• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっけたくのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

話が違う。

こんばんは。
最近は暑さで溶けそうなたっけたくです。
いや、暑い。気温が高い。。。皆さん、夏バテや熱中症などは大丈夫でしょうか??

さて、タイトルにありますが。。。
そろそろ転職して2ヶ月が経とうとしております。

仕事は慣れてきました。。。が。。。
話が違うっっっ!
ってくらいに入社前の説明と違う状況で唖然としております。

ダラダラ書いてしまうのもアレなので、要点をまとめると。。。
・広告業界なので残業は覚悟してほしい。ただ、業務改善のおかげもあって繁忙期でないときの出稿の際は遅くても10時には帰れます。繁忙期でも12時を超えるのは極めて稀。
→そんなことは無く、毎日社員は12時退社とか日を超えてが日常茶飯事。
仕事が多いのかなと思いきや、そんなに遅く残ってまでやるような仕事ではない。ってかすぐ終わるでしょ、そんな仕事ってレベル。

・残業代は見込で基本給に付けるが超過すれば追加します。
→私が入社した同タイミングで業務改善の一環で職務規定が変わったようだが、まさかの超過残業代は無し。。。普通逆じゃないのそれ?

・職場の方々に関してはいい人たち。そこは裏をあからさまに感じていた前職の人達とは違うところ。
→いい人ってのを利用されているかのように上の人間の体質が以前の残業当たり前とか、何で残らないの?的な雰囲気で押されている感をひしひし。
これじゃ身体壊してもしょうがない。。。

・試用期間は3ヶ月、アルバイトで。
→突然、先月末に試用期間は7月の締め日で切る。面談を行い社員として残りの試用期間を。。。
それって、お盆前の繁忙期に残業代を払いたくないって意図があるようにしか思えない、と社員の方々は言っています。。。

・退職金はちゃんと出します、賞与も出ます。
→退職金など定年まで働こうが皆無、賞与はひと月を割り、雀の涙がいいところ。

初めはやりたいと思って、前職での鬱や色々と嫌な面も多く転職をしました。
前職で身体と心を壊すくらいなら、と後悔はしていませんが。

転職したとこ、間違えたー!
ってくらい騙された感が素晴らしいです。

先月末の面談時に、直感が働き、このままじゃいかんなと、前回の転職時には保険の意味で利用しなかった、職安いわゆるハローワークへ駆け込みました。
相談員の方に入社時の状況の変化、これは完全に契約違反ではないか等、相談の結果、改善の余地が見られなければ、職を変える必要があるとのことに。

しかしながら、私の状況下でそう簡単にはいかないでしょう。。。と覚悟をある程度決めていました。
ただ、相談員の方は、書類を出してみなければ分からないよ?と結構乗り気。。。しっかりしているから大丈夫、まだ若いし!
ということで、元々好きで得意な事務の応募をしました。
初めは3箇所と思っていましたが。。。
かなり離れた職種がその中のひとつであったため、ひとつは辞退。。。

結果、2社へ書類を送り通ったらラッキーくらいの勢いで出してみました。
なんと、2社とも書類選考を通過……!
ひとつは筆記&面接を先週、受けてきました。
条件は、残業も少なく、大手傘下のグループ会社の事務でして、福利厚生も前職より良くなってる。。。
本当に受かればラッキーくらいの勢いです。結果は今週金曜または来週月曜には来るとのこと。。。そこで連絡が無ければ縁はなし。

もうひとつは、今日、面接でした。
条件は事務職で、福利厚生は前職と同じくらい。
これも、人物を見ていただいた上でダメならしょうがないくらいの意気込みで行ってきました。。。
すると、面接が始まって履歴書を追いながら話を進めて5分くらいで、たっけたくさんが本当によろしければウチはよろこんで!ということでした。
まさかの面接時、即内定。。。
どちらも工業関係の事務のため、残業は少なめ、おまけに残業代もしっかりとつくようです。。。

しかも、受けている所がもうひとつ。。。という話をしたところ、結果を待ってそこで結論を出して欲しいと言っていただけるくらいでして。

自分でも驚く程に転職リベンジが成功となりました。
あとは、現職の面談時に何を言われるのか。。。
おそらく、高を括っているのか契約最終日に行うとか。。。
これで、手のひら返しされた状況を考えてないよな感が否めませんね。。。

とりあえず、初めに受けたところの結果を待った上で判断しますが、現職は。。。
試用期間でバイバイです。極ブラックな職場にあえて残る必要はありません。

というご報告でした。
Posted at 2018/07/18 21:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

転職。

こんばんは。
たっけたくです。
2週間前に退職願を出し、月末だった一昨日を持って前職を辞めました。

そんでもって、月初めの昨日、新しい職場での初日が始まりまして。
元々、やりたかった業界での仕事で再スタートです!

