に酷いです。




鉄粉みたいなのが綺麗になるかなと試しに洗車用の鉄粉取りを吹きかけたらこれが大失敗で
油汚れが焼き付いている?部分とそうでない部分とで汚れの落ち方が極端に違ってしまい
結果的に以前より汚くなってしまいました。
これは……汚れ隠しのキャリパーペイント必須な予感がします(滝汗

それと疲れが抜けないまま作業していよいよキャリパーを取り付けようと思ったら、
足元ふらついて手に持っていたキャリパーをフロントフェンダーにゴリッとしてしまい3cm程
深い線傷が出来てしまいました(ToT)

アキラ先輩は走っている時についた傷は思い出と勲章なのでそんなに気にしないのですが、
車が停止している時に傷をつけるのはとても嫌いです。
まぁ、これはみなさん同じだと思いますが(^_^;
これほど無意味な傷は無いですからとても凹みますよね(ToT)

気を取り直して、エア抜きして完成(^^)
傷もコンパウンドでシコシコ磨きましたが傷がかなり深く全然消せません。
もう死にたい。゚(゚´Д`゚)゚。

暑い中での作業は特に気を付けましょう!><


夜はリエビッチとテストも兼ねて首都高デート。
いつもの第3京浜⇒湾岸⇒C1ルートで1周2時間ほどのドライブを楽しみました。
途中PAでNDでオフしてる方がいたりエイトも数台見かけました。
それで夜の0時の8/8を目指しているのかな?(^^)
エイト祭でもお見かけした車でした。

さて、みなさん今夜はどうしますか?(^^)


Posted at 2016/08/08 14:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 8910 11 1213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation