• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

2019静岡ホビーショー

毎年恒例行事となってますツインメッセで開催される静岡ホビーショー、今年も行って参りました(^o^)

車で行きますが、駐車場は少々離れた場所へ止めて徒歩でツインメッセまで向かいます。



今年も入場者数は多く、ホールへ入るにも並ばないといけない状況で去年よりも盛況だったことが伺えます。

ちなみにツインメッセを振り返ると……



我が母校があります(笑

昔は学校帰りに行ってたので混雑とは無縁の世界でした。

さて、入り口では自衛隊の車両とリバティーウォークのランボルギーニと相反する車両が迎えてくれます。



無骨さが男心をくすぐります。







企業ブースを回りますが、入人ごみが凄くてなかなか流れません。
子供たちがかぶりつきで見てますので仕方が無いのですがかなりツライです。
こうなると動線を決めて順次人を流していかないとさばききれませんね。

企業ブースはいつもそこそこで離脱します。

タミヤのブースでは新型スープラが展示されていますが、人も多いので全体像を撮ることすら難しいです。



R/CではMシャーシの新型が登場してます。
ミッドシップが登場してます(今まではFFかRRしか選択できなかった)



バンダイのブースは近づくことすら出来ず、スルーする羽目に(涙

ほかのブースを回ります。



これは初めて見ましたがご存知のかたいらっしゃいます?

大きいバルキリーも迫力あります。 航空機としての甘さはどうしても目立ってしまいます。



ハセガワのブースでは何処かのイベント限定のバルキリーが展示されていました。



新型カタナも早速モデル化されてました。



ガルパン人気も冷めることなく未だ健在です。



EP82スターレットも発売されるそうで、自分達の世代では胸熱ですね!



コトブキ飛行隊も模型化されるようです。



そんなわけで企業ブースを回ったら次は個人模型クラブの出店ブースです。
ガンプラ系、創作ファンタジー系、鉄道模型・ミリタリー系など毎年楽しみにしています。
かなりレベルが高く個人ゆえの時間を掛けた一切の妥協の無い作りこみに見る方もそれに酔いしれます。

<ガンプラ系>















with名人川口氏(笑

<FSS系>







<車系>




<創作系・ファンタジー・ゲーム系・ほか>















帰りは献血をやって、ソウルフードの「くろんぼ」で食べて実家寄ったり観光(後術)して帰りました。



焼きパスタはおいしい♪


おしまい
Posted at 2019/05/12 20:16:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

ロードスターパーティーレースⅢ東日本エリア第1戦

ついに開幕!
ロードスターパーティーレースⅢ東日本エリア

この日へ向けて車やフィジカル面でも色々準備していきましたので、その成果を発揮したいところ。

今回もエントリーが多く、ロードスターだけで決勝は4レース開催と大盛況なため、主催者側もスケジュール調整が難しかったようで先頭のNDシリーズ決勝進行も15:45からとかなり遅めでした。

今回、いつもお願いしている旋梵’sさんが海外出張でサポートが難しいとのことで、去年にもお願いしたコバちゃんのスケジュールが空いていたため急遽お願いしました。

今年はロードスター30周年ということもあり、ユーザーとしても何か心がピョンピョンするものがありますよね?ありませんかそうですか。

今年のレギュレーションでエンブレム下に30thステッカーを貼付します。




朝は6時開門で準備を始めますが受付・車検と時間がタイトなので手早く準備を進めます。



ピットはお約束の12番

ここへタープを設置します。
なるべく日よけを作り体を疲労させないように勤めます。
それとピットは共同使用なので、なるべく占有せず同じピット枠を利用する方へ気持ちよく使って頂きたいという配慮も含まれます。 今回は4号車と共同でした。



いつもより多少ドタバタしましたが無事に受付・車検は通過しました。
まぁ、不備があって誓約書は1枚書きましたけどね(苦笑)

さて、予選です。
エントリーも33台いるので予選は2組に分けて行います。
自分は1組です。
トップを狙いますが近年レベルがどんどん上がっていき流石にライバル達がそれを許してくれません。



予選出走順的には最後尾となってしましたが、うまく前走者とのクリアを作ってアタックします。
2周目で1'10.550を出しリーダーボードのてっぺんにゼッケン2が表示されます。ただ最終コーナーでうまくトラクションを掛けられずコンマ2ほどロスしておりダメかな?と思っていましたがやっぱり、その後#28が1'10.254を出しトップを奪われます。

ちょっと4脱のリスクを感じたので1度ピットインして再度コースインしてアタックを掛けます。
1'11.013とダメチンだったのでピットインして予選を終了します。

その後2組目の予選が始まり結局予選順位は#78、#28、#16、#2と4位でグリッド確定となりました。

この後決勝まで6時間以上インターバルがあるので参加者と談笑したり楽しいひとときを過ごしました。
この時間で多数のエントリーの方たちとお話することが出来て、意外と6時間の長丁場を楽しいひと時で過ごせました。

筑波フェスティバルなのでスーパーカーも多数来場されています。


ダンボルギーニのランボルギーニです(笑
梱包材屋さんなのかな?




そしていつもお世話になっている関東マツダ様も出展されてます。



さて、ダラダラすごしているうちに決勝が始まります。





整列して記念撮影をしました。

そしていよいよ決勝スタートです。

今回新しいスタート方法を試そうと思っていたのですが、もしかしたらそれが動機的な原因かどうかは今となっては不明ですが、スタートで大失敗して9位まで転落

そして前走者が失速してそれを避けるためにスピンしてしまい19位まで転落。
コースアウトしてしまいましたが無事に復旧して諦めずに走りきってチェッカーを受けました。

なんともトホホな結果でしたが気持ちを切り替えて5/26の第2戦へ挑みます!

主催者のB-SPORTS様、マツダ株式会社様、協賛各社様、関東マツダ様、楽しいひとときを有難うございました。
サポートのコバちゃんも急なお願いにも関わらず手伝って頂き有り難う御座いました!

そしていつも整備でお世話になっているKTS平和島様には感謝です。


Posted at 2019/05/06 20:17:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月02日 イイね!

パーティーレースⅢ東日本エリア合同テスト

お早うございます。
いよいよパーティーレースの東日本エリアも合同テストを迎えました。

所用で遅刻してしまいましたが、気合い十分。
もちろんNDクラスのトップタイムを頂くつもりです。




この日は、他の主催のキャンセルがあり、合同テストだけで終日貸切と最高のコンディションでした。
ただ4月頭はいつも筑波颪が強く吹き付けるので天気は良くても終日肌寒い一日になりました。

合同テストはガチなのでガソリン量や、その他諸々を調整して本番モードでの走行。
タイヤは新品降ろして岡山と筑波を2本づつと可もなく不可もなく

結果は1’10.428でクラス3位
トップの78号車とはコンマ2秒差と悔しい結果となりました。

アタックラップの3セクがどうもうまく決まらないので次回の練習までに対策を考えます。


<画像は2本目のリーダーボード>



5/5の東日本エリア第1戦にはエントリー済み

負けたくない奴には負けたくないんだよ

そういうことだ


おしまい
Posted at 2019/04/03 19:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

2019東京モーターサイクルショー

今日は天気も良くバイクでビッグサイトへ行ってきました(^o^)

バイクの駐輪場は3箇所あり、一番直近の有明客船ターミナル
ここが200台しか置けないので8時開場ですが7:45に到着するとこんな状態です。
自分の前にはもう100台位連なってます。



無事にバイクは置けたのですが、開場が10:00ということもあり2時間近くあります(笑

中のフードコートみたいなところで時間を潰します。

そしていよいよ開場、ゆっくり回りたいところですが人ごみが凄くてじっくり見て回るのは難しいですね(^_^;

今年の目玉である新型KATANAです。



ヨシムラではカスタマイズされたモデルも展示していました。



ヤマハでは新型R25も展示されており、MotoGPルックになって倒立フォークも装備されて格好良かったです。




アライのブースではラパイドシリーズの新型であるRAPAIDE-NEOが展示されていました。
原点回帰的なデザインですが機能はもちろん新型として申し分ない性能を持ち合わせてます。

シンプルなカラーリングが目を引きます



ホームコースである筑波サーキットのブースもあります。



今年からトライアンフのエンジンを使用したMoto2マシンが展示されてました。


既に第1戦を観戦しましたが600cc4気筒より野太い乾いたエキゾーストノートが新鮮です。
今後が楽しみですね。

kymcoのブースでは電動SSであるSuperNEXが展示されていました。
個人的には一番の目玉バイクです。



ココ最近のkymcoのデザインは前衛的で格好良いものが多いです。



スクーターがメインですが日本の正規代理店も出来て日本での販売にとても力を入れてます。
全国のバイク屋さんでも取り扱いが増えているので、日本ではシグナスXやADDRESS等がライバルになりますが、今後どんどん日本でも身近になっていくと思われます。

これ発売されたら欲しいなぁ~~

海外メーカーのバイクのインパクトが凄いですね。

次はハスクバーナのヴィットピレン401です



フレームやエンジンはKTMの390ですがそれ以上にコンパクトで個性的なデザインに仕上がってます。



今、欲しくて気になるバイクのひとつです。

モトコルセのビモータのブース



フロントはTESI-1Dから継承されたハブステアです。
なかなかセクシーな機構ですよね。
乗り味も個性的と聞きます。

同じくモトコルセのドカティのブース。





力強いデザインで人を惹きつけます。

MVアグスタのブース。

もう工芸品のレベルですね。
どのバイクも美しいです。















とても良い目の保養になりました(^o^)

ただ、人ごみも凄かったので1時間程で開場から離脱しました。
結構キツかったです(@w@)

開場のバス停に水素バスが停車していました。



めちゃくちゃ静かです。




kymcoのブースではオーナー向けにサングラスを配布してましたので自分も頂きました。



ターミネーターみたいだな

おしまい

Posted at 2019/03/24 22:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

ND2.2号車 2年目の慣らし

先週水曜にミッションとエンジンマウントを交換してその足で環七を一周70km、走って慣らしはほぼおしまい(笑)

ミッションの慣らしは、どちらかというとバリ取りだけで済ませて良しとしてます。

仕上げに筑波を走ってきました(^o^)

朝から久し振りのゆで太郎


筑波へ到着すると午前枠のバイクは少なく、パドックはパーティーレース仕様のロードスターで溢れ帰ってましたよ(汗

当初、天気は雨予報でしたので慣らしに丁度良いと思ってましたが、しっかりドライで走れました。

Y1枠はカオス具合も丁度良く(笑)
シフトフィーリングを確かめながら走行しました。

T2枠はムラムラが止まらず、コースインからアタック開始(笑)





タイヤのコンディションも整えて1周目に10.46
2周目に10.36。
1周目の第3セクターミスりました(´-ω-`)

そして筑波名物野良犬大会が始まる(笑)

久し振りに(慣らしを忘れて)楽しんだ1日でした。

この後ガレージでミッションオイル交換しましたが、結構汚れてましたね。

翌日は洗車と整備





タイヤを点検しますが細心の注意を払います。
小さいタイヤカスも見逃さず取り除きます。


装備品もメンテしないとね



普段履きやランニングに使っているシューズも更改しました。
今はナイキのズームペガサス35というモデルを使ってましたが、今回も同じモデルにしました。



マイレージが350kmと低め?!で一年持ちませんでした。

次は4/2パーティーレース合同テスト筑波です。

参加者が結構いそうで試金石として楽しみです。
参加される方宜しくお願いしますm(__)m

おしまい
Posted at 2019/03/17 17:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation