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ゆたかめの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2008年11月19日

サイレンサーが取り付けできるように

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1
サイレンサーを取り付ける予定は無かったのですが 嫁からは しょっちゅうマフラーの事を指摘され 車に乗せた人間からはマフラーの音で話が聞きずらい。大きな声で話さないといけないと言われ・・・
いや 別に嫁とは普通に話が出来ているので問題ないと思うけど・・・
まー僕の興味本位も手伝ってサイレンサーを取り付けれるようにしました。

今回購入したサイレンサーです。
90φ用の作りなので問題なく取り付け出来ます。
なのでそのまま付けてしまおうかとも思いましたが、
取り付けたときにほんの少し隙間が空くのが気になったので埋めることにしました。
同じサイレンサーではありませんがコノ隙間を埋める作業をされた方のを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
その方はステンレスの板を巻いていましたが 僕は少しだったのでマフラー補修用のテープを採用しました。
金切りはさみでサイズにカットし
パンチメッシュの上から貼り付けます。
1周ではダメでしたので2周巻きました。
2
パンチメッシュの上にテープを巻いた所です。
剥がれないように上から擦ってあります。
3
次にマフラーへの穴あけ作業です。
コレが厄介でした。
手持ちのドリルで穴を開けようと頑張っていたのですが1時間作業をしても空きません。
これは困りました。
ホームセンターで工具を借りてこようかとも思いましたが
待てよ・・・
確かに僕のドリル本体の能力は大した事ありませんが そうじゃなくてドリルビットの問題だという事にようやく気が付きました。
ヽ(ー_ー )ノ
写真左側 チタンコーティングドリルビットでは歯が立ちません。
ステンレスビットを急遽購入しました。右側のセットです。(安いです)

ついでに知り合いにインバクトドリルを借りました。
4
奥の方に小さな穴を開けました。
水抜き用です。
この穴を開けるのにめっちゃ時間がかかってしまったわけですね~
インパクト+ステンレスビットで2ヵ所穴を開けるのに10分とかかりませんでした。
すばらしー!
今までの苦労はなんだったのか・・・
5
最近?このもっと消音サイレンサーに採用されたらしいグラスウールの先に取り付けられているドーナツ状の金たわしのような物体の量を調整しマフラーへ挿入 このたわしのおかげでスプリングのような役目を果たしているようで(消音も兼ねているらしい)かなり強く入れ込まないと入って行きません。押し込むと入っていくので押さえながらビスを閉めます。
コレで完成!
簡単です。
6
インプレ

      取り付け前       取り付け後
-----------------------------------------------------
始動    ブウォォォン      ブローーン
-----------------------------------------------------
アイドリング  ボボボボボボ     ブブブブブ
-----------------------------------------------------
低速    フォーーン       フーーーン
-----------------------------------------------------
加速    ンゴーーブウゥーン   ブーーーン
-----------------------------------------------------
(笑
書いてて変な感じです
あくまで僕の主観です(笑

とにかくこの製品の能力はとても良いと思います。とても消音されております。
乗り心地は悪くないですが若干レスポンスが低下したような感覚があります(プラシーボかもしれませんが・・・)
いままで結構元気な音がしておりましたので音が小さいとスピードが出ていないような錯覚を覚えます。
コレには慣れが必要です。
僕にとって良かったのはある程度のスピードで走りながらでもオーディオが楽しめるって所ですね~

今現在装着しているマフラーを交換せずに
・静かに走りたい
・人を乗せる 
・話をしながらドライブ
・音楽を楽しみたい
そんな方にはお勧めです。

僕は今までの音で慣れてしまっているので この音は寂しい・・・
普段は取り外す予定です。
用途に応じて仕様できるのが良いですね。

皆様もお1ついかが?

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