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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

ダチョウ王国へ行ってきました

シルバーウィークは雨ばかりでしたが、22日の祭日はさらに豪雨でした(汗
だけどダチョウ王国石岡ファームへ行ってきました。

5月末に行ったのですが、とても居心地が良くてまた行っちゃいました。

最近アレしてなかったので禁断症状が出てしまいましたね。

おさわりコーナーは屋内だから営業していれば雨は関係ないのだ。

それでは行ってみますか。




みんな大好き!


龍さんも大好き!


アキラ先輩はもっと大好き!


うさぎ狩りのコーナー!



みんな久しぶりだね~もふもふしてやる……から……な……





って


でかっ!(@w@)





ちょっと待て、4か月前はこんなんじゃなかったぞ



<4か月前のダチョウ王国>




こんなにプチでキュートだったぞ






お尻だってこんなにプリチーだったのに……




<現在>







……おい



しかも



目つき悪っ!(笑




たった4か月なのに、うさぎはこんなに変わってしまうのね(涙




しょうがないからプチな奴つかまえて個別もふもふします。




満足したらご飯です。


ダチョウBBQです(^^)
ダチョウって生きてるときはクッソ生意気なのに食べると美味しいから許せちゃいますね(爆



2人前+ソーセージを注文して丁度良い腹加減。

なかなか良いお味でした(^^)



そして、今日のお目当てはこちら






カピバラさんに子供が生まれたのです、4つ子です(^^)


まだ生後1か月なので親カピから離れずくっついて回ってます。




野菜をあげてもうまく食べれず親ばかりかじってます。



まだ小さいから檻の中に入ってもふもふはダメです。
もうちょっと我慢ですね。


次回来たらもふもふさせてね♪


<おま毛>
肉ばっか食べてる天パーのカピバラさん


Posted at 2016/09/27 22:11:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

9/17の筑波練習はエイトで走ってきましたとレストランモナークはどうなっちゃうの?

涼しくなってきて筑波のファミリー走行枠のE枠(1分8秒以内)が復帰してますね。

NDで練習したかったのですが、ミッションの走行距離が46kmなのでさすがにこれは不味いよねってことで、最近走らせてないエイトで走ってきました。

自宅からエアコンついてないエイトを走らせてきましたが、気温も30℃切れば死なないレベルで筑波へ行けます(笑


モナガレに到着してシャッターを開けてびっくり



あれ?



なんと工具使いっぱなし(爆

人としてあるまじき行為ですが、この前のレースは本当に疲れていたんだなとしみじみ感じました(ToT)


気を取り直して準備します。

時間に余裕があるので、のんびりと(^^)





朝と昼は近所のコンビニ弁当で済ませます(^_^;




そして……



あれ?



あれれ?






レーシングスーツとグローブが無いよ!





もう2週間経ちましたがまだ疲れが抜けてないのでしょうか?(ToT)

でもファミリー走行枠なので作業つなぎで走れますから特に問題無いのですが、なんか締まらないですね(汗


この前作成した折り畳み式の荷台を使ってお行儀よく整理します(^^)




この日はエイトリアン、彗星さん、keroさん、R大佐とエイトオーナーが集まり楽しいひと時を過ごしました(^^)
みつさんもNBで走られてましたがご挨拶出来ずでした。最近すれ違いばかりです(涙



最近はNDばかり乗っていたのでナンバー取り忘れてました(笑
すっかりラジエターの穴を塞いでますね(笑





走行はE1を1本だけですが、久しぶりのエイトで15LAP楽しく走れました。
タイムも7秒2とか微妙ですが、すっかり乗り方忘れてますね(笑
自分のレベルではクリア取り放題ですがこれ以上のタイムを狙っていた方には走り難かったかもしれません。



8秒台の2回はクール中のエイトリアン号をパス(笑
走行された皆さんのマナーが良いのでタイムロスも最小限です。

16LAP目に2ヘアでスピンしましたのでそのまま素知らぬ顔で撤収(笑
乗り方を色々工夫してみたりしましたがタイムもほとんどブレてないのでここらへんがアキラ先輩スペックということでしょう。

エイトでは1年半ぶりで、ロールケージ装着してからは初です。
重くなった以外の違いは解らないかな?(笑
まぁ、死に急ぎクソ野郎のアキラ先輩必須アイテムみたいな感じですかね(笑

マフラーが糞詰まりっぽいから変えたいな……

戻ってきてエイトの整備も



ラムエア装着車は走る都度、フィルターを点検しないとね。
凄い汚れるんですよ><
予備のフィルターと交換して、元々取り付けていたフィルターはエアで虫やら草を吹き飛ばします。




さて、閉店疑惑でいろいろな憶測が飛び交っているレストランモナークですが、現状をお知らせします。

・会長は生きてる?
 ちゃんとご存命してます(^_^;
 入院されていたようでしたが先日退院したそうです。
 
・レストランの営業再開は?
 レストランの料理の味付けは会長が決めていて、会長ありきなので会長が復帰してくれば営業を再開するそうです。(ただ会長もご高齢ですから未来永劫って訳にはいかなさそうですけど…)
以前、会長の手が離れていたところ味が変わってしまったため、それ以降は会長がちゃんとキッチンに立つそうです。

筑波の常連さんはみんなモナークに強い思い入れがあるので是非復活して欲しいですね(^^)


みつさんがとってくれた格好良いオレカー


※みつさんのブログより拝借しました。


帰りはNDに乗り換えてナラシの旅へと向かいます(というか帰宅します)

おしまい
Posted at 2016/09/18 10:19:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

たまにはCX-5のお手入れでも

去年よりNDのせいで屋外に追いやられてしまったCX-5。
猛暑のせいで雨染みやウォーターデポジットやらで外装が痛んできていたのでお手入れしました。

洗車して、ネンダー処理して、コンパウンドで軽く磨いて最後の仕上げはスマートミストにしてみました。

この前はシュワラスターの高い奴にしましたが、撥水しないので塗膜に汚れがそのまま残って結局汚れが目立ってしまうので、固形ワックスとガラス系コート剤は一長一短ですね。
でも真夏の塗装保護効果は固形ワックスの方が優位です。



日照の問題もあってボンネットまわりだけ(^_^;

エンブレムも艶消し黒に交換してみました(笑





思った以上に印象変わりませんね(笑

おしまい
Posted at 2016/09/13 20:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

車用ヘルメットのメンテと臭い対策

バイク用の速乾性内装と違い、車用は難燃性の生地なので乾きが悪く、すぐ臭くなってしまいます。

サーキット現地ではヘルメットをエンジンルームの上に置いて乾燥させる姿をよく見かけますよね。
ただ、ヘルメット自身が熱にそんな強くないのでボックスファンを持ち込んで乾燥させてました。
ただ、もっとコンパクトなものがほしいなと思ってた矢先、さわじぃさんが使ってたドッペルギャンガーの折り畳み式のラックが凄く良くて自分も欲しくなり尼で注文しました。

でもそのまま使うのではなくここにファンを仕込んで使うことを想定して加工しました。


仕切り板にUSBで動作するファンを仕込みます。これをポータブルバッテリーで駆動します。
スマホの消費電力に比べたらファンの消費電力なんて些細なものですから丸一日の使用も楽勝です。



空気取り入れ用仕切り板の木材ブロック


作りは簡単ですが効果絶大で、早く乾きます(^^)

次はヘルメットの臭い対策です。

これは簡単、尼で買った充電池で駆動するオゾン発生器がありこれをヘルメットバッグへ突っ込んでおくだけです。






このオゾン発生器は電池が一週間も持つので入れっぱなしでOK、二日も入れておけば嫌な臭いは取れました。
但し内装そのものの臭いは取れませんよ。

ラックとファンで1万もしないし、オゾン発生器も2000円位だから格安のデオドライザーです。

今年も暑かったですからね、臭いが気になる方はお試しあれ(^^)
Posted at 2016/09/11 19:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

9/3ロードスターパーティーレース第3戦へ参戦してきました。

今回は得るものがとても大きかったレースでした。
日付を少し遡ってどうぞ。

【8/24】筑波練習
大雨で始まった練習でしたが2本目の走行中に80Rでミッションブロー
メーカーに在庫確認するもナシで納期が10月とか草
在庫があればJAF呼んで都内に持ち帰るところでしたが、ここで待ったが掛かる。
ガレージにND置いてエイトで帰る。

【8/26】ミッション交換の段取り
26日にディーラーより27日の昼に入荷可能とのことでお願いする。
仕事を終えて夜に筑波入りしてNDのバラし始める。
但しこの時点ではND整備書を持っていなかったのでカンでバラし始めるが、エイトのようにはいかず数多くのトラップにはまる(汗

【8/27】ミッション受け取り
あっという間に夜が明けて朝自宅へ戻り、一休みしてから昼にディーラーへ向かいミッションを受け取り筑波へ向かう。
その時一緒にミッション取り外しの整備書のコピーを頂く。

しかし、この日は午後から家族と旅行へ出かける関係で時間が取れず筑波のガレージでミッションを置いただけで福島へ向かう。

モナガレ出棺の儀式(爆


【8/30】ミッション降ろし再開
仕事を終えて夜に筑波入りして作業を再開
取り外しの手順に「ほぼ」従いミッションはフリーになるもエキマニが邪魔でどうにも降ろせない。
整備書だとエキマニも取り外す必要があると書いてあるのでやっぱりダメかとエキマニを取り外そうとするが全然取り外せない。
しかもトランスミッション取り外し手順には「エキマニを取り外す」という2行しか記載がないのでエキマニ取り外しの整備書が必要となるが夜中なのでここで作業を断念というか夜が明ける(爆



【8/31】エキマニ取り外し
朝イチでディーラーへ連絡し、エキマニ取り外し整備書のコピーをスマホへ画像で送ってもらう。
それを見て驚愕する。

「エンジンを横へ押してオフセットさせる」

下にもぐってエンジンを動かして上からエキマニを引き抜くなんて一人じゃ無理、タコ人間にしか出来ません。

もう絶対に二人必要な作業だということです。

この日は筑波の練習日です。というかアキラ先輩も練習したくて会社休んだのでここにいるわけなんですが(笑
CX-5で筑波のパドックへ向かい見回すとグレーのNDが……

ゼッケン5号車発見

見つけたどーーっ!(爆

そんなノリで理由も言わず練習前のND5号車さんをCX-5へ押し込みガレージへ向かう(爆
しかし、手持ちのエンジンハンガーではエンジンがなかなかうまく移動してくれずこの時点では断念します。
ND5号車さん本当に有難うございました<<(__)>>

疲労もあって夕方には筑波を後にします。



【9/2】レース前日
仕事を終えて夜に筑波入りして作業を再開、再度段取りを見直し、エンジンの吊る位置を見直します。
ウチのメカの旋梵'sさんが23:00頃に到着し、段取りを確認の上、一発勝負のパワープレイ
に持っていきます。

そして24:00やっとエキマニが抜けました!!

もうムカついてエキマニを遠くへ投げ飛ばしたいところですが
そんなことはしませんよ(笑
外れてしまえば後はトランスミッションはいとも簡単に抜き取ることが出来ました(^_^;




そしてやっと作業の折り返しです。
外した部品をちょいちょい戻していきます。
そして4時にすべての組み付けが終了して着地します。
やったー!

まだ夜は明けてませんが近所のコンビニまで試走しますが大丈夫そうです(^^)
忙しい仕事の合間合間で修理したNDは無事にレースを迎えられる事になりました!

但し、ナラシは2kmで本番を迎えることになりました(爆



【9/3】レース当日
前の文章から2時間しか経過してませんが6時過ぎまで仮眠を取り、筑波入りします。
お知り合いの方達はみんなビックリです(笑

まぁ、自分も間に合うと思っていなかったですしね。
アキラ先輩圧倒的成長を遂げました!(^o^)

しかし、第3戦はメディア耐久レースの併催レースなのでピットも使えず、天気も快晴で今回はちょっとしんどい待機場所となってます。



でも今回はメカが前夜から頑張ってくれたお陰で疲労も最小限で予選を迎えることが出来ました。


【予選】
予選は2番目に出走し、気合も入っていますがその気合とは裏腹にタイムが全然出ません。
なんじゃこりゃ?
シフト操作が若干渋いのはしょうがないのですがそのロスを除いても圧倒的にタイム遅いです(汗

うん、疲れてるってこういうことだったんですね(爆

予選は14位と圧倒的下位に沈んで終了……orz
まぁ今回走れただけでも十分な筈ですが、それでもこの現実は悲しいね、こんなのアキラ先輩ちゃうで!みたいな……(ToT)

そんなわけで決勝まで時間があるのでサポートカー(CX-5)で少し仮眠をとらせて頂き、頭の中は少しスッキリしました!!

決勝へ向けて気合を入れます。


【決勝】

フォーメーションラップからグリッドに整列してレッドシグナル点灯~消灯してスタートなのですが、自分はちょっと足がブレてしまいフライングしそうになって立て直すも無常にシグナル消灯スタートで少し出遅れます(ToT)


序盤の位置取りは特に混乱もなく自分のポジションを確立します。
前の90号車とのバトルになりますが、なかなか攻略することが出来ずそのまま15周走り切ってゴール。

それにしてもレースは荒れましたね。後ろから見ていてもヒヤヒヤしてました(汗

今は無事に走り切った事にホッとしております。

正式リザルトが出るまでに2時間も待たされました。
表彰式もつられて2時間遅れとなりました。

決勝は正式リザルト11位となりポイント圏外になると思いますが、自分はこの結果に満足です。
シリーズ戦なので本来であればポイントの取れないレースに意味があるのか?
無理して出なくても良かったのでは?
ということになりますが、レースの為に自分が出来るベストを尽くす事が大事。

モナガレ住人に言わせればトラブルなんてご馳走ですよ。(本当かよ)
ただ、流石に今回は心が折れそうになりましたが走り切れてよかったです。

アキラ先輩圧倒的成長を遂げました!!





参加された皆様お疲れ様でした!



主催者のB-SPORTS様、協賛各社様。トランスミッションを手配してくれた関東マツダ様。
別口でもトランスミッションの手配してくれたTCR加藤様。
前日からメカニックやってくれた旋梵'sさん。
応援してくれたお友達様。
有難うございました。


今回お金掛かったし9/25の富士はどうしようかな?(^_^;



おしまい
Posted at 2016/09/04 14:36:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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2020/03/30 06:30:01

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