• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n-pgtの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2024年3月5日

ヘッドランプユニット内部配線引き直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ヘッドランプユニット内部配線の引き直しをしてもらいました。

前回の車検時に指摘されていたのですが、ヘッドランプの内部配線が劣化して被覆に多数の亀裂が入ってしまっておりかなり危険な状態でした。
しかし、新品のヘッドランプユニットは非常に高価でおいそれと交換できないこと、配線だけのスペアパーツは用意されていないこと、そしてランプが点灯しない等の不具合もなかったことからこれまで放置していました。

引き直し作業をお願いしたのは大阪市の”Repros”さん。
古い車の配線製作/引き直しや小ロット部品の製作を行なってみえるそうで、ヘッドランプを宅急便で送り、引き直し完了後に返送してもらいました。
2
劣化していた配線その1(Low/Highビーム&ポジションランプ部)

写真では分かりにくいですが配線の被覆に亀裂が多数入っており、ちょっと触っただけで被覆がボロボロと剥がれそうで、いつショートしてもおかしくない状態でした。
3
劣化していた配線その2(フォグランプ部。)

既に一部の被覆が剥がれています。
4
劣化していた配線その3(ターンシグナル部)

既に被覆が全部剥がれてしまっていたようで自己融着テープで補修されていました。
こんな状態でよく今まで問題なく点灯していたものです。
5
引き直された配線のLow/Highビーム&ポジションランプ部。

配線はもとよりカプラ等も新しい部品で置き換えられており、非常に綺麗にまとまっています。

ヘッドランプユニットのレンズを分解することなく全ての配線を引き直すなんて出来るのだろうかと思っていましたが、配線引き直し専門の方はさすがだと思いました。

配線の色も元の配線と同じ色に合わせてあり、きっちりとした作業の様子が伺えます。
6
フォグランプ部。

7
ターンシグナル部もきっちりと新しい配線に。

Reprosさんによると劣化の原因は「この時代のドイツ車に使用されていたリサイクル材料が故の劣化だと思われます」とのこと。
前回車検時にも「この年代のポルシェはどれも同じような状態です」と言われていたので今回改めてその他の配線類も確認したのですが、幸いヘッドランプの内部配線以外では特に亀裂は見当たりませんでした。

しかし私のボクスターも既に新車時から27年経過した古い車なので、遅かれ早かれ他の配線類にも問題が出てくるかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドランプユニット内の電線被覆割れの補修

難易度:

4度目の車検

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

ステアリング交換 DIY

難易度:

ヘッドライト(ロービーム交換)

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めて所有した車はベルトーネX1/9でした。 秀逸なスタイルと優れた操縦性、ドアを開けて手を降ろせば地面に手がついてしまう着座位置の低さ、ミドエンジンスポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 14:27:36

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
97年式ボクスター(Type 986 )2.5L 5MT。 前のGTVが98年式とかな ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
妻の車、20011年式フィアット 500 1.2 ラウンジ。 ボディカラーは「チャチャ ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
16年落ちで購入した98年式GTV 3.0 V6。 ネットオークションで約9万5千円とい ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2004年式 シトロエン C3 1.6 コンフォートパッケージ。 妻の前の車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation