• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

アストロのエアブリーダーを使い易く

アストロから発売されている、エアツールのブレーキエア抜き機。

とても便利ですが使い勝手はイマイチでした。

重心が高くて倒れたり、ブレーキフルードを扱う故に濡れないようホースの取り回しに気を使ったり、結構面倒です。
一年にそう何度も無い人なら良いのですが毎週使うような人はかなり煩わしいです。

そもそもこれ買う人は頻繁にエア抜きしてますよね(笑)

自分は受けに100円ショップのビー玉をウエイト代わりに300円分入れてます。



ホースは洗濯ハサミでまとめて



ホースの口はネジつっこんで漏れ防止、使い勝手が良くなり満足してます(^^)



是非お試しを
Posted at 2016/06/18 09:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

華道・茶道・書道……ではなく常磐道・筑波道・洗車道

今日は朝から練習のため筑波へ向かいます。

途中、三郷下り料金所手前でバイクと乗用車が絡む事故で大渋滞(><)
幌オープンで直射日光に曝されてアキラ先輩丸焼けですわ(@w@)

梅雨なのに夏真っ盛りの天気と気温



谷和原IC降りてゆで太郎に駆け込んでソウルフードをかき込み、筑波へ到着!

早速ロードスターのアライメントを調整します。

しかしガレージのアライメントルームは40℃超えと、なかなかのサウナルームです。




これだけ暑いとやらなくても良い言い訳を考え出します(爆

でも、これをやらなきゃ話にならないって訳で頑張りました!
2時間位粘って新しいアライメント値に変更。
今回はこれで走ります。

この作業だけで500mlのペット4本を消費(笑
汗が止まりません!

さて着替えてコースインの準備



走り出してしまえばとても気持ちよいロードスターですが、止まっている時はただの日焼けサロン(笑

14:05出走ですが気温が……



約31℃とかハッピータイムです(笑


走り出せば涼しい~(^^)
でも水温が上がっているのかエンジンは元気がありません(^_^;
最高速は145km/h位でかなりツライです。

でも新しいセッティングはなかなかよい感じ。
しばらくはこれで走り込んで次回第3戦にうまく調子を合わせたいところです。

2本走って22LAPとやや少なめですが、路面温度も高いしタイヤが持ちません(^_^;
ダンロップでまた飛んでっちゃったので早めに切り上げます。
でも今度はすぐに離脱したので砂はほとんど被りませんでした(汗

帰りはホームジョイ本田でお茶とお酒を買って詰め込んで帰宅。



都内には無い大人買いするには便利なホムセンです(^^)


帰りの高速は空いていてとても走りやすかったです。


翌日は洗車と整備

いつもと同じ足回りの点検と洗浄



酷使しているホイールナットもたまには手入れしてあげます。



最後に洗車して車庫に入れておしまい



もう半年点検に出さなきゃいけないんだけど週末は色々忙しくてまだ出してません。
免許の書き換えもあるし、エイトの整備もあるし(汗

NDはもうすぐ1万キロいきそうです。

仕事も6~7月は何やら忙しそうです。

エイト祭の準備間に合うんかいな?(滝汗


おしまい

Posted at 2016/06/12 21:55:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

水泳再開しました

水泳再開しました今年の二月末で11年通っていたスポーツクラブが閉鎖。
他を探すもなかなか自分のライフスタイルに合う施設がなく、迷っていました。

パーティーレースも始めて練習に時間を割いてた事もあり、水泳はご無沙汰してました。

最寄り駅の三軒茶屋近くにプール付きのスポーツクラブがあったのですがレーンが3つしかなく混んでそうなイメージでしたが、プール付きの施設は会費が何処も高いこともあり、格安な所で手を打ちました。

今日から通い始めましたが、やっぱり3レーンは狭いしそもそも1レーンが狭くて他者とのすれ違いに気を使います(^。^;)

水も荒れてて体が流されますし競泳向きじゃないですね。

それでもやっぱり水泳は良いです。
パーティーレース後半戦へ向けて体も整えていこうと思います。

おしまい


Posted at 2016/06/09 07:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

CX-5の1年点検(4回目)~高円寺で「うさホリック」

CX-5の1年点検(4回目)~高円寺で「うさホリック」朝イチでCX-5を点検の為にDへ預け代車の軽で高円寺まで向かいました。

いつもなら待っている間には向かいの2りんかんでショッピングなんですが、今回は不具合があり念入りに点検して貰うので1日預かってもらいました。



その足で高円寺へ向かいコインパーキングへ止めて散策します。
高円寺なんてもう10年以上来てないかな?

今回の目的は自由帳ギャラリーというテンポラリースペースで陶うさぎの個展「うさホリック」が開催されています(^^)





家で食べるご飯のお茶碗もこの方が作ったものを使ってます(^^)



すっかり癒されて帰宅

翌日はCX-5を引き取ってきましたが「車としては」特に問題ないとのこと。

発売から1年の初期型はリアショックの極低速での減衰が甘くピッチングの振動が酷いんですよね。
結局、次型へのコンバートか社外品を検討することに。
なんか納得いかないがしょうがないかな。

5年目も頑張ってもらいましょう(^^)
Posted at 2016/06/08 09:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

久しぶりにNSRの組み立て

1年前の5月にトミンで転倒してほぼ廃車になったNSRを興してますが

エンジンの部品も揃ったので組み立ててフレームに乗せました。




クラッチは乾式をやめて湿式にコンバートしました。

理由はいろいろあるのですがショートコースでは湿式の方がエンジンパワーを上手に使えそうなのと慣性重量が軽いのでアクセルのピックアップが良いとの事です。

そもそもこの歳で乾式のシャラシャラとか別にどうでも良いしね(笑

アキラ先輩のバトルマシンは湿式で勝負!

でも体力的にだんだんしんどくなってきたのでいつまでそんなこと言ってられるかは解りませんけど、まだまだ頑張れるはず!




アキラ先輩秘蔵の20年もののワイン・ガードナーの教本は里親に。



ここ大事!テストに出ますよ~~!




なんか失敗談みたいだよね、絶対にそうだよね(爆



さて、話は戻って歪んだシートレールは交換する方向で、
RS125で使えるシートレール無いかな~ヤフオク眺めてます~~(=w=)
結局そのまま使える部品ってハーネスとリアショックだけでした。
廃車にすりゃよかったとか後悔。

中古探してきて買っても結局同じことしちゃうから一緒か(^_^;

覚悟決めて墓まで付き合うかね。


おしまい
Posted at 2016/06/05 21:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この前ホビーショーでハセガワに自分が乗ってた90TZR(倒立F)も商品化してよってお願いしたら、商品化してくれました。楽しみです。」
何シテル?   09/05 14:42
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation