リアドアのスマートエントリー化。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今回はリアドアのスマートエントリー化。
ゼロクラには全ドアにスマートエントリーがついてましたけど、21のベースグレードを買ってしまった自分の車にはフロントドアのみのスマートエントリー。
自分のみん友さんでスマートエントリーは何だがわからない人もいたので、スマートキーを持ったままでドアノブ等に触るとドアロックのオンオフが出来る機能のことです。
前回に投稿したHANDLE Assy交換でリアドアもハンドルはスマートエントリーに対応しているので配線のみをしてあげれば基本は大丈夫でしょう。
ってことで早速準備です。
コネクターとリペアハーネスをディーラーで購入しました。
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購入したコネクターとリペアハーネスを差し込みます。
両方とも防水コネクターと防水リペアハーネスですね。
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スマートエントリーの配線図をパソコンに出して、スマホで撮影した画像です。
この画像を資料にして配線をして行きます。
とりあえは S2 リアドアアウトサイドドアハンドルASSY RH のANT1 がLG、ANT2がV
となっています。LGがライトグリーン、Vがパープルの配線の色という意味です。
コネクターをドアハンドル差し込んだ状態で上側がANT1、下側がANT2。
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見づらいですけど3の画像で、LGがRとVがWに変わっているSX1があります。Rはレッド、WはホワイトでSX1はBピラーにあります。SX1の横にLGからWは14、VからRが15とありますので、その配線がこの2本ですね。
この2本に接続しました。
結果は作動しませんでした😢
仕方なくスマートキーコンピュータ迄配線をします。
21系はドアとピラーの配線はコネクターになっているので、コネクターにリペアハーネス等で配線して信号は室内に持って来る工程は省略しています。
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スマートキーコンピュータは
グローブボックスの奥の1番左側にあります。このコネクター赤と白、ピンクとパープルに接続します。
結果は作動しません😢
結論はベースグレードのスマートキーコンピュータにはリアドアのスマートエントリーの回路が無いのでは😱
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仕方なくフロントドアのコネクターにリアドアのスマートエントリーの配線を左右とも抱き合わせることにしました。
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フロントドア左側配線とリアドア左側配線の抱き合わせ。
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フロントドア右側配線とリアドア右側配線の抱き合わせ。
これでリアドアのスマートエントリーは作動しました。
スマートエントリーの配線はツイストした方が良いと言われているようですけど、別にツイストしなくてもフロントドアと同様にきちんと作動しました。
ちなみに配線図通りに配線の色は使用しています。
後で確認をする時に配線図を見て配線図通りの配線を使用する方がトラブルの時に配線を追って行きやすいからです。
まとめますと、Bピラーからは配線を新たに引かず純正の配線を使用してスマートキーコンピュータの手前でリアドアの左右ANT1と2の配線をフロントドア左右のANT1と2に抱き合わせして方が早いとは思いますが自己判断です。
Sグレードのスマートキーコンピュータとリアドアの左右ハーネスを購入した方が時間的には早いとは思います。
作業時間も試行錯誤の状態だったのでたぶん12時間以上かかったと思いますが、わかっていれば3時間あれば作業は可能だと思います。
今回はグローブボックスの取り外しとリアドアの内張りの外し方とリアドアとBピラーのピン端子で接続する方法は省略しています。
この投稿を参考に作業する方は自己責任で作業をお願い致します🙇
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