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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!早いもので8月10日でみんカラを始めて15年が経ちました。
最近は、ライフスタイルに合わずブログはすっかりご無沙汰になってしまいました。
以前はPCで結構頑張ってゴリゴリ書いていたんですがね。みんカラの度重なる仕様変更もその原因のひとつです。

みんカラ始めてから車は何台買ったかな?
RF7ステップワゴン、RX-8、GHアテンザ、KE CX-5、NDロードスター、NDロードスターその2、MX-30とマツダ車ばかりです(笑)

さて、今週末はオートポリス遠征です。天気が心配ですが初見のサーキットを楽しんでこようと思います。
しかし自走で片道1250kmとか大丈夫かな?
岡山の650kmはもう慣れたけど(笑)











これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/08/11 15:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月13日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!と近況

祝・みんカラ歴14年!と近況8月10日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


最近は車でお出かけもなく、仕事も在宅勤務で辛抱する生活が続いています。
まだ仕事を頂けるだけ有り難いです。

レース活動も3月のパーティーレース交流戦を最後にサーキットからも遠ざかってます。
都内在住だと色々な人との接触は避けられないので暫くは大人しくしていることとします。

自宅では筋トレとレースシムとそれなりに楽しく過ごしているので、まぁこういう経験もアリかなと思っています。

暫くは猛暑続きますが皆様熱中症などに注意して安全にお過ごし下さい。

これからも、引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2020/08/13 08:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

2020年度も始まりますね

お疲れ様です、ブログではご無沙汰しております。

 

2020年度のレース活動も始めてまして、先ずは3/14富士スピードウェイで開催される「Endlessサーキットミーティング」内で開催される「ロードスターパーティーレース・エキシビジョン戦」へ参戦します。

こちらはあくまでエキシビジョンなのでエリア戦でのポイント等への影響はありません。

今年度は※富士チャンピオンレース(以後FCR)にも出てみたいので富士での経験値を増やしておきたい所です。

※FCRは2020年度全3戦で開催予定となってます。

 

それにしても2019年度は厄年かと思うほどその活動内容は酷いものでしたので2020年度は挽回したい所ですね。

最終戦なんてエントリーしても出場すら出来ませんでしたから(汗

 

今年度のレギュレーション上のトピックと言えばアライメントの上限値(フロント-2度、リア-3度)の設定とタイヤが新型のアドレナリンRE004(旧003は20年度継続利用が可能)へ変更したことです。

 






2度ほど富士を走りましたが、このタイヤも削ってナンボなんでしょうね(笑

色々と違いを感じましたが路面温度が上がってきてからでないとレースシミュレーションが組み立てられないのは旧型と一緒です。

今はひたすら走ってタイヤを「削る」作業に注力する事が大事な気がします。

 



ただ003はまだ残ってるんですよね、エキシビジョンは正直どちらのタイヤで出るかは決めてません。

天候も不安定で練習もままなりません。

 

3/2に雨ジャージャーの富士行ったら、NS枠は誰も走ってなくてアキラ先輩まさかの貸し切りプレイでした。

独りで走ってるもんだからレーシングシミュレーターやってるみたいでしたよ(笑

 



今年度へ向けてロードスターのレースへ集中するために身辺を整理しました。

バイクの部品を売却して車庫を広くして、筑波サーキット前で借りているレンタルガレージも引き払いました。

16年も借りていた場所なので色々思い返すこともありましたが、レースへ集中する為に不要なものは全て処分しました。
単管等は解体して不要品は業者に引き取って貰いました。
 



あと参戦計画ですがとりあえずパーティーレースの東日本エリアには「出場しない」ことだけは決定してます(笑

他の西日本エリア戦へはスポット参戦するかもしれません。

 

 

それでは

Posted at 2020/03/04 16:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月29日 イイね!

雨の復習はピーカンな富士スピードウェイで

お疲れ様です。
前日まで雨予報でした。
富士スピードウェイ(以下FSW)へ向かう道中も小雨が降っていたので、先週の復習や!と雨だけど良くわからないテンションでした。

しかし着いてみれば雨なんてどこにもない完全ドライコンディション!(笑



意気消沈と言いたい所ですが、気持ちを切り替えて走りこみました(笑



今回珍しく朝イチの枠があったので2本走って早めに帰宅する作戦です。



敷地が広いからぱっと見空いているようで、走行が始まる頃にはピットロードにどこにいたの?っていうくらいワンサカ集合するのがFSWのスポーツ走行枠の特徴(笑

コースインすると速い車がいっぱいいてクリアラップもなかなか取れずでしたが、それでもベストは更新出来たので良かったです(^o^)
しかし後で分析してみるとやっぱりタイムのバラつきが目立ちますのでコーナーコーナーをうまく繋げてタイムへ結び付けたいですね。

タイヤの空気圧もだいぶ詰める事が出来ましたし収穫の多い(というかFSW走り始めたばかりだから収穫しかないだろ(笑)
1日でした。

10時半にはFSWを後にして、珍しく空いてる東名を使い12時前には帰宅できました。

気づいたら今月ヤバい位サーキット走り込んでます。
FSWは4週連続で来てます(笑

あと筑波も第3戦含め3回……

来月のカード請求が怖いですね(滝汗

おしまい。
Posted at 2019/09/29 21:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

ロードスターパーティーレース交流戦at富士スピードウェイ

お疲れ様です!

 



台風が接近する中、富士スピードウェイで開催されるロードスターパーティーレース交流戦へ参戦してきました。

 





このイベントはマツダファンサーキットトライアル、マツ耐とマツダのグラスルーツモータースポーツが全て開催されるイベントです。

 

本来であればグローバルMX-5カップ最終戦も組み込まれる予定でしたが、諸事情により今年度は開催休止とのことでメインレースは交流戦となったようです。

 

富士は初参戦でありますがその初参戦が雨で台風で苦いデビューとなりました。

8月にライセンスを取得して3度程練習しましたが、習熟度も甘くドライを攻略出来てないのでヘビーウェットとか自殺行為かよみたいな感じでした。

 



予選は20分あるので少しでも雨に慣れようとDSCオンで走りましたがこれが大失敗!

アキラ先輩以上のビビリ君でABSのアクチュエーターが1コーナーやダンロップ手前で鉄板現象(アクチュエーターのフルロック)で飛び出しそうになるわで大苦戦!

 

20分の予選も赤旗が出て、再度仕切り直しても途中豪雨の為、再度赤旗中断で終了。

いや、4周しか走ってないんですケド……(滝汗

何度かコースオフしてりもしてるのでまともにラップした記憶がありません。

 

そんなわけで予選順位も撃沈でした。30台のエントリー(1台は欠場)で後ろから数えた方が早いよ…24位


決勝は初のローリングスタートです。

ちなみにオフィシャルでSCに乗ってローリングスターターをやったことはありますけどその経験はあまり生かされませんでした(笑

 

画像・プリプリちゃん

スタートシーケンスは確認していますが先頭車両が速すぎて隊列が整わず、後方からのスタートでは13コーナー以降隊列を整えなければいけないコースはほぼ全開走行となって五月雨でスタートしました(笑

DSCはオフにしていましたので思った以上に調子は良かったですが、不安定な天候で吹き付ける強い雨で前が見えたり見えなかったり、アクセル

ワークも躊躇したりでビビリミッター全開(汗

 

大雨降っていても富士のストレートは180km/h出ていて、自分の車はスリップに入ると183km/hでリミッターが作動してましたがいやいや怖すぎるだろ。

 

コカコーラで1度スピンして復帰して後は単独走行で徐々に慣れてきてラップタイムも上がってきたのですが7LAPはあっという間、24位でチェッカーを受けました。

 

走り終わった後は申し訳ない気持ちや悔しい気持ち、もっと走りたい気持ちで頭がパンクしまてました。

なんか最近走るほどに遅くなってる気がします。

各所のトレーニングでの手ごたえは感じているのですが成果が結果へ反映されません(笑

気持ちの問題か?劣化しているのか?そもそも足りてないのか?自分でもよく解りません。

沼にズブズブつかって考えます(=w=)

 



この後、マツ耐を横目で見つつ片づけますが東名高速が事故渋滞で相変わらず怒りのデスロード状態。

 

マツ耐を最後まで観戦して(めちゃくちゃ沈んだ気持ちで)帰路につきました。

 

下道で秦野中井ICまで向かいますが情報だとここから20kmの渋滞があるということで素通りして海の方へ出て西湘バイパスから一般道を経由して第三京浜を使い無事に帰宅しました。

東名使えば4時間コースだったと思いますが3時間で帰れました。

行き帰りのトランスポートする時間もストレスなく楽しめるのがロードスターの良い所です。

 

ただ、自分の車はフルバケのシートにスポンジが無いのでシェル素材の味が楽しめます(笑

お尻がまたふたつに割れてしまいました、イテテ

 

次は何に出ようかな?

シリーズポイントは最早どうでもよいので筑波か岡山か富士チャンか悩むところです。

もっともそういう事考えてること自体が自分の沼より深いレースという沼にずっぽりで抜け出せないんですけどね(笑

 主催者のBスポーツ様、マツダ株式会社様、関東マツダ様、協賛各社様、応援してくれたお友達、楽しいひとときを有り難う御座いました!

 
ご褒美ラーメン


 
おしまい
 

 

 

 

 

 

 

Posted at 2019/09/24 22:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
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