• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

ロードスターパーティーレースⅢ日本一決定戦へ参戦してきました

ロードスターパーティーレースⅢ日本一決定戦へ参戦してきました12/3岡山国際サーキットで開催されたロードスターパーティーレースⅢ日本一決定戦。
初めての開催である日本一決定戦はマツダファンフェスタ内で開催されました。
自分も東日本エリア戦でポイントを取得して参戦権が得られたので今年最後の総仕上げということで参戦してきました。


10月の岡山で開催された西日本エリア第4戦(サーキットトライアル併催)で日帰り参戦してきた時には走るだけで精一杯でしたので積載車は必須と感じていました。
今回は関東マツダ洗足店様のご協力を得て積載車を借りることが出来ました。
万が一自走不可となっても帰ることが出来るので思いっきり(?)走らせることが出来ます(^^)

今回前日走行が無料で2本分提供されましたのでこれを逃す手はありません。
ですので木曜日は仕事を早めに切り上げて積載車へ車を積み込み夜の20:00に自宅を出発します。



家の前にこんなの止めておくから近所のざわめきと視線を感じます(笑

ぼちぼち走って途中2時間の仮眠を取り12時間移動します。
運転は全てメカニックの旋梵'sさんがしてくれてアキラ先輩はグッドコンディションです(^^)



コンビニで食べ物を調達していよいよ決戦の地、岡山国際サーキット!



……寒ぃ~~~><

最低気温1℃とか言ってたような吐く息真っ白です。

荷物を降ろしてピット設営します。



今回は遠征なのでちょっと多めの荷物です。
後本番用のタイヤも新品で準備しました。

天気は快晴で走行日和です(^^)
これは良いタイムが出るぞー!




練習では前回10月のサーキットトライアルのタイムから3秒アップして1分59秒台を安定して走れるようになりましたがこんなタイムでは日本一決定戦では話になりません、どうしたもんか…
しかもブレーキマスター壊れかかってて裏ストレートでフルブレーキ出来ないときたもんだ(笑
他のコーナーはフルでブレーキ掛けないので騙し騙しいけますが裏ストレートエンドはダメです。
他の車より制動距離がどうしても長くなってしまいます。
事前に関東マツダへ注文しておいたのですが結局部品は間に合いませんでした。

夕方軽い整備をしてホテルへ向かいます。
今回はライーザさんに教えてもらった赤穂ロイヤルホテルへ宿泊しました。

明日のタイムアップを目指してロガーや車載動画を見て是正策を考えます。
ビール飲んだら疲れがどっと出てバタンキューでした(^_^;

そして翌日の本番を迎えます。
ただ、前日に受付や準備を全て終わらせていますので、ゆっくり7時頃に岡国入りします。
がまだほとんどの方がいらしてません。
もっとゆっくりでも良かったかな?

ここで、問題発生。
タイヤはこの日の為に新品を準備してきましたが、このタイミングで使いこなせないド新品よりも前日走行で使ったこなれたユーズドの方がうまく入れるのでは?という疑念を抱き結局今回はニュータイヤを使わずユーズドでレースへ挑む結論に達しました。

前日に新品タイヤ降ろしていたらそっちを使ったかもしれませんが、RE-71Rは摩耗状態でフィーリングが違ってくるし、今はそのタイミングではないと判断しました。



車検です。



車検は当たり前ですが特に問題はありませんでした。


さて予選です。
前日の反省を踏まえなんとか58秒台へ入れたいところ。



そしてなんとか頑張って58秒に入れることが出来ました(^o^)


駄菓子菓子!


さすが日本一決定戦です。
このタイムでも15位という雑魚レベル(涙
やっぱり甘くないですよね、自分的には頑張ったのですがポールは55秒という神タイムです。
どうしたらそんなタイムが出るのか皆目見当もつきません。
相変わらずブレーキはプカプカです。


そしていよいよ決勝!
ひとつでもポジションを上げたいので色々作成を考えます。
でも大事なのは無事に完走することです(^_^;



スタートはFIA方式なのでF1とかと同じスタート進行です。
スタートはちょっと出遅れましたがオープニングラップは無事に通過し、各車両とのバトルを楽しみました(^^)
中盤以降はずっと91号車のさわじぃさんとの追いかけっこになり1度は抜けそうでしたがトラブルを抱えたブレーキが甘いこちらに勝ち目はなく抜くまでには至りませんでした、トホホ。

でも無事にレースを終えて、走られた皆さんとレースの感想を笑話で出来る時間が最高に楽しいです(^^)

色々インシデントもあったようで決勝の裁定が来まるまで時間がかかりました。



その間に片付けも進めますが日も傾いてきて17時には真っ暗です。



パーティーレースⅢで使われるタイヤはRE-71Rのワンメイクですが、このタイヤはよくタイヤカスがこびりつきます。
ピットもタイヤカスで汚くなってしまいますので掃除してピットを綺麗にしてから明け渡します。



帰りもぼちぼち移動して自宅に着いたのは夜中の3:00
ここでメカニックの旋梵’sさんと解散します。
流石に夜中に荷下ろしは出来ませんので7時頃まで仮眠して、明るくなってから荷下ろしをして積載車を返却して今回の工程は全て終了しました。


今年は東日本エリアが4戦、サーキットトライアル(岡国)が1戦、そして日本一決定戦と1年を通して沢山レースを楽しむことが出来ました。
(※RX-8では8月に1レースやってます)

それまでオフィシャルをやっていた関係上、レース内でのマナー違反やインシデント(事故)は厳禁と自分に言い聞かせてます。
オフィシャル仲間も見守ってくれてますから恥ずかしい事は出来ません。
応援してくれる皆様から見たら自分のレースが物足りないものと感じた方もいらっしゃると思います。

それでも一緒にレースへ参戦して走ってくれた方達と仲良くして頂き、時にはバカ話もしたり(カンチョーしたり、動物扱いしたり、魔法使い扱いしたり)とシーズン通して楽しく過ごせたのは自分が成績以上に一番誇れる成果だと言えます。

そしてロードスターやレースを通して沢山の方達とお知合いになれたのは一生の宝だと思います。

本当に有難うございました。

今年は沢山の各方面の方達にお世話になり直接お礼を言わなければいけない状況ですが、この場と代えさせていただきます。

来年の体制は決まってませんが、東日本エリアにフル参戦する予定です。

主催者のBスポーツ様、協賛各社様、そして関東マツダ様、メカニックの旋梵’sさん、お友達の皆様、楽しいひとときを有難うございました。


おしまい
Posted at 2016/12/04 15:36:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021 22 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation