• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

レース前の筑波で体力測定

レース前の筑波で体力測定前日の雨のせいか湿度が高めの筑波サーキットでレース前の練習しに行ってきました。

走る前に車検場で体重測定です。

パーティーレースは車両+ドライバー(装備重量込み)で1080kgとレギュレーションで定められてます。
なおかつ予選終了後、決勝終了後も共にこの重量を維持していなければいけません。



重量はガソリンの量で調整します。

ただ、重量だけにこだわって人間の体重を減らしすぎるとスタミナ切れでヘロヘロになるのでご注意下さい(笑

今日はT1とT2枠を走行します。

T1では予選の空気圧の選定とロングラン

T2は決勝を想定したロングランを実施。

T1ではレース用のタイヤ(岡山で使った奴)に交換したので面出しも兼ねて。
これで9秒入らないかなとトライしてみましたが10秒2で撃沈、トホホ。



でも今日はトップスピードは乗りますが、路面温度も上がってきてさらに汚れているようでしてタイヤがよく滑ります。

1コーナーがちょっと処理が雑でセクタータイムも伸び悩みましたが、ここは今後の課題です。
今どうこうなる問題ではありません(^_^;

#56や#78と一緒に追いかけっこして楽しかったです。



いつもコースインは一番乗り(^^)v





土曜は整備に集中して走りませんよ(笑


おしまい
Posted at 2018/10/24 20:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

筑波の練習は最良のコンディションでした。

だんだん涼しくなってきて筑波のライセンス走行もY枠、T枠共に満員御礼。

自分はY1とT3を走行しました。

来週末はパーティーレース筑波最終戦を控えており、ここでしっかりテストしてセットを決めたいところです。
使ったタイヤは筑波1戦・2戦で使い練習用に格下げして走りまくった003



1本目で路面温度と空気圧の比較から予選の空気圧の選定。
ん~フロントタイヤのグリップが低くてイマイチ。
ガレージに置きっぱなしのタイヤを使ったので序盤眠かったのが失敗でした。

2本目はロングラン、クラッチのアタリも出てきて最終コーナーのオペレーションがピタッと決まる。
それでも最終コーナーのボトムスピードは71Rの時より3km/hは遅いけどセクタータイムは同等。

コンディション的にはとても良く、9秒入るかな?って思ったけど30台満員御礼ではトラフィックに引っかかり、どちらかというと譲らなければいけない状況だったのでそれは叶いませんでしたが、セクタータイムつなぎ合わせの「タラレバ」タイムでは9秒入っていたので上出来とします。

今年は色々な経験をさせてもらったのでその成果をホームコースである筑波で発揮出来ればと思います。

来週がとても楽しみです。

参加される皆様、よろしくお願いします。


おしまい


Posted at 2018/10/21 12:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

ひたち海浜公園で秋を感じる

3年連続で来ちゃいました。

ひたち海浜公園\(^o^)/





天気も雨予報でしたが雨は止んで晴れ間も見えてきました(*´ω`*)




さすがアキラ先輩は晴れ男

東京ドーム7個分の敷地を誇るひたち海浜公園は移動は場内を走るシーサイドトレインを使うことを薦めます。





早いお昼はレストランでコキアカレーを頂きます。





チリソースが効いて甘めの味付けです(^.^)


そしてこの時期はコキアが赤く色付いてきます、









みはらしの丘という頂上から見下ろすとコキアの色づきはこれからで、紅葉もまだまだこれからですね。





ただ、見頃はとても短く来週末のに来たらもう枯れて茶色になってしまうようです。

ちなみに来週末のの日曜は無料デーとなってますよ。

自分達は去年の反省から早めに来たということです(笑)


そして麓に降りたら


コキアソフトを頂きます(^O^)



ベリーと抹茶のミックスですなかなかのバランスで美味しいです。

そして、この日は茨城県吹奏楽カーニバルが開催されました。












みんな格好良いね!


帰りはあみプレミアム・アウトレットへ寄って買い物して帰りましたが





牛久の大仏さんもアウトレットで安く参拝出来ればいいのにね(笑)



おまけ


コキアは緑→赤→茶色と変化していきます。

そしてこれだけ沢山植えられたコキアも一年草なので枯れたらひっこ抜かれて捨てられてしまいます。


コキア



コキ龍




むしろ龍




おしまい
Posted at 2018/10/15 22:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

筑波ロードレース選手権最終戦とゆるやかガレージライフ

早いもので筑波ロードレース選手権も最終戦

レジェンドの2連覇が掛かった緊張感あるレース。




見ている方も緊張してきます!





最終戦のエントリーは大盛況でフルグリッドです







そしてレースはレジェンドと#7のマッチレースとなり抜きつ抜かれつのバトルで結局レジェンドは競り負けてしまいましたが、ポイント差で2018年度TC400クラスのチャンピオンを獲得しました。

おめでとうございます!\(^o^)/





本当に素晴らしいレースでした。

自分のモチベーションも上がり次は自分も頑張らないと!っていう気になりますよね(^O^)

ガレージに戻り朝イチでハマちゃんとこでオイルを調達しました。

急だったのでアポなしで伺うことになってしまいましたが、快く対応頂き有り難う御座いましたm(__)m





いつも車に変なタマゴ産み付けられます(爆


ガレージでエンジン・ミッション・デフオイルを総取り替えです。

最近はオイルの好みも解ってきて、自分スペシャルに調合してもらい使ってます。





のんびり作業します。

ここのレンタルガレージも借り始めてから15年経とうとしてます。

ここのお陰で自分のバイク・カーライフがとても充実したものになってます。

これでバーベキュー出来たら最高なんだけどね(敷地内は火気厳禁)


タイヤを久し振りにRE-71Rに履き替えて帰りましたが、振動も少なくて静かで良いタイヤです。

でも筑波で使うのはツラい(笑)




RE30も良い感じ



おしまい


Posted at 2018/10/15 22:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

暑くて動作確認のみのTC2000でした

日曜の走行枠が大盛況で3日前に確認した時は既にT1、T2は全部埋まっておりY1が少々残っているだけの状態でした。

前回の駆動系とセッティング変更した足回りの再確認も含め走ることにしました。

日曜は朝から筑波へ、とても暑かったです。

それでも辛い暑さではなく、我慢できる程度ではありました。

コースインしてみると、皆さんマナーが良いのか急激なスピードダウンを要求するトラフィックなどはなく割りと快適に走れました、感謝です。

クラッチの問題も解消して調子が戻ってきて自分も楽しく走れました。
足回りも、良い感じです。
最終コーナーのセクタータイムが悪いのが課題として残りましたが、次回はタイヤの空気圧でアジャストしてみます。

画像ないです、スミマセン。


翌日は1日NDの整備してました。

洗車してブレーキも整備します。

TYPE4のパッドは持ちが良いですね。



スライドピンも洗浄してグリスアップしていきます。



パッドは3セット目ですが、ピンにカジリが出てきてます。
爪でカリカリ引っかかります。

3Mのペーパーで慣らしてツルツルにします。
紙やすりではないので2cm四方に切って持ち運び用の工具箱に入れておくと何かと便利ですよ。



ブラケットをキャリパー専用風呂桶で洗います。
バイク用として10年以上使ってますが車用ですとちょっと小さいのでもうちょい大きいのが欲しいですね。 バイク用と違い持ち運ぶ必要も無いですしお寿司。




筑波最終戦が楽しみになってきました。

予選はみんなで9秒台出したいですね。

おしまい

Posted at 2018/10/08 21:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カニのオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/19 19:33
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation