• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2019年06月04日 イイね!

筑波ロードレース選手権第2戦

お疲れ様です!

 

筑波ロードレース選手権第2戦の応援へ行って参りました。

 



この日は先週の35℃超えとか頭の悪い天気とは打って変わり、27℃前後と日を避ければとても過ごし易い1日でした。

 

第1戦は諸事情により行くことが出来なかったので、とても楽しみにしておりました。

 

いつもタイヤ交換でお世話になっている張替タイヤさんもFZR400RRで参戦です!

 



しかしここで問題が、


このクラスはピレリを使っているユーザが多いのですが、なんとそのピレリのタイヤが入荷してこないらしく、参戦者は躍起になってタイヤを探します。

しかしそもそも日本国内に流通している在庫なんてたかが知れてますからネットオークションも高値で取引されてたり、あるユーザはBSをテスト
したのですがそもそもピレリと乗り方も全然違うので、結局BSやめて中古のピレリを我慢して使う方もいらしてました。

 



そんな混乱の中、レースは開始され途中2ヘアで転倒者が出て赤旗中断があり8周なので規定周回数を消化出来ず2ヒート制となります。

 



そして第2ヒートがスタートして我らがレジェンド#99はトップを死守しますが、最終ラップの1コーナーで抜かれてしまい2位チェッカーとなりました。

 

とてもエキサイティングなレースで、既に30年経過したバイクでもこんな良いレースが出来るんだなと改めて感じた次第です。

 



帰りに宗道駅近くの若鶏の丸焼きを売っている「くろさわ」で丸焼きを買って家で頂きました(^^)





フォークでほじくりながら食べるのでお行儀は悪いかもしれませんがとても美味しいですよ。

 



翌日は車を2台洗車して、バイクもお手入れします。

 






チェーンは常に綺麗にしておかないと簡単にパワーロスしてしまいますからとても大事な整備です。

 



自分は面倒なのでリアホイールを取り外して洗います。

 

ピッカピカです☆



 

この日も所用で筑波のガレージへ、まぁ忘れ物取りに行っただけなんですけど(笑

 



久し振りのCBRはご機嫌でした(^^)

 

帰りに守谷PAでコーヒー飲んで帰宅、良い気晴らしになりました。

 



翌日は誕生日なのでケーキを頂きました(^^)

 



 

おしまい

Posted at 2019/06/04 11:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

ロードスターパーティーレースⅢ東日本エリア第2戦

今回こそ結果を残したい第2戦でしたが結果から言うとダメでした(汗

とにかく暑いのなんのって筑波サーキットも35℃を越えてきて環境としては最悪でしたね。

今回はサポートしてくれる方がいなかったのでぼっち体制で頑張ります。



不要な荷物は出来る限りガレージに置いて、車体の準備もガレージで済ませました。
最小限の荷物でパドック入りしてピットへ荷物を置かせてもらいます。


受付を済ませて車検ですが、こちらがオフィシャルの段取り悪く装備品の検査が始められないまま車体のライン車検が始まってしまうという異例、暑い中待たされてホントたのんますよ(^_^;

さて、予選ですが事前にお店のレーシングシミュレーターで気温と路面コンディションを調整して練習しておきました、そのお陰でラインも見直せました。
こだれけ暑いと5/5の延長線上で考えたらダメで、去年の反省から走り方を立て直す必要がありました。

予選の出走順には特に拘ってませんでしたが、ゆるゆる準備のお陰か車検は2番目(正確には1番を譲った)に通せたので予選出走順は2番目です。
今回出走台数が25台(1台は欠場)だったので1周2kmしかない筑波サーキットではトラック内の位置取りが重要です。

せっかちな性格が災いしていつも予選を失敗しているので、とにかく1発で決める、全セクターを自己ベストでまとめることを目標に走りました。
先頭車両がそのままコースインしたので、自分も跡に続きます。
計時1周目はタイヤの熱入れしながらトラックの状況を探り、クリアが取れそうだったので予定通り計時2周目にアタックを開始します。

2ヘアが減速甘く向きをしっかり変えられなかった為、立ち上がりでロスが出てしまいましたが課題の最終コーナーはしっかり決めてタイムは1’10678で3位獲得、自己ベストグリッドを更新しました!



決勝へ向けて作戦を考えますが暑いしぼっち故にエンジニアリングもままなりません(苦笑

しかも気温がグイグイ上がって路面温度もかなり上がっているようで、荒れるレースが予想されます(^_^;

しかもピットで休んで水分補給をしっかりしたいたつもりでも体力が消耗していくのか疲れが見えます(汗

ううむ、前日もランニング6.5km走った時も暑さで5kmで足が止まってしまうほどでしたがアキラ先輩のスタミナが不安です。

各方面の方々に応援頂き、決勝前に気合を入れなおします。

セッティングは前半勝負!っていう感じで空気圧を調整しましたがこれが裏目に・・・
グリッドへ整列しますが、特に画像もありません(ぼっちだから)
斜め後ろが#71黒蜂さん真後ろに#128BENちゃんと面倒臭い方達ばかりです(苦笑)


ウォームアップ走行からのグリッド整列しレッドシグナル消灯でスタート。
スタートはいつも通りでまぁまぁでしたがポールの#121号車が失敗したようで1コーナー手前で#78に前へ出られてしまい想定外のシナリオにアキラ先輩激汗です。
大人しく#121の後ろにつくかアウト側へアプローチするかの選択となりアウトから行くとコースのアウト側はとても汚れておりタイヤが全くグリップせずアクセルがまったく踏めません、ここで#71と並走状態となり1ヘアからダンロップでカウンターを取られて前へ出られてしまいます。

そしてこちらが失速しているところを#128号車もその後ろから狙ってきており2ヘアでカウンターを取られます。#128の後のカルガモ63号車にも前へ出られてしまい万事休す。
最終コーナーで#71をかろうじて抑えオープニングラップを終えます。

しかしアキラ先輩の車、なんか速さがありません。
調子が悪いミッションのシフトミスも連発し、そのミスが前走者との距離を離してしまいます。
前を追う#63についていくのがやっとです。

しかも暑い!フロア下がかなり熱が篭っているらしくシート下がとにかく暑い!お尻のスポンジを外しているので、まさに尻に火がついた状態です(笑汗
これは後に対策が必要ですね。

そうなると暑さで小さいミスも出てきて、1ヘアでイン巻きスピンをしてしまいコースアウト、#71以降の後続車両に迷惑を掛けてしまいました申し訳ありませんでした。

後続車両をやりすごし、復帰して後は無難に走りきり完走しました(^_^;
もう自分が思っている以上にヘロヘロでしたわ。

少しずつ前には進んでますが結果が伴わないのでアレですが、今回も無事にレースが終えられて感謝です。

主催者のBスポーツ様、マツダ株式会社様、協賛各社様、いつもお世話になっている関東マツダ様。
いつも応援頂いているお友達。

楽しいひとときを有り難う御座いました!m(__)m


実は今回でパーティーレースは一時休止となります。

半年ほど前から仕事がこじれて上手くいってなく、こちらが落ち着かないと趣味にも熱が入りません。
今回もメンタルメンタルいっていたのは、実はこちらが本当の理由です。
サーキットへ行けば気持ちも切り替わるとは思うのですが、少なからず何かしらの判断を鈍らせているのも確かです。

締まらないリザルトでしたが、仕事が落ち着いて気持ちに余裕が出来たらまた参加します。

アキラ先輩にとってパーティーレースでの想い出は一生の宝です。



と、いいながら適当に戻ってくるのもまたアキラ先輩(笑)


それでは


新型のmazda3はとても良かったです(^o^)


Posted at 2019/05/27 09:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

Supra is back Japan Festa at お台場MEGAWEB

5/17は新型スープラの発売日

それに合わせてお台場のMEGAWEBで記念イベントが開催されました。



スープラ目当ての本物のお客様かただの観光客か不明でしたが盛り上がってましたよ



コンセプトカー時代のモデルも展示されていました。


スーパーGTを戦った先代のスープラ達






先代のストリートカーも展示されていました。
大事に乗られているようでどれもピカピカに磨き上げられてましたよ。









新型スープラも、早速チューニングされたモデルも展示されていました。





おもちゃも





ディーラーで取り付け可能なオプションでしょうか?
ドライカーボンとか使われているようで、高価ですね。





乗り込んでみるとルーフがドーム状になっているようで頭上がすっぱり隠れてしまいますが、居住性は悪くありません。

イエーイ



おしまい
Posted at 2019/05/20 09:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

パーティーレース第2戦前の調整

気温も上がってきて過ごし易い気候でしたが、だんだん暑いと言える気候になってきましたね。

パーティーレース東に本エリア第2戦の最終調整ということで筑波サーキットへ行ってきました。
今まで得意なコーナーが一番苦手なコーナーになってしまい、なかなかここぞ一発のタイムが出せません。
前回第1戦の予選も失敗、撃沈しているだけに、なんとしても改善したいところです。厳密に言うといつも失敗しているんだけどね(爆



気温も路面温度も高めです。



T1の1本だけ走りますがこの走行枠も満員御礼、最近ロードスターだらけの大運動会になってます(笑

タイヤのおいしいところで一発タイムを狙いますが、アタックラップでトラフィックに引っかかってしまい、やっぱり無理でした。
結局計時1周目に出した1'10.9がベストでした。

皆さん、自分の課題に取り組んでいるせいか野良犬離れが進んでいます(笑

自分は最終コーナーでスピンして後続車両にご迷惑をお掛けしました、申し訳ありませんでした。

その後すぐに復帰しましたが結局12周回って終了しました。

その後、速い皆さんは分析作業に取り掛かります。
自分は最終コーナーでスピンしてゴメンネ~テヘペロとかやってました、ホントダメな奴です(笑


※自分もちゃんと分析しましたよ
課題のコーナーはコンマ1は良くなりましたが、後もうコンマ1縮めたいのが本音です。

この後、モナガレでオイル交換をして来週の本番へ備えます。



やっぱりレンタルガレージは人目気にせず清々作業が出来ますね。



エンジンオイルとミッションオイルを交換。

ミッションオイルは前回から処方を変更してクッション性を若干下げてスパスパ性を上げてます。
こういう調整が出来るのもリアルテックの浜ちゃんのお陰です、いつも有難うございました。

帰りは「のの」へ寄ってつけ麺を頂きました。


一度閉店して最近復活したのですが、自分が行った時は大盛況で駐車場が隣の敷地まで一杯になるほどでした。
お味も香ばしいチャーシューやパンチの効いた搾りにんにくがなかなか良かったです。

さて、整備して本番へ備えることにします。

おしまい

Posted at 2019/05/19 21:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月14日 イイね!

静岡へ里帰り

お疲れ様です


先週末は静岡へ1年ぶりの里帰り、年末やGWは東名高速が死んでるので、この時期に帰省するのが恒例となっています。


しかし!


移動中、東名高速の厚木付近で横転事故があり自分たちが通り過ぎた時はまだ軽自動車が横転したままでした。

ホント頼ますよ・・・


ツインメッセへ到着し近隣ですが若干離れた駐車場へ車を置き、ツインメッセで開催された静岡ホビーショーを見学します。

この辺は中学時代の学区なので友達の家や店などがいくつも見られますが、この歳になると違う建物が建っていたり、様相は大分変ってしまいますよね。




ツインメッセと道路を挟んだ反対側は母校です、懐かしいね。




見終わった後は隣のイトーヨーカドーで献血。


実は去年も同日同所にて献血を行いました。

400ml献血は1年で3回しか受けられないので、ちょうど欠格期間が終わる同日に献血を受けることが出来ました。


その後は喫茶店「くろんぼ」で昼食を頂きました。「くろんぼ」は曲金店と古庄店があり、以前は

元祖「どか盛り」で有名でした。

しかし曲金店は経営者が変わったようでどか盛りはやってません。

ただこの歳でどか盛りは食べきるのが無理ですから、別に普通の量で良いです(笑




焼きパスタを頂きました。




このパリパリ加減が大好きです。


駐車場へ戻り次は日本平へ向かいます。


頂上へ車を止め、ロープウェイで久能山東照宮へ向かいます。

久能海岸のイチゴハウスが見えます。




人生で3度目ですが、1度目は学校行事で、2度目は友達の観光案内で、そして3度目です。 




博物館も割と見るものがあって勉強になりました。 



1度目と2度目は本当にどうでもよかったです(笑




そしてロープウェイでまた頂上へ戻り、今度は電波塔へ。



最近電波塔の周りに回廊を作って富士山などの絶景スポットがみられるように整備されました。








この時間帯は残念ながら富士山を見ることは叶いませんでしたが、相変わらず眺めが良かったです。





カフェがあるので緑茶を頂きます。




車へ戻り、麓へ降りて実家へ向かいます。


周りが畑ばかりだった家も近隣の道路が整備されてだいぶ住み易くなってました。


お互いの近況を報告しあい、次は清水区にある弟家族の家へ向かいます。




積もる話もあり、長居してしまいましたが東名が空いたころお暇して帰路へ。 

久しぶりの故郷を楽しんだ1日でした。


翌日はNDやバイクを整備して過ごしました。

NDのリアのスタビを交換したり、ロスマンズみたいなステッカーを貼ったり。











シートレールのボルトがちょっとナメたので、交換しようとしたらナメ返してどうしようもなくなったり(笑
ケチらないで工具買いました(笑)





CBRのバッテリーが突然死んでたので新品買って交換しようと思ったら、アースが緩んでいただけで復活して草生やしたり。







GW明けの方が道路も空いてるしフットワークも良くて楽しかったです。10連休もイラネ

おしまい。

 
試走でよみうりランドまで


Posted at 2019/05/14 18:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation