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2012年11月10日 イイね!

Passat用キャリアバー長さ調整

Passat用キャリアバー長さ調整2012年2月にPassat用のキャリアを譲ってもらったのですが、、やろう、やろうと思いつつ、長さの調整をしていませんでした。

S3が入院中の本日、ふと思い出して実行しました。




調整前です。
進行方向に向かって右のキャリアのバーが長すぎます。




ギコギコ切ってみました。
右は、ピンぼけになっちゃいましたが、、完成です。

これを、前と、後ろの2本切りました。

切った長さは、前が8cm、後ろが16cm
もともとキャリア側のバーの長さは同じですが、パサートの取り付けバーの幅が違うようです。
現物合わせです。




調整後。
狙ったちょーどの長さになりました!!



めでたし。
Posted at 2012/11/12 01:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月09日 イイね!

代車のGolf2を借りている間に、、

代車のGolf2を借りている間に、、代車のGolf2が故障した話を以前しましたが、
その間に店長店でやっていたのは、、,

昨日とうってかわって、、まさかの解説ナシ!!


追記:ブレーキフルード交換(エンドレスRF-650)at 92000kmくらい
Posted at 2012/11/12 01:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月08日 イイね!

【徹底解説】『BILS × S.P.D Special DAMPER』for S3

【徹底解説】『BILS × S.P.D Special DAMPER』for S3S3が入院中ということもあって、書き下ろしてみました。
備忘録のために書いていますので、、ご了承ください。w

以前書きましたように、S3に
BILS × S.P.D Special DAMPER』を装着していただきました。本日は【徹底解説】ということで、張り切って書いていきます!


◆導入背景

今までは格安で譲っていただいたビルシュタインのS3用つるしダンパー(2cmショート加工品)をOHでリニューアルし、これまたゆずっていただいたフロント12K、リア9Kのバネを組み合わせて使用していました。

装着初期から、減衰をMaxに固くしても、もうちょっと減衰固くしたいんだけど、、という状況でしたが、仕様変更に踏み切れず、そのまま乗っていました。ところが初期の頃にあった突き上げは徐々になくなり、なじんで来たのかなと思っていたら、ガスが抜けているという状況だった様子なのです。肌チーノさんに、状況を見抜かれ、BILSダンパーを進められたこともあって、ビルシュタインへの仕様変更ではなく、オーダーダンパーに踏み切ってみました。

基本全て、肌チーノさんにお任せではありますが、TS自動車部の皆さんを含めて、作戦会議をした結果、BILSさんのダンパーBC40をベースに、 S.P.Dさん のノウハウを注ぎ込んだ 『BILS × S.P.D Special DAMPER』 for S3が完成したのです。BILSさんで製作前例のないS3用ということで、取り付け部の採寸から全て行っていただくというフルオーダー状況でした。

BILSさん のダンパーは、基本オーダーダンパーなので細かい仕様設定が可能であることと、 それでいて比較的リーズナブルな価格設定であると言えると思います。 決して安くはないですが、決して安くはないですが(2回目)、他メーカーで同等の仕様の物にしようとすると、 1.5倍以上の費用がかかるのではないかと思います。 、、、、というのは、SATVICさんブログからの受け売りです。。


◆主な仕様

BILS BC40 がベースとなる『BILS × S.P.D Special DAMPER』の主だった仕様は以下の通り。

・全長調整式でない事!

 全長調整式はその構造上、中のショック自体が小さいのです。ブラケットの中で上下する必要が有る為だそうで、当然ショックが短くなるのでストロークが規制されます。更にはオイル量が減ります。調整箇所が減ればトラブルも減るということもあって、全長調整式ではありません。

・高剛性ボディ

 鉄製ですので剛性が高いです。その分重いです。(BILSの欠点とも言えるかもしれません)

・単筒式ダブルピストン/別タンク搭載

 別タンク搭載でオイルが大容量のため、安定した減衰力を発揮し、 ガス圧も低圧設定のため、初期からしっかり減衰力が立ち上がり、突き上げもありません。

・減衰力調整2WAY機構

 減衰力調整も2WAYで段数も多いため細かなセッティングが可能なだけでなく、 調整幅も非常に広いため、結構なバネレート変更でも対応できるそうです。
  
・セミオーダー製

 目的に合わせて仕様を設定できます。全長調整式でないこともあり、ある程度車高は決めうちになります。for S3も車高は変更前維持を新しいバネの時に目指しての作成となりました。

・前後ハイパコスプリング

 これはMustじゃないですが、性能重視の流れからコレに。

・セッティング

 『BILS × S.P.D Special DAMPER』の最大の魅力は、肌チーノさんが、納得いくまでサーキットでの実走セッティングに付き合ってくれる所です!ただし、最近は、売れすぎで、『BILS × S.P.D Special DAMPER』別途料金設定が必要ではないかと冗談が出るほど、、



◆街乗りインプレッション

最初に感じたのは剛性の高さと、しなやなか突き上げのない感触です。12K/9K を14K/14Kに変更したとはとても思えない乗り心地です。運転していて、ニヤニヤします。気持ち悪いオヤジと化しています。(ニヤリ)


◆伊那サーキットインプレッション

かなり安定してトラクションがかかる様子を実感できます。
車の限界が高くなっているので、いままでの調子で乗っていくと、一切車の挙動の限界に行かない
不思議な感じです。圧巻は10月17日の午後の大雨。雨の中でも非常に安定して走行できます。雨でも挙動が全然でないこの感触ってなんなの?!という感想でした。
まぁ、全然ドライバーの腕が追いついていない状態ですね。(恥)


◆◆詳細仕様◆◆

それでは備忘録を兼ねた仕様を見ていきましょう。

◆S3仕様:Audi製

 サスペンション形式
 前サスペンション マクファーソン・ストラット
 後サスペンション ダブルウィッシュボーン
 
 トレッド(純正値)
 Base仕様前トレッド 1525(mm)
 Base仕様後トレッド 1510(mm)
 
 フロントはこれに、「RAYS用スペーサー」で片側10mm
 「TS自動車部ロールセンターアジャスターs1仕様」で片側10mmの
 トレッド幅増がありますので、1525→1565mmと、両側で40mm広がっています。
 リアとの差分は、実に、55mm、、、だいぶ広いです。

 最新仕様前トレッド 1565(mm)
 最新仕様後トレッド 1510(mm)←Baseから変更なし
 前後の差分 55(mm)


◆バネ仕様:HYPERCO(ハイパコ)製

 フロント
  内径(ID):60、全長(インチ):7、レート:14.3kgf/mm(800ポンド)
 リア
  内径(ID):60、全長(インチ):6、レート:14.3kgf/mm(800ポンド)

  備考:リア14K->16Kにする場合、バネは5.5インチにすることになる。
  参考:
     700 lbf/inch = 12.05kgf/mm
     800 lbf/inch = 14.29kgf/mm
     900 lbf/inch = 16.07kgf/mm

◆ダンパー仕様:BILS(ビルズ)製 with ピロアッパーマウント

 フロント、リア共に、別タンク式、減衰力調整2WAY機構
 フロント 上側:40段、下側:35段 正立
 リア 上側:25段、下側:16段 正立

 肌チーノさんと同乗させてもらって、初期値から微調整(数値はナイショ)

  上側は、基本的には伸び側の設定だが、7:3くらいで
  下側の縮みにも効く。
  下側は、縮み側の設定 上と違い、縮みだけに効く。

◆キャンバー、トーの設定

 フロント キャンバー マイナス○.○度 トー○度○分
 リア キャンバー マイナス○.○度 トーイン ○度○分
    リアは、現行仕様では、キャンバーきまると、トーも自動的に決まってしまう仕様。
    ちょっと、イン過ぎか?トーも調整可能になる上側のアームがさらに必要かも。

◆肌チーノさんコメント

 S3用のダンパーほど、形状まで指定したオーダーダンパーは、過去にはない。
 渾身の力作!!!
 この車のパフォーマンスなら、目標タイムは4○.○病!!!
 
◆s1コメント

 驚愕の目標タイム設定ありがとうございます。
 ドライバーに腕がないので、徐々に、、そのタイムを目指します。
 まずは、止まるりたい時にはブレーキをきちんと踏むあたりから。。(爆、、基本過ぎる)

 11月25日のClubmanまでに改めてセッティングデーをもうけて、
 伊那のセットアップを詰めて行きたいと思いますが、、現在入院中なS3、、どうなりますやら。


最後に、間違いを見つけた方は、こっそり教えてください。
なにせ、受け売りばかりですので、、、、www。

以上、
おしまい。
Posted at 2012/11/10 20:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月07日 イイね!

【伊那サ】コソ練→ベスト更新→登山→orz→ブラックジャックによろしく!

【伊那サ】コソ練→ベスト更新→登山→orz→ブラックジャックによろしく!11月7日(水)に伊那サーキットへコソ練に行ってきました。
「ブラックジャックによろしく」となる経緯を残します。
(あまり書きたくないですが、、)




4輪・2輪フリーな本日、2輪の方はいらっしゃいませんでした。

 ・前回に赤いRRで伊那デビューしたF氏
 ・松本市在住とのDC2の方、
 ・EURO Rなアコードの方、
 ・MR2な方

と、私含めて4輪5台エントリーな午前中でした。




 全てを物語るタイム記録。。
 1~7はタイヤ暖め周回で3速固定でございます。
 空気圧調整後、
 タイムアタック1周目で、自己ベスト更新!
 2周目も、前回までの自己ベストを上回るペース!!
 11周目、計測器の下を通過することなく、最終コーナーで登山→orz

 11月7日 50.294秒(-0.287)




 そして、登山現場です。
 手前「登山口」、奥「下山口」です。
 なぜこんなところで登山したかといいますと、、、
 恥ずかしすぎる、ブレーキペダル踏み外しによるスピードオーバー
 、、、決死の突っ込みです。

 正直、車横転すると思いました。
 スゲー怖かったです。。。。。。。

 下山してみると、、右フロントのホールからタイヤが外れていまして、、
 その場で、街乗りタイヤへ交換後、ピットへ戻りました。
 上記で紹介したみなさんにお手伝いいただきました。
 ご迷惑おかけしました。&ありがとうございました。




ピットへ戻っての外観はこんな感じでした。

右フロントのバンパー下を押された感じで、
 ・フォグランプ吹っ飛び
 ・バンパー割れ
 ・ボンネットちゃんと閉まらない
 ・ヘッドライトガタガタ
 ・左右にあるインタークーラーの右フロントが押されている感じ
 ・タイヤハウスのフロントバンパー側吹っ飛び

と、、、こんな感じでした。


<>

そんな私をよそ目に、伊那2回目の赤いRRは、ポンダー16、、
51秒フラット付近まで来てマス。。
次はフルバケ狙っているらしく、導入したら抜かれそうですね。。スゴイっす。

午前の最後のほうには、2コーナー付近でスピンしてまして、度胸満点、
どんどん進化しています!




その後、私はなんとか自走できたので、下道で店長店へ移動、
仕事がいっぱい詰まっていたのに、無理言って対応していただき
応急措置を済ませました。

その場の診断としては、

 ・インタークーラー固定部、1カ所折れ→無視、そのまま
 ・タイロッド「への字曲がり」→交換、部品手配へ
 ・左右のインタークーラーをつなぐスチールパイプ凹み→変形修正してとりあえずそのまま
 ・はずれちゃった右フロントタイヤ→ホイールの真円を確認、→外して、洗って、再装着で様子見



最後に、、
割れちゃって、固定できないバンパーは、
ブラックジャックっぽくタイラップ巻き巻き巻き巻き!

これじゃー、、ますます「悪3」ですね。。
ヤクザですやん!(なぜか大阪弁風→大阪方面の人、サーセン!)


とりあえず、
タイロッドを交換して、アライメント取って、様子見する予定です。
タイロッドの納期確認待ちな状況なので、代車生活なs1です。



報告終わり。

しかし、まったく、、、
自己嫌悪です。>へたくそめぇぇ!!!!!



追伸:
 TS自動車部内連絡では、下記のような新たなあだ名が飛び交っております。(爆)

 ・踏み外しイチ
 ・事故イチ
 ・土手イチ
 ・土手3

 あぁ~・・・・・
Posted at 2012/11/09 22:38:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月06日 イイね!

VCDSマニュアルみっけ!

VCDSマニュアルみっけ!VCDSのマニュアルみつけました。


76ページの英語版です。
まぁ、ドイツ語よりは、、、マシかと。

Posted at 2012/11/06 23:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
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