• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

さよならスープラ

さよならスープラ  僕ができるスープラへの感謝の気持ち。




それが『オイル交換』でした。
約3ヵ月、スープラのエンジンをかけてやることもできず、気持ちの整理もつかずのまま…
自分ではいつまでも動き出せないし、そのまま何もせずにいてしまうと、スープラはどんどん腐っていく…

それだけは避けたい!!と、いう気持ちで友人の力を借り、「手放すこと」を決心したのでした。
新しいオーナーさんが見つかれば!しっかり整備メンテをしてもらえ、新しいオーナーさんのやり方付き合い方でエンジンに熱を入れてもらうことができる…それが、

『スープラにとっての幸せにつながりしっかりクルマとして生きれるという良い選択』

…だと、自分は思ったので…






約3ヵ月放置してしまってたことにより、エンジン内の油膜も無い状態になっているだろう、というのと、交換予定距離に到達する時期、というのもあったので…
オイル交換をしました。

僕がやるスープラのオイル交換も、これが最後です…
スープラへ…
「お前はまだ走れる!元気に次のクルマの人生を走ってゆけ」


…と、スープラに想いを込めながらエンジン始動…


白煙が…(ToT)
これはマフラー内に溜まった水蒸気なのか…(T . T)
それともオイルを喰ってるから出てるのか…(T-T)
素人なのでわかりませんが…(T_T)



アイドリングが落ち着くと…


煙も出なくなりました。
このまま30分ほどアイドリングで置いておいたのですが…

ちょっと驚いたのが、水温が上のメーターの画像のまま変わらず安定していたことです。
純正の水温計なので、なんのあてになりませんけど…
冬場の気温ではとりあえず大丈夫なのかな、と思いました。
もちろん!!これなら大丈夫なんてのは無く!冷却系の総点検、要所要所の間に合ってない部品交換や整備を必須作業としてやらないとですね。



…僕に『龍のような圧倒的な力(財力)』があれば…
これからもスープラを守っていけたはずなのですが…
残念ながら…8年のあいだに力(財力、資金)をつけることはできませんでした。
…なので…僕はここでスープラ乗りをリタイアします。




8年間、僕のために走ってくれてありがとうスープラ!
君と走った8年間は僕の永遠の宝物だよ!!



…と、そう言いながら…実際には現実を受け入れきれない自分がいて…
立ち直るのには時間がかかりそうです…

こんな感じなので…
このみんカラの皆様を始め、今、共に走ってくれている『プレオ』と一緒に、毎日を楽しく過ごしていきながら、少しずつでも前に進んでいこう!と、考えていますので…
皆様どうか、このめんどくさい野郎ですが…お付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今回は突然の投稿にお目を通してくださりありがとうございました!
これからは…プレオ乗りですが…今後ともよろしくお願いしますm(._.)m
それでは、失礼します。最後まで観てくださりありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/06 00:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポンコツ野郎の『迷』メンテ💥( ̄ ...
峠の大福さん

オイル交換
峠の大福さん

やっと休み…(愚痴グチ日記)
峠の大福さん

「今年『秋』ってあったかなぁ…」( ...
峠の大福さん

クルマ的ヒマ人…
峠の大福さん

冷たい秋風…(T-T)
峠の大福さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

登録時の車が白くて丸っこい車で『大福』みたいだと嫁さんに言われ、姿に似合わず『峠道』を転がるように走ってました(^^;)それを思い浮かべたら『峠の大福』という名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールナットの再塗装😋✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 13:25:36
第千と四十六巻 第6回カーフェスタ宮崎 inえびの(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 03:24:27
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 20:20:47

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
『スバル プレオ』ですが…『ミラのOEMモデル』ということなので、こちら(ミラ)に登録さ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
令和5年10月編集↓ この愛車、スープラに乗り始めて8年が過ぎました。 これまでにいろ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
約2年間、通勤に頑張ってもらいました。 アルミ換える程度に始まり、流用パーツを探して、ノ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation