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ヤマダノオロチの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2017年6月26日

ヘッドライト&カーボンボンネット磨き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回補修を疎かにした部分のボンネットのクリア剥げと、購入時から更に悪化したヘッドライトの黄ばみが目立ってきたので、一緒にキレイにしちゃいます。(ウレタンクリアが高いから一回で使い切るために笑)
2
ボンネットはクリア剥げの部分だけ、120→240→320→600→800→1000→1500→2000の順で耐水ペーパーで磨きました。
ウレタンクリアはこれくらい荒い番手から始めないと削れません。一応最後にタミヤコンパウンドの細めで仕上げ。
3
ヘッドライトはカナリ黄ばんでいたので、640→800→1000→1500→2000の順で耐水ペーパーで磨きました。
磨き傷が沢山ついてしまって不安が残る、、
4
ボンネット同様、タミヤコンパウンド細めで仕上げすると、もうピカピカ、ウレタンクリアを吹くのが勿体無いレベルになりました。
5
イサム エアーウレタンクリアを1缶使い切るまで吹きました。たまに一気に厚く吹きすぎて白く濁って焦りますが、少し待つと透明に戻るので安心を。
6
これはもう予想してました。磨けばなんとかなると期待。
7
3日くらい置いてクリアが完全硬化したら、再び800→1000→1500→2000→コンパウンド細めで磨きました。ライトは仕上がりが悪くなるのが怖いのでペーパーはかけずコンパウンドのみ。
8
ボンネットツルツル〜ヘッドライトピカピカ〜

今回学んだ事としては、やるならボンネット全体をしっかり1から補修をやり直しましょう笑 してない箇所との差が出てしまうので避けたほうがよさそうです。
それと、ペーパーは電動工具とか当て木よりも、手の平で丁寧にこすったほうがキレイに仕上がりました。疲れるけど..

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