辞めるに当たって、前職場への報告や両親への報告で、診断されていた鬱の症状が悪化していました。
色々と友人と話をしたりして、気持ちも楽になっていたのに。。。
しかし、全て報告を済ませて次の仕事への抱負やどんな所かを話しているうちに自分の気持ちもかなり楽に。。。というよりも鬱の症状は無かったかのようになりました。
やはり、前職へのストレスが相当だったのでしょうね。。。汗

次の職場がなんと、通っていた大学とさほど距離の無いところで、通勤も桁がひとつ増えました。汗

試用期間として決まった際、考え出したのはステップくんの処遇。。。
元々、祖父を車椅子のまま乗せられることを考慮、通勤もさほど燃費を考える必要が無いと思い、購入した次第なのです。
しかし、祖父も入院から戻って来ないだろうというほど症状も良くなく、祖母も居なくなってしまい、実家である私の自宅には4人しか居ないし。。。
通勤も長くなり、燃費を考えてフィットハイブリッドへの乗り換えを考えていました。
ローンの残額も頭金を割と出していたこともあり、売却してもいくらか次の頭金になりそうでどうしようかと考えていました。

しかし、、、愛着も含めて、欲しいと思って縁あって私の元へと来た愛車を手放すのは。。。と悩みもたげながら、次の職場への距離を測るためテストドライブをした際。。。



こんなにも良い数値を出してくれまして……!
こんなに良ければ、乗り換えはおろか、ハイブリッドもいらんなぁ、って思った次第でした。

そして、これからの仕事が落ち着いてある程度資金を貯めて次第、私自身も実家から出て、職場へ通うのに利便の良い所へ転居も計画しています。
というのも、昨年からのいざこざも含めて、家族の親離れ、子離れの問題が露見しているのが目も当てられないほどで。。。
親離れに関しては同居する姉が、子離れに関しては母親がひどく、仕事へのストレスだけだと思っていたのが、他にも原因があったとは。。。
そういった経緯もあり、転居を考えた転職をしたというわけです。
まだ、しばらくは実家にいることになりますが、かつてよりも家にいる時間が少なくなること、出てしまえば、距離も置けることで、ある程度ぬるま湯に浸かっている家族達も考え直させる機会にもなるのかな、と考えています。
だって、こんなことを直接口にしたところで、気が付いていない以上、逆上するのが目に見えて分かりますからね。。。

そんなこんな、転職への経緯でした。
前記の通勤距離もあり、ステップくんが過走行まっしぐら!になる予定ですが、ほどほど息抜きしつつ生活に困らぬよう暮らしていきたいと思ってます!
Posted at 2018/06/02 18:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

さよなら。

こんばんは。
まさかみんカラを始めて4年になる日にこんなことを書こうとなるとは。。。なたっけたくです。

先月のブログから約1ヶ月、色々と考えました。
果たして、今後この仕事を続けていて将来のビジョンは見えてくるのか。。。
今の仕事であれば特に給与面では困ることはほとんど無いだろうな。。。など。

そして、今日、直属の上司へ退職願を出してきました。
さらに、転職活動についても以前から働きたかった業界の仕事を試用期間ながら拾っていただくことが出来ました。
当然かどうかではありますが、転職について家族・直属の上司共に賛成はしていませんでした。
もったいない、考え直してという言葉を繰り返して聞いていました。

それでも、自分の心境として揺らぐものはあまり無く、新しい挑戦、と新しい職場の方に言われたことでむしろ背中を押された形となり、この結論に至ります。
私にとって、安定だの何だのというのははっきり言って合わないものと考えています。
安定と引き換えに柵はキツいものですし。

今と比べると給与面や労働時間、休みについても融通は効かないことになることが予想されます。
それでも、やりたいことのためには気にしていません。
家族のことに関しても、今回の転職活動で見えてきたものがあり、そう遠くないうちに一旦実家である家からは出ないとな、と思うようになりました。
全然、子離れ出来てないし、偏見が過ぎる面が目も当てられないほど。
これはもう限界だな。。。と思っています。

とまぁ、つらつらと書いてしまいましたが、これからの私としての決意を書かせて頂きました。
あとは、自分の心持ち次第!がんばります!
Posted at 2018/05/14 20:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

車両保険。

こんにちは。
たっけたくです。
今日はお休み。。。初彼岸もあるので、家から出られませんし。。。
って思うたら雪かよ〜って事で夏タイヤにしちゃった私、ちょっと焦りを。。。
ま、まぁ、雪も降りながら溶けてるしなんとかなるか。。。

そんなこんなで、お世話になりたくないと思いつつも、もちろん加入する自動車保険。
タイムラインでも出ていますね。
私も例外なくきちんと入っております。
家族が以前にデリカを購入する際に加入した保険屋さんの担当の方にずーっとお世話になってます。私が生まれるちょっと前からなのでかれこれ25年。。。

車両保険、前愛車エグゼくんの頃から加入限度めいっぱいで入っています。
エグゼくんの頃は本当に助けられました。。。
納車から半年、全損級の貰い事故に遭い、早々に廃車の危機になりましたが、車両保険を使って何とか復活を果たし、その後の下取りまでいい足になっていました。
但し、理由は不明ですが新車にしたにも関わらず、新価特約を付けておらず、購入時の半分以上の修理代にも関わらず修理しか選択肢がありませんでした。。。
そのため、ステップくんへと保険の切替を行う際には確実に付けておきました。

まぁ、事故は起こそうと思って誰もしませんし、あくまでお守り代わりですね。

改めて身を引き締めて安全運転に徹しようとも思えたひと時でした。
Posted at 2018/03/21 14:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月26日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
購入時に前車からの移設としてワイドバックミラーやサンバイザーをワイドでスモークのものを足しました。
10月に後ろのナンバープレートカバー、純正ユーロホーン、TVキャンセラーを装着。
11月にはスタッドレスを購入、装着しました。
パーツを付けた、とは言いにくいですが三角掲示板を載っけたり、車中泊を充実にとコールマンのシュラフも載っけました。

■この1年でこんな整備をしました!
1・6・12ヶ月の定期的な点検をディーラーで、後はナビの更新等でしょうか。。。

■愛車のイイね!数(2018年02月20日時点)
141イイね!
多くのいいね!をありがとうございます。。。ほんっとドノーマルなのに。。。

■これからいじりたいところは・・・
ナンバー灯および室内のLED化を検討中です。
DIYは不器用がために出来ません。。。笑
パーツをネットで購入して、知り合いのショップにお願いすることになりそうです。。。
あ、そういや、バックランプも明るくしたいな。。。片側だけだし。。。

■愛車に一言
最初の1年、お疲れ様でした。
まだまだ、始まったばかりなのでこれからもよろしくお願いします!
先月はぶつけて傷を入れてしまいごめんなさい。。。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/20 22:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みさちきんさん 大きな買い物、いいですね〜。
あらま、そうなんですね( ゚д゚ )と思ってたら親父の愛機がX7でした。笑」
何シテル?   07/08 09:45
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 家にいることが苦手なタイプで、休みのときはどこかへ出掛けてしまうことがほとんどです。笑 よかっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ フリード フリードさん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 21:19:25
東京オートサロン2017【尾根遺産編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:13:40

お友達

車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
28 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * パフォーマッツァパフォーマッツァ *
ハタミーハタミー * ネコショウグンネコショウグン
masa1128masa1128 xリミテッドxリミテッド

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン モデューロX ステップくん。 (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017.2.5契約。 2017.2.26納車です。 あらかじめ発注をかけていたバック ...
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
初めてのマイカーです。 教習所に通い始めた4日目、2012年8月6日契約。笑 免許取得2 ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
家族のクルマです。主に母が乗っており、たまに運転するときもあります。 2003年、まだ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.