聞いた話しのメモです
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/205/208/bedc12ea46.jpg?ct=ef33ed89669e)
これがsj10のヘッド
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/205/207/bc1bf229d8.jpg?ct=ef33ed89669e)
こっちが30のヘッド
なにが違うん?笑
プラグ穴の周りがえぐってあるのが10です。
10のヘッドは2番シリンダーの温度が上がりやすいらしく、30でそれが改善されたとか。
だから30ヘッドはシリンダーの中心温度を抑える構造になっていて…
燃焼効率は10ヘッドの方がいいとか…
聞いた話しをうる覚えで書いてます。
あってるかわからないですw
まあヘッドに違いがあるということだな うん
それが、どこがどう違ってそーゆー違いがあるのか、勉強せにゃあいけんなあ
ちなみに、自分の10は30ヘッドでした、、言われて気づくという、まあふつー気付かんよね?
さらにちなみに、クランクプーリーも30かも
冷却ファンのハブもアルミなので30とのこと
自分のジムニーノーマルやと思っとったのに過去いろいろされとんやね、、えらい元気ええのもそのせいか笑
各シリンダーにオイルラインいってるからブロックは10なんじゃけどね、、ヘッドも10にしてーわ
あとエキマニは30のほうが効率いいみたいじゃけ30のいれたいね
んでレブスペーサー+71フロントパイプのチャンバーレス仕様をこっそり目指してます
まあとりあえず車検じゃがw
その他、セルボとキャリイのエンジンも全然違うからおいおい勉強していきたい
ぜったいsj10は手放さんで‼︎
追記 エキマニはブロックとつながる穴をテー パーに削るのではなくチャンバー内の抵抗なくす感じ
純正エキマニにスペーサーだから意味がある。純正エキマニには膨張室がある。そこで排気干渉させている。純正チャンバーはようは抵抗で、抜けを悪くさせてトルクupさせとる。膨張室が無いエキマニにスペーサーは単にエキマニを長くさせとるだけで意味がない。
極端な話し、純正エキマニでチャンバー効果は終わっている、そのあとにチャンバーつけようが…これは極端な話し。
排気干渉を早くさせる(チャンバーをエンジンに近づける)ほどトルク、遅いほど高回転型。
レブスペーサーで高回転型、これはようは純正エキマニ内のチャンバーをエンジンから遠ざけて排気干渉を若干遅らす。だから高回転型になる。
でもなんで排気干渉早いと低回転、遅いと高回転なんや?これもしらべよ
2ストで排気もれはNG。燃焼温度が上がる?もっとちゃんと聞けばよかった。
エキマニのシリンダー側スタッドボルト(2本)よりエキマニのチャンバー側のスタッドボルトの方が長い。スペーサー入れるなら3チャンバー側2本必要。30で頼もう笑
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2016/05/08 21:28:25