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sHyunの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

タイヤ交換(冬→夏)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
定期メンテ(タイヤ交換)。
今回から、ウマとジャッキを新しくした。
ウマは大橋産業のキーパーマン924。前回までは923を使ってたけど、純正車高でもフロントはタイヤが上がらない。
ジャッキはコストコで買ったTORINのハイブリッド3t。デュアルポンプのヤツ。付属のアダプターを付けると、ムチャクチャ高く上がるので、今後を見据えて買い替えた。
2
写真はジャッキを下ろしちゃってるけど、アダプターを付けてる状態。
1回でもレバーを下げちゃうと、ジャッキポイントに入らないぐらい高い。そして、レバーが長いので両手でジャッキアップでき、だいぶ軽い力で上げられた。
難点は重いことと、レバーが長い分、作業スペースが取られることぐらいかな。
3
ウマは高い方から2番目でもこの高さ(1つ前の写真の方がわかりやすいか)。
前回まで使ってたキーパーマン923では高さ最高にしてジャッキポイント用アダプターで4cmほど嵩上げしてもフロントは浮かないため、普通にウマかけつつロワアームにジャッキかけて、タイヤを浮かせてた。
結果、タイヤを入れる時にジャッキに当てないようにすごく気を遣ってたんだけど、今回からはそれがないので、タイヤの脱着が圧倒的に楽になった(普通にタイヤ交換するのに、フレームにかけたウマにタイヤ当てる心配なんて皆無だからね)。
何点は・・・無いかな。
大きい分、少し収納場所を取られるけど、数センチ程度なので気にするほどでもなかった(我が家の場合)。
4
ってことで、サクッと完了。
道具を良くしたら、体感できるほど楽になった。
43,085km

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