• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

暑くて動作確認のみのTC2000でした

日曜の走行枠が大盛況で3日前に確認した時は既にT1、T2は全部埋まっておりY1が少々残っているだけの状態でした。

前回の駆動系とセッティング変更した足回りの再確認も含め走ることにしました。

日曜は朝から筑波へ、とても暑かったです。

それでも辛い暑さではなく、我慢できる程度ではありました。

コースインしてみると、皆さんマナーが良いのか急激なスピードダウンを要求するトラフィックなどはなく割りと快適に走れました、感謝です。

クラッチの問題も解消して調子が戻ってきて自分も楽しく走れました。
足回りも、良い感じです。
最終コーナーのセクタータイムが悪いのが課題として残りましたが、次回はタイヤの空気圧でアジャストしてみます。

画像ないです、スミマセン。


翌日は1日NDの整備してました。

洗車してブレーキも整備します。

TYPE4のパッドは持ちが良いですね。



スライドピンも洗浄してグリスアップしていきます。



パッドは3セット目ですが、ピンにカジリが出てきてます。
爪でカリカリ引っかかります。

3Mのペーパーで慣らしてツルツルにします。
紙やすりではないので2cm四方に切って持ち運び用の工具箱に入れておくと何かと便利ですよ。



ブラケットをキャリパー専用風呂桶で洗います。
バイク用として10年以上使ってますが車用ですとちょっと小さいのでもうちょい大きいのが欲しいですね。 バイク用と違い持ち運ぶ必要も無いですしお寿司。




筑波最終戦が楽しみになってきました。

予選はみんなで9秒台出したいですね。

おしまい

Posted at 2018/10/08 21:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

夏が戻ってきた?!東京モーターフェス2018

お台場で開催された東京モーターフェス2018へ行ってきました。

バイクは新型車の展示

ヤマハのナイケンも展示されており発売間近でしょうか。
ヤマハの3輪バイクは車体の2輪のような運動性能にこだわったもので、バンク角も深くハングオンで膝が擦れるそうです。




カワサキのH2のツーリング仕様、過剰なスペックでNinja1000でいいんじゃない?みたいな気がします(笑




キムコの550CCスクーターです。
ようやく発売になり、ヤマハのT-MAXと双璧を成す運動性能も秀でたビッグスクーターです。




この日はドリフトとバブリーダンスのコラボということでチームオレンジと登美丘高校ダンス部OBが魅せてくれますが自分は見学してません(^_^;

朝のリハーサルだけ見ました。






メイクが派手ですね(笑

痛車の展示も行われていましたが台数はイマイチ?もしかしたら翌日の日曜とか月曜がメインなのかもしれません。






マツダもパーティーレース広報車を置いてレーシングスーツに着替えた子供達と記念撮影していました。



でもバックの白いテントはもうちょいなんとかならんのかな?(汗


今回の最大の目玉はトヨタ社長とマツコ・デラックスのトークショーです。



トヨタ社長は自動車の税金について訴えてましたね、全くその通りです。

そしてなんとソフトバンクの孫社長もサプライズゲストとして呼ばれてさらに盛り上がります。



自分たちは会場が混んでいるので少し離れたパブリックビューイングで座ってご飯食べながら観覧しました。

実際の会場はこんな感じでごったがえしてます。




帰りはダイバーシティ東京のガンダムベースに寄って楽しみました。




台風一過で日差しが強く、よく焼けた1日でした。


おしまい

Posted at 2018/10/08 20:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

秋のTC2000は虎舞竜かよと突っ込まずにはいられない

来週から仕事が忙しくなるのでちょっとずっぺしてTC2000へ、平日倶楽部の#42号車さんと3亀姐さんとご一緒させてもらいコースイン。

気温は悪くない




先週NDのミッションを降ろして虎舞竜の分析、原因を特定したけど抜本的対策は試せずクラッチだけ交換して元通りに。

慣らしもそこそこに筑波サーキットで仕上げと思ったのですが、今度はシフトアップの時にクラッチが切れない虎舞竜第二章(笑)
普通に乗るなら問題無かったのですがレブリミット付近だと切れない入れないで1周しか出来ずパドックに逃げ帰る。トホホなのです。

クラッチペダルの遊び調整が出来ないNDは辛い。

踏みシロが足りないだけなのでアレをこうして仕切り直して2本目のT2、1本目ほどではないかまだダメ

ちゃんと切れないからシンクロ回転数まで落ちないと次のギアに入らない旧車プレイ、あーあ。

足回りも見直したけどちょっと立ちアンダーが強いが悪くない。

シフトロスが半端ない中出来ることを確認して走りきりました。

クラッチのアレを外したので次はクラッチ切れるかな?(笑)

10/7走りたいけど台風大丈夫だろうか?

朝は久しぶりのゆで太郎



帰りは下妻で贅沢マスカットパフェで糖分補給





かさばる6点シートベルトはダイソー300円チューン
輪ゴムと2個100円のカラビナ3個使います。

今のところここがベスト位置



つけ外しも簡単なのでオススメです。

これで毎回オキャンタマをもみもみしなくてもクロッチベルトを掴めます(爆


おしまい
Posted at 2018/10/04 11:41:08 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 45 6
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation