• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽてこ@カリーフのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

10/12 の 奥伊吹好き勝手ジムカーナ(PDM-G)の件


現在参加者を募集中の 奥伊吹スキー場で開催する

好き勝手ジムカーナ練習会(PDM-G)ですが

25名の定員のところ、今現在20名のエントリーとなっております。(内 女性が3名も♪)





まもなく、満員となる予定です。

http://kyu8.lad.jp/PDM/pdmg.htm


マニア向けのイベントです。




なにせ、広い駐車場で好きに走るってだけですから・・。

あとは、とにかく私が作るカレーを食べてもらうってだけですから。。


でも、これ、一回参加すると無性にまた走りたくなるんです。

だって、こんなに広いところで、好き勝手に車を振り回せるって、他に無いんで。。




本当に何やっても問題なし。

タイヤで煙幕を作り続けても誰も止めない。


止まって・ギャギャギャって後ろ向いて・また止まって・ギャギャギャって後ろ向いて

とか、繰り返してても、誰にも白い目で見られない。


タイヤが「パーーーン」ってなってワイヤー見えたら、むしろ拍手。


是非この機会に、車を安全に 丸一日 振り回してみて

自分の車の今の限界を体にしみこませてみてはいかがでしょうか?





興味のある方、お早めに~。

昼食のカレーは今週末から作り始めます~(調理の状況アップ予定です)



エントリーはコチラからどうぞ。

http://kyu8.lad.jp/PDM/pdmg.htm




Posted at 2013/09/30 23:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PDM関連 | 日記
2013年09月29日 イイね!

BRZの直進性について。

先日、blogにて車高を下げて、インチアップしたところ
著しくBRZの高速での直進性が悪化したという話を書きました。


皆様に色々とコメントをいただいたのですが
Kさんという方から頂いたメッセージが結構本質に
迫るよいアプローチが出来そうなので
折角なので、Kさんの許可をいただいてBLOGにアップいたします。



----Kさん----

さて、アライメントの件。

おそらくカリーフさんのことですから
もう解決なさってるとは思いますが、
車高を下げたのと、フロントトレッドが4mm狭くなった(ホイールオフセットを純正比片側2mm増やした)ことで、
ネガティブスクラブになったために、接地感が薄くなり、ふらつくのだと思います。

車高を下げたことで
仮想キングピン軸がフロントタイヤ接地面のより外側へ。
ホイールオフセット増したことで
フロントタイヤの接地中心がより車体の内側に移動し
仮想キングピン軸がタイヤ接地中心からより外(ネガティブスクラブ)に移動となり
ステアを左に切るとどんどん左にきれようとします
(フロントタイヤの転舵中心、すなわち仮想キングピン軸がタイヤ接地中心の外側にあるため
そこを中心にタイヤを反時計回りに動かそうとするモーメントが発生する)。



対策は、仮想キングピン軸をフロントタイヤ接地中心よりも10から20mm程度内側へもってくることです。
その手段のうち手軽なのはホイールスペーサーを使うことです。

仮装キングピン軸の位置を把握する方法は、
道路にチョークなどで何かを書いておき、
そこにフロントタイヤを接地させて、ステアをロックトゥロックで2往復程度します。

そうすると、接地面に北の夜空のように北極星を中心とした星の軌跡のような模様が描かれます。
その北極星こそが、仮装キングピン軸のタイヤ接地面上の位置です。
北極星をタイヤ接地面より内側へ持ってこれれば、従来の接地性が確保できると思います。

---カリーフ------

くあーー、奥深い!Kさん
ありがとうございます。
しかし実は既に5ミリのスペーサー入れてるんですよ。
結果・・・効果なし・・・でした。残念。
5ミリじゃ圧倒的に足りないのかもしれません。

いただいた文章をまだしっかりと理解していないので
ちょいと時間かけて、理解してみますね。

----カリーフ------

ちょいと勉強しましたが、よくわかりません・・
車高を下げて、ネガキャンになった状態だと
スクラブ半径って逆にポジティブになりませんか?
ストラットにおける、仮想キングピン軸の位置の考え方が
わからんです・・。

フロントのトレッド自体はオフセットが+48から+50になってはいるんですが
ホイールは7Jから7.5Jに太ってるんです。タイヤは215のままなので関係ないかもしれませんが。
でも結局5ミリのスペーサー入れてるんで+45で純正からはタイヤの中心は+6広がっている
ことになるんですよね。

でも、症状はまさに、Kさんの言うとおりの感じ(復元力が無くて・方向に流される)
だから車高を落とした際のストラットのキングピン軸の考え方が理解できないと
本当の原因がつかまらないんですよね。

----Kさん-------

おそくなってすいません。

キングピン軸は
ストラットの場合、
アッパーマウント中心のショックロッド位置と
ロアアームとナックルの接続ポイント(ボールジョイント)を
結ぶ線です。
ステアをきるとフロントタイヤはその軸を中心に転蛇します。

タイヤセンターはおっしゃるとおり、純正比外に+3mmなので
これだけだとスクラブ半径は3mmポジ側に増加ですね。

あとは
車高を下げたことによってキングピン軸の傾き(車両正面からみて)が
どう変わるのか、によると思います。

車高をさげると
アッパーマウント位置とロアアーム車体側ピボット位置が同じだけ下がりますが
ロアアームとナックル接続部のピボット位置はかわりませんので、
キングピン軸はより寝る方向に変化し、
結果、スクラブ半径がネガ方向に減ります。

あと、ロアアームの状態がどうなるかですが、
バンザイ状態で水平よりも角度がつけばつくほど
ナックルは車体内側へよせられるので、
これによってもスクラブ半径はネガ方向にいきます。

車高をさげるとロアアーム状態にもよりますが
ネガティブキャンバーが普通つきますが、
トレッド変化はロアアームの角度(位置)の変化の仕方で
増えるか減るかが決まりますが、水平からバンザイにかわるとすると
トレッドは減る方向、つまりスクラブ半径はネガにいく方向となります。
(逆バンザイからバンザイだと、水平となす角度の絶対値が同じならトレッド変化なしだし
逆バンザイの方が大きかったらトレッド増える、その逆なら減る)

一方、
車体を横からみたとき、
キャスタートレイルという
キングピン軸と地面との交点と
タイヤ接地中心との距離が存在し
それが大きいほど直進安定性がよくなります。
車高をさげると横から見たキングピン軸はやはり寝る方向なので
キャスタートレイルは大きくなり、直進安定性に寄与する方向となります。

以上のジオメトリックな相殺で、どうなるか、ですが、
あとは数値計算という感じです。

ミリ単位の細かい話ですが、
脚はこのミリ単位がめっちゃきくんですよね。
ヤんなっちゃいますよね笑


別の話ですが、
車高を下げると一般的にストロークに対するアライメント変化が大きくなりますよね。
BRZのサスペンションジオメトリを詳細に把握できていないのでなんともいえませんが、
どうもロアアーム長さがかなり短いとの記事もみかけたので
ストロークに対するアライメント変化が大きいのでと思います。

キャンバだけでなく、トーも変化(バンプステア)。

セルフアライニングトルク(ステアをきったとき、元に戻そうとするトルク)とは
直接からみませんが、直進安定性にはバンプステアも少なからず影響するのかな・・・
とも思います。
タイヤのインチアップもされているので、こういうところにも敏感になったのかもしれません。


純正ホイール&タイヤ
もしくは
純正ホイール&タイヤ+5mmスペーサー
で、状況が好転するでしょうか?
タイヤの銘柄もかわるので、
要因区別がつかなくなりいまいちかもしれませんが・・・

---------------
Kさん

メチャ返信おそくなってごめんなさい。

書いていただいたことを理解するのに時間が掛かって
結局 色々悩んでても、答えが出ないので
とりあえず、小麦粉をタイヤの下に蒔いて・グリグリしてきました。

結果・・・

回転中心はセンターより5ミリほど内側に来ていました。




一応ポジティブスクラブです。

純正がどの程度のポジティブスクラブなのか分かりませんが
感覚的にはあまり代わらなさそうです。

それ以外にちょっと気になる点を見つけました。

BRZはキャスターがかなり立っているようです。
先日、高速で RX-8に乗る機会があり、そのときに
素晴らしい直進性を感じました。

8の純正キャスター角は 7.0度付近です。
それに比べてBRZは5.5度付近です。

色々調べましたが、他の車と比較してキャスターがかなり立っている
負荷の無いステアリング・車の軽さを演出する為にゼロスクラブな上に
キャスターも意図的に立ててあるのかもしれません。

原因が分かったので、よーしキャスターを寝かすぞ~と思ったのですが
なんと・・純正のままでは調整不可。

ちょいと困ってしまいました。

とりあえず、タイヤをハイグリップ履いて様子を見ようかと思っています。
それでダメなら、ハブボルトをロングハブにして、10ミリのスペーサーを
かませて、ポジティブスクラブをあと5ミリ確保しようかと思っています。

---------------------
---------------------
---------------------


てな感じでやり取りが続いています。
色々と調べたり、他の方にアドバイスを頂いたりした中で

なんとなく見えてきたのは、BRZはエンジンの搭載位置を下に下に
した結果として、
キャスターもキングピン角度も、どちらも普通の車よりも角度が立っている
そして、アーム長が短い ということで、そもそもが直進性が悪いということ。

そして、アーム長が短いということで、車高やストロークの変化にたいして
結構シビアにトーが変化してしまうということです。

対処方法としては、アッパーマウントをキャスター調整可能なものに変えて
キャスターを足す、それからオフセットがマイナスのホイールを履く
あまり車高を下げすぎない、下げるとしたらバネを硬くしてストローク(トー変化)しないようにする。

あと、もう2つ思い当たることが本日出てきました。。
改めて高速を走ってみると、速度に応じて微振動がでています。

そもそもタイヤが中古で付いてきたヤツで偏磨耗している
さらに、ホイールスペーサー5ミリが安いやつで、ハブのセンターにちゃんと付いていない
(これも振動要因)
これがフロントの不安定感の要因の一つにもなっているような気がします。

アッパーマウント等で対策するまえに、もう少し色々とやってみて
更にこのBLOGで報告させてもらおうと思います。


Posted at 2013/09/29 21:13:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZ(ハチナナ) | 日記
2013年09月29日 イイね!

伊勢道 安濃SA 松阪牛スジカレー 唐揚げのせ

伊勢道 安濃SA 松阪牛スジカレー 唐揚げのせカレーと牛スジの相性は素晴らしいと感じる

一方、唐揚げとは、相性悪いと改めて知ることができる。

カレールーは、カレー粉をかなり感じさせるが

缶詰め、レトルトではないという点で好印象。

やはり揚げ物向けの塩味ベース。

牛スジは一緒に煮込むなんて全く考えていない。

あとから乗せてある。

総じて普通だけど、空腹なんで美味しく食べました。

唐揚げは、完全に余分でした。

このカレーのための再訪はありません。
Posted at 2013/09/29 15:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

カレー小屋 吉 (今池)

カレー小屋 吉 (今池)
今日は土曜ですが、出勤です。

時間に余裕があったので、LIXILとTOTOとクリナップのショウルームでお勉強してきました。
名古屋のLIXILとTOTOのショウルームは比較的近いですが、クリナップは少し離れています。

そこに向かうときにちょうどお昼になったので、今池のカレー屋さん、「吉」に行きました。
店長一人のお店でした。 名古屋の数少ない個人店のカレー屋です。

揚げ物トッピングをしてしまうと、味がわからなくなるのでとりあえず
私がイベントで作るカレーと同じく、チーズトッピングにしてみました。

価格はランチ価格で650円





見た目は地味です。

味の印象は

「トロミ強い」
「クミンもしくはフェヌグリーク強い」
「コリアンダー強い」
「塩味べース」
「弱酸味(おそらくトマト)」
「甘み薄い」


ココイチのカレーから、香料を抜いて、本物のスパイスを(クミン・フェヌグリーク系)
を強めに効かした感じです。トロミを小麦粉に依存している分、コクが薄いけど
色々と考えると、カシューナッツや玉ねぎペーストは難しいのかな。

揚げ物トッピング系のお店なので、カレー自体はココイチ的な塩味ベースの味に
しないと くどくてダメなんでしょうね。そのあたりもベースにあまり玉ねぎを使えない
要因なのかもしれません。

総じて、おいしいカレーだと思いますが、ルーから男気が感じられない草食カレーというか
毎日サラッと食べてもらうカレーソースといった感じでしょうか。

揚げ物トッピングしないとなんとなく、満足感が足りなくなってしまうのは

カレールー自体に注力しすぎずに、揚げ物+カレールーで 
料理としての単価と顧客満足度を上げる ココイチと同じ戦略 

カレー屋が営業的に成功する戦略はもはやそれしか無いかもしれません。

再訪したら、カツカレーを食べてみようと思います。








Posted at 2013/09/28 14:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カレー | 日記
2013年09月25日 イイね!

上郷SAカレーパン。

上郷SAカレーパン。上郷サービスエリアはカレーを推している。

ということで、休憩することに。

そこで、一番人気というカレーパンを買いました。

一個300円。過去もっとも高いカレーパン。

中には卵とカレーが入ってるとのこと。

外観はとても大きいです。

一口食べました。悪い油の臭いがします。

結構大きな口を開けて食べたのに、中身が口に入りません。

なんと、ビックリするほど、中身が少ない!!!

なんたるハリボテ!直径15センチから20センチもある

外観なのに、中身は7センチくらい!

なんとか二口目にカレーが口に入りましたが。

至って普通。コンビニのカレーパンの味。

しかし、S&Bが経営で、カレー推しで、

300円もして、なんじゃこりゃ。。

むかし、亀山SAで同じくS&Bが経営の

カレーの王様が、めちゃうまだったから

結構期待したのに。

まさかS&Bがカレーをケチるとは!本末転倒!

嫁さんいわく、もうS&Bの社員はカレーに飽きてるから

カレー少ない方が良いと思ってんじゃない?!(笑


金出して買った俺は、笑えん!!

今時300円あれば牛丼一杯食えるのに。

近頃のSA PAの高額化、綺麗なだけで高くて旨くない

俗に言う、キャピっと化は私は嫌だよ。

Posted at 2013/09/25 14:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奥伊吹のアレ無事終了!そして次は、、おでん走行会! http://cvw.jp/b/219828/45651300/
何シテル?   11/24 06:42
ドライブが好きです。 モータースポーツイベントを色々と主催しています。 どこでも出張料理を作ります。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34567
8 910111213 14
15 16 17 18 19 2021
2223 24 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

2018年2月4日美浜サーキット(104) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 22:43:17
名鉄三河線・旧西中金駅探訪とGoPro HERO5音声不具合( ゚д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:07:34
ヘッドライトウォッシャーの左右差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 00:50:55

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
白の987SPDKから乗り換え。 MTの右ハンドル。ソレが購入の決め手。 普通の人はしな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またまたNC購入です。ヤッパリこれいい車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
家族の車です。 2016/7/24納車されました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のポルシェでした。車内の香りが素敵です。 モードによってジキルとハイド感がすごいです。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation