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ヒロミのブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

DCBS(デュアルカメラブレーキサポート)前方衝突警報ブレーキ

前々回のブログでACCで走行中にブレーキが作動した件について検討してみました。
取扱説明書の5-61に(5-59に図解がありました。)
『②前方衝突警報ブレーキ
衝突する可能性が高いと、自動的に弱いブレーキをかけることによって運転者に回避操作をうがします。』
と記載されてました。多分この機能が動作したのかな?と思いました。
また、5-58のDCBSの説明に
『・DCBSが作動したとき、アクセルペダルの操作をしても作動を継続します。ただし、アクセルペダルを強く踏み込むと作動を解除します。』
『・DCBS作動中に、前方障害物が検知範囲外に移動するなど、検知できなくなったときは、途中で作動が解除されることがあります。』
と書いてあり、前々回のブログでアクセルを踏んで対処したのですが、強く踏み込んではいないと思うので、存在しない障害物を検知できなくなって作動が解除されたんだと思います。
『アクセルペダルを強く踏み込む』とはベタ踏みに事なのでしょうか?作動を解除したあと急加速するのかなぁ?
その辺りは取扱説明書に書いてあるのか?読み切れないです。
Posted at 2020/09/26 20:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2017年09月02日 イイね!

アイドルストップ時間が消えた(;_;)

アイドルストップ時間が消えた(;_;)ステアリング周りを弄ろうと思ったので、今日はバッテリーのマイナス端子を外して作業してました。
今までナビの脱着などで数分間の作業ではオートウィドウの設定がリセットされる程度だったので安心してました。
今回は1時間位はマイナス端子を外していて、端子を接続してスタートすると…
日付がリセットされてました。それにアイドリングストップ時間と節約燃料がリセットされたみたいです。
アイドリングストップをエアコン優先に設定していたのは覚えてくれてました。
消えても問題になる値では無いですけど、折角三年かけて積み上げた数値なんで、やっぱり寂しいです。
保存しておく手順ってあったのかなぁ?
Posted at 2017/09/02 21:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2016年06月10日 イイね!

オートレベライザーは効き過ぎる

家族四人で夜の空いた高速を走るとロービームが手前過ぎて走り辛い!
という思いで、オートレベライザーの調整を望んだけど、実施出来なくて。
自分で光軸を調整して、一人乗車では比較的快適になってました。
でも、後席に大人二名の三名乗車でビール1箱と4リットルのボトルを荷室に積んで夜間走行をしました。
1名乗車に比べて、3名+荷物ではロービームが明らかに手前を照らしている。
やっぱりオートレベライザーは効き過ぎてる気がします。
調整する術は無いのでしょうか?
Posted at 2016/06/11 22:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悩み | クルマ
2016年06月01日 イイね!

光軸について

先週光軸調整を行って、以前よりロービームで前方が見えるようになりました。
で、アクセルOnとOffで前輪を持ち上げたり、下げたりするみたいで、光軸が上に向いたり、下を向いたりします。
後部座席に人を載せてもオートレベライザーが働いて光軸が狂う事は無いようですが、一時的な挙動での変化は対応出来ないのでしょうねぇ。前輪にもセンサーがあるような高級車だと加減速の挙動まで光軸を安定させるのだろうか?
Posted at 2016/06/01 20:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2016年01月10日 イイね!

ヘッドライトが下向き過ぎる?

こんばんは。
最近、家族大人4人で夜間の高速を走っていて、前方が見辛く感じました。
前車との車間距離を80m程開けて走行すると、ロービームが20m程度しか照らして無いように感じました。「すれ違い用前照灯」は前方40m先を照らすことができるものと定められているようです。
単純に光軸調整が狂っているだけなんでしょうか?
うちのはGターボにセットオプションを付けているので、ヘッドライトはHIDでオートレベライザー機能が付いています。
1名での走行時より、家族4人で荷物を積んでいる場合により前方が見辛いようにも思いますので、オートレベライザーが悪るさ?してるんだろうかと疑ったりしてます。

ハスラーの仕組みは判って無いのですが、スイフトでも後輪だけみたいなので、ハスラーもきっと後輪の沈み込みだけで判断していると仮定して考えてみます。
後輪が沈み込みだけで判定しているので、前輪の沈み込みは想定値が判断している筈です。実際には前席と後席の加重差によっては、後輪の沈み込みが同じでも前輪の沈み込みは違うと思います。
前席の人が後席の人より重い(我が家の場合)は、前輪も余計に沈み込んでより光軸が下を向いてしまう?という懸念です。
リアのダンパーは交換しているので、一度オートレベライザーの初期値をリセットして貰ってから考えるのが正しい手順なんでしょうねぇ。
オートレベライザーを効かせながら、マニュアル調整が出来るキットが売っていて、良さそうですが高いです。標準のマニュアルスイッチを使って同じことが実現出来たらいいのに…と都合のいいことを妄想しています。(笑)
Posted at 2016/01/10 21:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悩み | クルマ

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