• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

GJアテンザ パレードカー仕様

GJアテンザ パレードカー仕様サーキットオフィシャル業務で運転させて頂きました。


今回は広島で有名なゆるキャラの「ブンカッキー」とマツダ中山主査を後部座席に乗せてパレードランを行いました。

後部座席は立ち椅子のイメージで着座してパレードを行います。

後で知ったのですが価格が5000万円もする事で、そもそも販売してることにビックリ!

自分が運転した車で、最高額の車となりました。

プライベートで乗り回してみたいですね(^^)

Posted at 2017/09/17 18:44:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月03日 イイね!

アキラ先輩がメディア4耐を楽しんでない訳がない

筑波サーキットで開催されたメディア対抗ロードスター4時間耐久レースへ行ってきました。

Livedoor風にざっくり言うと
・パーティーレース第3戦は欠場
・マツダファンサーキットトライアル第4戦も欠場
・競技出ないならB-SPORTS様にご奉仕しろとオフィシャルで参加



今回もセーフティーカーを担当させて頂きました。




この日は朝から雨で参加者の方々は大変だったと思います。




お昼前には日も射して路面も乾いてきます。
ただその前にパーティーレースの決勝が始まってしまい、その路面に翻弄されてなかなか思うような結果が出なかった方も多かったようです。








そしてお客様も徐々にに増えていき、
芝生エリアではマツダのイベントで盛り上がってましたヽ(^0^)ノ



アテンザパレードラン仕様です。
広島カープのパレードにも使ったそうです。





そしてなにやら大きいゆるキャラが乗り込み




グリッドにドン!




マツダの中山主査とロードスターミーティングのパレードランの先導を務めさせて頂きました(^o^)



ゆるキャラはブンカッキーという広島発のゆるキャラです。

しかし、時速30km/h以上出すと風圧でブンカッキーが潰れてしまい運転するアキラ先輩は非常に気を使いました(^。^;)

せっかくのアテンザパレードカーを運転させてもらっても感想なんてありません(^。^;)

同乗の中山主査なんてブンカッキーの存在に負けて気付いてもらえず凹んでました。

誰かのブログではVIPなのに目線まで入れられてましたね、まぁそんな感じですよ(爆)

次はこれ






グローバルMX-5カップカーでマツダ山本アンバサダーを乗せて耐久レースの車両を引っ張りパレードランを行います。


エンジン掛け方教わってないけど直感でスイッチ適当に弄ってたら掛かりました(笑)





排気音がめっちゃうるさいです。


タワーの指示でピットアウトします。

ただ、各参加チームの準備がバラバラでパレードが成立した試しが有りません(爆)

ですので二人で適当に一周回ってグリッドへ車を止めます。

記念に(マブダチの)山本アンバサダーに自撮りしてもらいました(爆)

大変恐縮です(^。^;)



めっちゃしもぶくれに見える……(うさぎ


ここで山本アンバサダーとはお別れです。

アキラ先輩はカップカー独り占め





次の指示はセレモニーの太鼓の演奏が終わったタイミングでエンジン始動して格好良く去っていく、だそうです。


えっ?パレードだけゆうたやん?


マジか!


ちょ、ヘルメットしてないよ!


誰かぁ~~!


マツダ広報の方にヘルメット取ってきてもらいました。有り難う御座いましたm(__)m


そしてドンドコドンドコ盛り上がって演奏終了。



盛り上がりも最高潮!





エンジンスタート!




アキラ先輩エンジンスタートボタンを押す!





ぷすっ……




……………





……………





……………






掛からん(゚ω゚)




しまった、カップカーってボタン押しっぱなしで5回位クランキングしないとエンジン掛からないんだった





恥ずかしいぃぃぃぃ(>o<)



格好悪いぃぃぃ!(>o<)




エンジン掛かったら速攻全開で走り去りました(笑)


やべー、サイドブレーキ下ろしてないよぉ~~



うわぁぁぁぁ………




その車は逃げるように全開で走り去ったという……(゚ω゚)


へんなタイミングでスイッチ入ってしまったが、楽しく1周走らせてもらいました。



そして、次の指示









最後尾についてローリングスタートに参加しろという訳で最後尾へ車をつけます。


一台だけうるさいロードスター。


コントロールタワーの無線聞こえないよ


先頭が見えませんがスタートしたらしく車がジワジワ動き出します。



アキラ先輩もついていきます(゚ω゚)



台数が結構あるので先頭車両が見えません。


一周位するかな?


このままついていけばいいか(^。^;)


とか気楽な気持ちでドライブを楽しみながら最後尾の車両についていって裏ストレートに差し掛かったところでかすかな無線の声が………


SCが退去したと



つまり、次のコントロールライン通過からレーススタートだということだ。




やべー(゚ω゚)




アキラ先輩すぐさまピットロードへ逃げ込み、一緒にレーススタートしなくて済みました(笑)



その後パドックでカップカーを返却し通常業務へ戻りました。


もうちょっと乗っていたかったなー(^。^;)


話は本来の耐久レースへ戻り


今年は去年より10Lマイナスの燃料でしたが、事故もなく4時間経過してSC担当としては何もすることなくレースを終えました。

ガス欠車はそれなりに出ましたけど、優勝したJ-WAVEは去年相当のラップ数も出てましたからドライバーのレベルも上がってきてるのかもしれませんね。


最後は救急車で遠くのポスト員を迎えにいって業務終了。

アキラ先輩の15時間レーシングスーツ着っぱなし耐久レースも終了です、皆様お疲れ様でしたm(__)m

今回割と忙しく各方面のお友達様ともお話する機会が限られていて、ちょっと寂しかったですが、誰がどう見てもアキラ先輩はメディア4耐を楽しんでいたように見えたのでヨシとします?!(゚ω゚)




最近髪型変えました。




おしまい

Posted at 2017/09/04 15:14:56 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

グローバルMX-5カップカー

グローバルMX-5カップカー世界標準仕様で徹底したイコールコンディションを実現する為の作りこみ。





装備を含めた基本体重を100kgと設定し、それより軽ければウェイトを積んであわせる必要があります。

ですので体重が軽ければ有利という訳ではなく体格差も考慮された仕様となってます。

エンジンの始動は中央のイグニッションスイッチをONにしてプッシュスイッチを暫く押しっぱなしにして5回くらいクランキングさせると掛かります。



スピードメーターは純正のものも動いてますがAIMのデータロガー付きメーターがハンドル後ろに設置されてます。
視認性は逆光でもとても良好です。

運転についてはTCR-JAPANのiRacingというシミュレーターでグローバルMX-5カップカーが再現されており、こちらで練習してましたので特に緊張もなくリラックスして運転できました。
とても再現性が高いというか画面の解像度とヨーの感じ方意外は本物と同じと言って良いです。
興味がある方は是非マツダのサーキットイベントやTCR-JAPANへ足を運んでみては如何でしょう?
Posted at 2017/09/17 22:10:44 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年08月26日 イイね!

夏期休暇の東北旅行

夏期休暇の東北旅行東北旅行へ行ってきました。

 

毎年8月の最終週に夏季休暇を頂き、旅行するのが恒例となってます。

去年の会津・若松に続き今年も東北方面の米沢・喜多方へ行ってきました。

 

朝からCX-5を転がし山形方面へ向かいます。

 

4時間半ほどかけてフラワー長井線の宮内駅に到着します。



 

 

そしていきなり始めますよ!皆様ご唱和願います!

 

 

みんな大好き!

 

 

 

 

龍さんも大好き!

 

 

 

 

アキラ先輩はもっと大好き!

 

 

 

 

ウサギ狩りのコーナー!


 

 

 

 

 

宮内駅のもっちぃ駅長です!

 


3匹いたのですが2匹(てん、ぴーたー)は最近亡くなってしまいました(ToT)

 

もっちぃも7歳と高齢なのでもふもふは禁止されてます。

長生きしてね。

 

もっちぃグッズを買ったりホームでのんびりして楽しみました(^^)

 

 



それから近くの熊野大社へ向かいます。

 






ここには熊野大社の本殿の裏に3羽のうさぎが隠し彫りされておりそれを見つけると願いがかなうらしいです。

 



自分もすぐに見つけましたよGoogle様に感謝ですね!←バチ当たり

 

この日も暑かったですが、ここは木陰も多くリラックスできました(^^)

 

次は川西ダリヤ園へ

 

 

沢山の品種のダリヤが花を咲かせて来場者を楽しませてくれます。

入場料は540円だったのですがとにかく栽培している品種が多いので見ごたえ十分です。

 



















次は米沢の上杉謙信博物館へ。

建物が大きかったのでこれは見ごたえあるのでは?と思ったのですが半分以上がホールで展示物はほとんど書物ばかりと少なくちょっと残念な感じ

でした。(^_^;)

 

この日はこの近くのビジネスホテルで一泊します。

この界隈に米沢牛を食べさせてくれるお店がいくつかありましたので宿のクオリティは我慢してお肉にお金を使いました(笑

 

 

山形牛と米沢牛を食べて大満足!

 

 

次の日は朝から福島の喜多方方面へ向かいます。

 

日中ダムへ到着。良い眺めです(^^)




 






日中線記念館へも行きたかったのですが、何か違うイベントで道路が渋滞しており行くことが出来ませんでした(ToT)

 

そして道の駅である喜多方の郷へ寄ってから喜多方美術館へ向かいます。

 

でもここの美術館って展示物は固定されているわけではなく貸し美術館ホールのようでした(笑

 

自分が行ったときには「どうぶつ画家・薮内正幸原画展」をやってまして緻密で表情のある可愛い動物の絵に癒され、結果的に楽しめました(^^)

 

ただ、喜多方ラーメンはタイミングが悪く食べられませんでした。

 

そして本日の宿を目指して移動します。

 

途中、一ノ外川鉄橋の下で記念撮影。

電車が通っているところを撮りたかったのですがタイミングが合わず諦めて車に乗り込んだところで電車が通過するというアンラッキー(ToT)トホホ

 





そして移動して本日の宿に到着。

 

3年連続で「絵描きの宿 福泉」にしました(笑

 

静かで眺めも最高、そして離れに貸切占有の大きな露天風呂の個室があり贅沢な時間を過ごせて気に入ってます。




夕方は川の向こう岸からSLが見えます。


 


でもこの時期は台風も多く、いつも川の水が濁ってましたが今年もダメでした(ToT)

 

翌日は何処にも寄らず真っ直ぐ移動して帰宅しました。

 

来年はもうちょっと遠方へ足を延ばしたい感じですがちょっと難しいかな?(^_^;

 

おしまい

 

 

 

Posted at 2017/09/03 19:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

パーティーレース合同テストat富士スピードウェイ

遅い夏休みの1日目は富士スピードウェイでパーティーレース合同テストです。

最近は天候もいまいちで仕事と仕事を終えてからの水泳ばかりの生活でした。
そういえば筑波へ行ったのいつだっけ?
なんか凄い遠い昔の気がします(^_^;

決してモータースポーツから気持ちが離れてしまった訳ではないのですが疲労がそう思わせているのか謎です。

そんなわけで合同テストの準備も前日の朝イチでブレーキのエア抜きだけやっておいて、荷物を詰め込んでおきます。

夜はラジオでレインボータウンFMにLoveDreiveのメンバーがゲスト出演
(井原慶子さん・猪爪杏奈さん・古本舞桜さん)楽しいトークを聞かせて頂きました(^^)
自分はスマホでUストリームからライブ配信で見てました。



さて、翌日の合同テストは8:30頃にFSWへ到着、ボチボチ準備を進めます。
受付を済ませまずはブリーフィングとTCR加藤さんの講義に耳を傾けます。




さて実走です、事前にSIMで練習していたので特に何かするわけでもなく実車と
の擦り合わせがメインかなと思ってました。

ところが1周の距離も長いので前走者に引っかかったりするとラップタイムも悪く、前走者をパスしようとしてコースアウトしてタイヤに余計な熱を入れてタイムアタックの機会を失ったりと、
もはや迷いネコ状態でした(苦笑
同時出走台数もそんなにいなかったのでもっと冷静に仕切りなおせば良かったと反省しきりです。

後でデジスパイスで確認しますがセクタータイムも外因によりバラバラ、タラレバタイムを恨めしそうに眺めるだけでしたね、トホホ

でもFSWを思いっきり走れて楽しかったです(^^)
NDで初めてスピードリミッターに当てました。公道でそんなスピード出せないし
電スロだからリミットコントロールも優しいね。

9/24はMFCTに出場しますが、もっとタイムアップ出来るように頑張ります!冷静に(笑

帰りは事故渋滞が酷くて辛かった



おしまい
Posted at 2017/08/25 13:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation