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ゆたかめの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2007年10月6日

アルミエアダクト取り付け

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1
またまたcompassさんが以前やっていたことを頂いちゃいました。いつもありがとうございます。
m(_ _)m

僕は大変不精なのでバンパーは外しませんでした。
そしてさらに!時間がないので手抜き仕様です。(笑
いつもの事ながら いい加減な施工です。

今回使用したもの
アルミダクト・・・ホームセンターにて購入1000円もしない 直径10cm
ステンレス針金
アミ
金切りバサミ
タイラップ

では作業に移ります。
まず 運転席側のフロントタイヤカバーを外します。
ビスとプラスチックピンで止まっているので全て外します。 前回そこから見えるレゾネーターは取り外した事があるので引っ張って取り外します。
次に ボンネットを空け エアダクトを取り外します。プラスチックピン2本とビスの所に引っ掛けてあるだけなので簡単に取れます。っと思ったら何だか引っかかってとれません。しかたがないのでエアクリボックスを外します。
すると 下に落ちます。エアクリボックスを戻します。
これで レゾネーターとエアダクトが取り外し出来ました。
泥がいっぱい付いてる。
この子たちはこれでお役ごめんです。
いままでありがとー
2
購入した配管用アルミダクト 100パイ×100cm(蛇腹式になっているので実際に伸ばすと2mほどあるみたいです)
この長さでは ちと長すぎますので40cmほどカット

エアクリボックスから3cmほど出ているパイプに差し込んでバンパー開口部に当ててみます。
長さ調整(金切りバサミで簡単にカットできます)

注意! バンパーを外していないおかげでメチャ作業しにくいです。お気をつけ下さい。

取り付けるとこんな感じになります。もっと立体的ですが・・・ なるべくアールを少なくしたい所ですね。
3
おなじみ100円均で購入した 台所用のアミ(排水の所に着けるヤツ)

コレは虫除けの為ダクトの入り口に取り付けます。
あまり目が細かすぎると吸気の妨げになるかもしれないと思い 細かすぎず荒すぎずなサイズを探しました。(茶こしでは細か過ぎます)
4
取り付けた所

ダクト先端から3cm程のところに しっかりステンレス針金をまいて アミに細いタイラップを通します。
そのタイラップの先を さらに先ほど巻いた針金に通してカシメます。
それを4箇所すれば完成です。
5
エアクリボックスから3cm程出ているパイプ(直径は7cm位かな?)にダクトを差し込みます。ダクトとパイプの幅の差がかなりありますが水の浸入を防ぐ為らしいのであまり気にしないようにします。
針金でダクトを巻き、適当な場所に固定します。
1ヶ所で固定できましたが ちょっと不安でしたので2ヵ所で固定しました。

画像は内側からです。
6
先ほど アミを取り付けたほうをバンパー開口部に固定します。どう固定したら効率が良いか悩みましたが 一番前にピタッと内側からくっつけてやるのが良いかと思い、
アミを取り付けた針金にまた タイラップ(長め)を通してパンパーアミ部分に取り付けました。
今回は見栄えをあまり考えずに取り付けましたので 今度やり直します。タイラップ2本で止めました。

これでタイヤカバーを戻せば完成です。

1時間30分くらいの作業です。
要領が分かっていればもっと早いかもしれませんね。
7
効果

かなりトルクアップ致しました。
とにかく伸びが良いんです。
レゾネーターの穴あけをされていない方がコレをやったらもの凄くビックリされる事でしょう。

費用対効果もかなりありますので
一度お試しください~
(^ _ ^)/~~

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この記事へのコメント

2007年10月6日 21:20
ホースを引っ張るだけでなにやらレーシーな雰囲気。それほどコストもかからないようですしバンパー外す覚悟ができたらやってみたいですね。
コメントへの返答
2007年10月7日 1:37
ありがとうございます~

レーシーになりましたね~
見た目もそうですが 走りもかなり
変わりましたよっ!
正直驚きです。
バンパーはずした方が作業はしやすいでしょうね~
宜しければ試してみてください
(V^-°)

2007年10月6日 23:38
うずうずしてきましたw
自分はフロントスポイラー付けてるんで外すの面倒なんですよね^^;
実はあのスポイラー両面テープも使われてるんですよね・・・・
コメントへの返答
2007年10月7日 2:08
(#^.^#) エヘッ

うずかせてしまいましたかっ!?

僕の方法はあまりお進めしませんが とにかく取り付けは出来ましたのでフロントスポイラーがあっても可能だとは思いますが・・・
あーどこかで聞いたことあります。両面テープなんですよね~
たしかスズスポのグリルも両面テープだったような?


2007年10月6日 23:45
うおー!バンパー外さずにやったのですか!?
取り回し大変だったのでは(^^;

100均の台所用のアミ、ジャストフィットですね!次回フィルター清掃時に昆虫王国になっていたら、その時は参考にさせていただきます(^^

>レゾネーターの穴あけをされていない方がコレをやったらもの凄くビックリされる事でしょう
激しく同感です!
僕もダクトと針金合わせて1000円チョイの投資です。費用対効果メチャ高いですね!
コメントへの返答
2007年10月7日 2:22
( ̄ー ̄)ゞ フフッ

手抜き大王ですっ!
レゾネの時も出来たので もしかして出来るのでは?と何も根拠無く 勢いでやってしまいました・・・

何とかなるもんですね~
あー でもこれからされる方は 僕流はお進めしませんよ~

100均大活躍です。 実はこのアミ直径が11cmありまして少しペンチで調整してあります。
そうそう その後見たら 良いのがありました。味噌を溶くアミ ラーメンを茹でるアミです。(笑
これはピッタリはまりそうですよ。
昆虫王国はあまり見たくないですね~
僕のもなるのかな~

ビックリすると思います!
ダクトを取り付けして色々な感じで走らせてみましたが やはりスピードのノリが違います。こりゃ心を落ち着かせて運転しないと燃費が・・・

結構施工には勢いが必要だと思いますのでダクトいいですよ~っとみんなに広めましょう。
2007年10月8日 7:36
ココ最近次々とバージョンアップしてますね!
うーん、このチューンはとても魅力的なんですよねぇ。
でも実際にやろうとするとどこでやるか悩みます。
駐車場は機械式だし、路上でバンパー外すんじゃあんまりだし。
ABとかの駐車場とかしかないかな。悩ましいところです(^^;

でもあれですね、エアダクトを全面に出さずにタイヤハウス内に先端を設置するだけならバンパー外さなくても出来そうな気がしてきました。

ご苦労様でした!
コメントへの返答
2007年10月8日 17:28
ありがとうございます~

地道にコツコツがモットーです。
資金的に辛いので大きなチューンは出来ませんが アイデアで出来ることならがんばりますよ~

作業をする場所って困りますよねー
ちなみに僕が施工した場所は 平日の郊外にあるショッピングセンター駐車場です。同じく自分の家の駐車場ではとても作業できる状況でないですから・・・ 

はい、そんなにメチャ難しい作業でありません。バンパー外さなくても作業しにくいですが出来ないことはありまでせん。多少腕や指を切ったりしますが… お気を付け下さい。
前輪だけジャッキアップして少しサス延ばしてやったほうがダクトを入れやすいかもしれません。

がんばってくださ~い
2007年10月10日 0:13
僕もサクションパイプ内に付けてますよ、台所用のアミ。
もちろん百円。
これって何気にポピュラーですよねー。w
コメントへの返答
2007年10月10日 2:28
おおー
同様のモノをご使用でしたか~
あははっ
またきちさんと同じとは 何だか嬉しいですね~
結構工夫次第で100円均って使えるんですよね~ 
僕は結構 重宝しております(笑
2008年1月11日 17:00
私は先日、アルミダクトとアミを購入しましたが、ボンネットを開けてダクトを入れるのは何所からか解りませんでした。フロントタイヤカバーを外した所から入れるのですか?バンパーは外さないで作業すると思います。それと、フロントグリルは外すのでしょうか?何分ド素人ですので教えて下さい。
コメントへの返答
2008年1月12日 0:20
自分で読み返してみて・・・
なるほど 説明がちょっといい加減でしたね。すみません。

僕のやったやり方ですが順をおって説明します。

っと思いましたがかなり説明が長くなりそうなのでメール送ります~
(^^)/~~

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